あなたにおすすめコンテンツ

大台町の冬の楽しみ方~アウトドア&現代アート体験♪雑貨屋&カフェ巡り♡大台町の新しい魅力発見の旅~:山本亜依のみえたび!大台町編

掲載日:2019.12.26

今回の"みえたび"の舞台は多気郡大台町。日本三大渓谷の一つである「大杉谷」があり、町全体が「ユネスコエコパーク」に認定されている自然豊かなこの町で、スタンプを集めてプレゼントがもらえるという「おおだいスタンプラリー」の設置場所や人気スポットを巡りながら、大台町の魅力をとことん堪能してきました!

【山本亜依のみえたび!】とは?
三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!三重県の観光スポットを自ら取材、「見て・聞いて・感じた」事を、自らの文章で紹介してくれる、旅のレポート記事です。
*******************************
今回旅をする三重県大台町(おおだいちょう)は、日本三大渓谷の一つで、登山愛好家がたくさん訪れる「大杉谷(おおすぎだに)」がある町です。
2016年に「大台ケ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク」として拡張登録され、町全体がユネスコエコパークに認定されています。

今回の「みえたび」の前半は、冬でも楽しめるアウトドアを紹介し、後半は、今年初開催となる冬季限定の「おおだいスタンプラリー」で、大台町の知られざる魅力たっぷりなスポットたちをお届けします!


アウトドアファン注目の町、大台町に来たなら、まずは体を動かすしかないでしょう♪
世界が認めた貴重な森、本格登山コース「大杉谷」の登山にもいつか挑戦してみたいですが、11月末~4月中旬まではシーズンオフ。登山初心者でもOKな北総門山(きたそうもんざん)ヒメシャラの森から山頂の展望台までガイドトレッキングを体験します。

SUPをはじめとした水上アクティビティなど、奥伊勢ならではの大自然を満喫できるアウトドアプログラムを提供している「Verde大台ツーリズム」野田綾子さんと、「森の中のホテル奥伊勢フォレストピア」で待ち合わせ。
和気あいあいと楽しくお話ししながら、スタートです♪

「いつかは大杉谷の登山にも挑戦してみましょう!」などと、お誘いもしていただきました♪
早速、北総門山の頂上を目指して行ってきます!

今回チャレンジしたのは12月下旬でしたが、北総門山ヒメシャラの森には雪が。
気持ちよくて、思わず深呼吸。

一面に広がるヒメシャラの木と雪のコラボレーションは、幻想的でとっても綺麗!
歩くたびサクサクと雪の音も鳴り、スタートからワクワクが止まりません♪

展望台に到着です!!東屋から眺める景色からは、宮川、伊勢湾をしっかりと確認できます。
山と川と里を同時に楽しめる素晴らしい絶景にうっとり。
夜は星空鑑賞も出来るとのことで、星空もまた見てみたいなぁ!

その次は野田さんに、滝頭不動滝(たきがしらふどうたき)に案内して頂きました!

滝頭不動滝は入口から10分程で到着します。組まれている足場からは、絶好の位置で滝を見ることができます!
約30mの落差がある滝頭不動滝は上品な美しさを放っていて、水量も多く迫力満点!!マイナスイオンたっぷりのスポットで沢山癒されてきました♪
詳しくは、Verde大台ツーリズムにお問い合わせください。


登山のあとは温泉へ♪
温泉リゾート「奥伊勢フォレストピア」内にある「奥伊勢宮川温泉」に行ってきます!アウトドアの後、すぐ温泉に直行できるなんて最高ですね♡

「奥伊勢宮川温泉」は日帰りでも利用できるので、地元の方からも人気の高い温泉です。
広々とした大浴場や露天風呂に加え、毎月変わる薬草風呂もあり、12月、1月は「ゆず湯」でした。

昔から「美肌の湯」と親しまれているとおり、お肌もすべすべに♪ 癒し効果抜群で体の芯からあったまり、極楽でした〜♡

お風呂に温まった後は、奥伊勢フォレストピアの宮川山荘にチェックイン!
広々としたお部屋にテンションが上がります。ゆったりとした時間の中で、存分にリラックス出来て最高でした。
次回は家族みんなで利用したいな♪
名称

森の中のホテル 奥伊勢フォレストピア

住所
〒519-2513 多気郡大台町薗993
電話番号

0598-76-1200

営業時間

9:00~21:00

休日

無休(1月メンテナンス休館日有)

駐車場

120台

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅からバス15分(送迎有・要予約)

車でのアクセス

紀勢自動車道「大宮大台IC]から国道42号線を松阪方面に700m走行、大台警察署信号を左折(県道31号線)し約10kmで奥伊勢フォレストピア

奥伊勢フォレストピアでリフレッシュした翌日は、大台町巡りに出発!
この冬、「おおだいスタンプラリー」が、2020年1月3日~3月31日まで開催されるということで、いち早く参加してきました!

道の駅「奥伊勢おおだい」に隣接している「奥伊勢テラス」でスタンプラリーの台紙をゲットし、これを持って大台町を巡りながらスタンプを集めていきます。
豪華な景品が選べるなんて嬉しいな!何個集められるかな♪
名称

大台町観光協会(奥伊勢テラス)

住所
〒519-2404 多気郡大台町佐原663-1
電話番号

0598-84-1050

営業時間

平日9:00~16:00
土日祝9:00~17:00

休日

年中無休

駐車場

約100台

公共交通機関でのアクセス

JR紀勢本線「三瀬谷駅」より徒歩10分
南紀特急バス「大台町」より徒歩1分
町営バス「道の駅奥伊勢おおだい」より徒歩1分

車でのアクセス

紀勢自動車道「大宮大台IC」より車で約5分

まずは、山々と田畑に囲まれ、ひっそりと佇むお洒落なカフェ「café.まほろば」へカフェランチに行ってきました!ここで記念すべき一つ目のスタンプを押してもらうことに。

ランチ、軽食、ケーキ、ドリンクと充実!

時間を忘れるくらい居心地が良く、美味しい食事と幸せな空間に存分に浸ってきました。「時計のない空間」がコンセプト、というのも納得です。
店内は、可愛い雑貨や小物で溢れかえっていて、まるでジブリの世界の中のよう。ランチは野菜たっぷりヘルシーでとても美味しかったです。ドリアやパスタもあるようなので、また来たときには食べたいな〜♪

ケーキセット。紅茶は「ストロベリーショートケーキ」をセレクト。
手作りのケーキは本当に絶品で、濃厚チーズケーキやカラメルをかけて頂くプリンケーキなど、種類も豊富でどれもほっぺたが落ちる美味しさでした♪ 最高だったな〜!
名称

cafe.まほろば

住所
〒519-2401 多気郡大台町長ケ843
電話番号

080-2669-7143

営業時間

11:00~18:00、土祝16:00まで

休日

月曜、日曜、第3日曜日は営業(Googleマップでご確認ください)
12月29日~1月6日まで休業

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅から約7分

車でのアクセス

大宮大台ICから約10分

続いては、現代アート体験ができるという「OKUISE WORK」へ。
こちらは、幕末に建てられたという古民家を改装した、コーヒーも楽しめる現代アートギャラリー。2つめのスタンプを押してもらい、工房へ移動して現代アート体験に初チャレンジ!

銅板を硫黄の溶液に浸し、色が変化したら水に入れて変色を止めます。色が変化していく様子が見ていてしっかり分かり、自分好みに仕上げていくのが楽しい♪
色を濃くしたい部分や、作りたい形に沿って液を付ける場所や浸す時間を調節していきます。

素敵な作品が完成しました♪
アートギャラリーで、ご主人のアート作品をバックにパチリ。

小学生から体験できるそうなので、家族でワイワイと作るのも楽しそうですね。

【現代アート体験(基本コース)】
・料金:1人 3,000円
・所要時間:1時間以内
※要予約。6名まで受け入れ可能。
名称

OKUISE WORK

住所
〒519-2429 多気郡大台町高奈1064
電話番号

090-4269-7769

営業時間

10:00~17:00

休日

月曜

公共交通機関でのアクセス

JR川添駅から徒歩で約25分

車でのアクセス

大宮大台ICから約15分

現代アート体験の後は、カフェでゆったりくつろぎながら甘いものをいただきに♪

JR三瀬谷(みせだに)駅から徒歩5分「cafe.muku」も古民家を再生したカフェ。スタンプ3つめGETです♪
しっとりもちもちのパンケーキが自慢のこちらのお店では、ランチプレートなども楽しめ、メニューが豊富。今回は、フルーツとホイップクリームのパンケーキをいただきます。
お庭もとても綺麗なこちらのお店は居心地がとてもいい癒しの空間。古民家を使った畳のカフェはゆったり空間でしっかりくつろげます。

人気メニューのパンケーキは、薄く焼き上げたもっちり生地に、生クリームとフルーツがたっぷり!優しい甘さの生地とあっさり生クリームの相性が抜群で、パクパクと食べられちゃいます♪どこかホッとする味にほっこり。最高に美味しかったです!!!
名称

cafe.muku

住所
〒519-2404 多気郡大台町佐原567
電話番号

0598-89-4069

営業時間

10:00~17:00(L.O.16:30)

休日

木曜、金曜

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅から徒歩約5分

車でのアクセス

大宮大台ICから約5分

ここからは雑貨屋さんを巡りながら、スタンプを集めていきます。お気に入りの雑貨は見つかるかな?

雑貨めぐりで最初に訪れたのは、「しまうまとことり」さん。
2020年4月に10周年を迎える、古い納屋を改装した雑貨屋さんです。
取扱商品は全国の作家作品、外国アンティーク、古い家具など。これでスタンプ4つめGETです♪

ゆったりした優しい空間にひたすら癒されます…。全国の色々な作家さんから取り寄せた商品たちはどれも作り手の愛が溢れているものばかり。
雑貨や小物、アクセサリーから家具までその種類は豊富で、見ているだけでワクワクします♪ 色んな動物たちのスマホケースやポーチ、木を使ったアクセサリーなど、どれもとっても可愛かったなぁ〜。
プレゼントなどにも喜ばれること間違いなし!
名称

しまうまとことり

住所
〒519-2402 多気郡大台町下三瀬600
営業時間

お店のオープン日時やワークショップの詳細については、しまうまとことりのホームぺージやSNSでご確認下さい。

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅から約5分

車でのアクセス

大宮大台ICから約7分

次に訪れた「nijiiro(にじいろ)」さんは、オリジナルプロダクトとして作られた家具や雑貨と、ご主人がコツコツ集めた古道具を販売するギャラリー。
築70年の古い建物に手を加えて2017年にオープン。これでスタンプ5つめGET♪

「古いものが身近にある暮らし、お部屋に気軽に飾れるようなものを探しに来てもらえたら嬉しいですね。お客さんがこんなものが欲しい、こんなことを始めたいと思った段階から相談に乗れるような店でありたいと思ってます。」とのこと。
店舗であれば、計画段階からデザインや機能性を含めたトータル的な提案、看板・表札・什器・照明・デザインなど、古材を組み合わせてオリジナルを製作してくれるそうです!


ところで、こちら、何だと思いますか?

これは、一斗缶の口に付ける道具だそうです。
一見ガラクタに見える古道具でも、ある人から見ればとっても素敵なお宝。このお店には、そんな「何に使うのかな?どんな風に使われていたんだろう」という好奇心が掻き立てられる古い道具がたくさん集められています。

ご主人の、お店や雑貨に対する愛がとても伝わって、本当に素敵だったなぁ。
素敵なご夫婦が作る「大切にしたい」と思えるのを散りばめた雑貨屋さんは、とてもとても温かく優しい空間でした♪
名称

nijiiro

住所
〒519-2423 多気郡大台町新田31
電話番号

080-7956-1481

営業時間

11:00~17:00

休日

土曜営業(HPにて営業日をご確認ください)

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅から約10分

車でのアクセス

大宮大台ICから約15分

雑貨めぐりの三店舗目は「GreenDale(グリーンデイル)」さん。
古い商店街跡地を自ら改装してOPENしたというレトロな雑貨屋さんで、こちらでスタンプ6つめGETです♪

ほんわかとした優しい雰囲気のお店には手にとって眺めるだけでもとても楽しいお洒落な雑貨で溢れかえっています。食器類も種類が豊富で、どれも欲しくなる可愛いさ…。
子供から大人まで楽しめるお洒落で可愛い空間でした♪
名称

GreenDale

住所
〒519-2505 多気郡大台町江馬307
営業時間

11:00~16:00(日曜のみ営業)

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅から約10分

車でのアクセス

大宮大台ICから約15分

「奥伊勢フォレストピア」でもスタンプを押してもらえます。7つめは奥伊勢フォレストピアの売店で。売店には大台町のお土産がたくさん並んでいました。


すっかり日も暮れて、ディナーの時間に。年中アユ料理が食べられるという「月壺(つきつぼ)」へ行きました。
スタンプ8つめ♪
アユの各種定食以外にも和食から洋食まで豊富なメニューが選べます!

こんなに大きいアユ、見たことない!厚みのある子持ちアユの塩焼き。甘露煮、フライ、最後には「鮎へしこ」で出汁茶漬け。
アユ尽くし贅沢!美味しかったな〜♪ご馳走様でした!!!

名称

月壺

住所
〒519-2513 多気郡大台町薗1274
電話番号

0598-76-8080

営業時間

11:30~14:00
金曜、土曜のみ17:30~20:30(20:00 LO)

休日

水曜(夜は金曜、土曜のみ営業)

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅から約10分

車でのアクセス

大宮大台ICから約15分

ここまでで、スタンプ8個・・・。どうしてもほしい賞品があったので、「道の駅奥伊勢おおだい」と「大台町立図書館」にも立ち寄りスタンプ10個達成しました!

最初に受付した「奥伊勢テラス」に戻り、賞品を選びます。私が選んだのは、「ヒロタのつみきストラップ」!
こちらの商品は、大台町に工房を構える「ウッドクラフト廣田」の廣田利夫さんが作ったストラップなんです♪人気商品の天然木を使ったつみきをストラップにしたもので、7〜8種類の木を使った、木のもつ本来の色を大切にした商品。
奥伊勢テラスとウッドクラフト廣田のコラボ商品は、ここでしか手に入りません。たくさん種類があって迷いましたが、私が選んだのは丸形のこちらのストラップ!
さらに、プレゼント達成した方の中から抽選で、奥伊勢フォレストピアペアランチ券、宮川物産詰め合わせギフトが当たるんだとか!豪華ですね♪


今回の旅も楽しかったな〜♪
アウトドアを満喫し、素敵な雑貨屋さんやお洒落なカフェ巡りまで、沢山の嬉しい体験をさせていただきました。ぜひみなさんも「おおだいスタンプラリー」に参加して、大台町を満喫してくださいね。詳しくは、大台町観光協会にお問い合わせください。
大台町でやってみたいこと、行ってみたいスポットはまだまだある!ということで、大台町編第二弾の旅をお楽しみに♪

おおだいスタンプラリーの詳細はこちら!

<山本亜依プロフィール>
1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。映画「きみの鳥はうたえる」(18)でスクリーンデビューし、「ドンテンタウン」(19)などに出演。女優業のほか、三重テレビやテレビ愛知の番組でリポーターとして出演するなど、幅広く活動している。
Page Top