• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 【山本亜依のみえたび!vol.9】大台町の冬の楽しみ方~アウトドア&現代アート体験♪雑貨屋&カフェ巡り♡大台町の新しい魅力発見の旅~

取材レポート

【山本亜依のみえたび!vol.9】大台町の冬の楽しみ方~アウトドア&現代アート体験♪雑貨屋&カフェ巡り♡大台町の新しい魅力発見の旅~

掲載日:2019.12.26
山本亜依のみえたび!大台町編

【山本亜依のみえたび!】とは?
三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!三重県の観光スポットを自ら取材、「見て・聞いて・感じた」事を、自らの文章で紹介してくれる、旅のレポート記事です。
*******************************
今回旅をする三重県大台町(おおだいちょう)は、日本三大渓谷の一つで、登山愛好家がたくさん訪れる「大杉谷(おおすぎだに)」がある町です。
2016年に「大台ケ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク」として拡張登録され、町全体がユネスコエコパークに認定されています。

今回の「みえたび」の前半は、冬でも楽しめるアウトドアを紹介し、後半は、今年初開催となる冬季限定の「おおだいスタンプラリー」で、大台町の知られざる魅力たっぷりなスポットたちをお届けします!


アウトドアファン注目の町、大台町に来たなら、まずは体を動かすしかないでしょう♪
世界が認めた貴重な森、本格登山コース「大杉谷」の登山にもいつか挑戦してみたいですが、11月末~4月中旬まではシーズンオフ。登山初心者でもOKな北総門山(きたそうもんざん)ヒメシャラの森から山頂の展望台までガイドトレッキングを体験します。

SUPをはじめとした水上アクティビティなど、奥伊勢ならではの大自然を満喫できるアウトドアプログラムを提供している「Verde大台ツーリズム」野田綾子さんと、「森の中のホテル奥伊勢フォレストピア」で待ち合わせ。
和気あいあいと楽しくお話ししながら、スタートです♪

「いつかは大杉谷の登山にも挑戦してみましょう!」などと、お誘いもしていただきました♪
早速、北総門山の頂上を目指して行ってきます!

山本亜依のみえたび!大台町編

今回チャレンジしたのは12月下旬でしたが、北総門山ヒメシャラの森には雪が。
気持ちよくて、思わず深呼吸。

一面に広がるヒメシャラの木と雪のコラボレーションは、幻想的でとっても綺麗!
歩くたびサクサクと雪の音も鳴り、スタートからワクワクが止まりません♪

山本亜依のみえたび!大台町編

展望台に到着です!!東屋から眺める景色からは、宮川、伊勢湾をしっかりと確認できます。
山と川と里を同時に楽しめる素晴らしい絶景にうっとり。
夜は星空鑑賞も出来るとのことで、星空もまた見てみたいなぁ!

その次は野田さんに、滝頭不動滝(たきがしらふどうたき)に案内して頂きました!

山本亜依のみえたび!大台町編

滝頭不動滝は入口から10分程で到着します。組まれている足場からは、絶好の位置で滝を見ることができます!
約30mの落差がある滝頭不動滝は上品な美しさを放っていて、水量も多く迫力満点!!マイナスイオンたっぷりのスポットで沢山癒されてきました♪
詳しくは、Verde大台ツーリズムにお問い合わせください。


登山のあとは温泉へ♪
温泉リゾート「奥伊勢フォレストピア」内にある「奥伊勢宮川温泉」に行ってきます!アウトドアの後、すぐ温泉に直行できるなんて最高ですね♡

山本亜依のみえたび!大台町編

「奥伊勢宮川温泉」は日帰りでも利用できるので、地元の方からも人気の高い温泉です。
広々とした大浴場や露天風呂に加え、毎月変わる薬草風呂もあり、12月、1月は「ゆず湯」でした。

昔から「美肌の湯」と親しまれているとおり、お肌もすべすべに♪ 癒し効果抜群で体の芯からあったまり、極楽でした〜♡

山本亜依のみえたび!大台町編

お風呂に温まった後は、奥伊勢フォレストピアの宮川山荘にチェックイン!
広々としたお部屋にテンションが上がります。ゆったりとした時間の中で、存分にリラックス出来て最高でした。
次回は家族みんなで利用したいな♪

森の中のホテル 奥伊勢フォレストピア

住所
多気郡大台町薗993
電話番号
0598-76-1200(奥伊勢フォレストピア 宮川山荘)
公式URL
http://okuiseforestpia.com/
営業時間
10:00~21:00
休業日
無休(1月メンテナンス休館日有)
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅からバス15分(送迎有・要予約)
車でのアクセス
紀勢自動車道「大宮大台IC]から国道42号線を松阪方面に700m走行、大台警察署信号を左折(県道31号線)し約10kmで奥伊勢フォレストピア
山本亜依のみえたび!大台町編

奥伊勢フォレストピアでリフレッシュした翌日は、大台町巡りに出発!
この冬、「おおだいスタンプラリー」が、2020年1月3日~3月31日まで開催されるということで、いち早く参加してきました!

道の駅「奥伊勢おおだい」に隣接している「奥伊勢テラス」でスタンプラリーの台紙をゲットし、これを持って大台町を巡りながらスタンプを集めていきます。
豪華な景品が選べるなんて嬉しいな!何個集められるかな♪

大台町観光協会(奥伊勢テラス)

住所
多気郡大台町佐原663-1
電話番号
0598-84-1050(大台町観光協会)
公式URL
http://web-odai.info/
営業時間
平日9:00~16:00
土日祝9:00~17:00
休業日
年中無休
公共交通機関でのアクセス
JR紀勢本線「三瀬谷駅」より徒歩10分
南紀特急バス「大台町」より徒歩1分
町営バス「道の駅奥伊勢おおだい」より徒歩1分
車でのアクセス
紀勢自動車道「大宮大台IC」より車で約5分
山本亜依のみえたび!大台町編

まずは、山々と田畑に囲まれ、ひっそりと佇むお洒落なカフェ「café.まほろば」へカフェランチに行ってきました!ここで記念すべき一つ目のスタンプを押してもらうことに。

ランチ、軽食、ケーキ、ドリンクと充実!

時間を忘れるくらい居心地が良く、美味しい食事と幸せな空間に存分に浸ってきました。「時計のない空間」がコンセプト、というのも納得です。
店内は、可愛い雑貨や小物で溢れかえっていて、まるでジブリの世界の中のよう。ランチは野菜たっぷりヘルシーでとても美味しかったです。ドリアやパスタもあるようなので、また来たときには食べたいな〜♪

山本亜依のみえたび!大台町編

ケーキセット。紅茶は「ストロベリーショートケーキ」をセレクト。
手作りのケーキは本当に絶品で、濃厚チーズケーキやカラメルをかけて頂くプリンケーキなど、種類も豊富でどれもほっぺたが落ちる美味しさでした♪ 最高だったな〜!

cafe.まほろば

住所
多気郡大台町長ケ843
電話番号
080-2669-7143
営業時間
11:00~18:00、土祝16:00まで
休業日
月曜、日曜、第3日曜日は営業(Googleマップでご確認ください)
12月29日~1月6日まで休業
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅から約7分
車でのアクセス
大宮大台ICから約10分
山本亜依のみえたび!大台町編

続いては、現代アート体験ができるという「OKUISE WORK」へ。
こちらは、幕末に建てられたという古民家を改装した、コーヒーも楽しめる現代アートギャラリー。2つめのスタンプを押してもらい、工房へ移動して現代アート体験に初チャレンジ!

銅板を硫黄の溶液に浸し、色が変化したら水に入れて変色を止めます。色が変化していく様子が見ていてしっかり分かり、自分好みに仕上げていくのが楽しい♪
色を濃くしたい部分や、作りたい形に沿って液を付ける場所や浸す時間を調節していきます。

山本亜依のみえたび!大台町編

素敵な作品が完成しました♪
アートギャラリーで、ご主人のアート作品をバックにパチリ。

小学生から体験できるそうなので、家族でワイワイと作るのも楽しそうですね。

【現代アート体験(基本コース)】
・料金:1人 3,000円
・所要時間:1時間以内
※要予約。6名まで受け入れ可能。

OKUISE WORK

住所
多気郡大台町高奈1064
電話番号
0598-83-6093
公式URL
https://www.okuise.com/
営業時間
10:00~17:00
休業日
月曜
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅から約10分
車でのアクセス
大宮大台ICから約15分
山本亜依のみえたび!大台町編

現代アート体験の後は、カフェでゆったりくつろぎながら甘いものをいただきに♪

JR三瀬谷(みせだに)駅から徒歩5分「cafe.muku」も古民家を再生したカフェ。スタンプ3つめGETです♪
しっとりもちもちのパンケーキが自慢のこちらのお店では、ランチプレートなども楽しめ、メニューが豊富。今回は、フルーツとホイップクリームのパンケーキをいただきます。
お庭もとても綺麗なこちらのお店は居心地がとてもいい癒しの空間。古民家を使った畳のカフェはゆったり空間でしっかりくつろげます。

人気メニューのパンケーキは、薄く焼き上げたもっちり生地に、生クリームとフルーツがたっぷり!優しい甘さの生地とあっさり生クリームの相性が抜群で、パクパクと食べられちゃいます♪どこかホッとする味にほっこり。最高に美味しかったです!!!

cafe.muku

住所
多気郡大台町佐原567
電話番号
0598-89-4069
営業時間
平日  10:00~20:00
土日祝 8:00~17:00(8:00~10:00はモーニングメニューのみ)
休業日
木曜、金曜
1月1日、5日臨時休業
3日臨時営業
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅から徒歩約5分
車でのアクセス
大宮大台ICから約5分
山本亜依のみえたび!大台町編

ここからは雑貨屋さんを巡りながら、スタンプを集めていきます。お気に入りの雑貨は見つかるかな?

雑貨めぐりで最初に訪れたのは、「しまうまとことり」さん。
2020年4月に10周年を迎える、古い納屋を改装した雑貨屋さんです。
取扱商品は全国の作家作品、外国アンティーク、古い家具など。これでスタンプ4つめGETです♪

ゆったりした優しい空間にひたすら癒されます…。全国の色々な作家さんから取り寄せた商品たちはどれも作り手の愛が溢れているものばかり。
雑貨や小物、アクセサリーから家具までその種類は豊富で、見ているだけでワクワクします♪ 色んな動物たちのスマホケースやポーチ、木を使ったアクセサリーなど、どれもとっても可愛かったなぁ〜。
プレゼントなどにも喜ばれること間違いなし!

しまうまとことり

住所
多気郡大台町下三瀬600
公式URL
http://shimakoto.jugem.jp/
営業時間
HPにて営業日時をご確認ください。
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅から約5分
車でのアクセス
大宮大台ICから約7分
山本亜依のみえたび!大台町編

次に訪れた「nijiiro(にじいろ)」さんは、オリジナルプロダクトとして作られた家具や雑貨と、ご主人がコツコツ集めた古道具を販売するギャラリー。
築70年の古い建物に手を加えて2017年にオープン。これでスタンプ5つめGET♪

「古いものが身近にある暮らし、お部屋に気軽に飾れるようなものを探しに来てもらえたら嬉しいですね。お客さんがこんなものが欲しい、こんなことを始めたいと思った段階から相談に乗れるような店でありたいと思ってます。」とのこと。
店舗であれば、計画段階からデザインや機能性を含めたトータル的な提案、看板・表札・什器・照明・デザインなど、古材を組み合わせてオリジナルを製作してくれるそうです!


ところで、こちら、何だと思いますか?

山本亜依のみえたび!大台町編

これは、一斗缶の口に付ける道具だそうです。
一見ガラクタに見える古道具でも、ある人から見ればとっても素敵なお宝。このお店には、そんな「何に使うのかな?どんな風に使われていたんだろう」という好奇心が掻き立てられる古い道具がたくさん集められています。

ご主人の、お店や雑貨に対する愛がとても伝わって、本当に素敵だったなぁ。
素敵なご夫婦が作る「大切にしたい」と思えるのを散りばめた雑貨屋さんは、とてもとても温かく優しい空間でした♪

nijiiro

住所
多気郡大台町新田31
電話番号
080-7956-1481
公式URL
http://www.nijiiro-7.com/
営業時間
11:00~17:00
休業日
土曜営業(HPにて営業日をご確認ください)
最終営業日28日まで
1月4日から営業
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅から約10分
車でのアクセス
大宮大台ICから約15分
山本亜依のみえたび!大台町編

雑貨めぐりの三店舗目は「GreenDale(グリーンデイル)」さん。
古い商店街跡地を自ら改装してOPENしたというレトロな雑貨屋さんで、こちらでスタンプ6つめGETです♪

ほんわかとした優しい雰囲気のお店には手にとって眺めるだけでもとても楽しいお洒落な雑貨で溢れかえっています。食器類も種類が豊富で、どれも欲しくなる可愛いさ…。
子供から大人まで楽しめるお洒落で可愛い空間でした♪

GreenDale

住所
多気郡大台町江馬307
公式URL
https://greendale.shopinfo.jp/
営業時間
木曜:11:00~15:00
日曜:11:00~16:00
休業日
木曜、日曜営業
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅から約10分
車でのアクセス
大宮大台ICから約15分
山本亜依のみえたび!大台町編

「奥伊勢フォレストピア」でもスタンプを押してもらえます。7つめは奥伊勢フォレストピアの売店で。売店には大台町のお土産がたくさん並んでいました。


すっかり日も暮れて、ディナーの時間に。年中アユ料理が食べられるという「月壺(つきつぼ)」へ行きました。
スタンプ8つめ♪
アユの各種定食以外にも和食から洋食まで豊富なメニューが選べます!

山本亜依のみえたび!大台町編

こんなに大きいアユ、見たことない!厚みのある子持ちアユの塩焼き。甘露煮、フライ、最後には「鮎へしこ」で出汁茶漬け。
アユ尽くし贅沢!美味しかったな〜♪ご馳走様でした!!!

山本亜依のみえたび!大台町編

月壺

住所
多気郡大台町薗1274
電話番号
0598-76-8080
営業時間
11:30~14:00、17:30~20:30
休業日
水曜(夜は金、土、日のみ営業)
12月29日まで通常営業
30日~1月6日まで休業
公共交通機関でのアクセス
JR三瀬谷駅から約10分
車でのアクセス
大宮大台ICから約15分
山本亜依のみえたび!大台町編

ここまでで、スタンプ8個・・・。どうしてもほしい賞品があったので、「道の駅奥伊勢おおだい」と「大台町立図書館」にも立ち寄りスタンプ10個達成しました!

最初に受付した「奥伊勢テラス」に戻り、賞品を選びます。私が選んだのは、「ヒロタのつみきストラップ」!
こちらの商品は、大台町に工房を構える「ウッドクラフト廣田」の廣田利夫さんが作ったストラップなんです♪人気商品の天然木を使ったつみきをストラップにしたもので、7〜8種類の木を使った、木のもつ本来の色を大切にした商品。
奥伊勢テラスとウッドクラフト廣田のコラボ商品は、ここでしか手に入りません。たくさん種類があって迷いましたが、私が選んだのは丸形のこちらのストラップ!
さらに、プレゼント達成した方の中から抽選で、奥伊勢フォレストピアペアランチ券、宮川物産詰め合わせギフトが当たるんだとか!豪華ですね♪


今回の旅も楽しかったな〜♪
アウトドアを満喫し、素敵な雑貨屋さんやお洒落なカフェ巡りまで、沢山の嬉しい体験をさせていただきました。ぜひみなさんも「おおだいスタンプラリー」に参加して、大台町を満喫してくださいね。詳しくは、大台町観光協会にお問い合わせください。
大台町でやってみたいこと、行ってみたいスポットはまだまだある!ということで、大台町編第二弾の旅をお楽しみに♪

おおだいスタンプラリーの詳細はこちら!

<山本亜依プロフィール>
1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。映画「きみの鳥はうたえる」(18)でスクリーンデビューし、「ドンテンタウン」(19)などに出演。女優業のほか、三重テレビやテレビ愛知の番組でリポーターとして出演するなど、幅広く活動している。

カテゴリー
体験 アウトドア
季節
冬(12~2月)
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

美味し国三重の味 伊勢亀山名物「元祖肉の水炊き処”むかい”」 で、最高級松阪牛の料理と一期一会のおもてなしの心を堪能してきました!
美味し国三重の味 伊勢亀山名物「元祖肉の水炊き処”むかい”」 で、最高級松阪牛の料理と一期一会のおもてなしの心を堪能してきました!
掲載日:2020.01.17
美味し国三重の味 伊勢亀山名物「元祖肉の水炊き処”むかい”」 で、最高級松阪牛の料理と一期一会のおもてなしの心を堪能してきました!

フォトコンテスト

美杉手筒
美杉手筒
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】伊賀東部編・起伏に富んだ山里でヒルクライムとグルメ三昧

    【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】伊賀東部編・起伏に富んだ山里でヒルクライムとグルメ三昧

    三重県西部に位置する伊賀市は、周囲を山に囲まれた伊賀盆地にあり、起伏に富んだ地形と豊かな自然がサイクリストには魅力的な場所。伊賀東部にある大山田温泉さるびのを拠点にすれば、伊賀はもちろん、亀山・関方面や津の山間部にも...

    #
  • 観光列車「つどい」で行く癒しとくつろぎの旅 足湯でほんわか気分!冬の到来を告げる湯の山温泉へ

    観光列車「つどい」で行く癒しとくつろぎの旅 足湯でほんわか気分!冬の到来を告げる湯の山温泉へ

    電車の中で温泉が楽しめる!?

    近畿日本鉄道の観光列車「つどい」が、2020年3月までの土日祝日を中心に、近鉄名古屋駅~湯の山温泉駅の間を走ります(近鉄四日市駅からでも乗降可能)。この列車の特徴は、何と車内で足湯が楽しめること。それもただのお湯ではなく、...

    #
  • 2019年 三重県の絶景TOP10が決定!Instagram「観光三重」の「いいね!」2019年ランキングを発表!

    2019年 三重県の絶景TOP10が決定!Instagram「観光三重」の「いいね!」2019年ランキングを発表!

    たくさんのいいね!いつもありがとうございます。

    2019年、三重県観光連盟の公式インスタグラム「観光三重」で、最も「いいね!」がついた投稿を発表!ランキング形式で、「いいね!」トップ10をご紹介。どこが1位になるのか!?誰の写真が1位をとるのか!?お楽しみに☆

    #

季節おすすめ記事

  • 地元に息づく歴史や文化を知れる魅力的なスポットがいっぱい! おトクな「おいないさキャンペーン2019秋/冬」を利用して、南伊勢町を楽しもう!

    地元に息づく歴史や文化を知れる魅力的なスポットがいっぱい! おトクな「おいないさキャンペーン2019秋/冬」を利用して、南伊勢町を楽しもう!

    PR

    改元を機に改めて注目を集める「伊勢神宮」。令和初の「お伊勢参り」で三重県に訪れた時におすすめしたいのが、「南伊勢町」のまちめぐり。海と山の自然が織りなす風光明媚なまちは、絶景ポイントやおいしい地元のグルメなど、魅力満...

    #
  • いつ行く?志摩スペイン村の楽しみ方・グルメ・フォトスポットをご紹介♪

    いつ行く?志摩スペイン村の楽しみ方・グルメ・フォトスポットをご紹介♪

    三重県志摩市にある志摩スペイン村パルケエスパーニャは、ファミリーはもちろん「インスタ映えする!」と女子旅にも人気のテーマパーク。そんな志摩スペイン村で、どの時期にどんなイベントやグルメ、風景を楽しむことができるのか、...

    #
  • 「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

    「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

    県下最大級の広々としたアイススケートリンクが、ナガシマリゾートにオープン!本物の氷を張ったスケートリンクは、屋根付きなので天候を気にせずに滑れます。初心者や子どもでも楽しくマイペースに滑ることができるので、スケートデ...

    #
ページトップ