• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 豊かな自然を活かしたアウトドアスポーツまるごとPR大使吉本興業所属の三重住みます芸人のカツラギが行く「Let's enjoy! 南三重のアウトドアスポーツライフ」

取材レポート

豊かな自然を活かしたアウトドアスポーツまるごとPR大使吉本興業所属の三重住みます芸人のカツラギが行く「Let's enjoy! 南三重のアウトドアスポーツライフ」

掲載日:2019.11.01

私たちは吉本興業所属の三重に住みます芸人のカツラギです。このたび「豊かな自然を活かしたアウトドアスポーツまるごとPR大使」に任命され、南三重(志摩市・南伊勢町・度会町・大台町・紀北町・尾鷲市・熊野市・紀宝町)の8市町のアウトドアスポーツを体験してきました。海・山・川のアクティビティーが色々あり楽しく時間を過ごしました。
それぞれ体験したアウトドアスポーツの面白さを紹介していきます。

【南三重のアウトドアスポーツ ダイジェスト版】

南三重のアウトドアスポーツ体験

まずは志摩市のアウトドアスポーツを紹介します。
ともやま公園にやってきました。ここはリアス海岸が一望できる所で、いくつもの岬や島々、浮かぶ真珠筏(いかだ)は夕暮れ時になると黄金色に包み込まれます。
英虞(あご)湾の美しさを堪能できるので志摩に来た時にはぜひ立ち寄ってほしい場所です。

南三重のアウトドアスポーツ体験

志摩市の志摩自然学校にてウォーターボールを体験しました。
大きなボールの中に入って海上散歩ができるのが特徴ですが、透明なボールなので綺麗な空と海が見えるのが嬉しい。面白いのはボールの中で立つことが難しく、二人息を合わせることが秘訣!
恋人やご夫婦であれば、相手との距離が縮まるかも。

南三重のアウトドアスポーツ体験

ウォーターボール体験は、志摩自然学校インストラクターの西井さんが指導してくれました。ボールの乗り降りや魅力やポイントを丁寧に教えていただけるので初心者でも安心して体験ができます。
海上でも常にサポートしてくれるので思いっきり満喫できました。

【南三重のアウトドアスポーツ 志摩市編】


【志摩自然学校】
住 所  志摩市大王町波切2199ともやま公園内 
電話番号 0599-72-1733
営業時間 9:00~17:00
定休日  不定休
アクセス 伊勢自動車道「伊勢西IC」より、約60分

南三重のアウトドアスポーツ体験

次は南伊勢町のアウトドアスポーツです。
紹介の前に、まずは南伊勢町の観光名所である鵜倉園地(うぐらえんち)の見江島(みえしま)展望台にやって参りました。
この展望台から見える「かさらぎ池」がハート型に見えるので恋人の聖地として認定されています。愛を誓うモニュメントや誓いの鍵台も設置されているので恋人や夫婦などで出かけて愛を深めてみてはいかがでしょうか?

南三重のアウトドアスポーツ体験

南伊勢町では伊勢志摩ダイビングスクールで人生初のスカイダイビングを体験。
ヘリで上空3,000mまで上がり空中へ飛び出した瞬間、時速250kmで落下し未体験ゾーンへ突入。パラシュートを開いた後は伊勢志摩のリアス海岸の絶景が時間を忘れさせてくれます。
日本で5ケ所しかできないスカイダイビングの中でもオーシャンビューが体験できるのはここだけ!是非体験してみては?

南三重のアウトドアスポーツ体験

サポートをしていただいたニュージーランドのキーレン・ロバートさんはこの仕事の時期だけ来日しているみたいです。7,000回以上のジャンプ経験を持ち、安心して体を任せることができます。
サポート中は笑顔で体験者の不安を和らいでくれます。
本場インストラクターと伊勢志摩の空からスカイダイビングは最高の体感です。

【南三重のアウトドアスポーツ 南伊勢町編】



【伊勢志摩スカイダイビング】
住所   度会郡南伊勢町田曽浦124田曽白浜センターハウス
電話番号 0599-77-4526
営業時間 8:00〜17:00
定休日  水曜日
アクセス 近鉄「鵜方」駅より車で20分

南三重のアウトドアスポーツ体験

続いて度会町(わたらいちょう)のアウトドアスポーツの紹介のため、宮リバー度会パークへ来ました。
夏には子どもたちでにぎわう遊水プール「鏡」やテニスコート、芝生広場、遊具広場やイベントステージなど施設が充実しており、1日家族で楽しむことができますよ。
清流宮川と山々に囲まれた風景も最高!

南三重のアウトドアスポーツ体験

宮リバー度会パークではSUP(サップ)を体験してきました!SUPとはスタンド・アップ・パドルボードの略称で、ボードの上に立ちパドルを漕ぐ水上アクティビティーです。
清流宮川をSUPで川上散歩できるのはとても贅沢。短時間で乗れるようになり、老若男女問わず楽しめるのも魅力です。

南三重のアウトドアスポーツ体験

SUPの指導をして頂いたのはインストラクターの川口さん。
サーフィンもされるとのことで焼けた肌の明るい人柄です。SUPの乗り方や清流宮川での水上散歩の醍醐味まで丁寧に指導いただけるので、安心して楽しむことができました!

【南三重のアウトドアスポーツ 度会町編】


【宮リバー度会パーク】
住所   度会郡度会町棚橋2
電話番号 0596-62-2416(度会町産業振興課)
営業時間 8:00~17:00
定休日  無休
アクセス 伊勢自動車道 玉城ICより南へ約10分

南三重のアウトドアスポーツ体験

次は大台町で楽しめるアウトドアスポーツをご紹介します!
宮川の中流域に位置する「さくらの里公園」は大自然いっぱい。宮川は国土交通省の水質調査で何度も1位に選ばれた清流でもあり、大台町は町内全域がユネスコエコパークに認定されている場所。
素敵な自然が目前に広がります!

南三重のアウトドアスポーツ体験

ここで体験できたのはSUPで大自然の中のジャングルクルーズです。静かな川をゆっくりSUPで遊覧していると、目の前に広がる木々が自分に迫ってくるような感覚になります。
SUPは座って漕ぐこともでき、目線がぐんと水面に近くなるため、冒険気分がより味わえるのも醍醐味の一つです。

南三重のアウトドアスポーツ体験

今回のインストラクターは野田さん。この土地とSUPの魅力を知り尽くした野田さんならではのガイドで宮川SUPの魅力が堪能できます。
仕事を離れて大自然の中でのSUPクルーズをすれば、きっと心も体もリセットするはず!

【南三重のアウトドアスポーツ 大台町編】


【Verde(ベルデ)大台ツーリズム】
住所   三重県多気郡大台町下真手308 
電話番号 080-4840-7315
営業時間 9:00~17:00
定休日  不定期
アクセス 紀勢自動車道 大宮大台 IC より車で10分

南三重のアウトドアスポーツ体験

今度は紀北町のアウトドアスポーツの紹介です。
紀北町ではシーカヤックを体験しました。インストラクターの山本さんから、シーカヤックの運び方、乗り方、漕ぎ方など、とても親切に丁寧に教えていただきました。山本さんのおかげで、初体験のシーカヤックの魅力を堪能できそうです。

南三重のアウトドアスポーツ体験

初めは不慣れでしたが、コツがわかると段々に上達し海の中を遊覧。
シーカヤックだからこそ行ける岩場の間を通り抜けたり、海が綺麗なので漕いで進んでいる途中に水中メガネを使って海の中を探索できたりと、あまりにも楽しいので時間を忘れさせてくれます。

南三重のアウトドアスポーツ体験

無人島に上陸して海の生物などの鑑賞をしたり、その場で温かいコーヒーを頂いたりと冒険家になった気分を味わえるのは最高に嬉しい。
雄大な海での冒険記に私たちも大満足。

【南三重のアウトドアスポーツ 紀北町編】


【Kiaora Paddle(キオラパドル)】
住所   三重県北牟婁郡紀北町道瀬83-2道瀬食堂内ベース
電話番号 080-1605-1036
営業時間 9:00~19:00
定休日  不定期
アクセス 紀勢道 紀伊長島ICより車で10分

南三重のアウトドアスポーツ体験

次は尾鷲市での山のアウトドアスポーツをご紹介します。
尾鷲市は全長37kmにおよぶ尾鷲トレイルがあります。今回はガイドの内山さんに案内していただき尾鷲トレイルを少しだけ体験させていただきました。

南三重のアウトドアスポーツ体験

まずは「岩屋堂(いわやどう)」を目指して登りました。
岩屋堂に到着すると本尊の聖観音石像と33体の観音石仏がたたずむ霊場が広がり、灯したロウソクの灯りは神秘的でゆっくりと時間が過ぎていきます。心も洗浄されているような気持ちになります。

南三重のアウトドアスポーツ体験

続いて世界遺産の熊野古道を通って八鬼山荒神堂(やきやまこうじんどう)に到着。今回は尾鷲市様のご厚意により、内山様に特別に御開帳いただきました。※通常、御開帳はできません。
御開帳の静観な仏像は、私たちに何かを語っているようにも見えました。今回は他の山へは行けなかったのですが、次回は尾鷲トレイルを制覇したいです。

【南三重のアウトドアスポーツ 尾鷲市編】


協同組合 尾鷲観光物産協会
住所   尾鷲市中井町12-14
電話番号 0597-23-8261
営業時間 8:30~17:15
定休日  12月29日~1月3日
アクセス 紀勢道 尾鷲北I.C.より車で15分

南三重のアウトドアスポーツ体験

次は熊野の新鹿(あたしか)海岸に来ました。この海岸は海の透明度も高く、遠方から来るファンも多いんです。
毎年マリンスポーツフェステバルも開催され、波が穏やかなのでシーカヤックやSUPの初心者には嬉しい場所です。

南三重のアウトドアスポーツ体験

新鹿海岸ではSUPを体験!まずボード上での足の動かせ方、体重のかけ方など漕ぎ方の基本的レクチャーを受けて海へ!穏やかながら波もあり、自在に漕げるまでには少し時間がかかりました。
中、上級者には「熊野の青の洞窟」と呼ばれるガマの口までの海上散歩もオススメ!
運が良ければ野生のイルカを見ることもできるそうです!

南三重のアウトドアスポーツ体験

ご指導いただいたのは熊野マリンスポーツ推進委員会の田野会長。
とても優しくすぐに打ち解けられる人柄で、またひとつひとつ丁寧に教えてくれるので、わかりやすく私たちも早くSUPで海上散歩を体験することができました。

【南三重のアウトドアスポーツ 熊野市編】


【熊野マリンスポーツ推進委員会】
住所   熊野市井戸町796
電話番号 080-3814-6876
営業時間 10:00~12:00  13:00~15:00
定休日  不定期
アクセス 熊野尾鷲国道 熊野大泊I.C.より車で15分

南三重のアウトドアスポーツ体験

次は紀宝町のアウトドアスポーツです。
リニューアルされたばかりの飛雪の滝キャンプ場に到着。センターハウスのヒノキの香りは心を癒してくれます。
インストラクターの佐竹さんに紀宝町アウトドアスポーツの面白さを伝授していただきました。

カテゴリー
アウトドア
エリア
中南勢 伊勢志摩 東紀州

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

地元に息づく歴史や文化を知れる魅力的なスポットがいっぱい! おトクな「おいないさキャンペーン2019秋/冬」を利用して、南伊勢町を楽しもう!
地元に息づく歴史や文化を知れる魅力的なスポットがいっぱい! おトクな「おいないさキャンペーン2019秋/冬」を利用して、南伊勢町を楽しもう!
掲載日:2020.01.14
地元に息づく歴史や文化を知れる魅力的なスポットがいっぱい! おトクな「おいないさキャンペーン2019秋/冬」を利用して、南伊勢町を楽しもう!

フォトコンテスト

マリーナ河芸
マリーナ河芸
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】伊賀東部編・起伏に富んだ山里でヒルクライムとグルメ三昧

    【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】伊賀東部編・起伏に富んだ山里でヒルクライムとグルメ三昧

    三重県西部に位置する伊賀市は、周囲を山に囲まれた伊賀盆地にあり、起伏に富んだ地形と豊かな自然がサイクリストには魅力的な場所。伊賀東部にある大山田温泉さるびのを拠点にすれば、伊賀はもちろん、亀山・関方面や津の山間部にも...

    #
  • 【山本亜依のみえたび!vol.9】大台町の冬の楽しみ方~アウトドア&現代アート体験♪雑貨屋&カフェ巡り♡大台町の新しい魅力発見の旅~

    【山本亜依のみえたび!vol.9】大台町の冬の楽しみ方~アウトドア&現代アート体験♪雑貨屋&カフェ巡り♡大台町の新しい魅力発見の旅~

    今回のみえたびの舞台は多気郡大台町。「大杉谷」があり、町全体が「ユネスコエコパーク」に認定されている自然豊かなこの町で、スタンプを集めてプレゼントがもらえるという「おおだいスタンプラリー」の設置場所や人気スポットを巡...

    #
  • 【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市芸濃町&亀山市関編 安濃ダムを拠点に東海道関宿や峠越えを楽しむショートサイクリング

    【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市芸濃町&亀山市関編 安濃ダムを拠点に東海道関宿や峠越えを楽しむショートサイクリング

    津市北西部にある錫杖湖は、津市の水瓶・安濃ダムのダム湖で、湖岸は桜の名所として知られます。近くには紅葉の名所として知られる河内渓谷もあり、少し足を延ばせば東海道の宿場町・関宿にも行けるなど、見どころいっぱいのサイクリ...

    #
ページトップ