取材レポート

榊原温泉口に佇むあの巨大な像の正体は!?「ルーブル彫刻美術館」に行ってきました!

掲載日:2019.10.11

世界的に有名なパリ・ルーブル美術館の世界で唯一の姉妹館!約1,300品もの展示品はパリ・ルーブル美術館美術部の技術陣が作製した復刻作品で、実物より直接型取りしているので、大きさはもちろん、傷ひとつに至るまで実物と同じであるのが特徴。近鉄大阪線・榊原温泉口駅から徒歩5分の立地で、駅のホームからも大きな立像の姿を見ることができます。

ルーブル彫刻美術館

近鉄大阪線・榊原温泉口駅付近にある大きな彫刻をご存じでしょうか?
車窓から外を眺めていて、あまりの存在感に正体が気になった方も多いことでしょう。
これらは、サモトラケのニケ、ミロのヴィーナス、自由の女神像を模した立像。三重県津市白山町の「ルーブル彫刻美術館」の屋外展示物なんです。

ルーブル彫刻美術館

近鉄大阪線・榊原温泉口駅からは、徒歩5分の立地。
駅方面から看板の案内に従い北へ向かって建物の反対側へ回り込んだところが正面入口。こちら側でもサモトラケのニケ、ミロのヴィーナスが出迎えてくれます。

車の場合、伊勢自動車道「久居」ICから約20分。80台の無料駐車場も完備です。

ルーブル彫刻美術館

立地や建物の外観からはイロモノのようなイメージを持たれた方も多いかもしれませんが、世界的に有名なパリのルーブル美術館から公式に許可を得て運営している由緒正しい美術館です。
なんと世界で唯一の姉妹館!

先代館長の故・竹川勇次郎氏がルーブル美術館の作品に感銘を受け、フランスまで何度も足を運び交渉し実現しました。
写真は1987年の開館の際にルーブル美術館館長が訪れた時のもの。

日本に居ながらにして彫刻作品を楽しむことができ、館内作品を撮影することが許可されています。
常設展示作品はルーブル美術館のほか、大英博物館やメトロポリタン美術館などの有名美術館のものもあるんですよ。

ルーブル彫刻美術館

美術館の中は1階と地下1階に展示がされています。
まず入口で出迎えてくれるのは、ツタンカーメン王のマスク!
摸刻品ですがリアルに再現されていて光輝いています!

ルーブル彫刻美術館

建物の外にもあったサモトラケのニケが忠実に再現されています。
間近で見られるので、リアルな造形美を感じることができます。

ルーブル彫刻美術館

同じく建物の外にもあったミロのヴィーナス。
展示作品は一部を除いて、実物から直接型取りして作られています。
大きさ、傷ひとつに至るまで本物を再現しているため、迫力がすごいです!

ルーブル彫刻美術館

ルーブル博物館だけでなく、大英博物館やメトロポリタン美術館の展示物もあります。
ロゼッタ・ストーンには上段のヒエログリフ(神聖文字)、中段のデモティック(民衆文字)、下段のギリシア文字の3種類の文字が刻まれており、それを本物さながらに再現。

レプリカとはいえ、本場の大英博物館以上にじっくり書かれている文字まではっきり見ることができます。

ルーブル彫刻美術館

壁画も多数展示されています。
立体感が美しいですね。
じっくりと鑑賞することができるのも「ルーブル彫刻美術館」ならではの楽しみ方。

ルーブル彫刻美術館

ひと際目立つ鮮やかなグリーンの絵筆塔。
手塚治虫、藤子・F・不二雄など数々の有名漫画家が描いた河童のイラストが刻まれています。

ルーブル彫刻美術館

あなたが知っているキャラクターが河童に扮しているかも。
ぜひ探してみて下さいね。

ルーブル彫刻美術館

「ルーブル彫刻美術館」の運営・管理は同じ敷地内にある真言宗別格本山・大観音寺が行なっています。
そのため、地下のフロアでは西洋彫刻だけでなく、仏像彫刻も展示されています。

中央でひと際目立っているのは、十一面千手千眼観世音菩薩座像。
実際に手が千本あるとのこと、ぜひ数えてみて下さい。
また、千手観音座像としては世界最大の大きさを誇る大変貴重な仏像です。

ルーブル彫刻美術館

西洋彫刻と仏像彫刻の融合を楽しめるのも「ルーブル彫刻美術館」ならではの光景です。
いくつかコラボレーション(?)写真を撮ってみました。

その1:十一面千手千眼観世音菩薩座像を支える古代西洋人

ルーブル彫刻美術館

その2:馬の上の仏様

まだまだいろんなアングルで融合が楽しめるスポットがあると思います。
ぜひ「ルーブル彫刻美術館」ならではの写真を撮ってみて下さいね。

ルーブル彫刻美術館

1階のお土産コーナー。
西洋風な彫刻から和風な商品まで取り扱っております。

ルーブル彫刻美術館

目玉商品としてパリ・ルーブル美術館で購入したマニア垂涎のレプリカ像があります。
左のミロのヴィーナスはお値段は、なんと23万5千円!
ご来館の記念に、ぜひお買い求めください。

ルーブル彫刻美術館

駐車場からは世界一高さ33メートルの純金大観音「南無開運寶珠大観世音菩薩」を遠目に見ることができます。
入場料は「ルーブル彫刻美術館」とセットでお得になります。
こちらもぜひお立ち寄りください。

ルーブル彫刻美術館

ルーブル彫刻美術館

住所
津市白山町佐田東谷1957
電話番号
059-262-1111(ルーブル彫刻美術館)
公式URL
http://www.louvre-m.com/
営業時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
休業日
年中無休
料金
大人(高校生以上):1,500円
60歳以上・学生・障がい者手帳をお持ちの方:1,000円
小人(小・中学生):800円
小学生未満:無料
公共交通機関でのアクセス
近鉄大阪線「榊原温泉口」駅から徒歩5分
車でのアクセス
名阪国道「上野東」I.Cから約45分
伊勢自動車道「久居」I.Cから約20分

関連スポット

カテゴリー
雨の日
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~
山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~
掲載日:2020.03.27
山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~

フォトコンテスト

輝く水と森
輝く水と森
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 鳥羽・浦村牡蠣が時間無制限で食べ放題のお店「山安水産パールロード店」をご紹介!三重が誇る冬のグルメ 牡蠣を食べつくそう!

    鳥羽・浦村牡蠣が時間無制限で食べ放題のお店「山安水産パールロード店」をご紹介!三重が誇る冬のグルメ 牡蠣を食べつくそう!

    海産物の宝庫として有名な伊勢志摩で冬に特に人気の牡蠣!

    浦村牡蠣で有名な鳥羽市浦村町は、伊勢神宮から車で約40分とアクセスも良く、県外から伊勢神宮参拝と牡蠣をお目当てにやってくる人もたくさんいます。今回はそんな浦村牡蠣を堪能すべく、「時間無制限」(営業時間内)で牡蠣食べ放題...

    #
  • MieMu第25回企画展・開館5周年記念特別展「三重の仏像―白鳳仏から円空まで―」で、三重県内のたくさんの仏像に出会いました!

    MieMu第25回企画展・開館5周年記念特別展「三重の仏像―白鳳仏から円空まで―」で、三重県内のたくさんの仏像に出会いました!

    2019年12月1日(日)まで開催の、三重県総合博物館(MieMu)第25回企画展・開館5周年記念特別展「三重の仏像~白鳳仏から円空まで~」は、仏像をテーマにした展覧会で、平安・鎌倉期の仏像を中心に、本尊、秘仏を含む三重の仏像を一堂...

    #
  • 道の駅 飯高駅でそば打ち体験!食育にピッタリの体験を家族や仲間で挑戦してみよう!

    道の駅 飯高駅でそば打ち体験!食育にピッタリの体験を家族や仲間で挑戦してみよう!

    自然豊かな飯高町にある「飯高駅」は、日帰り温泉も楽しめる道の駅です。ここでできるそば打ち体験が、県外や外国人観光客からも人気!もちろん、そば打ちが初めてという方もご安心を。こねる、のばす、切る…さまざまな行程があります...

    #
ページトップ