• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 伊坂ダムサイクルパークでダムの周辺を爽快にサイクリング!親子でおもしろ自転車にトライしてきました!

取材レポート

伊坂ダムサイクルパークでダムの周辺を爽快にサイクリング!親子でおもしろ自転車にトライしてきました!

掲載日:2018.12.03
伊坂ダムサイクルパーク

緑に囲まれたダム湖を周回する約3.6kmのサイクルコースをはじめ、変わり種自転車など、小さい子どもから大人までリフレッシュできる、四日市市にある「伊坂ダムサイクルパーク」。

最近、自転車に乗れるようになったばかりの5歳の女の子とママと遊びに行ってきました!

伊坂ダムサイクルパーク

まずは、管理事務所で受付をします。
お目当ての変わり種自転車で遊べる「サイクル広場」までは600mあるので、まずはここで自転車を借ります。
子ども用から大人用までの自転車や、二人乗りの自転車までズラリ!

スタッフさんにサイズなどを見てもらいました。
子ども(小学生以下)はヘルメット着用となりますので、持ち込むか、レンタルすることもできます。
幼児を乗せることができる自転車もあるので、自分で自転車に乗れる子どもはもちろん、小さい子どもはパパやママと一緒に乗って楽しむことができるのもうれしいポイントです。

料金/
【ダム周遊コースの利用料】
・普通車
  大人(高校生以上) 2時間400円※30分増す毎に各100円割増    
     小人(中学生以下) 2時間 300円
・タンデム車 1時間400円※30分増す毎に200円割増

伊坂ダムサイクルパーク

親子は、二人乗りの自転車「タンデム自転車」をチョイス。
スタッフさんが丁寧に乗り方を教えてくれるので安心♩

前に乗るママが主導になって、2人で息を合わせて漕いでいきます。はじめての親子でもスイスイ進んでいくことができました。

伊坂ダムサイクルパーク

橋を渡って、ダムの周りを走ります。湖からの心地よい風を受けながらのサイクリングは格別!

取材した日は11月中旬とあってダムの周りの木々が紅葉し始めとてもキレイ。
春は桜など季節の景色が楽しめるのも魅力です。

伊坂ダムサイクルパーク

「サイクル広場」へ到着! 先ほど乗って来た自転車を停め、受付へ行きます。

ここでは、4人乗りクラシックカータイプや2人乗りパンダ、アニメに出てくるような3人乗りなど、ユニークな自転車が勢揃い!
時間内乗り換えし放題なので、気に入った自転車にどんどん乗り換えていけます。

【サイクル広場の利用料】
・変り種 30分以内1人につき(3歳以上) 200円 30分毎に200円増
・モトクロス車(※)30分以内1人 300円 30分毎に300円増
・一輪車 30分以内1人(小学生以上) 200円 30分毎に200円増
・チビッコカー1人1回 100円

※2歳未満は乗車不可。2歳児は保護者の同乗が必要。

伊坂ダムサイクルパーク

36台もある変わり種自転車・・・どれも個性的なものばかり!どれから乗ろうか迷ってしまいます。

さっそく、どんな種類があるのか見ていきましょう。

伊坂ダムサイクルパーク

まず「カニ走りサイクル」(2人乗り)。

ベダルを漕ぐと、横に走るという面白い自転車。まるでカニみたいな動き・・・カーブもできますよ〜。
常識をはずれた不思議な感覚を、ぜひ乗って体感してみてください。

伊坂ダムサイクルパーク

続いては、「パンダ」(3人乗り)。

長ーいパンダは最大3人まで乗ることができます。
親子で、兄弟で、楽しめるかわいいパンダの自転車は人気者です。

伊坂ダムサイクルパーク

他にもペダルを漕ぐと前にも進み、上下にも動く「イルカ」(2人乗り)や・・・

伊坂ダムサイクルパーク

男の子にも人気の四日市警察と書かれたパトカー「チロリアンNO2」(2人乗り)。

伊坂ダムサイクルパーク

クラシックな雰囲気で家族でも楽しめる「カルテット」(4人乗り)。

伊坂ダムサイクルパーク

こちらは「ロケットサイクル」。

ロケットの操縦席のように1本のレバーが付いていて、ハンドルやブレーキをレバーだけで操縦する新感覚の自転車です。

伊坂ダムサイクルパーク

変わり種自転車も種類が多くて小さい子どもでも1人で軽く漕げるのもあってモデルで来てくれた子も楽しそう。

ママも「私も久しぶりに自転車に乗れて楽しかったです♪」と楽しめた様子。

伊坂ダムサイクルパーク

隣にはモトクロス自転車に挑戦できる専用コースもあります。

※モトクロス車の利用は、安全面より身長120cm以上の方に限ります。

伊坂ダムサイクルパーク

チビッコカーのコーナーでは、3種類の車で楽しめます。

伊坂ダムサイクルパーク

コインを入れて、救急車や消防車を広場で運転♪・・・気分爽快で楽しそう!

伊坂ダムサイクルパーク

すぐ隣には芝生広場もあるので、お弁当を食べたり、お散歩をしたりとゆっくり過ごすことができます。今回訪れたときも、ウォーキングを楽しむ人がたくさん。

「今度、娘とマラソンに出る事になったのでマラソンの練習も気持ちよさそう。また行こうと思ってます」とモデル親子もお気に入りのようです。

※ウォーキング・ランニングなどの利用は無料。

伊坂ダムサイクルパーク

受付に戻って今度は自転車の練習もしてみました。
自転車に乗れるようになったばかりのモデルの女の子の自転車の練習にもぴったり。

車が来ない専用コースなので自転車の練習にはもってこいです。

伊坂ダムサイクルパーク

管理事務所横にトイレとオムツ替えシート、サイクル広場にもトイレがあります。

伊坂ダムサイクルパーク

駐車場近くには、ベンチに腰掛けて、ダム周辺の景色を眺められるスポットも。家族で休日のひとときを楽しむにはうってつけのスポット。

運動もできてリフレッシュもできる「伊坂ダムサイクルパーク」ぜひ出かけてみてくださいね♪

施設名/伊坂ダムサイクルパーク
住所/〒512-8064 三重県四日市市伊坂町157‐2
電話/059-364-1546(伊坂ダムサイクルパーク管理事務所)
営業時間/
【3月〜10月】午前9時〜午後5時
【11月〜2月】午前9時〜午後4時30分
定休日/金曜(祝日は営業)※その場合は翌週月曜休業、年末年始(12/29 から 1/3 日)
※荒天等で臨時休業する場合あり
車でのアクセス/東名阪自動車道四日市東ICより約10分
公共交通機関でのアクセス/三岐鉄道平津駅下車 徒歩 約20分
駐車場/216台  
HP/https://yokkaichi-shinko.com/

カテゴリー
体験 アウトドア
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
北勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 【山本亜依のみえたび!】<br />
三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!<br />
三重県の観光スポッ...

    【山本亜依のみえたび!】
    三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!
    三重県の観光スポッ...

    2018.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

コケコッコー共和国の「卵食べ放題!卵かけご飯」が大人気!
コケコッコー共和国の「卵食べ放題!卵かけご飯」が大人気!
掲載日:2019.02.18
コケコッコー共和国の「卵食べ放題!卵かけご飯」が大人気!

フォトコンテスト

あたたかな光
あたたかな光
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】松阪牛グルメを味わうのんびりサイクリング!

    【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】松阪牛グルメを味わうのんびりサイクリング!

    自転車で松阪の町を散策!ご当地グルメもご紹介します♪

    三重県は伊勢神宮や熊野古道などの歴史的遺産、豊かな自然など見どころがいっぱい。これらの見どころをサイクリングがてら自転車で訪ねれば、移動も旅や運動になって楽しさ倍増!今回は松阪の町を散策してきました!

    #
  • 昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    昔ながらの「納豆づくり」にチャレンジ! 納豆ファンは「まちの駅たぬみせ 納豆工房」に行くべし!!

    納豆好きにはたまらない!納豆作り体験・工場見学しませんか?

    「納豆ファン」必見!松阪市の「奥野食品」が運営する「まちの駅たぬみせ 納豆工房」は、できたての納豆を食べることができるだけでなく、納豆づくり体験や工場見学を楽しむことができ、「納豆ファン」にはたまらないスポット。苦手な...

    #
  • 温泉通も唸る「良質な源泉」が自慢! 伊賀の温泉施設「やぶっちゃ」はキャンプ場も人気

    温泉通も唸る「良質な源泉」が自慢! 伊賀の温泉施設「やぶっちゃ」はキャンプ場も人気

    温泉・キャンプ・野菜の直売・美味しいお料理、ぜんぶあります!

    京都府、奈良県との県境に位置する、伊賀市の島ヶ原地区。そこには、古くから変わることのない自然が残されています。この地区に眠っていたミネラル豊富な温泉を楽しめる施設が「島ヶ原温泉 やぶっちゃ」。交通アクセスも便利で、平日...

    #

季節おすすめ記事

  • 海の恵みを贅沢に味わい尽くす! 大盛況の「年末・きいながしま港市」に潜入!!【取材日:2018年12月22日】

    海の恵みを贅沢に味わい尽くす! 大盛況の「年末・きいながしま港市」に潜入!!【取材日:2018年12月22日】

    新鮮な海の幸をお値打ちにゲット!大人気の港市!

    世界遺産・熊野古道の玄関口の町「紀北町」は、県下有数の水揚高を誇る「紀伊長島港」があり、新鮮な海の幸が魅力のまち。今回は紀北町で毎年恒例・大人気の「年末・きいながしま港市」に行ってきました!海の恵みを堪能できるイベン...

    #
  • MieMuの冬の企画展は「くらしの道具~いま・むかし~ 特集“三重の伝統産業”」。冬休みに家族でお出かけすれば、盛り上がること間違いなし!

    MieMuの冬の企画展は「くらしの道具~いま・むかし~ 特集“三重の伝統産業”」。冬休みに家族でお出かけすれば、盛り上がること間違いなし!

    平成30年12月15日(土)から平成31年2月17日(日)まで開催の、三重県総合博物館(MieMu)第22回企画展「くらしの道具~いま・むかし~ 特集“三重の伝統産業”」では、おもに明治時代から平成にかけて身近で使われた道具を紹介すると...

    #
  • 南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2018秋/冬」に参加する旅館を一挙紹介!

    南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2018秋/冬」に参加する旅館を一挙紹介!

    PRおいないさキャンペーンで泊まることができる宿を全て大公開!

    「奥志摩」として親しまれる南伊勢町は、山から海まで多彩な自然を有し、それらが育んだ「農村・漁村文化」が息づいています。このまちで開催されている「おいないさキャンペーン」が、おトクに旅を楽しめると大好評!今回は、キャン...

    #
ページトップ