• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 赤目四十八滝で紅葉と滝のコラボ!忍者修行の地で自然に癒されてきました!:山本亜依のみえたび!名張編
取材レポート

赤目四十八滝で紅葉と滝のコラボ!忍者修行の地で自然に癒されてきました!:山本亜依のみえたび!名張編

17,368ビュー

三重県出身の女優「山本亜依」が、名張市にある「赤目四十八滝」散策で山ガールデビュー!美しい紅葉の中滝にマイナスイオンを感じてきました。また、話題の「へこきまんじゅう」も堪能し、身も、心も、おなかも大満足の旅をしてきました。

山本亜依

【山本亜依のみえたび!】とは?三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!三重県の観光スポットを自ら取材、「見て・聞いて・感じた」事を、自らの文章で紹介してくれる、旅のレポート記事です。
**********

今回のみえたびでは、肌寒くなってきたこの時期ならでは!紅葉の名所「赤目四十八滝」で、心も体もリフレッシュしてきました♪

【取材日:2018年11月13日】
※紅葉の最新の情報は、赤目四十八滝管理センターにお問い合わせください
TEL:0595-63-3004

山本亜依

今回は、山の中を散策ということで、動きやすい服装にチェンジ!
人生初めての山ガールデビューです♪

様々な観光情報などをお届けしてくれる赤目ビジターセンター前でパシャり。赤目四十八滝渓谷保勝会、増田さんのガイドの元、さっそくスタートです!

山本亜依

入口はこちら!日本サンショウウオセンターが目印です♪
入山料は大人400円、小人200円となっています。

三重県名張市にある赤目四十八滝では、滝川の流れと深い森が生み出す大小さまざまな滝を楽しむ事ができます。滝のある渓谷はおよそ4km続き、ハイキングをしながら見ごたえのある滝を存分に楽しむことが出来るんだとか♪

一緒に写っているのは「タッキー」と「さんちゃん」というゆるキャラです。なんとも愛らしいキャラクター。
一緒に三重を盛り上げていけるよう頑張ります!

山本亜依

入口のオオサンショウウオセンターは、オオサンショウウオの水族館。
子供や大人のオオサンショウオたち。そして、イモリやウーパールーパーなど、様々な水辺の生き物たちに出会うことが出来ます。

山本亜依

こちらの岩の水槽の中には、センター最年長という推定年齢60歳、全長1120mmにも及ぶ超巨大なオオサンショウウオ「さんしょうまる」が!

さんしょうまるは、この体勢がお気に入りなんだそう♪
オオサンショウウオ達はとても愛らしく、その可愛さはずっと見ていたいほどでした!これから向かう赤目四十八滝の川にも、野生のオオサンショウ達が沢山いるみたい!ぜひ、探してみてくださいね♪

タップリ癒されたら、さっそくハイキングに向かいます!

山本亜依

うわぁーーー!!!見てください!山に入って直ぐのこの絶景!

自然と一体になったような、まるでそんな感覚に。爽やかな空気が流れていて、心身ともにとても癒されます!
赤目の透明で澄んだ水は、なんと「平成の名水百選」に選ばれていて、この雄大な自然は「日本の滝百選」、「森林浴の森百選」そして「遊歩百選」にも選ばれています♪

山本亜依

滝が近くで見られるよう、川に沿って整備されている遊歩道を歩いて行くと…。
赤目五瀑の一つ、「不動(ふどう)滝」が!

赤目五瀑とは、赤目四十八滝にある沢山の滝の中でも、特に「見どころ」となっている5つの名瀑のことを指します。
こちらの滝は入口から200m、所要時間は5分でした!
滝の音がとても心地良く、マイナスイオンのひんやりとした澄んだ空気は、深呼吸するだけでパワーチャージできてしまうほど気持ちいい!パワースポットと呼ばれるのも納得です!

山本亜依

澄んだ空気の中どんどん進んでいきます♪
森の中はどこも紅葉がとってもキレイ。春には桜、初夏には新緑と、季節によって違う景色が楽しめます。

遊歩道があるので歩きやすいですが、アップダウンや滑りやすい場所もあるので、散策の際には、スニーカーや登山靴がおすすめです。

赤目四十八滝はとても人気の観光地となっていて、この日も沢山の人で賑わっていました!!子供から大人、おじいちゃん、おばあちゃんまで、老若男女楽しめるスポットです♪

山本亜依

歩き進めていくと赤目五瀑2つ目の「千手(せんじゅ)滝」に到着しました。
滝の流れが「千手観音様の手」のようだとして名付けられたそうです。岩やまわりを囲む自然との調和が綺麗で、名前の通り、観音様のような優しいこの滝を眺めているととても落ち着きます。

向かい側には茶屋があって、座って休憩することも出来ます!

山本亜依

滝との2ショットも、こんな素敵に撮れました♪
赤目四十八滝の絶景の中では、どこで撮っても素敵に映えます。一眼レフと三脚を持って来ている方も沢山いらっしゃいました!

この素晴らしい景色は、しっかりとカメラに収めておきたいですよね♪

山本亜依

千手滝の次にすぐ現れるのが、「布曳(ぬのびき)滝」です。
落差は30メートル。細い布をかけたように落ちる滝で、こちらもまたしっとりとした風情です。

一本の線の様に落ちる滝は、まるで急須から注がれるお湯のようで、しっとりと美しく、思わず魅入ってしまいます。

滝によって姿形は全く違い、その一つ一つに魅力があるので見ていて本当に楽しいです♪

山本亜依

ここでもしっかりと、写真を撮って来ました♪
滝と色鮮やかな緑がとても素敵。

川は透明で透き通っていて、落ちた紅葉なども沢山浮いていて、とても綺麗でした。思わずうっとりと見とれてしまいます。

山本亜依

ここからは、来た道を引き返していきます。帰りに見る景色はまた違って見え、滝を正面からだけでなく、真上から見下ろすことも出来たりと、とにかく大満足のハイキングに♪

今回私は、初心者でも気軽に楽しめる、往復一時間程のゆったり散策コースを選びました。
5つの赤目五瀑全てを堪能するコースだと、片道4km程なので、約1時間30分。往復だと3時間くらい必要となります。

また、赤目四十八滝では、夏場の一定期間や紅葉の期間、クリスマスの夜などに「キャンドルナイト」という滝のライトアップイベントが行われます。イベント中は、滝が色鮮やかにライトアップされ、約2000個のキャンドルも飾られるんだとか。

ライトアップされた滝は、昼の姿とはまた違った迫力がありそうですね!

クリスマスのライトアップイベントの詳細はこちら!

山本亜依

こちらは自然の湧き水「じゃんじゃの水」です♪
湧き水の注ぎ口がサンショウオの形をしていて、とっても可愛かったです!

その近くには「赤目牛」と称される、石の置物も置かれていました。
役行者が修行中に、赤い眼の牛に乗った不動明王と出会ったことが、「赤目」の地の由来とされています。
この赤目牛の置物を撫でるとご利益があるんだとか。
勿論しっかりと撫でてきましたよ♪(笑)


山本亜依

山を降りて、赤目ビジターセンターに帰ってきました。

すると、なんとセンターの中で、面白い体験が出来るという情報が!
それがVRを使った手裏剣修行です!「手裏剣」と、「VR」という最新技術が組み合わさったこの修行。
忍者が投げてくる手裏剣を、全身を使って回避したり、腕で弾くアトラクションです!
VRなので、360度全てが忍者世界。忍者や目の前に飛んでくる手裏剣もとてもリアルで、いつのまにか全力で戦っていました。
忍者の体力おそるべし(笑)とても楽しかったです♪

こちらのVRは、赤目四十八滝のすぐ隣にある「忍者の森」での「忍者修行体験」の一部として行われています!
「忍者修業体験」では、歴史を楽しく学びながら忍者衣装を身にまとい、高い壁を登ったり、バランスを取りながらロープを渡ったり、本格的な忍者修行が楽しめます。

赤目四十八滝に来られる際には、ぜひ忍者修行体験も楽しんでみてはいかがでしょうか?
【忍者の森】の遊び体験・予約はこちらから!

【基本情報】
〇赤目四十八滝
住所:三重県名張市赤目町長坂861番地1
電話番号:0595-63-3004(赤目四十八滝管理センター)

〇忍者の森
住所:三重県名張市赤目町長坂671-1
電話番号:0595-64-2695(赤目ビジターセンター(赤目四十八滝エコツアーデスク)))
営業時間/通年(12月28日~1月2日は冬季休業)1月3日~3月2週目の期間毎水曜日は休業(祝日の場合は営業)
忍者修行体験スタート時間
<午前の部>10:30~、所要時間90分程度
<午後の部>13:30~、所要時間90分程度
対象/5歳位から(子どものみの参加は7歳以上)小学生未満のお子様は保護者同伴
料金/子ども(中学生以下・忍者衣装付)1,750円、幼児(小学生未満・忍者衣装付)1,550円、大人(忍者衣装付)2,000円(忍者衣装が不要の場合は700円引き)

山本亜依

たくさん運動した後は、恒例の甘味タイムです♪
滝の入り口は温泉街になっていて、宿や土産物屋が立ち並んでいます。

今回いただくのは、こちらにある「たまきや」さんで販売されている「へこきまんじゅう」です!!
名前のインパクトが大きく、一体どんなスイーツなのか、期待も高まります♪

山本亜依

こちらが「へこきまんじゅう」です!
さつまいもの生地で焼き上げた、忍者の形をした可愛いおまんじゅう。

中身の味はなんと、こしあんやつぶあん、抹茶をはじめ、全部で7種類。
一つ一つが店内手作りで、焼きたてを頂くことができます♪

それではさっそく、定番のプレーンから頂きます♪

山本亜依

うおぉ〜!!!!!すごく美味しい!!!

全部さつまいもで出来た、スイートポテト生地がたまりません!
フワフワで柔らかく、さつまいもならではの、ホクホク感と優しい甘さが口いっぱいに広がります!

他にもクランベリー&チーズや、りんごも頂いたのですが、どれもたっぷりと中に詰まっていて、さつまいも生地によく合う!!
赤目四十八滝名物の大人気商品というのも納得です♪

山本亜依

へこきまんじゅうを頂いた後は、お店の方と記念撮影♪

皆さん本当に可愛くて優しい〜!沢山お話をさせて頂いたのですが、とにかく明るくて楽しくて。

皆さんの温かさや人柄の良さも、このへこきまんじゅうが愛される理由の一つなんだろうなと感じました。
店内に椅子もあるので、座って食べることもできます♪心も体もあったかくなるへこきまんじゅう。

とても美味しかったです!ご馳走様でした♪

【基本情報】
たまきや へこきまんじゅう
住所:三重県名張市赤目町長坂720-1(赤目四十八滝ビジターセンター前)
電話番号:0595-63-0113
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休 ※お出かけの前にお問い合わせください

山本亜依

これで今回の旅は終了です。マイナスイオンを浴び、自然から沢山のパワーが貰えたハイキング。

とても楽しかったです!また絶対に来て、次は赤目五爆全てを制覇したいな♪

記事の中でも紹介した通り、こちらでは「忍者修行体験」や、この時期ならではの滝のライトアップなど、魅力的なイベントが多数行われています!
子供から大人までみんなが楽しめる赤目四十八滝。

皆様も是非こちらに訪れて、滝と自然に触れ合い、癒されてみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は2018年11月13日時点のものです。
 最新の情報はお出かけ前にお問い合わせください。

<山本亜依プロフィール>1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「謎解きLIVE」シリーズ(16~17)、「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。「きみの鳥はうたえる」(18)が映画初出演となり、今後の出演待機作も多数ある。女優業のほか、三重テレビの情報番組『とってもワクドキ!』のコーナー「ハイタッチ!みえ」でリポーターとして出演しており、テレビ愛知『土曜なもんで!』や東海ウォーカーへの出演など、幅広く活動している。

カテゴリー
絶景&秘境 モデルコース
季節
秋(9~11月)
エリア
伊賀

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    2022.06
  • 蓮・睡蓮が見頃です!

    蓮・睡蓮が見頃です!

    2022.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

かざはやの里とは?季節の花が楽しめる園内の見どころや駐車場を紹介します
かざはやの里とは?季節の花が楽しめる園内の見どころや駐車場を紹介します
掲載日:2022.06.27
かざはやの里とは?季節の花が楽しめる園内の見どころや駐車場を紹介します

フォトコンテスト

雨のち。。。絶景
雨のち。。。絶景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • かざはやの里とは?季節の花が楽しめる園内の見どころや駐車場を紹介します

    かざはやの里とは?季節の花が楽しめる園内の見どころや駐車場を紹介します

    三重県津市にある、かっぱのふるさと『かざはやの里』は、障がいのある方と施設職員が力を合わせて園芸福祉に取り組んでいる全国でも初めての『福祉と環境を融合した花園』。初春は「梅」、春は「藤」、夏は「紫陽花」を楽しむことが...

    #
  • 熊野の山深くに鎮座する巨岩・大丹倉と、眺望良好な表丹倉をセットで登る『パワースポット山行』はいかが?

    熊野の山深くに鎮座する巨岩・大丹倉と、眺望良好な表丹倉をセットで登る『パワースポット山行』はいかが?

    熊野市という街に行ってみると気づかれると思いますが、市内のいろんなところにカタチの奇妙な岩であったり、“ある動物” の姿にも見える岩があったりします。

    そんな岩の街(?)熊野の山深くに、高さ約300m、幅約500mはある巨大な岩...

    #
  • 大王埼灯台の魅力を紹介!駐車場やアクセス方法も解説します

    大王埼灯台の魅力を紹介!駐車場やアクセス方法も解説します

    大王埼灯台(大王崎灯台)は三重県志摩市大王町にある灯台で、大王崎という岬に建っています。全国に16ある登れる灯台の1つで、展望エリアは海を一望できる絶景ポイント!この記事では大王埼灯台の魅力や駐車場、アクセス方法を紹...

    #

季節おすすめ記事

  • 「Welcomeくまのキャンペーン」でお得に熊野へ宿泊しよう!

    「Welcomeくまのキャンペーン」でお得に熊野へ宿泊しよう!

    PR

    熊野市で宿泊するのにお得なキャンペーンを開催!
    キャンペーン期間中に指定の宿泊施設に宿泊すると、熊野市内の飲食店やお土産店などで利用できるレインボー商品券一人2,000円がもらえます♪

    #
  • 真っ赤な紅葉が美しい「飯南高校 ハナノキ」の見頃や撮影ポイントを紹介

    真っ赤な紅葉が美しい「飯南高校 ハナノキ」の見頃や撮影ポイントを紹介

    笠松河津桜ロードは約350本の河津桜を鑑賞でき、絶景のリフレクションが見られることでSNSで話題になりました。この場所で河津桜を綺麗に撮影する方法をご紹介!

    #
  • 【紅葉の名所】天開山泰運寺の見所を紹介!駐車場・アクセス方法も解説

    【紅葉の名所】天開山泰運寺の見所を紹介!駐車場・アクセス方法も解説

    天開山泰運寺は松阪市飯高町の波瀬地区にある寺院で、子授けの観音様として親しまれています。秋は美しい紅葉が広がり、松阪を代表する秋名所の1つです。そんな泰運寺の見所や撮影ポイントをご紹介!

    #
ページトップ