天空のポストがある朝熊山頂展望台・山頂売店に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.15

天空のポストで話題の朝熊山頂展望台は、「伊勢志摩スカイライン」の山頂地点にある、展望台や売店、軽食コーナーなどが揃ったスポット!頂上からの眺めやおいしい空気、お土産、グルメなどを求めて、ふもとからココを目指してドライブする人も!

伊勢と鳥羽を結ぶ“天空のドライブウェイ”として、観光客をはじめ地元の人々にも人気のドライブコース「伊勢志摩スカイライン」。
その名の通り、ぐんぐんと山道を登って行く快適なドライブコースの途中からは、伊勢平野の景色を見下ろすことができ、どんどんと高くなっていく標高にワクワクします!
そのドライブコースの終点、「朝熊山」の山頂にあるのが、「朝熊山頂展望台」と「山頂売店」です。広い駐車場は、到着した時点で開放感抜群!車を停めて外に出れば、まず身体を思いきり伸ばしたくなるような気持ちよさです。

まずは、美しい眺めを思いきり楽しみましょう!

山頂広場の展望台は、広大な伊勢平野と大小さまざまな島が浮かぶ海が望める絶好のビュースポットです。晴れた日には、青い空と海が広がり最高!家族連れや仲間同士、カップルなどさまざまなお客さんが、写真を撮ったり、景色を眺めて過ごしています。

山頂広場には「展望足湯」があり、絶景を楽しみながら足湯に浸かることができます。

ポカポカと温かくいつまでもいられそうな感じでした。

展望足湯 10:00〜16:00 
料金 大人100円 小人50円

ちなみに、毎年元日の朝は、初日の出を見に訪れるお客さんでいっぱいに!

標高500メートルの場所で、太平洋から顔を出す初日の出を望む、最高の贅沢を味わえます。

また、広場にはポツンとたたずんでいるのが、「恋人の聖地」にも選定されている「天空のポスト」です。青い空と真っ赤でレトロなポストのコントラストがまさにSNS映えしそう!
このポストは実際に手紙を出すこともできます。

大切な人へのお手紙をここから投函してみるのも素敵ですね♪

山頂広場からは「さんぽ道」と表されたお散歩コースが設けられていて、一周10〜15分程度で歩くことができます。

道の途中には開けた場所がいくつかあり、そこから立ち止まって景色を見るもよし、ベンチに座ってゆっくりするのもよしです。

大人2人くらいまで一緒に腰掛けられそうな大きめのハンモックもありました。

山頂の澄んだ空気をめいっぱい味わいながらハンモックに揺られるなんて最高ですね。

続いて、お買い物は「山頂売店」へ。伊勢市・鳥羽市・志摩市や周辺地域のお土産がいっぱいです!中でも特に人気のものを聞いてみました。

こちらは、鈴鹿市の蔵元「清水清三郎商店」の「作(ざく)」と、伊賀市の蔵元「大田酒造」の「半蔵」。どちらも、2016年に志摩市にて開催された「伊勢志摩サミット」にて、各国の首脳たちのランチやディナー時の乾杯酒に選ばれた逸品です。

伊勢志摩サミット開催以降、人気が出て来ているとのことでした。2種がセットになった「三重の蔵元 美酒めぐり」1800円は、「作」と「半蔵」(300ml)が1本ずつ入ったうれしいセット。首脳たちに振る舞われた名酒を両方楽しむことができます。

また、地ビールも手にしていく人が多いとのこと。こちらは「神都麥酒(しんとびーる)」、「伊勢ピルスナー」、「熊野古道麥酒」各310円。

新しく取り扱いを始めたという「神楽麥酒(かぐらびーる)」470円は、フルーティーな香りの中にしっかりとした苦みやコクのあるビールで、爽やかな青色の缶が目を惹きます。

伊勢志摩の地ハイボール「イセシマハイボール」360円、スパークリング日本酒「伊勢志摩シュワワ」390円も、かわいいパッケージが特徴的!女性にも喜ばれそうですね。

他にも日本酒「おかげさま」1690円や、梅酒「にごり梅」820円などもあり、お酒好きの方へのお土産や、オトナの方が自分用に購入されていく方が多いとのことでした。

お家で伊勢名物が楽しめる「伊勢うどん」860円や、

世界に誇る名産「松阪牛」を使った「松阪牛丼」870円、「松阪牛カレー」760円、「松阪牛チップス」540円

「伊勢海老炊き込みご飯」「あわび炊き込みご飯」各1940円など贅沢な品まで!お土産にすれば喜ばれること間違いなしですね!

「真珠の肌つや飴 パールドロップ」8個入り 440円は、真珠の粉とコラーゲンが入った、真珠のように真っ白な飴です。
パッケージには真珠を模したストラップがついていて、プレゼントにもいいですね。中の飴は個包装になっています。

真珠は、カルシウムやミネラルを豊富に含んでいて、美肌効果は、古代、クレオパトラも愛用したといわれるほど。
他にも、真珠パウダーを配合した入浴剤や石鹸などがセットになった「真珠の恵み」540円などもありました。

「天空のポスト」にちなんだアイテムも発見しました!「絵はがき」1枚50円。伊勢志摩スカイラインからの眺めや展望台から見た夕焼け、展望足湯などの美しい風景写真がポストカードになった、ここならではの商品です。

売店奥のテーブルにはペンも用意されているので、購入してすぐに書き込むことができます。切手も販売しているので、書いてそのままポストに投函!旅の思い出を現地から家族や友人に送ることができます。

お土産を販売している奥には、観光案内パンフレットやマップなどが置かれていて、「天空ポスト」の記念スタンプもありました!

スタンプは他にもさまざまな種類があったので、いろいろ試して押してみるのもおもしろいです。

ちょっとした休憩スペースもあり、カウンターでコーヒーを買って一息していくこともできます。

売店を出た隣には「お食事処 朝熊茶屋」があり、うどんなどをはじめとした軽食を楽しむ事ができます!

「伊勢うどん」500円や「焼き伊勢うどん」500円のほか、朝熊茶屋限定の「志摩うどん」というのを発見。せっかくなのでこちらをいただきました!

「志摩うどん」は、伊勢うどんの麺につゆがあるもので、あおさ、とろろ昆布、かつお節、ちくわの磯辺揚げの“海の幸”がのったうどん!

出汁が効いていて、海苔の香りもとっても豊か。優しいお味でとってもおいしかったです。

テイクアウトもできる「松阪肉コロッケ」260円、「伊勢えびクリームコロッケ」300円はちょっとしたおやつにもぴったりです。アツアツ、ホクホクでした!

他にもソフトクリームや伊勢の地サイダー、オリジナルの「草だんご」350円もおススメです。

朝熊茶屋営業時間 9:00〜17:00

【基本情報】
住所 〒516-0021 伊勢市朝熊町字名古185-3
電話番号 0596-22-1248
駐車場 大型5台 普通車293台 障がい者用3台
営業時間 9:00〜17:00
休業日 年中無休
トイレ 施設外 24時間使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV充電施設 無

伊勢志摩スカイライン通行料 
軽・小型・普通自動車 1250円、自動二輪車 880円


Page Top