伊勢シーパラダイスは夫婦岩(二見興玉神社)の隣にある「ふれあい水族館」。セイウチやイルカと交流してきました!

掲載日:2016.12.17

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の「口コミで人気!日本の水族館ランキング2019」で5位を獲得した「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス」。
伊勢神宮内宮から車で15分と交通の便も良いところにあります。有名観光スポット「夫婦岩(二見興玉神社)」の隣にありますので、一緒に回れますよ!
伊勢シーパラダイスでは目玉の「ふれあいタイム」は内容がさらに充実。「見て」「触って」「楽しんで」と「海獣」たちと〝交流〟した1日を紹介します。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイスで海獣たちと交流してきました!

(2016年12月取材)

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」で、過去に「国内人気の水族館部門 第5位」を獲得した「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス」へ行ってきました。
目玉の「ふれあいタイム」は内容がさらに充実。「見て」「触って」「楽しんで」と「海獣」たちと〝交流〟した1日を紹介します。

入場してすぐ、おびただしい数のおみくじが結ばれていてビックリ。
近づいてみると「夫婦岩水槽」の文字が。「おめでたい」で有名なマダイなど、縁起のよい魚たちが泳いでいるみたい。張り替えのため、綱がかかってなかったのが残念!

最初のふれあいは水族館外のトドプール前で。
「夫婦(めお)トドタイム」が始まると体長約3m、体重1tの小鉄(オス)が、私たちの前で倒立や「アッカンベー」を披露。ちゃんとカメラ目線でポーズしている!あちこちから「かわいい」の声が上がりました。

館内に戻り、100年以上生きている「ご長寿生きものコーナー」へ。
長生きの秘けつは「規則正しい生活」「楽しい気持ちで過ごす」「心配をしない」だって。ハイギョやワニガメなどが展示されています。

最も楽しみにしていた日本初「アザラシ膝枕体験」の時間になり、いざ海獣広場へ。
ドキドキしながら待っていると体重95㎏のゴマフアザラシが目の前に。ずっしりと重いけど、思ったよりも硬くない。口の中も間近で見られて大感激でした。

※入場料とは別途料金がかかります。詳しくは、公式サイトゴマちゃんをひざ枕体験をご覧ください。

セイウチが童謡「むすんでひらいて」の手遊びをしている~。

ショーの最後は記念撮影。「アッカンベー」のポーズでパチリ。

バンドウイルカとキャッチボールも楽しい。

セイウチの顔出しパネルを発見。ヘッドロックされました~。

えっ、ツメナシカワウソと握手できるの?やってみたい!意外と力強く握ってくるので驚きました。

人間の古い角質を食べる「ガラ・ルファ」の水槽へ。手や足を入れると魚たちが寄ってきて少しくすぐったい。「美肌」「疲労回復」「浄化」の効能が期待できるとか。身も心も洗われた気分でした。

さかな館では飼育記録日本一の「ノコギリエイ」が私たちを出迎えてくれます。

水族館入場券を提示すると、併設の室内遊園地「Kids US.LAND」が無料で遊び放題に。ボールプールや乗り物、卓球台、トランポリン、各種ゲーム、漫画、雑誌などがあります。

昼食は伊勢湾眺望レストラン「シーコック」で、今話題の「伊勢志摩三味(さみ)っと丼」を注文。
松阪牛のハンバーグと伊勢の国健康豚の角煮、伊勢鶏の唐揚げなどがのっていてボリューム満点!

水族館から歩いて約5分の夫婦岩へ。
晴れた日は夫婦岩の間から夏は日の出、冬は満月を見ることができるため、写真愛好家でにぎわいます。

「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス」は、その名のとおり、動物たちといっぱい触れ合うことができました!
生き物好きな方はもちろん、ファミリーでのお出かけにもピッタリなので、伊勢神宮や夫婦岩とともに楽しんではいかがでしょうか。

名称

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 (伊勢シーパラダイス)

住所
〒519-0602 伊勢市二見町江580
電話番号

0596-42-1760

料金

大人 2,100円、小人 1,000円、幼児(4才以上) 500円、シニア(65歳以上) 2,000円※窓口にて生年月日を証明できるものをご提示ください

営業時間

通常営業
9:30-17:00(季節、繁忙期変動有り)
公式サイトの営業スケジュールを必ずご確認ください。

休日

無休
※■2024年12月10日(火)~12月13日(金)はメンテナンスのため全館休業します。

駐車場

有料:自家用車250台、団体バス40台
ご利用料金は公式サイトをご確認下さい。

公共交通機関でのアクセス

鳥羽駅から宇治山田方面CANばすに乗車 バス約15分、夫婦岩東口下車すぐ
伊勢市駅もしくは宇治山田駅から鳥羽方面のCANばすに乗車 バス約45分、夫婦岩東口下車すぐ
※何れの駅もJRと近鉄でお越し頂けます。

JR参宮線 二見浦駅下車徒歩20分

車でのアクセス

伊勢神宮(内宮)から約15分
※伊勢二見鳥羽ライン経由 (無料)

伊勢二見鳥羽ライン二見インターから約5分

※2016年12月現在の情報となりますのでご了承ください。

Page Top