【営業休止】志摩マリンランドでは、マンボウやペンギン、海女さん(!?)にも出会えます♪料金・アクセスもご紹介

掲載日:2016.12.01

「志摩マリンランドは2021年3月31日をもって営業休止しました。」

マンボウ、ペンギン、海女さん!?ちょっと変わった実演のある伊勢志摩ならではの水族館「志摩マリンランド」!料金・アクセスもご紹介します。
G7伊勢志摩サミット2016開催地「賢島」にある水族館「志摩マリンランド」。マンボウが泳ぐ水族館として人気を集めています。他にも海女さんの餌付けの実演があったり、ペンギンにタッチしたり・・・見るだけでなく、生き物に触って学ぶこともできる水族館なんです。今回はお魚好きの2歳の女の子とママで楽しんできました!

「志摩マリンランドは2021年3月31日をもって営業を休止しました。」

G7伊勢志摩サミット2016開催地「賢島」にある水族館「志摩マリンランド」。マンボウが泳ぐ水族館として人気を集めています。他にも海女さんの餌付けの実演があったり、ペンギンにタッチしたり・・・見るだけでなく、生き物に触って学ぶこともできる水族館なんです。今回はお魚好きの2歳の女の子とママで楽しんできました!

近鉄「賢島駅」から徒歩2分。まずは大きなマンボウのモニュメントが迎えてくれます。

広い駐車場を通り抜けると大きな水族館が見えてきます。建物はアンモナイトがモチーフなんだとか。
入場ゲートをくぐると、目の前にペンギン島! キングペンギンやフンボルトペンギンなど3種約50羽が迎えてくれます。かわいいペンギンたちに大興奮!

土日祝に開催されているペンギンタッチも大人気です!二人もさっそくペンギンの背中にやさしくタッチ。初めて触るペンギンにドキドキしながらも「硬いと思ってたけど、ふわふわしてる〜」と大人もビックリ!貴重な体験ができます。一緒に記念撮影を撮ることもできますよ。

ペンギンタッチ(要予約)
定員:先着30名  料金:3歳以上1名様 200円
実施時間: 14:00(約15分間)
実施期間:平成28年9/3~12/11までの土日祝
※小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でご参加ください。
※生物の状態やイベントなどの都合により、予告なしに時間の変更・中止する場合がございます。

次は館内へ。トンネルの様な通路の左右には、ハタタテダイやハマクマノミなど色とりどりの熱帯魚や近海、冷水域の生物たちがいっぱい!海の中を歩いている気分で次から次へと水槽を見て回りました!

続いては、螺旋階段を上がり、大回遊水槽へ。1周38mのドーナツ型の水槽にブリやサメなど50種約2000尾の魚たちが群れをなして泳ぐ回遊水槽は迫力があります。こちらの水槽の魚たち、一定方向に泳ぐよう飼育されているんです。魚と一緒に回りながら見るのも楽しいですよ。

10時から行われた海女の餌付け実演は伊勢志摩ならでは。今ではあまり見ることのできない磯着の海女さんが、素潜りで水槽を泳ぎ、餌付けをします。魚たちが群がって餌をもらう様子に釘付け。この日は、現役で漁をされている海女さんが実演を行ってくれました。
(10時から16時の間、1日に8回実施)

ふれあいタッチング水槽は子どもたちに人気のコーナー。サメやエイ、ヒトデなどの磯の生き物たちを観察したり触ったりと、初めて見る魚に子どもも興味津々です。

通称「ドクターフィッシュ」と呼ばれる、淡水魚「ガラ・ルファ」。角質を食べて肌をキレイにしてくれます。水槽にそっと手を入れると、手の角質を魚がパクパク食べてくれます。やみつきの感触に大人も子どもも楽しめますよ。

ドクターフィッシュの体験の動画はこちら!

次はお楽しみのマンボウに会いに。大きいものでは全長3m以上、体重は数トンにもなるマンボウとご対面。海ののんきものといわれるマンボウたちが、おちゃめな表情でのんびり泳いでいる姿に癒やされます。

マンボウ館の上には屋上展望所も。デッキから見る英虜湾は清々しさを感じます。テーブルやイスもあるのでちょっとした休憩にピッタリです。

次は、カメのコーナーへ。ガメラの赤ちゃんとして映画出演もしたケヅメリクガメが飼育されています。出演当時は手のひらサイズだったそうですが、今はすっかり大きくなりました! 餌やりも体験できます。

他にも天然記念物にも指定されている希少魚や身近な日本の淡水魚も飼育されています。

お土産を買うなら売店へ。水族館で出会った生き物のぬいぐるみやオリジナル商品、伊勢志摩のお土産やお菓子も揃っているので、お土産選びも楽しいです。

お腹が空いたら、2階にあるペンギン島を見下ろせるレストラン「マリン」へ。喫茶から伊勢うどんやてこね寿司などメニューも豊富です。伊勢志摩の名物グルメを味わうことができます。

園内にはオムツ替えのできる多目的トイレと授乳室もあり、子ども連れでも安心して楽しめるのもうれしいですね。ベビーカーや車イスの用意もあります。
「志摩マリンランドは2021年3月31日をもって営業を休止しました。」

基本情報 志摩マリンランド
TEL 0599-43-1225

点灯時間:17時頃(日没時間により変動有り)~営業時間終了まで
営業時間:営業時間〈年中無休〉9:00~17:00(7月、8月は 9:00~17:30)

料金:大人1400円 中高生900円 小学生600円 幼児(3歳以上)300円
団体料金あり

住所:三重県志摩市阿児町神明賢島
アクセス
公共交通機関:近鉄「賢島駅」下車 徒歩約2分
車:伊勢自動車道「伊勢西IC」または「伊勢IC」から伊勢道路(県道32号)・国道167号経由で約40分 駐車場は無料、バス14台、乗用車 120台

※2016年11月現在の情報となりますのでご了承ください
Page Top