• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • マンボウ、ペンギン、海女さん!?ちょっと変わった実演のある 伊勢志摩ならではの水族館「志摩マリンランド」 料金・アクセスもご紹介

取材レポート

マンボウ、ペンギン、海女さん!?ちょっと変わった実演のある 伊勢志摩ならではの水族館「志摩マリンランド」 料金・アクセスもご紹介

掲載日:2016.12.02

G7伊勢志摩サミット2016開催地「賢島」にある水族館「志摩マリンランド」。マンボウが泳ぐ水族館として人気を集めています。他にも海女さんの餌付けの実演があったり、ペンギンにタッチしたり・・・見るだけでなく、生き物に触って学ぶこともできる水族館なんです。今回はお魚好きの2歳の女の子とママで楽しんできました!

近鉄「賢島駅」から徒歩2分。まずは大きなマンボウのモニュメントが迎えてくれます。

広い駐車場を通り抜けると大きな水族館が見えてきます。建物はアンモナイトがモチーフなんだとか。
入場ゲートをくぐると、目の前にペンギン島! キングペンギンやフンボルトペンギンなど3種約50羽が迎えてくれます。かわいいペンギンたちに大興奮!

土日祝に開催されているペンギンタッチも大人気です!二人もさっそくペンギンの背中にやさしくタッチ。初めて触るペンギンにドキドキしながらも「硬いと思ってたけど、ふわふわしてる〜」と大人もビックリ!貴重な体験ができます。一緒に記念撮影を撮ることもできますよ。


ペンギンタッチ(要予約)
定員:先着30名  料金:3歳以上1名様 200円
実施時間: 14:00(約15分間)
実施期間:平成28年9/3~12/11までの土日祝
※小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でご参加ください。
※生物の状態やイベントなどの都合により、予告なしに時間の変更・中止する場合がございます。

次は館内へ。トンネルの様な通路の左右には、ハタタテダイやハマクマノミなど色とりどりの熱帯魚や近海、冷水域の生物たちがいっぱい!海の中を歩いている気分で次から次へと水槽を見て回りました!

続いては、螺旋階段を上がり、大回遊水槽へ。1周38mのドーナツ型の水槽にブリやサメなど50種約2000尾の魚たちが群れをなして泳ぐ回遊水槽は迫力があります。こちらの水槽の魚たち、一定方向に泳ぐよう飼育されているんです。魚と一緒に回りながら見るのも楽しいですよ。


10時から行われた海女の餌付け実演は伊勢志摩ならでは。今ではあまり見ることのできない磯着の海女さんが、素潜りで水槽を泳ぎ、餌付けをします。魚たちが群がって餌をもらう様子に釘付け。この日は、現役で漁をされている海女さんが実演を行ってくれました。
(10時から16時の間、1日に8回実施)

ふれあいタッチング水槽は子どもたちに人気のコーナー。サメやエイ、ヒトデなどの磯の生き物たちを観察したり触ったりと、初めて見る魚に子どもも興味津々です。

通称「ドクターフィッシュ」と呼ばれる、淡水魚「ガラ・ルファ」。角質を食べて肌をキレイにしてくれます。水槽にそっと手を入れると、手の角質を魚がパクパク食べてくれます。やみつきの感触に大人も子どもも楽しめますよ。


ドクターフィッシュの体験の動画はこちら!

次はお楽しみのマンボウに会いに。大きいものでは全長3m以上、体重は数トンにもなるマンボウとご対面。海ののんきものといわれるマンボウたちが、おちゃめな表情でのんびり泳いでいる姿に癒やされます。

マンボウ館の上には屋上展望所も。デッキから見る英虜湾は清々しさを感じます。テーブルやイスもあるのでちょっとした休憩にピッタリです。

次は、カメのコーナーへ。ガメラの赤ちゃんとして映画出演もしたケヅメリクガメが飼育されています。出演当時は手のひらサイズだったそうですが、今はすっかり大きくなりました! 餌やりも体験できます。

他にも天然記念物にも指定されている希少魚や身近な日本の淡水魚も飼育されています。

お土産を買うなら売店へ。水族館で出会った生き物のぬいぐるみやオリジナル商品、伊勢志摩のお土産やお菓子も揃っているので、お土産選びも楽しいです。

お腹が空いたら、2階にあるペンギン島を見下ろせるレストラン「マリン」へ。喫茶から伊勢うどんやてこね寿司などメニューも豊富です。伊勢志摩の名物グルメを味わうことができます。

園内にはオムツ替えのできる多目的トイレと授乳室もあり、子ども連れでも安心して楽しめるのもうれしいですね。ベビーカーや車イスの用意もあります。

基本情報 志摩マリンランド
TEL 0599-43-1225

点灯時間:17時頃(日没時間により変動有り)~営業時間終了まで
営業時間:営業時間〈年中無休〉9:00~17:00(7月、8月は 9:00~17:30)

料金:大人1400円 中高生900円 小学生600円 幼児(3歳以上)300円
団体料金あり

住所:三重県志摩市阿児町神明賢島
アクセス
公共交通機関:近鉄「賢島駅」下車 徒歩約2分
車:伊勢自動車道「伊勢西IC」または「伊勢IC」から伊勢道路(県道32号)・国道167号経由で約40分 駐車場は無料、バス14台、乗用車 120台

※2016年11月現在の情報となりますのでご了承ください

カテゴリー
体験 雨の日
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
掲載日:2019.05.20
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。

フォトコンテスト

春のいっぷく
春のいっぷく
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 東員町の「クライミングジム monter」でボルダリングにチャレンジ! 併設のカフェでおしゃれなランチも堪能

    東員町の「クライミングジム monter」でボルダリングにチャレンジ! 併設のカフェでおしゃれなランチも堪能

    ここ数年で急激に知名度が上がった「ボルダリング」。
    腕の筋肉だけ使って登っていると思われがちですが、実は全身の筋肉を使って登るため、運動不足の解消やダイエットにはもってこいのスポーツなんです。
    県内にも各所にボルダリ...

    #
  • ナガシマスパーランド「白鯨(HAKUGEI)」が満を持して登場!国内初のハイブリッドコースターを体験取材!

    ナガシマスパーランド「白鯨(HAKUGEI)」が満を持して登場!国内初のハイブリッドコースターを体験取材!

    2019年3月28日、ナガシマスパーランドに新ジェットコースター「白鯨(HAKUGEI)」が登場!日本初登場のハイブリッドコースターとは一体?傾斜角度80度、最高時速107km/hの体感は?「白鯨」の魅力を、実際に「白鯨」への試乗体験をもと...

    #
  • 川越町の「革屋MARVY」でレザークラフト体験! 世界に一つだけのオリジナル小物をつくろう♪

    川越町の「革屋MARVY」でレザークラフト体験! 世界に一つだけのオリジナル小物をつくろう♪

    川越町にて、オーダーメイドで革製品をつくっているお店「革屋MARVY」。
    「お客さんに革製品に馴染んでもらいたい!」とお店で実施しているレザークラフト体験に行ってきました!
    「革製品って取り扱いがデリケートと聞くし、初めて...

    #

季節おすすめ記事

  • 孫太郎オートキャンプの「まるごと海体験」で大人も子どもも「網上げ体験&漁師飯体験」!

    孫太郎オートキャンプの「まるごと海体験」で大人も子どもも「網上げ体験&漁師飯体験」!

    PR2019年4月に開始した「まるごと海体験」を徹底取材!

    三重県紀北町にある孫太郎オートキャンプで、2019年4月からの新しい体験メニュー「まるごと海体験」開始!隣接する海上釣堀「正徳丸」とのコラボ企画で、魚の調達から調理までをじっくり楽しめるのが魅力です。家族みんなで楽しめる「...

    #
  • 三重県初!フォレストアドベンチャー・湯の山を徹底取材!2019年3月16日オープンに先駆けて体験してきました!(三重県菰野町)

    三重県初!フォレストアドベンチャー・湯の山を徹底取材!2019年3月16日オープンに先駆けて体験してきました!(三重県菰野町)

    さぁ冒険に出かけよう!大人はこどもに、こどもはちょっと大人になれる特別な体験♪

    フランス生まれの自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」。この度、三重県菰野町の「湯の山温泉駅」近くに初上陸!今回はフォレストアドベンチャー・湯の山にあるアドベンチャーコースの見どころを詳しくご紹介します。

    #
  • 海の恵みを贅沢に味わい尽くす! 大盛況の「年末・きいながしま港市」に潜入!!【取材日:2018年12月22日】

    海の恵みを贅沢に味わい尽くす! 大盛況の「年末・きいながしま港市」に潜入!!【取材日:2018年12月22日】

    新鮮な海の幸をお値打ちにゲット!大人気の港市!

    世界遺産・熊野古道の玄関口の町「紀北町」は、県下有数の水揚高を誇る「紀伊長島港」があり、新鮮な海の幸が魅力のまち。今回は紀北町で毎年恒例・大人気の「年末・きいながしま港市」に行ってきました!海の恵みを堪能できるイベン...

    #
ページトップ