なばなの里イルミネーション2017 新登場の「大地」 世界の絶景!アクセス・駐車場や料金、期間、点灯時間なども紹介します

掲載日:2017.02.17

毎年たくさんの方が楽しみにしているなばなの里 イルミネーションが今年も開催されます!今年新登場のテーマエリアは「大地」~だいち~ です。イルミネーション史上最大のスケールで世界四大陸の秘境や日本の絶景まで、色鮮やかに再現しています。プロジェクションマッピングでなく、LEDで表現するなばなの里は迫力が違いますよ!料金や期間、アクセス・駐車場や混雑回避についてもご紹介します。

(この記事は2016年10月14日に公開されたものに追記しました)

毎年たくさんの方が楽しみにしているなばなの里 イルミネーションが開催!「今年は何のテーマだろう?」と楽しみになばなの里へ向かいました。

まずは写真撮影の定番スポット、200mの光のトンネル(アーチングイルミネーション 華回廊)です。白熱電球で暖かく装飾されるこのトンネルは、今やなばなの里イルミネーションといえばこれ!と言われるほど有名になりました。光のトンネルを抜ける時は気分が高まります!

トンネルを抜けるとテーマエリアがあります。今回のテーマエリアは新登場の「大地」~だいち~。世界四大陸の秘境をはじめ、日本の絶景などを国内最大級のスケールで色鮮やかに表現します。高さ約30m、横幅約155mと超巨大スケールの大パノラマです。

写真は太陽に照らされたキリンやゾウなどの野生生物のシルエットが映る「アフリカ大陸」です。サバンナに生きる野生動物や大自然を舞台にしており圧倒的なスケール感!動物たちが活き活きと動きます。

こちらは美しいオーロラが夜空に輝く「南極大陸」です。オーロラの動きはもちろん綺麗なんですが、大きなLEDの下の部分も連動してます。2階の展望台から見ると全体の動きがわかりやすいのでおすすめです。

同じく南極大陸のシーンで野生動物のペンギンたちが海に飛び込んでいきます。前回の「ハイジ」の時もLEDによる動きを楽しめましたが、今年はさらに進化しています。

アメリカ大陸のモニュメントバレーのシーンです。夜明けから徐々に明るくなる様は圧巻で、青空~雷雲~そして最後に写真の虹のシーンとなります。今回のテーマエリアはとにかく動きが楽しめますので、写真で見るより実物を見ていただきたいと感じました。

こちらはユーラシア大陸の世界遺産「プリトヴィツェ湖群国立公園」がモチーフ。活き活きとした青と緑の光景から秋になり葉が色づき始め、鮮やかさを増していく情景は見ものです。

最後は日本の美しい原風景「棚田」です!壮大なスケールがありながらも、なんとも落ち着く空気が流れる風景ですね。

1月から新しいシーンとして、棚田の夜空に花火が上がるようになりました。さらに月にはお餅をつくかわいいウサギが見えますよ!1月以前にイルミネーションをもう見た、という方も新演出は必見です。

テーマエリアの後に続くのが毎年変わる100mの光のトンネルです。こちらのテーマは今回「秋」となっており、鮮やかな赤色が印象的です。真っ赤な紅葉に包まれるようで、200mの光のトンネルに負けず劣らずの見事さです。色は三色のLEDで緑~橙~赤に変化します。

なばなの里イルミネーションのシンボルツリー「ツインツリー」はLED電球が枝先まで装飾されています。高さ20mの巨木の前では家族連れの方やカップルの方が楽しそうに写真撮影をしていました。ちなみにこのツインツリー、NIKKEIプラス1の「この冬行きたい クリスマスツリー 名所に行こう」で日本第1位を獲得しています!これからの季節に外せないスポットですね。

ツインツリーのすぐ近くにはハートのイルミネーションが!写真を撮影してもらえるフォトスポットになっていますので、カップルで来た方には記念にいかがでしょうか?

なばなの里内の橋からチャペル方向にある水上イルミネーション「光の大河」では、川の流れの美しさを表現。

LEDの光が走り、色のグラデーションが見事で見ていて飽きません。

夕方に撮影した写真ですが、太陽の光が残っておりグラデーションも綺麗です!写真撮影目的の方は早めに行くのも楽しいですよ。

光の雲海では青色LEDが幻想的な雰囲気を作り出しています。低い位置にLEDがありますので、お子さまには視線の近くにあり楽しいかもしれませんね。

360度カメラのシータで撮影してみました。リンク先の画面はマウスのドラッグ、もしくはスマホのスワイプで画像を動かせます。

なばなの里イルミネーション 光の雲海 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

なばなの里はイルミネーションだけではありません。夜のベゴニアガーデンは暖かい色の照明に照らされ、昼と違った雰囲気を楽しめます。見返りの池は撮影スポットに最適!インスタグラムに良いんじゃないでしょうか。

最後に・・・これもなばなの里イルミネーション名物(?) 「美味しくな~れ」の掛け声で作る大鉄板 焼きそばです。スコップで作る焼きそばなんてなかなか見られません。

ちゃんと出汁が入った焼きそばで美味しいですよ。イルミネーションは夜で寒い時もありますので熱い焼きそばを食べて身体を温めてください。なばなの里にはレストランもたくさんありますので食事と一緒にイルミネーションを楽しめます。

今年も期待以上のイルミネーションを楽しめました。初めての方はもちろん、毎年来ている方も楽しめます!


お車で来園される方へなばなの里はイルミネーション期間、大変混雑します。ピークの時間帯をずらすことで快適にアクセスできますので少し遅めの来園をお奨めします。

平日:19時以降 土日祝:20時以降 ※土日祝が特に混雑しますので、平日ですと比較的ゆっくりとみていただけます。イルミネーション期間中、一部の特定日の15時~19時には臨時大駐車場(ナガシマスパーランド)を併用運用し、無料シャトルバスによる現地までの送迎を実施する一部の特定日があります。
また、特定日の混雑の緩和する19時以降はお車で直接ご来場いただけます。詳細はこちら
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/busnagashima/info.html/


基本情報 なばなの里イルミネーション期間:2016年10月15日(土)~2017年5月7日(日) 205日間

点灯時間:17時頃(日没時間により変動有り)~営業時間終了まで

営業時間:9時~21時 平日及び年末年始     
     9時~22時 土休日 及び3/1~5/7

料金:2,300円(小学生以上)※なばなの里内で使える金券1,000円分付

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

アクセス
公共交通機関:近鉄名古屋線 近鉄長島駅より「なばなの里」行き直通バス約10分 ※近鉄の土休日ダイヤで急行が近鉄長島駅に臨時停車します。>>ダイヤはこちら

車:伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」より約10分 駐車場は無料、約4000台

※掲載されている内容は2017年2月の情報となります


【関連情報】

ナガシマスパーランドを徹底解説!人気の絶叫アトラクションや合わせて行きたい周辺人気施設をご紹介します!

関連スポット

ジャクゾンスクウェア

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

北勢

桑名市

国内外の有名ブランドをはじめ、名古屋めしなどのグルメも堪能できる約300店舗が軒を連ねる「日本最大級」のアウトレットモール。 海外有名ラグジュアリーブランドや人気のセレクトショップ、高感度キッズファッション、メンズ・レディスの革製品・小物、スポーツ、アウトドアなどが揃います。 いつでも定価の30~70%OFFのアウトレット価格でショッピングが楽しめ、みそかつやひつまぶしなどの名古屋名物が味わえる飲食店もあります。

イルミネーション

「なばなの里」 Nabana no Sato 花と緑と食のテーマパーク

北勢

桑名市

豊かな自然と多彩な施設が調和した広大なオアシス「なばなの里」は東海地方を代表する花と緑のテーマパーク。四季を通じて様々な花々や木々を鑑賞できます。 なばなの里 最新情報はこちら>>(公式ページ) 季節のイベントが人気で、梅、河津桜、しだれ梅、水仙、チューリップ、ネモフィラ、バラ、あじさい、花しょうぶなどその種類や内容は盛りだくさん。 特に冬~春は国内最高峰のイルミネーションが開催され、初春より梅、しだれ梅、河津桜、ソメイヨシノなどの花々が咲き誇り、夜は花のライトアップがある期間も。 また、「なばなの里」には一年中満開の花を楽しめる大温室「アンデスの花園・ベゴニアガーデン」もあり、昼夜ともに満開の色鮮やかな花々を鑑賞できます。 里内には日帰り温泉の「里の湯」上質な天然温泉を楽しめる露天風呂が人気です。 里内には和洋中、7つのレストランがあり景色と一緒にグルメも楽しめます。なかでも、地ビール醸造所がある「長島ビール園」では出来立ての地ビールを楽しむこともできます。 なばなの里の最新情報はこちら>>(公式ページ)

ナガシマスパーランド アトラクションイメージ

ナガシマスパーランド Nagashima Spaland

北勢

桑名市

国内最大の遊園地で約60種のアトラククションが勢揃い。アジア初登場の木と鉄のハイブリッドコースター「白鯨」や、ギネス認定の超コースター「スチールドラゴン2000」、フライングコースター「アクロバット」、4Dコースター「嵐」など、ジェットコースター数は日本最多「12種」のローラーコースター数を誇ります。 ナガシマスパーランドの最新情報はこちら>>(公式ページ) 【世界レベルの怖さ…】外国人も絶叫した「ナガシマスパーランド」のアトラクションTop6 https://t.co/DnRTo671PE— ナガシマリゾート公式 (@nagashimaresort) November 1, 2020 小さなお子様も楽しめるアトラクションが約30種類も揃うエリア「キッズタウン」や0歳から楽しめる「ちびっこひろば」、無料休憩所や授乳室、多目的トイレも充実しているので、ご家族揃って安心してご来場いただけます。 隣接した日帰り大自然露天風呂「湯あみの島」では、男女合わせて17種類もの内湯や露天風呂があり、遊園地で遊んだ後は天然温泉と充実した施設でゆったりお楽しみください。 この場所はどこだかわかりますか?簡単ですが足がすくむ写真です。#ナガシマ #nagashima #ナガシマスパーランド #絶叫 https://t.co/nGXGk3V02V pic.twitter.com/cX1EXgoo2P— ナガシマリゾート公式 (@nagashimaresort) September 13, 2020 夏には10のプールと11種類のウォータースライダーが揃う世界最大級!約75,000㎡の広大な「ジャンボ海水プール」も営業いたします。 車でのアクセスは、伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」を降りてすぐ。 公共交通機関も充実定期バスは最寄のJR・近鉄「桑名駅」や名古屋からも名鉄バスセンターから直通バスがあり大変便利です。

内観

(里の湯)なばなの里

北勢

桑名市

なばなの里の里内にある日帰り温泉。自然に囲まれた露天風呂が自慢の天然温泉。 広大な敷地には、四季の花々が咲き、風呂上りの楽しみもいっぱい! 露天風呂、内湯、ジャグジー、打たせ湯、水風呂、サウナなどお好みにあわせてお楽しみいただけます。 源泉は地下1,582mより61度で湧く重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩温泉) 無色透明の穏やかな肌触りで、露天風呂や内湯など5種の湯船に配湯しています。 四季折々の花々に囲まれる庭園の中の湯はまた格別です。 「なばなの里」の散策に疲れた体を癒してください。 ジャグジーや湯上り処もございますので、のんびりゆったりくつろぐことができます。 一度入られたら、リピーターになる方が多いのもこの温泉の特徴のひとつです。 “手ぶら”でご利用ください。 タオルセット(フェイスタオル、バスタオル)を無料で貸し出しております。 洗い場には、シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・洗顔を完備。その他無料のアメニティもございます。 収容人数:男性130名、女性180名 計310名 泉質: 重曹泉(ナトリウム-炭酸水素塩温泉 低張性弱アルカリ性高温) ph値:8.17ph 源泉温度:61.0度 成分総計:1031mg/kg 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節こわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

長島地ビール(なばなの里)

北勢

桑名市

なばなの里園内にある地ビールレストラン「長島ビール園」では、 ピルスナー、デュンケル、ヴァイツェンの3種の地ビールをお楽しみいただけます。 長島地ビール詳細はこちら>>(公式ページ) 〇ピルスナー 世界中で愛されているチェコ生まれの下面発酵のラガービール。風味豊かなモルトの味わい。 うすい金色で、芳ばしいホップの香りとキレのある味わいが特徴ですっきりとしているので特に人気。 〇デュンケル ドイツ・バイエルン地方で古くから伝わる下面発酵ビール。濃い銅色で、 ローストした麦芽のさっぱりとした苦味と甘い風味と深いコクと香りが特徴。 泡立ちも良く、口当たりはとても滑らかな存在感のあるビールです。 〇ヴァイツェン 小麦麦芽を原料とする上面発酵ビール。 苦みが少なく濃厚な甘味、クリーミーな美しい泡で、口当たりが良くソフトでキレがあり フルーティなエステル香と味わいは女性にもおすすめ。 ビールに合うお食事も数多くそろえているビール園で、出来立ての美味しさを味わってください!

Page Top