あなたにおすすめコンテンツ

松阪市民のソウルフード「松阪鶏焼き肉」って!? Do itさんと鶏焼き肉バーベキューで松阪ご当地の味を満喫!

掲載日:2022.10.12

鶏肉を甘辛い味噌ダレにつけて網焼きで食べる、松阪のご当地グルメ「松阪鶏焼き肉」。あっさりした鶏肉の香ばしい焼き目にガッツリした味噌ダレが絡み、ご飯が止まらない美味しさです!今回は、鶏焼き肉でまちおこし活動をするDo itさんと共に、「松阪鶏焼き肉」をご紹介します!





松阪のご当地グルメ「松阪鶏焼き肉」とは?





なぜ松阪で鶏焼き肉が食べられるようになったのか?


松阪鶏焼き肉は、どうやって松阪地域に定着し、市民のソウルフードへとなっていったのでしょうか?


諸説ありますが、昭和時代、松阪市郊外では鶏を飼っている農家が多かったそうです。
卵を産まなくなった鶏は、それまで廃棄されていました。
それをもったいないと、農家の人たちが鶏肉を味噌ダレに絡めて七輪で焼いて食べるようになったのが始まりと言われています。


そうして根付いていった習慣をもとに、昭和40年代頃から鶏焼き肉のお店が出店されるようになり、次第に知名度が高まっていきました。




そんな松阪市民におなじみの松阪鶏焼き肉には、3つの定義があります。


松阪鶏焼き肉の定義


味噌ダレであること

淡白な味わいの鶏肉にぴったりの、濃厚な味噌ダレ!
松阪地域では、東海地方の赤味噌文化を受けて、100年以上昔から家庭料理でも赤味噌を使うことが一般的でした。
また、味噌ダレのコク深い味は鶏肉の臭みを消す効果もあることから、昔の農家の人たちが進んで味付けに使っていたのではないかと言われています。


あみ焼きであること

実は松阪市内には、鶏肉を串に刺して焼く「焼き鳥」のお店は少なく、多くはコンロや七輪などの上で鶏肉を焼くあみ焼きスタイル!
もくもくと立ち込める煙や、味噌ダレが焼ける香ばしい香りも醍醐味です。


鶏焼き肉を専門に置いている(メニューの最初が鶏肉である)こと

通常、焼肉屋さんのメニューの最初は牛であることが多いですが、松阪鶏焼き肉のお店では、鶏肉を専門に置いている他、メニューの最初はもちろん鶏肉!
鶏肉も、部位によってさまざまな味や食感が楽しめます。


松阪鶏焼き肉でまちおこし!NPO法人 Do it松阪のみなさん




そして、そんな松阪鶏焼き肉を松阪の食文化として発信し、松阪を盛り上げようと活動しているのが「NPO法人 Do it松阪」の皆さんです!

Do itさんは、松阪を活性化させたい気持ちで集まった有志のメンバーで2010年に発足した団体で、現在15名が在籍。

「松阪鶏焼き肉の定義」は、鶏焼き肉を松阪の名物として根付かせるためにと発足時のメンバーで定めたんだそう!




これまで、県内外のイベントへ出展し松阪鶏焼き肉をPRしてきた他、「高校生レストラン」で有名な相可(おうか)高校食物調理クラブの生徒と味噌ダレを共同開発するなどの商品展開をしたり、SNSで発信したりと、精力的に活動しています。


さっそく松阪鶏焼き肉のお店へ




Do itさんによると、松阪鶏焼き肉が楽しめるお店は、近隣地域も合わせて約35店舗とたくさん!
その中で、今回は「とりいち本店」へ。

とりいち本店では、店内で鶏焼き肉を楽しめることはもちろん、新鮮な鶏肉をテイクアウトしてお家で楽しむこともできるんです!
鶏肉をテイクアウトできる店舗は他にも多数ありますので、ご希望の方は各店舗へお問い合わせください。


一番人気のやわらかい「若鶏」(495円)や、噛めば噛むほど旨味の出る「ひね」(495円)、ジューシーな「くび」(528円)などを購入。
美味しいのにお値打ちな点も、松阪鶏焼き肉の魅力です!

名称

とりいち本店

住所
松阪市伊勢寺町2640−1
電話番号

0598-58-4780

営業時間

11:00〜13:45L.O. 、17:00〜19:45L.O.

休日

月曜

他にも松阪鶏焼き肉が食べられるお店は、Do itさんの公式ホームページや、Do itさんが発行する「松阪鶏焼き肉とりとりマップ」でも確認できます。



松阪鶏焼き肉とりとりマップ

NPO法人 Do it松阪
ホームページ


松阪鶏焼き肉をバーベキューで楽しむ!




松阪鶏焼き肉は、お店やお家でだけでなく、テイクアウトしてバーベキューで楽しむこともできます!

キャンプやバンガローでの宿泊ができる「松阪市森林公園」では、日帰りでもバーベキューを楽しめます。



デイキャンプで利用できる専用サイトもあり、利用時間は9:00〜17:00と時間を気にせずゆっくり楽しめるのでおすすめ。
バーベキューコンロやイス、食器など必要な備品はレンタル(有料)でき、炭や網などを販売しているのもうれしい!


食材は自由に持ち込める他、BBQセット(3日前までの要予約)の注文も可能です。




自然いっぱいのテントサイトで楽しむ鶏焼き肉は最高!

鶏肉を焼きながら、「鶏肉は網の上で触りすぎず、味噌ダレがちょっと焦げ付くくらいが美味しいんです」とDo it代表の森下さん。
炭火から起こる煙も相まっていい香り。どんどん箸が進みます!


松阪市森林公園では、他にも巨大鉄板のあるBBQハウスや七輪長屋での日帰りバーベキューも可能。
詳しくは松阪市森林公園のホームページでご確認ください。



名称

松阪市森林公園

住所
松阪市伊勢寺町1678
電話番号

0598-58-0040

料金

料金の詳細は公式ホームページでご確認ください

営業時間

通年9:00~17:00
閉園後・休園日には、一般の方が園内又は駐車場にとどまることは出来ません。

休日

休園日:毎週水曜日(祝祭日の場合は開園)

駐車場

公共交通機関でのアクセス

松阪駅より三重交通バス阿坂線小野行き、横滝口下車、徒歩2.5km

車でのアクセス

伊勢自動車道「松阪IC」から車で5分


周辺スポットにも立ち寄ろう


松阪鶏焼き肉バーベキューを楽しんだ後は、周辺のスポットへ足を運んでみましょう!





松阪市森林公園から近くの「松阪農業公園ベルファーム」は、お土産の品揃えが豊富です。

ベルファーム内にあるショップ「松阪商会」では、広い店内に松阪牛やその加工品、松阪茶、松阪もめんグッズ、松阪の銘菓など、松阪市や近隣地域の特産品やお土産が揃っており、あちこちの商品をここでまとめて買えるのがうれしい!




お店のおすすめ商品である「松阪牛ホルモン」(1,822円)や市内にある鶏焼き肉店「小坂食堂」の「焼肉のたれ」(540円)、「うきさとむら」の「モロヘイヤ細雪うどん」(750円)など、松阪ならではのお土産をゲットできました!



松阪商会
営業時間/9:00~17:00




さらに、ベルファーム内にある「ガーデンカフェ ルーベル」では、フレッシュミルクを使ったなめらか食感の手作りジェラートや新鮮野菜たっぷりのランチも楽しめますよ。



ガーデンカフェ ルーベル
営業時間/平日10:00~16:00、土・日曜、祝日10:00~17:00(11月~3月は16:00閉店)
電話番号/0598-63-0808(直通) ※受付時間:9時~17時


名称

松阪農業公園ベルファーム

住所
〒515-0845 松阪市伊勢寺町551-3
電話番号

0598-63-0050

料金

入園料・駐車場無料

営業時間

開園時間 9:00~17:00(お問い合わせは、18:00まで)

休日

毎週水曜日(祝日の場合翌日)、12月31日、1月1日
5月は無休(やさい畑除く)
天候や施設保全のため、臨時休園する場合もございます。

駐車場

無料(普通車700台・大型バス10台)

公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄松阪駅よりタクシーで約20分

車でのアクセス

伊勢自動車道松阪ICより県道59号線を東へ約500m




安くて、美味しくて、ご飯やビールがどんどん進む!一度食べたらクセになる本場の味「松阪鶏焼き肉」をぜひ味わいに行ってみてくださいね。


記事制作:MSLP & 千巻印刷産業株式会社

Page Top