取材レポート

伊勢から志摩へ!近鉄の観光列車「つどい」に乗ってきました(更新)

掲載日:2013.09.30

10月5日(土)より運行開始する観光列車「つどい」に乗車してきました!通常は伊勢市駅~賢島駅間を運行しますが、今回は特別に近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅での試乗となります。

イラストで見ていた「つどい」ですが、実物を目にすると思った通り(?)カラフルです。駅に停車している間もカメラを向けている方がたくさんいました。

電車のイラストには大きな伊勢エビ、タイやペンギンなど生きものや、伊勢志摩の自然や伊勢神宮、志摩スペイン村の施設なども描かれています。必ず人目を引くこと間違いなし、の外装です。

1両目の「風のあそびば」です。写真のとおりカラフル!お子さまが喜びそうな内装となっています。親子で景色を眺めながら乗車するのに最適です。

扉部分にスリットがあり、車内に爽やかな風が吹き抜けます。乗車した時に外の風を感じることができ快適でした!危ないから手は出さないように注意してください。

1両目の半分が座席スペースとなっています。席が全て景色を見られるよう、外側に向いています。写真のガラスで区切られたスペースから奥が「風のあそびば」になっています。

この車両にはトイレがあるのですが、トイレ内のイラストにもちょっとした遊びが… 乗車してご確認ください。

2両目のイベントスペースです。こちらではバーカウンターやテーブルを備え、地域の特産品を販売するイベントスペースです。土休日を中心に、イベントを開催します。乗車時は志摩市のきんこや、あおさなどの特産品を販売していました。

この日は「伊勢えび汁」のふるまいがありました!他にも「かき汁」や「あおさ汁」などのふるまいが行われる予定です。バーカウンターではビールやソフトドリンク、おつまみも販売されます。

※イベントスペースでの販売・イベント等の開催スケジュールは、ホームページ http://www.kintetsu.co.jp/senden/tsudoi/ でご確認ください。

3両目の座席スペースになります。こちらも座席が外側に向けてあり、景色を楽しめます。テーブルもありますので、バーカウンターで飲み物を買い、のんびり景色を楽しみながらくつろぐこともできます。

そしてこちらがお子さまおすすめ!「こども運転台」です。電車の前方の景色を見ながら本物さながらの運転操作を楽しむ事ができます(もちろん本当の運転士さんが電車を動かしてます)。レバーを操作すると表示も連動して動き、メーターや表示灯が点灯します。

お子さま用の制服と帽子も用意されており、記念撮影すればいい思い出になりますよ!ちなみにこの日は四日市市のキャラクター、こにゅうどうくんが運転してました。

試乗体験では車内を楽しむことができ、あっという間に時間が過ぎました。伊勢まで行ったら「つどい」に乗って、ぜひ志摩まで足を伸ばしてくださいね。

平成27年も運行しています。運行日については下記のURLからご確認ください。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/tsudoi/


※掲載されている内容は2013年9月の情報となります

観光三重ピックアップ!

  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 世界にも数少ない「川の世界遺産」があるのは三重県の最南端「紀宝町」。川舟に乗る体験がオススメ!

    世界にも数少ない「川の世界遺産」があるのは三重県の最南端「紀宝町」。川舟に乗る体験がオススメ!

    2017.11
  • 三重の体験特集!ものづくり、自然体験、動物とのふれあいなど、いろんな体験にチャレンジしよう!

    三重の体験特集!ものづくり、自然体験、動物とのふれあいなど、いろんな体験にチャレンジしよう!

    2017.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!
赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!
掲載日:2017.12.12
赤福で毎月1日にしか買えない「朔日餅(ついたちもち)」とは!?朝粥や朝市など1日のおかげ横丁の魅力をご紹介!

フォトコンテスト

さあ 帰ろう
さあ 帰ろう
  • 宿の予約
ページトップ