取材レポート

ケーブルカーのある旅館「湯の山 理想杜(リソート)希望荘」絶景とともに多彩な温泉を堪能!

掲載日:2021.03.09

菰野町にある「湯の山温泉」は1300年の歴史を誇り、御在所岳の中腹に十数軒の宿が建ち並びます。その中の一つ、「湯の山 理想杜(リソート)希望荘」は、三重県で初めて「温泉利用プログラム型健康増進施設」に認定された温泉旅館。山上館と本館は「ケーブルカー」でつながれていて、絶景を望める多彩な客室も自慢。雄大な自然を肌で感じられるこの宿には、安らぎの時間が流れています。

御在所岳の麓にある「近鉄湯の山温泉駅」から車で約5分。標高369mの菰野富士と肩を並べる旅館「湯の山 理想杜(リソート)希望荘」に到着。チェックインをするためにまずは「山上館」(左上)へ。

木のあたたかみが感じられる山上館のロビー。ほっと一息つける雰囲気です。

チェックイン後には、さっそくお楽しみの時間!
伊勢湾の美しい風景を楽しみながら、ケーブルカーに乗って本館に移動します。
絶景に見惚れていると、気が付けばすぐ終点に到着していて「もっと乗っていたい!」と思ってしまうほど。

全39室ある客室はバラエティー豊かで、どのお部屋も魅力的!
写真に写っているのは、ホテルの機能性と旅館のくつろぎを兼ね備えた、3階の和洋室(定員8名)。ワイドビューの窓は、開放感たっぷり!

裸電球、板間に長火鉢…。4階の406号室(定員4名)は、おもてなしの心が詰まった和のしつらえで、どこか懐かしさを感じる空間です。

4階フロアの角にあたる409号室(定員4名)。L字型に窓を配しているので、眺望は抜群。女子会の利用も多い部屋タイプです。

405号室から見える景色も見事。
「東南に広がる大パノラマは、まさに絶景です。紅葉の時期に合わせて数カ月前から予約される常連のお客さんもいらっしゃいます」と、スタッフの津久井さん。
このお部屋の縁側で過ごすひとときは贅沢そのものでした。

三重県で初めて「温泉利用プログラム型健康増進施設」に認定された旅館なので、もちろん温泉施設も充実!
天然温泉「自助の湯」はラドン(含弱放射能)を含んだ泉質で、ゆっくり浸かれば、体の芯からポカポカ。
「天空の露天風呂」では、五感で癒しを体感できます!

大浴場(写真は女性用)は広々としたスペース。のびのび手足を伸ばして、日頃のストレスを洗い流しましょう!

熱気浴施設「ラドンの泉」も人気! 地下1500mより湧き出る源泉を床下全面に張りめぐらせ、気化する際にできるラドンを吸入することにより、細胞が刺激を受け、身体の免疫力や自然治癒力が高まります。通称「吸う温泉」で、体の中からリフレッシュ!

本館3階から一度屋外に出て、82段ある「湯けむり回廊」を登ると、もう一つの温泉施設「湯けむりの里」に到着。今度はどんな温泉なのか楽しみ♪
※「湯けむり回廊」は「ラドンの泉」の利用、または宿泊客専用の施設です。

あるがままの自然を間近に感じられる「望山の湯」。鳥のさえずりを耳にしながら湯に浸かると、御在所岳の自然との一体感を味わえます。

「木漏れ日の湯」は、桧の香りが漂う浴室。山懐に抱かれた静けさの中で味わう「隠れ家の趣」を堪能。

温泉からあがったら、お休み処「坐忘庵(ざぼうあん)」へ。部屋を通り抜けるさわやかな風が心地いい。

まったりしていると、目の前をケーブルカーが通りました!
とことん楽しませてくれる旅館ですね。

夕食は、旬の食材をふんだんに使った華やかな会席料理を! スタンダードな「希望会席」は、A5ランクの黒毛和牛、カツオの藁焼き、季節のデザートなど、一品一品料理が運ばれるたびに心が躍ります。

館内には、大小さまざまな宴会場もあります。掘りごたつ式の小宴会場「夏菊 い の間」は家族や少人数のグループでの利用に最適。

館内から見える四日市市の夜景も最高。まちの活気を感じる幻想的な眺めです!

2日目の朝食後は、山上館の展望デッキで過ごすのが定番。ハンモックでゆらり揺れながら、のんびり〜。

山上館の展望デッキには、もう一つ楽しみあります! 目の前に見えるのは通称「ハートの池」。手前に設置された器にコインを投げ入れることができれば、恋愛が成就するといわれるパワースポットです。

お土産としておすすめなのが、山上館のロビーにある「日の出屋製菓」の「湯の花せんべい」。サクサクとした食感の「炭酸せんべい」で、レトロなパッケージもかわいい!

スタッフの津久井さんは、「お客様の約7割がリピーターで、希望荘ならではの絶景と温泉を楽しんでいただいてます。年代は幅広いので、誰もがゆったり時間を過ごせるサービスを心がけています」と話します。
充実の温泉施設だけでなく、ケーブルカーやこだわりの料理など、おすすめポイント目白押しの旅館。一度訪れると、その魅力にハマること間違いなし!
名称

希望荘

住所
三重郡菰野町大字千草7094
電話番号

059-392-3181

営業時間

チェックイン15:30〜、チェックアウト翌日10:00

駐車場

約200台(無料)

公共交通機関でのアクセス

近鉄湯の山温泉駅から無料送迎あり(約5分)

車でのアクセス

新名神高速道路「菰野IC」から車で約5分

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ