あなたにおすすめコンテンツ

ガイド付Cazacleサイクリングツアーで、のどかな里山と希少なグルメのスペシャルな体験を満喫。スローサイクリングでリフレッシュ!!

掲載日:2021.02.24

多気町にあるCazacle(カザクル)では、地域と交流しながら、暮らしに溶け込むようなサイクリングツアーを体験することができる。今回は、のどかな里山を感じながら、たった4%しか市場に流通していない特産松阪牛のすき焼きをいただくCazacleの「sukiyakiツアー」をご紹介!

Cazacleのアクティビティのおすすめポイント
・ サイクリングを通じて多気町ののどかな里山と地元住民との心温まる交流を楽しむことができる
・希少な特産松阪牛で作る絶品のすき焼きを、生産者直営の隠れ家的カフェで食べることができる
・安全安心なツアー実施のため、感染症対策も万全!


サイクリングとすき焼きを楽しむ「sukiyakiツアー」

のどかな里山の風景を楽しむことができる

のどかな里山が広がる多気町。Cazacleでは、江戸時代にできた水の道「立梅用水」沿いをゆっくりめぐる190年の道コースや、採れたての旬を味わうSatoyamaピクニックコース等のサイクリングツアーを実施している。その中でも、松阪牛生産者さんの運営するカフェで特産松阪牛のすき焼きを堪能できるsukiyakiツアーは、サイクリング好きのみならず、食に対する感度の高い層にも人気のコースだ。

ガイドの話も楽しみながら進む

各コースにはガイドが付くのでサイクリング初心者も安心だ。

野菜をせおったサイクリングは珍しい風景だ

最初にのどかな田園風景を楽しみながら、地元の直売所や畑に立ち寄り、すき焼き用の具材を調達する。地元の新鮮な産直野菜から、自分の好きな具材を選べるのも楽しい。食材をゲットした後は、それらを背負ってカフェに向かう。

大きなクスノキのある場所で休憩もはさむ

サイクリングをしていると、地域の方とすれ違うことも多い。みなさん、笑顔で挨拶を交わしてくれる。地元の方との心温まる交流ができることもツアーの魅力の一つだ。サイクリングは1時間程度、行程の中に坂道はほとんどないので、初心者やあまり乗り慣れていない方でも安心して参加できる。

生産者にとっても牛飼いとしてのこだわりを伝える場になっている

いよいよ待ちに待ったすき焼き! すき焼きをいただく「お肉料理カフェまつもと」は松阪牛生産者が運営する隠れ家的なカフェ。カフェに到着すると、生産者さんが笑顔で迎えてくれる。
お店では、ステーキやローストビーフのランチを提供しているが、すき焼きはお店の休業日にわざわざ提供してくれる特別メニュー。このコースに参加しなければ食べることができない。

生産者から直接話を聞くことができる

生産者から直接どのように特産松阪牛を育てているのか、特産松阪牛と松阪牛はどう違うのか等ご当地ならではの話が聞けるのも魅力のひとつだ。話を聞いているそばでは、生産者が自ら料理の準備をしてくれる。ここでは、生産者から話を聞いているときから、もう美味しいものを食べるという素晴らしい体験が始まっているのだ。

松阪牛の甘く上品な香りが食欲をそそる

たった4%しか市場に流通していないという特産松阪牛で作るすき焼き。「口の中でとろっと溶ける」まろやかな味わいを心置きなく堪能してほしい。

ツアーは、このお店ですき焼きをいただいて終了となる。おなかいっぱいになったあと、自転車はお店に置いて、帰り道は集合場所まで車で送迎してくれる。


安全を最優先に感染症対策を実施

屋外のアクティビティなので密集の心配はない

Cazacleでは、参加者が安心してツアーに参加できるように、様々な感染症対策を実施している。例えば参加者の非接触体温計での検温や、施設玄関での自動の消毒液ディスペンサーによる手指消毒を徹底している。ツアーの受付や説明についても屋外で実施されるので、安心だ。

プロがメンテナンスする自転車は乗り心地がよい

利用する自転車は、使用のたびに洗浄されており、ハンドルや着用するヘルメットのあごひも部分も消毒してあるので安心だ。

1回1グループで、店内でも安心して楽しむことができる

現在、sukiyakiコースは1回1グループのみの参加で、すき焼きをいただくお店も貸し切りで利用でき、他の方との接触の心配もない。

sukiyakiコースに限らず、Cazacleのツアーは、観光ガイドブックにも載っていないような、知る人ぞ知る隠れた名所・名店を訪れる。ツアーを企画しガイドも務める西井さんが発掘したスポットを巡ると、多気町の魅力に気づき、もっとこの地域が好きになる。Cazacleのツアーは、単なるサイクリングにとどまらない、スペシャルな体験ができるプログラムだ。
名称

Cazacle サイクリングステーション

住所
〒519-2211 多気郡多気町丹生1718-1
電話番号

0598-49-4800

営業時間

9:00~17:00

休日

無し(完全予約制)

Page Top