あなたにおすすめコンテンツ

川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

掲載日:2019.08.06

夏に出かけたいところといえば、水遊びスポットですよね!桑名市多度町にある「多度峡天然プール」は、自然の川の水をせき止めて作られたプールです。川の水は冷たくて気持ちがよく、暑い日にぴったり!しかも入場無料で楽しめて、施設も充実しています。そんな多度峡天然プールに遊びに行って来ました〜!

うだるような暑い夏・・・出かけたい先はやっぱり水遊びスポットですよね!

海や川、プールなど、三重県内にもいろいろと水遊びできる場所がありますが、桑名市多度町(たどちょう)には、川の渓流を活かした“天然プール”という水遊び場があるんです。

普通のプールや川とはどういった違いがあるのでしょうか?7歳と5歳の子どものいる親子2組と一緒に、「多度峡(たどきょう)天然プール」で遊んできました〜!!

多度峡天然プールは、桑名市多度町の多度山から流れる多度川にあります。
駐車場はいくつかに分かれていて、最も近いところだとプールから約100mくらいのところ。駐車場は数に限りがあるので、お友達同士で遊びに行く際には乗り合わせた方が安心ですね。

水遊びグッズも持ち込んで、いざプールへ向かいます!

多度川をせき止めて作られたプールは、周囲を緑に囲まれていて自然がいっぱい!
暑い日も、川の流れを感じながら木陰を歩いていると涼しい気分に。滝から出るマイナスイオンに癒されます。
自然の中で子どもを遊ばせたい!というファミリーにもぴったりです。橋の上から下流を見下ろすと、涼しげな景色が広がっています。

プールに着くと、すでに水遊びを楽しんでいる人がたくさん。

子どもたちも、さっそく、浮き輪を持って入水〜!!

「水が冷た~い!」「気持ちいい!」と、子どもたちから歓声が上がりました!

晴れて暑い日のプールは、水もぬるくなってしまっている・・・と少し残念なときがありますが、ここの天然プールは自然の川の水のため水温が20度前後と低く、足をつけただけでも「冷たい!」とわかるくらい。

暑さで火照った身体もクールダウンします♪ママも子どもたちも、自然の水の冷たさにビックリ&大興奮です!

水深は場所によって違いますが、深いところで80cm程度と浅く、だいたい大人の太ももから腰くらい。
子どもが泳いだりするのにもちょうどいい深さです。

プールは自然の川の流れがあり、浮き輪でゆらゆら浮いているだけでも気持ちいい♪

浮き輪や水鉄砲、フロートなどで思い思いに遊びました。
ゴーグルをつけて潜ってみると、普通のプールとは違い石や流木などがあり、川の中を探検しているような気分に♪

また、流れに逆らって段を上ると、上流の方へ行くこともできます。
足首ほどの深さになっていて、子どもたちはトンボやオタマジャクシを見つけたりと、自然の遊び場ならではの発見もできました!

遊べるところがたくさんあるので、子どもたちも場所を変えて飽きずに遊ぶことができます。

無料の屋根付き休憩所がプールのすぐ上にあり、気軽に物を取りに行ける距離なのでとても便利です。
着替え後すぐ遊びに行くことができるのもいいですね。
テーブルや椅子のほか、靴を脱いで上がれるスペースもあります。更衣室で着替えをしたり、日陰で休んだりすることができます。
トイレも休憩所のすぐ横にあるので安心です。

売店には、からあげやフランクフルト、たこ焼き、カップラーメンなど、小腹の空いたときに食べられるような軽食メニューがあります。

いっぱい遊んでお腹ペコペコの子どもたち。元気よくいただきま〜す!

あっという間にペロリ!外で食べるのは気持ちがいいですね。
ここは、売店の食べ物のほかお弁当などを持ち込んでもOKです。ただ、プールにはゴミ箱が一切ありませんので、売店で購入した物以外のゴミは、各自持ち帰りましょう。

その他、売店では飲み物の販売や、浮き輪の貸し出し(1つ500円/時間無制限)もあり、水遊びグッズを忘れた!という場合も安心。
貸しロッカー(300円/時間無制限)もあります。
コンプレッサーは有料で、空気入れが大変な大きい水遊びグッズにも空気を入れてもらえます。(浮き輪/100円・その他大きなグッズ/200円)

売店営業時間/平日9:00〜、土日祝・お盆休み8:30〜

他、橋を渡った対岸にも売店が1軒あります。

ちなみにこの多度峡天然プール、すごいのは無料で楽しめるところなんです!
駐車場料金が1台につき無料〜600円(場所により異なる)かかるのみで、あとは人数に関わらず無料で遊べます。

また、大人気イベント「金魚つかみ」を開催!

すばしっこい金魚に、みんなが大盛り上がり。ぜひ夏休みの思い出づくりに出かけてみてはいかがですか?

 日時/2019年8月6日(火)・20日(火)11:00〜 
放流数/各350匹

また、車で5分程度のところには、多度の観光名所「多度大社」があり、8月11日・12日は夏の風物詩「ちょうちん祭り」が開催されます。

一斉に灯ったちょうちんで包まれた境内はなんとも幻想的な空間!ビンゴゲームや夜店、キャラクターショーなど楽しい催しがいっぱいです。ファミリーでも楽しめますよ♪

「多度大社」ちょうちん祭りの詳細はこちら!

普段行くプールとはひと味違う、川遊びのようなプール体験にママも子どもも大満足!緑に囲まれた癒される空間で、冷たくて気持ちいい天然プール遊びをぜひ楽しんでくださいね♪

施設名/多度峡天然プール
住所/三重県桑名市多度町
電話/0594-48-2702(多度町観光協会)
営業時間/2019年7月12日~9月1日 日の出から日没まで 
 ※夜間利用不可
料金/無料
公共交通機関でのアクセス/「多度大社前」バス停下車、徒歩約14分
車でのアクセス/桑名東ICから車で約20分
駐車場/あり 詳細はこちら
HP/http://tado-kankoh.jp/
Page Top