あなたにおすすめコンテンツ

老舗旅館「寿亭」のおもてなしに感動! 雅な風情を感じながら、温泉を楽しむ。

掲載日:2019.02.28

「美人の湯」といわれる上質な泉質や、自然あふれるロケーション…。そんな「湯の山温泉」の魅力を存分に味わえるのが、老舗旅館「寿亭」です。凛とした和空間の中で癒しを提供してくれる温泉は、バリエーション豊かで、それぞれが個性的。そのこだわりの中には、「おもてなしの心」が凝縮され、多くの人を惹きつけています。
※取材日:2019年2月5日(火)

歴史と伝統を感じる「山間の宿」

「美人の湯」といわれる上質な泉質や、自然あふれるロケーション…。そんな「湯の山温泉」の魅力を存分に味わえるのが、老舗旅館「寿亭」です。
明治44年の創業以来、代々受け継がれてきた伝統・文化を守りながら、そこに新しさを取り入れてきた旅館の魅力を取材してきました。

こちらが外観。気品と歴史の重みを感じます。

到着したお客さんを迎えるのが、丁寧に手入れされた日本庭園。
見る角度によって、さまざまな表情を見せてくれます。

どの角度から見ても、老舗旅館にふさわしい趣のある風景が広がっています。

あたたかな灯りが優しく空間を包みこむロビー。
クラシカルなテーブルや椅子もおしゃれ。

個性が異なる6種類の「貸切風呂」

誰にも邪魔されない贅沢な時間を楽しめる「貸切風呂」が6種類もあるのが、寿亭の魅力の一つ。
2017年7月に完成した貸切風呂の館「林泉閣(りんせんかく)」には、「望城(ぼうじょう)」「松仙(しょうせん)」「芳山(ほうざん)」の3種類のお風呂があります。

写真の「望城」は、四季折々の景色を楽しみながら、お湯に浸かることができ、車椅子の方も利用可能。

デッキに出て、澄んだ空気を肌で感じられる「松仙」と、十分な広さが確保され、家族で楽しむにはぴったりの「芳山」。
どこか懐かしい雰囲気を感じられる造りも心憎い演出。

※写真は「松仙」

「林泉閣」の「湯上がり処」は、間接照明が和の趣をつくり出しています。
居心地がよく、ついつい長居したくなるスペース。

昭和初期に建てられた貸切風呂の館「渓声閣(けいせいかく)」には、当時の風情が残る3種類のお風呂があります。
写真は、檜造りの「日の出」。ほかには、陶器の浴槽を配した「寿楽(じゅらく)」、広々とした「鶴亀」があり、お風呂をはしごする常連客も多いのだとか。

「貸切風呂」に入ると、御在所岳の雄大な自然に抱かれるような気分!
心休まる時間を過ごせて、幸せ〜。

【貸切風呂】
利用時間 11:00〜22:45、翌朝6:15〜7:30 ※日帰り温泉の最終受付は14:30まで。
料金 林泉閣「望城」「松仙」「芳山」4,000円 ※税抜。1回60分間。
   渓声閣「日の出」3,000円、「寿楽」2,500円、「鶴亀」3,500円 ※税抜。1回45分間。
【日帰り温泉】
利用時間 11:30〜15:00
料金 大人800円、小人(4才〜小学生)400円、幼児無料
定休日 不定休
※日帰り温泉で貸切風呂を利用の際は、貸切料金とは別に、「入浴料」大人800円、小人400円が別途かかります。

大人の休日にぴったりの「客室」

2部屋ある「特別室」は、家族風呂付き。
大切な人と優雅な休日を過ごすには最適のお部屋です。

部屋からは、鈴鹿山脈の山々や四日市の市街地を見渡せます。
ロケーションの素晴らしさを改めて実感!

「標準客室」からも、老舗ならではの格調の高さを感じます。
どの部屋からも眺めはGOOD!

創意工夫を凝らした料理を提供!

旅行に来たら、やっぱりその土地ならではの食材を楽しみたい!
お部屋食で楽しめる人気メニューは、「菰野豚のワインしゃぶしゃぶ」。地元のブランド豚をワイン鍋でしゃぶしゃぶすると、肉の旨みが引き立ちます。

また、松阪牛や伊賀牛、三重いなべ牛を一度に味わえるメニュー「三重ブランド牛の食べ比べ」もおすすめ!
一度に3つの三重ブランド牛を一度に味わうことができるなんて贅沢!ぜひ味わってほしい一品です。

近くを行き来する「御在所ロープウエイ」を眺めることができる「朝食会場」。


朝食は、バイキング形式。地元食材を生かしたメニューが自慢で、だし巻き玉子の実演も行われます。

皇族や文人が愛した別館「水雲閣」

寿亭の歴史の重みを今も伝えるのが、昭和4年に建てられた別館「水雲閣(すいうんかく)」。

当時の現代風建築法を取り入れた間取りで、滋賀の石山寺と同じ寸法でつくられた「火灯窓(かとうまど/窓枠の上部が尖頭アーチ形の窓)」が使われるなど、今では珍しい造りになっています。
平成19年には、「国登録有形文化財」にも指定されました。

しつらえの良さから、皇族や文人も宿泊したという「水雲閣」の部屋。周囲の自然を五感で感じられる静寂な空気が流れています。
※現在は、文化財保護のため、宿泊利用はできません。希望によって見学は可能。

恋結びの伝説が伝わる「三嶽寺」

旅館の裏手にある「三嶽寺」は、宿泊した際に訪れたいスポット。
江戸時代に、心中しようとした男女がこの地を訪れた時、僧兵に姿を変えた仏様に「温泉に浸かれば、気持ちも変わる」と励まされ、心中を思いとどまったという伝説が残っています。

その後、その二人が三嶽寺に折鶴を奉納したことから、「恋結び折鶴伝説」が語り継がれています。現在は、この伝説にちなんだ「縁結びのスポット」として知られ、折鶴を奉納する恋人たちが多く訪れています。

充実した「貸切風呂」から伝わってくるのは、歴史と伝統を大切にしてきた老舗旅館ならではの心遣い。趣のある庭園や、国登録有形文化財にも指定された別館など、見どころも満載。「寿亭」で、日本文化の素晴らしさを改めて感じてみてください。

【旅館 寿亭】
住所 三重郡菰野町菰野8585
電話番号 059-392-2131
公式URL https://www.kotobukitei.co.jp
利用時間 チェックイン15:00〜、チェックアウト翌日10:00
料金 平日:14,000円(税別)〜、休前日:17,000円(税別)〜
アクセス 東名阪自動車道「四日市」ICより約20分、新名神高速道路「菰野」ICより約10分 ※「菰野」ICは、2019年3月17日(日)開通予定
駐車場 あり(40台/無料)

※ 2019年2月時点の情報です。内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。
Page Top