南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2020秋/冬」に参加する旅館を一挙紹介!

掲載日:2019.10.21

「奥志摩」として親しまれる南伊勢町は、山から海まで多彩な自然を有し、それらが育んだ「農村・漁村文化」が息づいています。このまちで開催されている「おいないさキャンペーン」が、おトクに旅を楽しめると大好評!今回は、キャンペーンに参加するすべての旅館の魅力をご紹介します。

「奥志摩」として親しまれる南伊勢町は、山から海まで多彩な自然を有し、それらが育んだ「農村・漁村文化」が息づいています。このまちで開催されている「おいないさキャンペーン」が、おトクに旅を楽しめると大好評!今回は、キャンペーンに参加する旅館の魅力をご紹介します。


【南伊勢町 おいないさキャンペーン秋/冬2020】
期間:2020年10月1日(木)〜2021年2月28日(日)
料金:1泊2食10,000円(税別/土・日・祝日も同一料金)
※大人(中学生以上)2名より予約可能。キャンペーンの参加宿泊施設(10軒)に宿泊された方には、宿泊者1名様につき1枚、「おいないさ商品券」(1,000円分)をプレゼント。南伊勢町内の52店舗で利用可能です。【商品券プレゼントについては、旅館ごとに数量限定で実施しており、なくなり次第終了となります。】
詳しくは、南伊勢町観光協会HPの情報 をご覧ください。

「おいないさキャンペーン2020秋/冬」を体験した取材レポートはこちらから↓
「おいないさキャンペーン 2020秋/冬」おいしいグルメあり! 楽しい自然体験あり! 魅力いっぱいの南伊勢町 満喫の旅

【浜口屋】
広範囲に広がる釣り場として知られる「宿田曽(しゅくたそ)漁港」のすぐ近くにあり、古くから釣り客に親しまれている宿。宿田曽水産市場から仕入れた伊勢海老、アワビなどの、魚介類を新鮮なまま提供する料理が人気です。

2階の部屋からの美しい眺めは圧巻!
海をオレンジ色に染め上げていく夕日は、写真を何枚も撮りたくなるほど、とてもロマンチック。

ご主人の浜口純博(すみひろ)さん。「部屋からの景色と新鮮な魚料理を気に入ってくださる常連の方がたくさんいます。南伊勢で釣りを楽しまれる際は、ぜひお越しください」。

〈浜口屋〉
住所  :度会郡南伊勢町田曽浦3924
電話番号:0599-69-2067
公式URL:http://www.amigo2.ne.jp/~hamayuu/

【龍田館】
大正2年創業の宿で、小さいながらも風情ある庭にもその歴史を感じます。館内は昔ながらの天井の低い廊下で、ふるさとに帰ってきたような家庭的な雰囲気がお客さんを癒しています。

大人数でも泊まれる大広間があるのも、人気の秘密。建具は創業当時のまま残っており、昭和へタイムスリップした気分に。

女将の田岡みどりさん。「気楽さが売りの旅館なので、ゆったりと過ごしていただけたら、うれしいです。料理に使う魚介類は天然物にこだわっています。ほかの地域ではなかなか味わえない一品を楽しんでいただけると思います」。

〈龍田館〉
住所  :度会郡南伊勢町宿浦1160-2
電話番号:0599-69-2003
公式URL:http://www.isesima.net/tatsutakan/

【民宿 満玉(みつたま)】
高級料亭を思わせる佇まいの旅館。建物の中心部分には日本庭園があり、細部にこだわりが感じられます。また、主人自ら料理をする「おまかせコース」を目当てに、県外からもお客さんが数多く訪れます。

旅館の自慢は、宴会用の衣装の豊富さ。「この旅館で、この衣装を来て、みんなで盛り上がる」ことを楽しみにしている常連さんも多いとのこと。

主人の弓場満(みつる)さん。「お客さんの笑顔が、何よりも仕事への活力になっています!オールシーズンお1人様5,500円ポッキリのコースがあるので、リーズナブルに旬の食材を楽しんでください」。

〈民宿 満玉〉
住所  :度会郡南伊勢町木谷69-1
電話番号:0599-66-0750
公式URL:https://www.isesima.info/mitutama/

【旅館 二葉】
創業からまもなく100年を迎える歴史がある純和風の宿。丁寧で心の込もった「おもてなし」を心がけ、お客さん一人ひとりの時間、空間を大切にするサービスを行っています。五ヶ所湾で採れた魚介類をお手頃な価格で提供しているのも魅力です。

南勢桜山温泉より、アルカリ性単純温泉を運び入れている「天然温泉」。ここで旅の疲れをゆっくり癒すことができそう。

女将の中西利子さん。「南伊勢町で素敵な思い出をつくっていただけるようなサービスをめざしています。南伊勢町の中心地にあり、伊勢神宮や志摩スペイン村などの観光地へのアクセスにも便利です」。

〈旅館 二葉〉
住所  :度会郡南伊勢町五ヶ所浦953
電話番号:0599-66-0028
公式URL:http://www.yado-futaba.com

【とよや勘兵衛】
旬の魚介類を生かした料理と、風光明媚な景色を楽しめることで人気の宿。和室と洋室があり、窓を開けると、海風が吹き抜け心地良い空間に、夜に潮騒を聞くと、日々の喧騒を忘れさせてくれます。

玄関横から見える景色は、海と空のブルーと山のグリーンが見事に融合し、息を飲むほどの美しさ!客室は、全室オーシャンビューで、ゆっくり絶景を楽しむ至福のひとときを過ごせます。

主人の羽根豊樹さん。「刻々と姿を変える美しい景色を眺めながら、お寛ぎください。食材は鮮度にこだわり、素材そのものの美味しさを生かすことを心がけています」。

〈とよや勘兵衛〉
住所  :度会郡南伊勢町礫浦153
電話番号:0599-64-2038
公式URL:https://toyoyakanbee.com

【ニューはまぐち屋】
五ヶ所湾を望むことができる高台に建つ旅館で、その絶好のロケーションは多くのお客さんを虜にしています。「絶景を楽しめる宿」として、テレビや新聞などで頻繁に取り上げられています。

太平洋の地平線を望めるその景色を眺めていると、なかなか味わえない開放感に満たされます。浜まで徒歩1分で行けるので、釣り客にも愛される旅館です。

女将の片出佐紀子さん。「海を見渡せるロケーションは、当館の自慢です。料理は当日仕入れた食材を、一品一品心を込めて料理しています」。

〈ニューはまぐち屋〉
住所  :度会郡南伊勢町礫浦184-5
電話番号:0599-64-2052
公式URL:https://www.new.hamagutiya.com/

【ニューまつおか】
旅館の周辺は自然に囲まれていて、「都会の喧騒から離れて、静かな場所でゆっくり過ごしたい」という方に好評を得ています。すべて和室の、アットホームな空間でゆったり寛げます。

大きな窓から周囲の景色を眺めることができる「大浴場」。1人500円(税込)で楽しめる「日帰り入浴」も釣り客を中心に人気です。

女将の松岡美智恵さん。「もう一つのふるさとのように思ってくださっている常連の方が多いことは、とてもありがたいです。私たちが畑でつくったお米や野菜を使った料理をぜひ味わってほしいです」。

〈ニューまつおか〉
住所  :度会郡南伊勢町東宮102-1
電話番号:0596-72-0588
公式URL:http://www.amigo2.ne.jp/~shutarou/

【民宿八方】
採れたての魚介類をふんだんに使った家庭料理と、心あたたまるおもてなしが、この旅館が愛される理由。漁村の路地にある立地も、旅の気分を高めてくれます。

女将手づくりの「ちりめんじゃこの佃煮」は、多くのお客さんが持ち帰りたいとリクエストを出すほど人気!やさしい味わいで食べやすく、ご飯にもぴったり。

女将の加藤美南子さん。「毎日、献立を工夫しながらつくる料理を『おいしい』と言っていただけることが喜びです」。

〈民宿八方〉
住所  :度会郡南伊勢町神前浦288-2
電話番号:0596-76-0550
公式URL:https://www.happou.me/

【かわちや旅館】
マダイ・マハタ養殖を営んでいて、熊野灘から入ってくる豊かな黒潮で育ったマダイのお造りや鯛めし、マハタの鍋が好評。また、「南伊勢ブランド」に認定されている「伊勢まぐろ」を使った料理もおすすめです。

貸切で楽しむことができる、信楽焼の陶器風呂「瑠璃の湯」。日本の粋を感じながら、心身ともに癒されます。

女将の野村豊美子さん。「家族経営の小さな旅館ですが、料理やお風呂にはこだわっています。お客様に心から満足していただけるように、日々、サービスの向上をめざしています。

〈かわちや旅館〉
住所  :度会郡南伊勢町神前浦244
電話番号:0596-76-0050
公式URL:http://www.isesima.jp/kawatiya/

【寿し友旅館】
「絶好の釣り場」として知られる「古和浦」という地域にあり、釣り好きが集まる旅館。海上釣掘や磯、船など、さまざまなスタイルに合わせた「釣り」を手配するサービスも行っています。

一般客も食事処・喫茶店として利用できる「カフェテラス フロリダ」。レトロな空間で、ノスタルジックな気分に浸れます。「玉子の太巻き寿し」や「海鮮丼」が名物。

女将の浦和あや子さん。「南伊勢町で過ごす時間を楽しんでいただくために、おもてなしの心を大切にしています。地元で獲れる鮮魚主体の料理は、素朴な味わいに仕上げています」。

〈寿し友旅館〉
住所  :度会郡南伊勢町古和浦147-17
電話番号:0596-78-0311
公式URL:http://www.isesima.jp/sushitomo/

それぞれの旅館で、チェックアウト時にもらえるのが、「おいないさ商品券」(1,000円分/宿泊者1名につき1枚)。南伊勢町内の52店舗で使うことができ、おトクでうれしい特典です!

「おいないさキャンペーン」に参加する旅館は、それぞれに魅力的な特徴があり、ご主人や女将さんもみなさん温かい人柄。丁寧に旅館を案内してくださいました。どの旅館も常連客が多いのも納得。気になる旅館にぜひ足を運んでみてください!


「おいないさキャンペーン2020秋/冬」を体験した取材レポートはこちらから↓
「おいないさキャンペーン 2020秋/冬」おいしいグルメあり! 楽しい自然体験あり! 魅力いっぱいの南伊勢町 満喫の旅

Page Top