あなたにおすすめコンテンツ

赤目四十八滝で紅葉と滝のコラボ!忍者修行の地で自然に癒されてきました!:山本亜依のみえたび!名張編

掲載日:2018.11.26

三重県出身の女優「山本亜依」が、名張市にある「赤目四十八滝」散策で山ガールデビュー!美しい紅葉の中滝にマイナスイオンを感じてきました。また、話題の「へこきまんじゅう」も堪能し、身も、心も、おなかも大満足の旅をしてきました。

【山本亜依のみえたび!】とは?三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!三重県の観光スポットを自ら取材、「見て・聞いて・感じた」事を、自らの文章で紹介してくれる、旅のレポート記事です。
**********

今回のみえたびでは、肌寒くなってきたこの時期ならでは!紅葉の名所「赤目四十八滝」で、心も体もリフレッシュしてきました♪

【取材日:2018年11月13日】
※紅葉の最新の情報は、赤目四十八滝管理センターにお問い合わせください
TEL:0595-63-3004

今回は、山の中を散策ということで、動きやすい服装にチェンジ!
人生初めての山ガールデビューです♪

様々な観光情報などをお届けしてくれる赤目ビジターセンター前でパシャり。赤目四十八滝渓谷保勝会、増田さんのガイドの元、さっそくスタートです!

入口はこちら!日本サンショウウオセンターが目印です♪
入山料は大人400円、小人200円となっています。

三重県名張市にある赤目四十八滝では、滝川の流れと深い森が生み出す大小さまざまな滝を楽しむ事ができます。滝のある渓谷はおよそ4km続き、ハイキングをしながら見ごたえのある滝を存分に楽しむことが出来るんだとか♪

一緒に写っているのは「タッキー」と「さんちゃん」というゆるキャラです。なんとも愛らしいキャラクター。
一緒に三重を盛り上げていけるよう頑張ります!

入口のオオサンショウウオセンターは、オオサンショウウオの水族館。
子供や大人のオオサンショウオたち。そして、イモリやウーパールーパーなど、様々な水辺の生き物たちに出会うことが出来ます。

こちらの岩の水槽の中には、センター最年長という推定年齢60歳、全長1120mmにも及ぶ超巨大なオオサンショウウオ「さんしょうまる」が!

さんしょうまるは、この体勢がお気に入りなんだそう♪
オオサンショウウオ達はとても愛らしく、その可愛さはずっと見ていたいほどでした!これから向かう赤目四十八滝の川にも、野生のオオサンショウ達が沢山いるみたい!ぜひ、探してみてくださいね♪

タップリ癒されたら、さっそくハイキングに向かいます!

うわぁーーー!!!見てください!山に入って直ぐのこの絶景!

自然と一体になったような、まるでそんな感覚に。爽やかな空気が流れていて、心身ともにとても癒されます!
赤目の透明で澄んだ水は、なんと「平成の名水百選」に選ばれていて、この雄大な自然は「日本の滝百選」、「森林浴の森百選」そして「遊歩百選」にも選ばれています♪

滝が近くで見られるよう、川に沿って整備されている遊歩道を歩いて行くと…。
赤目五瀑の一つ、「不動(ふどう)滝」が!

赤目五瀑とは、赤目四十八滝にある沢山の滝の中でも、特に「見どころ」となっている5つの名瀑のことを指します。
こちらの滝は入口から200m、所要時間は5分でした!
滝の音がとても心地良く、マイナスイオンのひんやりとした澄んだ空気は、深呼吸するだけでパワーチャージできてしまうほど気持ちいい!パワースポットと呼ばれるのも納得です!

澄んだ空気の中どんどん進んでいきます♪
森の中はどこも紅葉がとってもキレイ。春には桜、初夏には新緑と、季節によって違う景色が楽しめます。

遊歩道があるので歩きやすいですが、アップダウンや滑りやすい場所もあるので、散策の際には、スニーカーや登山靴がおすすめです。

赤目四十八滝はとても人気の観光地となっていて、この日も沢山の人で賑わっていました!!子供から大人、おじいちゃん、おばあちゃんまで、老若男女楽しめるスポットです♪

歩き進めていくと赤目五瀑2つ目の「千手(せんじゅ)滝」に到着しました。
滝の流れが「千手観音様の手」のようだとして名付けられたそうです。岩やまわりを囲む自然との調和が綺麗で、名前の通り、観音様のような優しいこの滝を眺めているととても落ち着きます。

向かい側には茶屋があって、座って休憩することも出来ます!

滝との2ショットも、こんな素敵に撮れました♪
赤目四十八滝の絶景の中では、どこで撮っても素敵に映えます。一眼レフと三脚を持って来ている方も沢山いらっしゃいました!

この素晴らしい景色は、しっかりとカメラに収めておきたいですよね♪

千手滝の次にすぐ現れるのが、「布曳(ぬのびき)滝」です。
落差は30メートル。細い布をかけたように落ちる滝で、こちらもまたしっとりとした風情です。

一本の線の様に落ちる滝は、まるで急須から注がれるお湯のようで、しっとりと美しく、思わず魅入ってしまいます。

滝によって姿形は全く違い、その一つ一つに魅力があるので見ていて本当に楽しいです♪

ここでもしっかりと、写真を撮って来ました♪
滝と色鮮やかな緑がとても素敵。

川は透明で透き通っていて、落ちた紅葉なども沢山浮いていて、とても綺麗でした。思わずうっとりと見とれてしまいます。

ここからは、来た道を引き返していきます。帰りに見る景色はまた違って見え、滝を正面からだけでなく、真上から見下ろすことも出来たりと、とにかく大満足のハイキングに♪

今回私は、初心者でも気軽に楽しめる、往復一時間程のゆったり散策コースを選びました。
5つの赤目五瀑全てを堪能するコースだと、片道4km程なので、約1時間30分。往復だと3時間くらい必要となります。

また、赤目四十八滝では、夏場の一定期間や紅葉の期間、クリスマスの夜などに「キャンドルナイト」という滝のライトアップイベントが行われます。イベント中は、滝が色鮮やかにライトアップされ、約2000個のキャンドルも飾られるんだとか。

ライトアップされた滝は、昼の姿とはまた違った迫力がありそうですね!

クリスマスのライトアップイベントの詳細はこちら!

こちらは自然の湧き水「じゃんじゃの水」です♪
湧き水の注ぎ口がサンショウオの形をしていて、とっても可愛かったです!

その近くには「赤目牛」と称される、石の置物も置かれていました。
役行者が修行中に、赤い眼の牛に乗った不動明王と出会ったことが、「赤目」の地の由来とされています。
この赤目牛の置物を撫でるとご利益があるんだとか。
勿論しっかりと撫でてきましたよ♪(笑)


山を降りて、赤目ビジターセンターに帰ってきました。

すると、なんとセンターの中で、面白い体験が出来るという情報が!
それがVRを使った手裏剣修行です!「手裏剣」と、「VR」という最新技術が組み合わさったこの修行。
忍者が投げてくる手裏剣を、全身を使って回避したり、腕で弾くアトラクションです!
VRなので、360度全てが忍者世界。忍者や目の前に飛んでくる手裏剣もとてもリアルで、いつのまにか全力で戦っていました。
忍者の体力おそるべし(笑)とても楽しかったです♪

こちらのVRは、赤目四十八滝のすぐ隣にある「忍者の森」での「忍者修行体験」の一部として行われています!
「忍者修業体験」では、歴史を楽しく学びながら忍者衣装を身にまとい、高い壁を登ったり、バランスを取りながらロープを渡ったり、本格的な忍者修行が楽しめます。

赤目四十八滝に来られる際には、ぜひ忍者修行体験も楽しんでみてはいかがでしょうか?
【忍者の森】の遊び体験・予約はこちらから!

【基本情報】
〇赤目四十八滝
住所:三重県名張市赤目町長坂861番地1
電話番号:0595-63-3004(赤目四十八滝管理センター)

〇忍者の森
住所:三重県名張市赤目町長坂671-1
電話番号:0595-64-2695(赤目ビジターセンター(赤目四十八滝エコツアーデスク)))
営業時間/通年(12月28日~1月2日は冬季休業)1月3日~3月2週目の期間毎水曜日は休業(祝日の場合は営業)
忍者修行体験スタート時間
<午前の部>10:30~、所要時間90分程度
<午後の部>13:30~、所要時間90分程度
対象/5歳位から(子どものみの参加は7歳以上)小学生未満のお子様は保護者同伴
料金/子ども(中学生以下・忍者衣装付)1,750円、幼児(小学生未満・忍者衣装付)1,550円、大人(忍者衣装付)2,000円(忍者衣装が不要の場合は700円引き)

たくさん運動した後は、恒例の甘味タイムです♪
滝の入り口は温泉街になっていて、宿や土産物屋が立ち並んでいます。

今回いただくのは、こちらにある「たまきや」さんで販売されている「へこきまんじゅう」です!!
名前のインパクトが大きく、一体どんなスイーツなのか、期待も高まります♪

こちらが「へこきまんじゅう」です!
さつまいもの生地で焼き上げた、忍者の形をした可愛いおまんじゅう。

中身の味はなんと、こしあんやつぶあん、抹茶をはじめ、全部で7種類。
一つ一つが店内手作りで、焼きたてを頂くことができます♪

それではさっそく、定番のプレーンから頂きます♪

うおぉ〜!!!!!すごく美味しい!!!

全部さつまいもで出来た、スイートポテト生地がたまりません!
フワフワで柔らかく、さつまいもならではの、ホクホク感と優しい甘さが口いっぱいに広がります!

他にもクランベリー&チーズや、りんごも頂いたのですが、どれもたっぷりと中に詰まっていて、さつまいも生地によく合う!!
赤目四十八滝名物の大人気商品というのも納得です♪

へこきまんじゅうを頂いた後は、お店の方と記念撮影♪

皆さん本当に可愛くて優しい〜!沢山お話をさせて頂いたのですが、とにかく明るくて楽しくて。

皆さんの温かさや人柄の良さも、このへこきまんじゅうが愛される理由の一つなんだろうなと感じました。
店内に椅子もあるので、座って食べることもできます♪心も体もあったかくなるへこきまんじゅう。

とても美味しかったです!ご馳走様でした♪

【基本情報】
たまきや へこきまんじゅう
住所:三重県名張市赤目町長坂720-1(赤目四十八滝ビジターセンター前)
電話番号:0595-63-0113
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休 ※お出かけの前にお問い合わせください

これで今回の旅は終了です。マイナスイオンを浴び、自然から沢山のパワーが貰えたハイキング。

とても楽しかったです!また絶対に来て、次は赤目五爆全てを制覇したいな♪

記事の中でも紹介した通り、こちらでは「忍者修行体験」や、この時期ならではの滝のライトアップなど、魅力的なイベントが多数行われています!
子供から大人までみんなが楽しめる赤目四十八滝。

皆様も是非こちらに訪れて、滝と自然に触れ合い、癒されてみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は2018年11月13日時点のものです。
 最新の情報はお出かけ前にお問い合わせください。

<山本亜依プロフィール>1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「謎解きLIVE」シリーズ(16~17)、「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。「きみの鳥はうたえる」(18)が映画初出演となり、今後の出演待機作も多数ある。女優業のほか、三重テレビの情報番組『とってもワクドキ!』のコーナー「ハイタッチ!みえ」でリポーターとして出演しており、テレビ愛知『土曜なもんで!』や東海ウォーカーへの出演など、幅広く活動している。

関連スポット

赤目四十八滝渓谷保勝会(日本サンショウウオセンター)

伊賀

名張市

特別天然記念物のオオサンショウウオが生息する赤目四十八滝。 入口「日本サンショウウオセンター」が出向かえ、室生赤目青山国定公園を代表する赤目四十八滝とパワースポットをめぐる全長6㎞に及ぶ『自然博物館』。

へこきまんじゅう

たまきや へこきまんじゅう

伊賀

名張市

国定公園赤目四十八滝の名物の忍者の形をしたさつま芋たっぷりの和風スイーツ。名前にびっくりしますが、食べれば満足の美味しさです。名張市の地元の方はもちろん、赤目四十八滝に来られる方には定番の商品です。小さなお店ですが店頭にはたくさんの方が並ぶ時もあります。 生地のみのへこきまんじゅうの他、粒あん入、クリームチーズ入、りんご入等、様々な種類があります。お持ち帰りができますので家で温めて食べるのもいいのですが、なんといっても出来立てがおススメ!熱々のへこきまんじゅうをお召し上がりください。

忍者の森【忍者修行体験】

伊賀

名張市

大阪から1時間!名古屋から90分! 豊かな自然、清らかな水の流れが作る景勝地赤目四十八滝で楽しめる体験ツアー 家族、ペット連れ、グループ、1名様でも参加OK! 現代社会にもその知恵が生きる、忍術の奥義を極めよう!忍者衣装を身にまとい、高い壁を登ったり、バランスを取りながらロープを渡ったり、壁伝いに移動したり、本格的な忍者修行アトラクションが楽しめます。本物手裏剣のリアル体験に加え、眼前に迫る手裏剣をよけて身を守るド迫力の最新VRが実現する手裏剣修行、夏季限定清流を渡る水ぐも修行など大人でも難しい修行の数々! 伊賀忍者の祖・百地丹波が修行した赤目の滝で、伊賀流赤目忍術を体験ができます。大自然の中での忍者修行体験に参加して、秘伝の書を手に入れよう! <忍者修行体験のご予約はコチラから!>

赤目四十八滝

伊賀

名張市

伊賀と大和の国境を流れる滝川の上流に連なる数々の瀑布が美しい大自然のアートを作り出す赤目四十八滝。室生赤目青山国定公園の中心に位置し、その長さは約4キロにも及びます。 赤目の神秘的な自然は、平成の名水百選、日本の滝百選、森林浴の森百選、そして遊歩百選にも選ばれ、その渓谷に織り成す樹木、渓流、滝などの奏でる優雅な色彩と音のハーモニーが自然をより楽しませてくれます。自然の空気を全身に感じながら、散策を楽しもう! 秋から冬にかけては渓谷ライトアップイベント赤目渓谷『幽玄の竹灯』を開催 散策コースはゆったり散策コース、渓谷ハイキングコース、長坂山トレッキングコースがあります。コースの詳細については添付の赤目四十八滝MAPをご覧ください。 この投稿をInstagramで見る 【公式】観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)がシェアした投稿 - 2020年 7月月26日午前3時17分PDT

Page Top