あなたにおすすめコンテンツ

奥伊勢PA(上り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.20

朝は遠征に行く子ども達のスタートスポットとして、夜は釣り帰りのお客さんの一服スポットとして親しまれている「奥伊勢PA(上り線)」。地元出身の店長さんが厳選した“本当に美味しい地物”が揃っています!

朝は遠征に行く子ども達のスタートスポットとして、夜は釣り帰りのお客さんの一服スポットとして親しまれている「奥伊勢PA(上り線)」。

地元出身の店長さんが厳選した“本当に美味しい地物”が揃っています!
詳しくご紹介します!

木を使ったナチュラルで明るいトイレ。清潔感があり、和式、様式の他にも、おむつ交換台や男の子用と女の子用の子どもコーナーもありました。

もちろん24時間利用可能です!

こちらには3箇所ハートの石が店前に埋め込まれています。撮影時にも店長さんと一緒に探していましたが、見つけるのが大変でした!

反対側の「奥伊勢PA(下り線)」にも4箇所あるので、全部で7種類、ぜひ見つけてみてください。

実は『奥伊勢PA(上り線)』には、ハートの他にもう一つ、イカの形をした石もあるんです。ゆらゆらと泳ぐような三本足のイカ…あなたは見つけられるかな!?

地元の青果物も入り口に並びます。
この日は寒暖の差が大きく質が良い、熊野の「金山パイロット農園」と「かきうち農園」からのみかんが届いていました!

奥伊勢PAは上りも下りもほぼ同じ作りになっていますが、上りの方がお土産の種類が充実しているそうです。

熊野古道関連のお土産もたくさん揃っていました。熊野からの帰りに買い忘れがあっても、こちらに訪れれば大丈夫ですね♪
「星降る熊野古道」540円、「熊野古道くりーむろーる」594円、「熊野古道梅だれ餅」648円。

手軽にみんなで分け合える、地元のキャンディー類もおすすめです。
「ソフトみかん飴」525円、「大内山バターキャンディ」220円、「大内山ソフトミルク飴」525円。

伊勢志摩地方で海女さんのおやつとして昔から親しまれてきた「きんこいも」650円。サツマイモの一種である隼人芋を天日干しにした、素朴であっさりとした甘味と、もっちりとやわらかい食感がやみつきになります!

1〜3月までしか販売されない貴重な逸品です。

美味しい魚が捕れる尾鷲、熊野地方。
その漁港から仕入れた新鮮な魚が、ひものなどで購入できます。
「さんまのひらき」450円、「ぶりのてりやき」750円など、どれも旨味がぎゅっと詰まっています。

レンジで温めたり、焼いたりするだけで気軽に味わえる地物たち!
「まんぼうナゲット」864円、「しかちゃんコロッケ」450円、「お魚ぎょうざ」378円、「みえ豚伊勢ぎょうざ」432円。

大台地方の新たな特産品、柚子を使ったスイーツもぜひどうぞ。
「奥伊勢ゆずのバームクーヘン」216円、「ゆずようかん ゆず花」190円、「柚子かすていら」150円。
一口頬張れば、すっきりとした爽やかな風味が広がります。

地元出身の店長さんが、「美味しいからこのPAにぜひ置きたい!」と自ら交渉し販売が決まった「錦やき」500円!
入荷してすぐに売り切れることも多く、実はこれを目当てに訪れる人もいるほど、隠れた名品なんです。
スライスしたアーモンドが上に乗った、しっとりだけどサクサクのおせんべい。

和菓子なのに少し洋風な味わいは、どこにも真似できません!

標識をイメージした「奥伊勢Tシャツ」2160円、「奥伊勢トートバック」1620円、「奥伊勢マグカップ」1200円「熊野古道帽子」1500円。

こちらを手にすれば、あなたもTHE三重県民!

店長さんが「これも面白いよ」と持ってきてくれたのが「方言紙袋」50円。
伊勢志摩地方の方言がオシャレにデザインされた紙袋です。お土産をこの紙袋に入れて渡せば、話のネタが増えそうですね。

渡すときには「このお土産、あらけやんとはよよばれてな〜」と一言添えてください。

美味しいダシの香りが立ち込める食堂。『奥伊勢PA(下り線)』同様、おすすめは「カレーうどん(そば)」670円や「松阪牛うどん(そば)」820円!

地元の“ダシの美味しい定食屋さん”直伝のダシをベースにしたメニューを、ぜひ味わってみてください。

大内山のソフトクリームに、特産物のお茶を練りこんだ「大台町の緑茶ソフト」と「ミックス」各310円。

大台町の無農薬茶の緑茶粉末を粗めに挽いているので、粒を噛むと少し苦味のある大人の美味しさを感じられました!

その昔、大台町の奥さんがお姑さんに気づかれないよう鍋でゆっくり混ぜて作り、内緒で食べたと言われている「ないしょ餅」3個入370円。やわらかいお餅にきなこがたっぷりまぶしてあり、誰もが笑顔になる優しい味です。

「もう一つ食べたのも内緒♪」。

ごはんに天かすとネギを入れて、めんつゆで和えた「たぬきおむすび」110円は、地元の子どもに大人気で、月に6000個も売れるんだとか!他にも定番のおむすびから、「伊勢たくあん入りからしマヨ」や「キムチマヨ」各110円などの変わり種もたくさんあります!

伊勢自動車道、紀勢自動車道、東名阪自動車道では、毎月1日限定で特別メニューを考案しています。

こちらでは季節に合わせた朔日おむすびが登場します。
この時は3月の「豆ひなおむすび」でした。タイミング良く出会えればぜひお買い求めください!

【基本情報】
住所 〒519-2428 三重県多気郡大台町高奈大台町高奈866-2
電話番号 0598-83-6515
駐車場 大型 9台・普通車 22台
営業時間 8:30~19:00休業日 年中無休
トイレ 施設内 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設 有

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです
Page Top