あなたにおすすめコンテンツ

道の駅 紀伊長島マンボウに行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.09

紀北町のお土産なら何でも揃う!“町の魚”マンボウをはじめ、紀伊長島産の新鮮な海産物などの特産品がいっぱい!美味しいお魚グルメを味わうのもよし、芝生広場や池の周りを散歩するのもリフレッシュに最適。

国道42号線に面し、紀北町の玄関口に位置している「道の駅 紀伊長島マンボウ」。この地方の名産「尾鷲ひのき」の形をイメージした、緑色の大きな三角屋根が連なった外観が目印です。周りには大きなフェニックスの木が植えられていて、どこか南国のような情緒があります。

さっそく中へ。
道の駅の物産コーナーというと何となく野菜が売っているのを想像しがちですが、ここは圧倒的に海産物やその加工品の方が多いですね!

さすが、県内の水揚げ高トップクラスを誇る紀北町の道の駅です。

中でも注目したいのは、やはり駅の名前にもなっている「マンボウ」の商品です。
マンボウは紀北町の“町の魚”。マンボウは水族館などで見かけるイメージですが、紀北町では昔から食用とされてきた歴史があるとのこと。
漁師さんたちが、茹でたものを味噌和えや酢みそでいただいたというのが始まりで、現在もおなじみの食べ方なのだそうです。

売り場には、冷凍の「マンボウ白身」930円をはじめ、「マンボウ唐揚げ」1000円、「マンボウのスタミナ焼き」600円、「マンボウみりん干し」350円など、マンボウの商品がたくさん!

本当にマンボウが日常的に食べられているのですね。

マンボウの加工品は、高級感漂う「翻車魚カレー」800円、マンボウが入った「マンボウあられ」500円など多岐にわたります。これらは紀北町の開発した商品だそうです。

「マンボウ」って漢字では「翻車魚」と書くんですね。どんな味がするんだろう…とても興味があります!

もちろんマンボウ以外にも、熊野灘から獲れる海産物が充実!ずらりと並んだ干物の中には、「ウツボ」1100円など、ちょっとビックリなものも。

干物類は物産コーナーの中でも特に人気で、立ち寄られた人のほとんどが手にして行くのだそうです。

他にも、買ってすぐに食べられる握り寿司や、東紀州の名物「さんま寿司」「めはり寿司」なども並んでいました!
店内に並ぶのは、紀北町のものが8割くらい、あとは大紀町や東紀州など近隣地域のものだそうです。

しばらく店内を見てまわっていると、鮮魚コーナーに新しい商品が入ってきました!

商品を並べているのは、地元の魚屋「海人(かいと)」さんです。市場が休みの火・土曜以外の日は、だいたい午前10時30分ごろから、新鮮な魚介類を運んできてくれます。

今日は、紀伊長島港で獲れた「がんがら」と「亀の手」をカゴいっぱいに!どちらもあまり見慣れない貝です。「がんがら」は、さざえがもっと小さくなったような感じで、苦みがなく尻尾の方まで美味しくいただけます。
「亀の手」は、ホンモノの亀の手のような、一瞬ドキッとするような見た目をしていますが(笑)肝臓に良く、お酒のアテには最高なんだとか。

ちなみに、いつも来てくれるという「海人」の橋倉さんはとっても気さくで優しい方でした!
食べ方がわからないものは、聞いてみると親切に教えてくれますよ。この日も、貝の茹で方をわかりやすく説明してくれました。
もし出会ったらぜひ声をかけてみてくださいね!このように、紀伊長島産の獲れたての鮮魚が手に入り、地域の人と交流ができるのも「マンボウ」の魅力です。

お持ち帰り用の氷をサービスしてくれるのもうれしいですね。

また、鮮魚コーナー隣にある屋台では、土・日曜、祝日になると、紀伊長島で人気の寿司屋「吉野寿司」さんによるさんま寿司の実演販売を開催。
出来立てが買えると好評だそうです。

そろそろおなかがすいてきたので食堂へ。
「お食事処マンボウ」では、紀伊長島産の新鮮なお刺身がのった人気の「海鮮盛合丼」880円や「お刺身定食」1000円をはじめ、定食や麺などさまざまなメニューがそろっています。

でもやっぱり、ここに来たらマンボウを!と思い、「マンボウフライ定食」880円を注文。
いざ、初めてのマンボウの味!

白身で、ぷりっとした歯ごたえがあり鶏肉に近いような感じです。フライなのでボリュームはありますが、マンボウ自体はあっさりしているのでぺろっと食べられちゃいます。
芝生広場に続くテラス席もあるので、気候のいい時期にはテラス席での食事もおすすめです。

お食事処マンボウ 
営業時間 
 平日 9:00〜18:00、
 土・日曜、祝日 9:00〜18:30

土・日曜、祝日には、道の駅の外にある屋台にて「マンボウの串焼き」1本400円も販売しています。

「マンボウ」は、ツーリングを楽しむライダーさんたちもよく利用していく道の駅。ここに立ち寄ったライダーさんたちの口コミ効果もあって徐々に広まっていき、1日の売上最高記録はなんと1000本を誇るまでの人気になったそう!
片手でパクパクッと食べられる手軽さもいいですね。

ちなみに、毎日店内で焼き上げる手づくりパンも隠れた人気!

メロンパンやホットドッグなどオーソドックスなパンもおいしそうでしたが、カツオのメンチカツを挟んだ「カツオバーガー」230円や「海老カツバーガー」250円など気になるものもありました。
パンはどれもお手頃な値段で、朝食やおやつにもおすすめです。コーヒーや大内山牛乳のソフトクリームなどのテイクアウトも可能。

パンとセットでお手軽なモーニングの完成ですね。

焼きたてパン工房 
営業時間 
 平日 9:00〜16:00
 土・日曜、祝日 9:00〜17:00

道の駅の外には芝生広場があり、東屋やベンチ、すべり台などの子どもが遊べる遊具もいくつかあります。
目の前には山、そして大きな池があり、景観もバッチリです。憩いの場としてドライブの途中に立ち寄って、リフレッシュしていきましょう。
店内でテイクアウトしたものを外で食べるのも気持ちよさそうです。

また、平成25年に皇太子殿下が行啓されたことを記念したモニュメントも設置されていて、この他にもおもしろい形の現代アートのオブジェが散りばめられています。

同じく、池の対岸まで続く遊歩道もちょっとした散歩コースに最適!池の周りをぐるっと囲むように続いていて、対岸のデッキからは道の駅が写真のように見えますよ。

【基本情報】
住所 〒519-3204 北牟婁郡紀北町東長島2410-73
電話番号 0597-47-5444
駐車場 大型12台 普通車75台 障がい者用2台
営業時間 8:15〜19:00
休業日 年中無休
トイレ 施設外 24時間使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV充電施設有

スタンプラリー(有)
道の駅切符(有)

※掲載されている情報は、2018年3月時点のものです。
Page Top