あなたにおすすめコンテンツ

毎年人気のメナード青山リゾートのハーブガーデンの「カモミールフェスタ」。詳しくご紹介します!【取材日:2017年6月】

掲載日:2017.06.06

メナード青山リゾート(伊賀市)のハーブガーデンにて、開催中の「カモミールフェスタ」に行ってきました!一面に咲き誇るカモミール畑は見応え十分。ネモフィラやも咲いていて、インスタ映えスポットがたくさん!カモミールフェスタ期間の最後の土日にはカモミール収穫祭も行われるので、ぜひお出かけください。

メナード青山リゾート(伊賀市)のハーブガーデンにて、開催中の「カモミールフェスタ」が見頃と聞いたので、早速行ってきました!(取材撮影日:2017年6月5日)

※2020年は、6月1日からご覧いただけます。2020年6月13日(土)、14日(日)には収穫祭が行われます。

ハーブガーデンの入口では、可愛い看板がお出迎えしてくれます。

ハーブガーデンに入ってすぐ目に飛びこんでくるのは、白いノースポールとカリフォルニアポピーなどの花畑。
「ハーブガーデン」にはハーブではない綺麗な花々も育てられており、来場者を楽しませてくれます。

少し先に進むと、白い花々が一面に広がるジャーマンカモミールのエリアに!
白い花びらが可憐に咲き誇っています。今年は例年より咲き始めるのが遅かったため、ちょうど見頃でした。

「カモミール」という名前は、「大地のリンゴ」という意味のギリシア語に由来しているそう。確かに、リンゴに似た甘い香りが漂っており、香りでも癒やされます。

てんとう虫を発見!
白と黄色の花々の中に、小さくて赤いてんとう虫が一匹だけとまっていたのが可愛いかったです。

写真の構図を決めあぐねていると、近くで撮影していたカメラマンの方がベストポイントを教えてくれました。緩やかな傾斜の下から狙うと、青空の下に一面のカモミールが咲いている風景が撮れるとのこと。
早速チャレンジしたところ、なかなかの写真が撮影できました!

雲が少し暗いかな・・・と感想を漏らしたところ、「数日前はいい感じで撮れましたよ」とのこと。インスタグラムにアップされた写真を拝見したところ、雲の形状を絶妙に捉えた絶景でした!
許可をいただいたので、ぜひご覧ください。聞けば、日本最大級の写真投稿・閲覧Facebookページ
「東京カメラ部」のベスト10に選ばれた経歴をお持ちとのこと。流石です!

※Instagram@r_floweroasis:北川力三さん

. . カモミールの丘で . ----------------------------------- Location: Mie Japan .

Rikizo Kitagawaさん(@r_floweroasis)がシェアした投稿 -

「ネモフィラは、木も一緒に撮影される方が多いですよ」とのアドバイスもいただきました。
こんな出会いがあるのも、旅の楽しみの一つですね。

ハーブガーデン内には、木製の展望台が設置されています。
展望台も絵になりますね。

展望台デッキからの眺めは最高!
そよ風と鳥のさえずりがめちゃくちゃ心地良いです。

「リビングガーデン」と名付けられたエリアでは、色とりどりの様々な花が咲いていました。近くではガーデンウェディングができるようになっています。

カモミールフェスタの次は、ラベンダーフェスタ。
写真では分かりづらいのですが、ほんのり紫色に色づき始めています。

木に鳥の巣箱が設置されていました。メナード青山リゾートは山の中にあり、鳥にとっても快適な環境のようで、鳥のさえずりがガーデン内に響き渡っています。

ハーブガーデンの案内図です。季節によって、色んなハーブが楽しめるようになっています。

例年、カモミールフェスタ期間の最後の土日に、カモミール収穫祭が行われます。参加するとカモミールを持ち帰ることができますよ。(別途料金が必要です)
お家でハーブティーにしてみたり、ドライフラワーにしてみたりと、ハーブならではの楽しみ方ができますよ。

メナード青山リゾートは、自然たっぷりの環境の中、リラクゼーション、リフレッシュをテーマにした施設が100万坪という広大な敷地いっぱいに繰り広げられています。
ハーブガーデンを見た後は、バラエティに富んだ施設で心ゆくまでリゾート気分を楽しんでくださいね。

※取材・写真撮影は2017年6月に行っています。

※ハーブガーデンの開花状況は、コチラをご覧ください。
 → メナード青山リゾートの花暦

※青山リゾートへのアクセスについては、コチラをご覧ください。
 → メナード青山リゾートへの詳細なアクセスマップ

※青山リゾート内のマップは、コチラをご覧ください。
 → メナード青山リゾート案内マップ

名称

メナード青山リゾート カモミール 2020

開催期間(表示用)

2020年6月1日(月)~2020年6月14日(日)

会場名

メナード青山リゾート

住所
〒518-0295 伊賀市霧生2356
電話番号

0595-54-1326

料金

入園料 大人 1,000円(税込1,100円)
    子供(小学生以下) 無料
※ご宿泊のお客様は無料でご入園いただけます

営業時間

9:00〜17:00(16:00受付終了)

駐車場

あり(無料)

公共交通機関でのアクセス

◆電車をご利用のお客様
近鉄伊賀神戸駅・榊原温泉口駅より完全予約制の無料送迎バスを運行しております。

大阪方面のお客様は伊賀神戸駅<所要時間約35分>、
名古屋方面からのお客様は榊原温泉口駅<所要時間約40分>が便利です。

~送迎バスのご利用に関しましてはこちら

車でのアクセス

◆お車をご利用のお客様
大阪方面  松原インターから約90分(名阪国道・上野東インターから約40分)
名古屋方面 名古屋西インターから約90分(伊勢自動車道・久居インターから約40分)

※冬場は冬用タイヤもしくはチェーンなどのご準備をお願い致します。
※お使いのカーナビによってリゾートまでの道順が正しく案内されない場合がございます。
お電話でも経路をご案内しておりますので、お気軽にご連絡ください。
 
~詳しい経路に関しましてはこちら

関連スポット

メナード青山リゾート ハーブガーデン

メナード青山リゾート ハーブガーデン

伊賀

伊賀市

メナード青山リゾート内の高原の丘陵にゆったりと広がる雄大なハーブガーデン。その広さは8ヘクタールにも及び、年間で約300種類を超えるハーブが彩りと香りを競い合っています。 ハーブは香りを楽しんだり料理やクラフト、観賞に使ったり、生活に役立つ自然の恵み。そして、心を和ませてくれる自然の魔法です。ハーブと花が風に揺れる香りの庭で、ハーブと花の魅力を心ゆくまでお楽しみください。 季節のハーブパスタランチなどでお食事やオリジナルハーブティーなどでお茶などをしていただけるハーブカフェ「ルッコラ」や、ハーブグッズを多く揃えたお土産処「ハーブショップ」も併設しております。オリジナルのラベンダーソフトクリームも人気です。 【開園期間】 2023年4月下旬〜 その他詳細につきましては、ホームページをご覧下さい。 ※イベント内容は予告なく変更になる場合がございます。 ※写真・イラストはイメージです。 開花状況はこちら(公式サイトへ移動します) 2024年のネモフィラの開花状況はこちら 三重の花カレンダー 三重県の他のネモフィラの名所はこちら 三重県のネモフィラの名所特集2024年版

ホテルシャンベール

メナード青山リゾート

伊賀

伊賀市

360度、見渡す限りの緑に包まれた、すがすがしい景観。 メナード青山リゾートは、標高600mの青山高原の壮大な自然に包まれ、百万坪にもわたって広がるリゾートスペースです。 新鮮な空気、小鳥のさえずり、そして緑に囲まれたフィールドには、ホテル・温泉・エステティック・室内温水プール・ゴルフコース・レストラン・体験工房などアミューズメント&リラクゼーションスポットがたくさん備わっています。 多彩な表情を見せる自然の中で、心行くまでやすらぎの時間が過ごせます。 ※個別施設の情報も別途詳しくご紹介しています。   ぜひ「メナード青山リゾート」のキーワードでご検索下さい。

Page Top