あなたにおすすめコンテンツ

【読者特典あり!】三重県鳥羽市にある「旅館大田家 HEALING STAY」が2023年に全館リニューアル!プライベートサウナで身も心も「ととのう」ひとときを。

三重県鳥羽市相差町にある「旅館大田家 HEALING STAY」が2023年2月にリニューアルオープン。今人気のサウナがお部屋についたプライベートサウナ付き客室が誕生!サウナ愛好者の方だけでなく、初めてサウナを楽しみたい方にもおすすめできる旅館です。今回はそんな「旅館大田家 HEALING STAY」の魅力発見旅に行ってきました。

「旅館大田家 HEALING STAY」とは?

三重県鳥羽市相差町に位置する「旅館大田家 HEALING STAY」は2023年2月に全館リニューアル!

新鮮な海の幸をふんだんに使用した人気料理はそのままに、サウナがお部屋についたプライベートサウナ付き客室が新しく誕生しました。

 

「プライベートサウナ」とは、個室のサウナのこと。自分たちだけの空間なので、周りを気にせずにサウナに入ることができます。カップルや夫婦、友達同士でととのいたい方、知らない人とサウナには入りづらい方など自分のペースでサウナを楽しみたい方におすすめです。

 

今回は、そんなプライベートサウナを楽しむことができる「旅館大田家 HEALING STAY」の魅力発見旅に行ってきました。

 

チェックイン&ウェルカムドリンクサービス

チェックインは15:00から。新しくなったロビーエントランスは、和モダンなデザインで落ち着いた雰囲気です。本格的にサウナでととのうには、1時間~2時間かかる(個人差あります。)ため、サウナを思う存分楽しみたい方は早めのチェックインがおすすめです。

お部屋もリニューアルされ、ロビーエントランスと同様、和モダンなデザインでとてもきれい。ベッドなのも嬉しいポイントですね(3名様以上の場合は布団を敷いてもらえるそうです)。デスクやWi-Fiも完備しているので、ワーケーションもできそうです!

お部屋に着いたらスタッフの方がウェルカムドリンクを持ってきてくれました。数種類のなかから選べるドリンクは、地サイダー、ビールやハイボールといったアルコール飲料など充実のラインアップ。サウナに入る前の過度な飲酒にはくれぐれもご注意を。

 

さっそくサウナへ

相差の街並みと目の前に広がる海を眺めてひと息ついたら、お目当てのサウナへ。

 

浴室にはサウナの他に、大きな浴槽と外気浴スペースが!

こちらの浴室で、サウナ→水風呂→外気浴→サウナ…を繰り返し、ととのえていきます。水風呂用として、浴槽にはあらかじめ水をはっておくことをおすすめします。

 

サウナの温度は80度前後で設定されていましたが、フロントに連絡すれば、温度の微調整もしてもらえるそう。それでは、ととのっていきましょう!

※サウナや水風呂は無理のない範囲で利用しましょう。また、サウナの利用中・利用前後はこまめに水分を補給しましょう。

 

旅館大田家 HEALING STAYのプライベートサウナの特徴

セルフロウリュ

旅館大田家 HEALING STAYのプライベートサウナのこだわりポイントは「セルフロウリュ」。

「ロウリュ」とは、サウナ発祥の地であるフィンランドに伝わるサウナ入浴方法のひとつで、「蒸気」を意味します。サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させることにより、サウナ室内の湿度と体感温度を上げ、発汗作用を促進する効果があると言われています。

「セルフロウリュ」なので、自分自身でサウナストーンに水をかける必要がありますが、自分の好きなタイミングでロウリュを楽しむことができます。早速サウナストーンに水をかけてみると、またたく間に体中が熱くなり、全身から汗が吹き出しました。

これにより、血行促進や疲労回復のほか、女性には嬉しい美肌効果も期待できるそうですよ♪

 

大きな水風呂

サウナ室内に設置された砂時計で時間を計りながら、自分のタイミングで室外へ出て、シャワーを浴びます。通常のヘッドシャワーのほか、天井から流れ落ちるレインシャワーがついているのも嬉しいポイント。

シャワーを浴びたら水をためておいた浴槽へ。浴槽は大人2人が入れるサイズで、肩までしっかり浸かることができます。

水風呂は、サウナで拡張した血管が収縮し、交感神経を刺激して自律神経の改善に役立つとも言われています。

自然を眺めながら外気浴

水風呂で体の火照りを落ち着かせたら、次は外気浴です。

窓を開け、備え付けのチェアに寝そべって外から入ってくる心地よい風に当たることで、何とも言えない気持ちよさを感じることができます。

数分経った後、またサウナへ。この流れを2~3回繰り返すと、いわゆる「ととのう」感覚を味わうことができると言われています。

「ととのう」とは?

サウナ、水風呂、外気浴といった一連の行動の後に頭のなかがすっきりしたり、体が軽く感じるような感覚と言われています。個人によって感じ方が異なり、今のところ学術的に明確な定義はありません。

 

サウナのためのうれしいサービスも!

旅館大田家 HEALING STAYにはサウナのためのサービスがたくさん用意されています。その一つはサウナで傷みやすい髪を保護するサウナハット。肌触りのいい今治タオルで作られたオリジナルサウナハットだそう。海女の町「相差」ならではのドーマン・セーマンのマークがついてるのもとってもかわいい♪

先ほど説明したとおり、サウナにおいて水分補給は大切。しっかり水分がとれるよう、お部屋にウォーターサーバーが備えられています。サウナ中、サウナ前後にはこまめに水分を摂りましょう。

また、ウォーターサーバーに加え、サウナドリンクとしておなじみである、オロナミンCでポカリスエットを割った「オロポ」のサービスも。サウナを楽しめる工夫がたくさんあり、サウナ好きの方も初めてサウナでととのってみたいと思う方にもおすすめできると感じました。

サウナ後の「サ飯」

サウナでととのった後に欠かせないのが「サ飯(めし)」です。「サ飯」とは、「サウナ飯」の略称で、サウナ後に食べるごはんのことです。

 

旅館大田家 HEALING STAYの夕食は新鮮な海の幸がいっぱいで、特にお造りの桶盛りには驚き!これで本当に2人分!?といったボリュームで、伊勢海老やあわびまで入るほどの豪華さ。

「而今(じこん)」や「作(ざく)」といった三重の人気地酒をはじめとする日本酒も揃っており、お刺身との相性はぴったり。

 

他にも、魚の煮付けや、別注料理になりますが岩牡蠣などを堪能。(季節により別注料理の内容は異なります。)

 

量・質ともに大満足の「サ飯」でした。

名湯を汲み入れた露天風呂

海の幸をたっぷり堪能してお部屋でひと息ついたら、最上階にある露天風呂へ。

 

露天風呂に使用している湯は三重県の名湯「榊原温泉」を汲み入れているそうで、お肌もつやつやに。外の景色を見ながらゆっくり湯浴(ゆあ)みすることができました。

 

温泉を楽しんだ後は、シモンズ社製のベッドに横になりゆっくりなひと時。マットレスがちょうどよい堅さで寝心地がよく、ぐっすり眠れました。

 

朝陽を浴びながらヨガ

翌朝は窓から差し込む光で目が覚めました。朝陽が反射してキラキラと輝く海もこれまたきれい。フロントで借りておいたヨガマットを敷いて、気持ちよくヨガで気持ちよく体をととのえます。昨日のサウナによるととのいの効果か、からだがとても軽く感じました。

おなかをととのえる朝ごはん

ヨガを終えて、お腹がすいてきたタイミングで朝ごはん。女将さんこだわりの「おなかをととのえる朝食」だそうで、伊勢うどんや野菜の炊き合わせなど、体にやさしい料理がそろっています。朝から身も心も大満足♪

お出かけ準備にうれしい設え

嬉しかったのが、お部屋の洗面台と鏡が広いこと。従業員の方に聞いてみるとこちらも女将さんこだわりの設え(しつらえ)とのこと。女性目線での細かな気遣いが嬉しいですね♪

石神さんまで歩いてすぐ

チェックアウトは11:00までで、時間にゆとりがあるためゆっくりと旅支度ができました。チェックアウトまでの時間を活用し、旅館大田家 HEALING STAYから歩いてすぐの石神さん(神明神社)へお参りに行ってきました。石神さんは女性の願いを叶えてくれることで有名なパワースポット。ぜひ立ち寄ってみてください。

名称

石神さん(神明神社)

住所
〒517-0032 鳥羽市相差町
電話番号

0599-33-7453

駐車場

あり

公共交通機関でのアクセス

鳥羽バスセンターからかもめバス(鳥羽~国崎線)にて約40分、相差下車
バス停から徒歩約7分
かもめバスの時刻表・路線図はこちら
https://www.city.toba.mie.jp/soshiki/t_kanri/gyomu/doro_kotsu/kokyo_kotsu/1642.html

車でのアクセス

伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン経由で約40分

旅館大田家 HEALING STAYのアクセス情報

<住所>
〒517-0032
三重県鳥羽市相差町1411

<各方面からの車でのアクセス>
■大阪から
2時間30分(名阪・伊勢自動車道経由、名神・新名神・伊勢自動車道経由)
■名古屋から
2時間30分(東名阪・伊勢自動車道経由)
■京都から
2時間(名神・伊勢自動車道経由)

 

宿泊予約はこちら!記事を読んだ方限定の特典も!

今回、「観光三重」読者限定の特典をご用意いただきました! 美容効果にも期待できるサウナで『美をととのえる特典』として、『フェイスパック』をプレゼント。ご予約時に“「観光三重」の記事を見た”のご記載(備考欄等にご記入ください)をお願いします(電話予約の方は口頭でお伝えください)。

満たされる。豊かにととのう。

旅館大田家 HEALING STAYのコンセプトは「満たされる。豊かにととのう。」。

女将さんによると、『「ととのう」とは「リフレッシュ」や「リセット」といったイメージであるが、旅館大田家 HEALING STAYではサウナ・海の幸・温泉・自然・おもてなしによるこれらすべてで心も体も満たされて豊かにととのってほしい』という想いが込められているそうです。

 

旅館大田家 HEALING STAYの想いをしっかり感じることができた、心も体も「ととのう」滞在でした。

ぜひ、旅館大田家 HEALING STAYで満たされるひとときを過ごしてみてください。

Page Top