あなたにおすすめコンテンツ

金井神社のキュンとくるデザインの御朱印や季節の花の花手水が魅力!キッチンカーもある!?いなべ市の金井神社を紹介します。

三重県いなべ市にある金井神社は、月替りの御朱印や季節の花の花手水(はなちょうず)が話題となり、人々が集う神社として様々な取り組みが注目されています。この記事では、季節の行事やアクセス情報などについて詳しく解説し、可愛いが溢れる叶の宮 金井神社の魅力に迫ります。

▼ 目次

金井神社とは?

2021年に鎮座八百年を迎えた叶の宮 金井神社。人々を天災や飢饉にから守るべく、豊作や日々の安全を願う神社として1221年に建てられ、現在まで地元の人々の心の拠り所として親しまれてきました。

今では、信仰や祈願の場所としてだけではなく、初詣やお祭りといった年中行事やイベントが行われる場所として、さまざまな人が参拝に訪れます。

特に「月替わりの御朱印」や「季節の花の花手水」などがSNSで話題となり、日本文化を伝える観光名所としても認知されるようになりました。

季節の境内のおもてなし飾り

金井神社では、参拝に訪れる人々をお迎えする境内に、季節によって飾りつけが行われています。お参りいただく人々をおもてなしするかのように飾られたアイテムをくぐりながら、参道を進んで参拝することができます。

季節感あふれる飾りつけは、神社の厳かな風景の中で新鮮な美しさを見せてくれ、お参りに訪れるたびに幸せな気分にさせてくれます。

かない風鈴

令和5年6月1日~9月中旬(予定)には、「かない風鈴」が飾られています。涼を呼ぶ風鈴の音と、願い事が書かれた短冊が風に揺れる様子が、日本の夏の風情を感じさせてくれます。

期間中は毎日風鈴が飾られ、短冊奉納することもできます。(御初穂料 300円)

鯉のぼり飾り

例年、4月~5月末までの期間には「鯉のぼり飾り」が境内にお目見えします。カラフルで可愛らしいサイズの鯉のぼりが、子どもたちの健やかな成長を願って、風にのって泳ぎます。

両脇には絵馬に代わる「かない風車」も飾られ、爽やかな風が通り抜ける参道を抜けて参拝することができます。

奉納提灯と竹あかり

大晦日から新年3日までの夜間には、奉納行燈と竹あかりの点灯が行われます。

本殿参道には己書が書かれた奉納提灯が、長尾堂稲荷鳥居参道にはキツネの模様の提灯、そして過去の御朱印の柄の行燈も設置されます。

行燈の優しいあかりと、足元を照らす竹あかりが幻想的な景色を作り出します。

金井神社の御朱印

金井神社では、各月の季節に合わせた御朱印をいただくことができます。

カラフルな図柄の上に金の文字で書かれた「金井神社」の文字が実に華やか。女性の権禰宜さんがご担当されていらっしゃる御朱印は、季節の花々、果物、季節の行事にまつわるデザインで、とってもキュート!

金井神社ではパステルカラーのオリジナル御朱印帳も用意されています。また、社務所には、御朱印帳の撮影ができるようにと撮影台が用意されているので、いただいた御朱印をとっておきの場所で撮影することができますよ。

各月限定御朱印

各月限定の御朱印は、その月にしかいただくことができません。月ごとに変わる御朱印のデザインを楽しみに参拝にいらっしゃる方も多いとか。

令和5年8月の御朱印は、夏の暑さを吹き飛ばすかのような「かき氷」と季節の花「ひまわり」をモチーフにしたもの。夏の日の想い出にしたくなるような、可愛らしいデザインが魅力です。

令和5年5月には、「牡丹」の花と「端午の節句 金太郎」の御朱印が頒布されました。

特別御朱印

金井神社の8月の特別御朱印として「風鈴と風車」、「貝殻」がデザインされた御朱印が頒布されています。「夏詣」と書き添えられ、今年の後半も健康に過ごせますようにと、夏にお参りした証が記されています。

御朱印のいただき方

御朱印は神社にお参りした証としていただくもの。手水舎で手と口を清めてお参りし、日頃の感謝の気持ちをお伝えした後にいただくようにしましょう。

金井神社の御朱印受付時間は以下の通りです。

時間:午前9時~午後15時   
曜日:月、木、金、土、日曜日は御朱印帳への直接のお書入れ    
   火曜日は書置き(和紙に書いた状態)でのお授けのみ。
社務所休館日:水曜日
初穂料:500円

なお、事前予約は行っておらず、祭礼日は祭典準備のため書置きのみのご対応となる場合があるので注意が必要です。

金井神社のお守り

叶の宮 金井神社の特色あるお守りといえば「叶守(かなえまもり)」。
叶守には3種類あり、六角形の「叶守」、20㎝を超える大きさの「大福叶守」、そして一番人気の叶守が「ハート形の叶守」。

白色、ピンク色、浅葱色の3色のハート形のお守りは、御利益と可愛さの詰まった、肌身離さず身に付けていたくなるチャーム型のお守りです。

その他にも、学業守、安産守、交通安全守、開運厄除守など、それぞれの願い事にあったお守りを受けることができます。

金井神社の花手水

三重県の神社の中でも早期に花手水を始めた神社として知られている金井神社。
もともとは、コロナウイルス感染拡大防止のため、柄杓を使って手と口を清めていただくことができず、手水鉢の花をご覧いただくことにより心をお清めいただけますようにと始められたもの。

Instagramで「#金井神社」と検索すると花手水の写真がたくさん出てくるくらい、金井神社の花手水は大変人気があります。
花手水のお花は毎日手入れされ、定期的に入れ替えが行われるため、花種やデザインがその時々で変わります。

※掲載写真は、過去に撮影された花手水です。

春の花手水

金井神社の花手水は、季節の花々やブリキの金魚、ビー玉などのアイテムをうまく組み合わせて作られます。
写真の花手水には、4月にいなべ市農業公園のぼたん園より奉納された牡丹の花が浮かべられています。華やかな「牡丹手水」は、春限定の花手水です。

夏の花手水

夏の始まりには、アジサイの花が浮かべられた花手水がお目見えします。薄いピンクや紫、ブルーや深い紫色など、パッチワークのように水面に浮かべられた「アジサイの花手水」は、瑞々しい爽やかな印象です。

秋の花手水

秋には、スプレー菊などを中心に、小花を可愛らしくアレンジしたデザインの花手水が。中心に添えられたブリキの金魚が、まるで花池を泳いでいるかのよう!

冬の花手水

冬の時期にも、参拝者をお迎えする花手水は用意されます。写真の花手水は、お参りにいらっしゃった方が境内の雪でミニ雪だるまを作って、花手水の淵に置いてくださったそう。何ともほっこりするエピソードです。

人々が集う神社 神社にキッチンカー!?

金井神社では、定期的にキッチンカーによる「屋台出店」が行われています。コーヒーやパン、鯛焼きなど地元の方々はもちろん、参拝される方たちにも好評!

神社にキッチンカー!?と思われるかもしれませんが、親しみを持って人々が集う場所として神社に足を運んでいただきたい・・・そんな気持ちが伝わってきます。

キッチンカーの出店予定については、金井神社のオフィシャルサイトにて告知されますので要チェックです。

金井神社へのアクセスと駐車場について

住所 いなべ市員弁町北金井911
電話番号 0594-88-5588
社務所受付時間 9:00~15:00(御朱印受付時間も同じ)
社務所休館日  水曜日
公共交通機関でのアクセス 最寄り駅 三岐鉄道北勢線楚原駅(そはらえき)より徒歩約20分
車でのアクセス 東海環状自動車道「大安IC」から約5分
駐車場 約40台 ※境内入口付近に約10台、神社敷地向かいの公民館に約30台

名称

金井神社

住所
〒511-0223 いなべ市員弁町北金井911番地
電話番号

0594-88-5588

公共交通機関でのアクセス

三岐鉄道北勢線「楚原駅」から1.4km(徒歩で約20分)

車でのアクセス

東海環状自動車道「大安IC」から2.9km(約5分)
東名阪自動車道「桑名IC」から10.6km(約25分)

周辺の観光スポット

にぎわいの森

金井神社を訪れたら、ぜひ「にぎわいの森」で「食」を楽しみませんか?

自然、里山、農産品などの資源が豊富ないなべ市にある「にぎわいの森」は、独自の感覚でこれら資源を磨き上げ、モノ・コト・トキを創造する「グリーンクリエイティブいなべ」がコンセプトの施設。

ボリュームのあるハンバーガーやオーダーを受けてから作るふわふわのパンケーキがいただけるカフェや、毎日食べられるような素朴なベーカリー、いなべセレクトショップなど、食べて買って「いなべ」を楽しめる施設です。

名称

にぎわいの森 Inabe Hütte

住所
〒511-0498 いなべ市北勢町阿下喜31番地
電話番号

0594-72-7705

公共交通機関でのアクセス

三岐鉄道北勢線「阿下喜駅」から1.6km(徒歩で約20分)

車でのアクセス

東海環状自動車道「大安IC」から7.5km(約15分)
東名阪自動車道「桑名IC」から17.2km(約30分)
東名阪自動車道「四日市IC」から21.7km(約40分)
名神高速道路「関ケ原IC」から28.1km(約35分)

いなべ市農業公園

毎年、2月中旬~3月中旬に開催される「いなべ市農業公園 梅まつり」。38ヘクタールの梅林公園には、実梅を中心とした広大な梅林と、花梅を中心とした庭園風梅苑、農業体験のできるクラインガルデンなどを配しています。
梅の花が咲き誇る頃には多くの観光客が訪れ、見晴台から見下ろす濃淡様々なピンク色の梅の花はまさに絶景です。

名称

いなべ市農業公園 梅林公園

住所
〒511-0501 いなべ市藤原町鼎717番地
電話番号

0594-46-8377

営業時間

9:00~16:00

車でのアクセス

東海環状自動車道「大安IC」から15.8km(約25分)
東名阪自動車道「桑名IC」から26.1km(約50分)
名神高速道路「関ケ原IC」から18.4km(約30分)

いかがでしたか

春・夏・秋・冬、どの季節に訪れても、様々な魅力に触れる事ができる金井神社。

清らかなお気持ちでお参りいただいた後は、境内を楽しんだり、お参りの証に御朱印やお守りをお受けしたり、素敵な時間を過ごしていただいてはいかがでしょうか。

多くの方に気持ちよくお参りいただくために、境内においてはマナーをお守りいただくようお願いしております。
取材や撮影などについては事前の申請が必要となる場合がありますので、詳しくはオフィシャルサイトの「境内での撮影について」を事前にご一読下さい。
また、ペットを連れての参拝については「ペットのお参りについて」をご確認下さい。

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

SNSで可愛らしい花手水や御朱印を目にする「金井神社」。神社にお参りした証にいただく御朱印、お守り、そして境内の風鈴や風車、季節の花の花手水まで、可愛いが溢れる素敵な神社です。日頃の感謝の気持ちを神様にお伝えしたら、境内で思い出の写真を!訪問時はくれぐれもマナーを守って、お参り下さいね♪

Page Top