あなたにおすすめコンテンツ

近鉄の観光列車「つどい」に乗って伊勢から志摩へ!

掲載日:2013.09.30

平成25年10月5日(土)から伊勢神宮の式年遷宮にあわせ、伊勢市駅~賢島駅に観光列車「つどい」がデビュー!外装も内装もカラフルで楽しい列車になっています。乗れば伊勢志摩の旅がさらに楽しくなりますよ。

10月5日(土)より運行開始する観光列車「つどい」に乗車してきました!通常は伊勢市駅~賢島駅間を運行しますが、今回は特別に近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅での試乗となります。

イラストで見ていた「つどい」ですが、実物を目にすると思った通り(?)カラフルです。駅に停車している間もカメラを向けている方がたくさんいました。

電車のイラストには大きな伊勢エビ、タイやペンギンなど生きものや、伊勢志摩の自然や伊勢神宮、志摩スペイン村の施設なども描かれています。必ず人目を引くこと間違いなし、の外装です。

1両目の「風のあそびば」です。写真のとおりカラフル!お子さまが喜びそうな内装となっています。親子で景色を眺めながら乗車するのに最適です。

扉部分にスリットがあり、車内に爽やかな風が吹き抜けます。乗車した時に外の風を感じることができ快適でした!危ないから手は出さないように注意してください。

1両目の半分が座席スペースとなっています。席が全て景色を見られるよう、外側に向いています。写真のガラスで区切られたスペースから奥が「風のあそびば」になっています。

この車両にはトイレがあるのですが、トイレ内のイラストにもちょっとした遊びが… 乗車してご確認ください。

2両目のイベントスペースです。こちらではバーカウンターやテーブルを備え、地域の特産品を販売するイベントスペースです。土休日を中心に、イベントを開催します。乗車時は志摩市のきんこや、あおさなどの特産品を販売していました。

この日は「伊勢えび汁」のふるまいがありました!他にも「かき汁」や「あおさ汁」などのふるまいが行われる予定です。バーカウンターではビールやソフトドリンク、おつまみも販売されます。

※イベントスペースでの販売・イベント等の開催スケジュールは、ホームページ http://www.kintetsu.co.jp/senden/tsudoi/ でご確認ください。

3両目の座席スペースになります。こちらも座席が外側に向けてあり、景色を楽しめます。テーブルもありますので、バーカウンターで飲み物を買い、のんびり景色を楽しみながらくつろぐこともできます。

そしてこちらがお子さまおすすめ!「こども運転台」です。電車の前方の景色を見ながら本物さながらの運転操作を楽しむ事ができます(もちろん本当の運転士さんが電車を動かしてます)。レバーを操作すると表示も連動して動き、メーターや表示灯が点灯します。

お子さま用の制服と帽子も用意されており、記念撮影すればいい思い出になりますよ!ちなみにこの日は四日市市のキャラクター、こにゅうどうくんが運転してました。
試乗体験では車内を楽しむことができ、あっという間に時間が過ぎました。伊勢まで行ったら「つどい」に乗って、ぜひ志摩まで足を伸ばしてくださいね。

平成27年も運行しています。運行日については下記のURLからご確認ください。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/tsudoi/


※掲載されている内容は2013年9月の情報となります

関連スポット

志摩マリンランド

伊勢志摩

志摩市

伊勢志摩サミット開催地の志摩市・賢島駅から徒歩約2分。マンボウの泳ぐ水族館として人気!海女さんの餌付けの実演があったり、かわいいペンギンにタッチしたり・・・見るだけでなく、生き物に触って学ぶこともできる水族館です。家族みんなで満喫できます。 志摩マリンランドで一番大きな水槽の回遊水槽ではサメ、ブリなどおよそ50種約2500匹の魚が泳ぎます。化石で地球と生命の歴史を紹介する古代水族館は必見。クラゲコーナーでは円柱型水槽が設置され、照明の演出により、幻想的な水中の世界が広がります。 ペンギンタッチや水族館裏方探検は随時実施しています(要問い合わせ)。 皮膚の角質を食べるといわれる「ドクターフィッシュ/ガラルファ」体験も好評です。

異国情緒あふれる街並み

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

伊勢志摩

志摩市

情熱の国、スペインの街並みを再現したテーマパーク。 スリル満点のジェットコースターから小学生未満のお子様から乗車できるものまで、バラエティ豊かなアトラクションが勢ぞろい。 本場スペイン人ダンサーたちによる情熱的なフラメンコショーや、個性豊かなキャラクターたちによるミュージカルは必見! さらに、伊勢志摩の食材を使った本格スペイン料理や地元の郷土料理もお楽しみいただけます。 スペイン産の食器やお菓子、ここだけのキャラクターグッズなど、お土産も充実。 スペインの街並みを散策しながら、海外旅行気分で記念撮影をするのもオススメです。 遊んで、食べて、くつろいで、こころのときめきを体験してみませんか?

鳥羽湾めぐりとイルカ島

伊勢志摩

鳥羽市

鳥羽湾めぐりは風光明媚なイルカ島と真珠島・水族館前に寄港する遊覧コース。360度、海に囲まれた自然豊かなイルカ島は自由に入園することができ、園内ではイ飼育員が生き物たちの生態や行動を楽しく紹介します。また、展望台や遊歩道も完備され、爽快な海の景色を満喫できます。

Page Top