あなたにおすすめコンテンツ

日本神話の体験施設「おかげ座神話の館」で伊勢のはじまりを体験しよう!【あんしんみえリア優秀店】

掲載日:2022.03.30

伊勢神宮の内宮で祀られている神様といえば、日本神話の主神「天照大神」。
おかげ座神話の館では天照大神が登場する日本神話について、分かりやすい映像と展示で学ぶことができます。
古来より人々がなぜ「伊勢」を求めたのか。内宮を訪れる前に是非、その理由をご体感ください。

おかげ座神話の館とは

おかげ座神話の館はその名のとおり、伊勢神宮の門前町にある「おかげ横丁」内にある体験施設。

内宮には、日本神話の主神である天照大神(あまてらすおおみかみ)という神様が祀られていますが、その神話の中で「私たちの世界はどのように始まったのか?」「この国はどのようにつくられたのか?」といったことを、映像と展示を使って分かりやすく解説してくれています。

今回は、こちらの施設が「あんしんみえリア優秀店」に選ばれましたので、三重県PRアンバサダーの夏川紗理菜さんと体験してきました!

「神宮参拝の意味を知る!」伊勢神宮へ行く前に必ず立ち寄りたいスポット

おかげ横丁内でもひと際大きく、雰囲気を感じさせるこちらの施設が「おかげ座神話の館」。

先ほども紹介したように「日本の神話」を体験できる施設なので、参拝の前後に立ち寄ることで、日本の成り立ちや神宮参拝の意味など、背景となる部分について益々理解を深めることができるでしょう。

入り口では、かわいい猫(横丁商店猫)がお昼寝していました。

おかげ横丁内の至る所で見られるので、是非探してみてください♪

大型スクリーンを備えた「神話シアター」

館内に入ると、明治天皇の玄孫であり、おかげ座神話の館案内人を務める竹田恒泰さんがお出迎え!

神話シアターは上映時刻が決まっているため、それまでの間は竹田さんによる日本神話の解説や謎かけを楽しんで待ちましょう。

時間になったので、シアタールームに進んでいきます。

コロナ禍に際して施設を改修し、適切に換気が行われているのに加えて、入館可能人数を20人にまで減らしているので、お客様同士の間隔が十分に確保されています。

このシアターでは、伊勢神宮に祀られている天照大神(あまてらすおおみかみ)が登場する日本神話について、国生みから天孫降臨までの神話のあらましを約15分間のアニメーションで、分かりやすく紹介されていました!


神話の名場面が再現された「神話の森」

神話シアターでの上映がおわると、ドーム空間が広がる神話の森へ。

神話の森では、「八岐の大蛇」や「天の岩戸」など誰もが聞いたことのある名場面を、迫力ある和紙人形によって立体的に再現されています。

さらに神話の森を抜けると、当時の町並みを再現したジオラマと大きなスクリーンがあり、天照大神を伊勢に導いた物語が上映されていました。

最後には、江戸時代に一世を風靡した「お伊勢参り」の様子を再現した展示も!

伊勢神宮へ行くなら神話を学んでから参拝しよう!

今回は、おかげ座神話の館について紹介しましたが、記事の中では神話シアターの具体的な上映内容や神話の森の数ある展示物は紹介できていません。

伊勢神宮を参拝する上で是非知っておきたい神様や日本の成り立ちについて、楽しく体験しながら学べるおかげ座神話の館に足を運び、神話への理解を深めた上で伊勢神宮へ参拝してみてください♪


撮影モデル&リポーター:三重県PRアンバサダー なっつん

名称

日本神話の体験施設「おかげ座 神話の館」 

住所
伊勢市宇治中之切町52( おかげ横丁内)
電話番号

0596-23-8844

料金

大人400円、小人(小学生)200円、(団体割引あり)

営業時間

10:00~16:30

休日

繁忙期は特別設定。要問い合せ

駐車場

約1500台(市営駐車場を利用・有料)

公共交通機関でのアクセス

近鉄「宇治山田駅」下車、内宮前行きバスにて約20分で「神宮会館前」下車、徒歩1分

車でのアクセス

伊勢自動車道・伊勢ICから、国道23号を内宮に向かって直進、約5分。

Page Top