あなたにおすすめコンテンツ

お伊勢さんの「湯ごり」の地にある「湯元榊原館」を取材してきました!【あんしんみえリア優秀店】

掲載日:2022.03.31

お伊勢さんの湯ごりの地として知られる「榊原温泉」。その中でも唯一、敷地内に源泉を有するかけ流しの宿が今回取材をする「湯元榊原館」です。自慢の食を楽しみながら、世に謳われた名湯をご堪能ください♪

榊原温泉とは





京都から伊勢までの通過点に位置しており、かつては伊勢神宮参拝の際のお清め儀式「湯ごり」を行う温泉地だった「榊原温泉」。

清少納言が愛した湯としても知られており、枕草子では「湯は七栗の湯(※)、有馬の湯、玉造の湯」とされ、日本三名泉、美人の湯、恋の病を癒す湯として鎌倉時代から室町時代にかけて多くの歌人にも詠われています。

(※)「七栗の湯」は榊原温泉のことを指します。

そんな榊原温泉の中でも今回紹介する「湯元榊原館」は、創業100年を超える老舗ならではの落ち着いた空間、美し国三重の食材を使った会席料理、源泉を利用したオリジナルの化粧品、自然に囲まれた美しい景色など、五感で魅力を感じることができるお宿。

更に今回、「あんしんみえリア優秀店」に選ばれましたので、取材をしていきたいと思います!


老舗旅館を感じる和の客室

客室は落ち着いた雰囲気の和空間で、ゆるやかな時を過ごすことができます。

取材に訪れたときはちょうど紅葉の時期だったので、お部屋の中から赤や黄色に染まる木々を楽しむことができました。

ちなみに17時までにチェックインした方には、お抹茶とお菓子のおもてなしもあるので、優しい光の入る広縁で一息入れると良いですね。

源泉をたっぷり使った会席料理は美と健康がテーマ

湯元榊原館では、月替わりの会席料理も自慢!

松阪牛や伊勢海老をはじめ、三重県産のお米や野菜、塩、お茶など「美し国 三重」の豊かな自然が生みだす食材をふんだんに使った懐石料理を楽しむことができます。

また、榊原温泉の源泉を使った「温泉野菜蒸し」は、まさにこの地でしか味わえない逸品!なんだか身体の中からも綺麗になれそうですよね♪

※伊勢海老は漁が解禁される10月から4月末までの提供となります。

食へのこだわりは、調味料やお茶にも現れています!

奥志摩の海水を使い、真珠・真珠貝と一緒に炊き上げて作られた「真珠の塩」や、丸大豆や大麦から麹を作り、1年以上発酵させた「醤(ひしお)」など、付け合わせも選りすぐり。

そして食後には、かりがねほうじ茶、かぶせ茶、玄米茶など三重県産のお茶(3種)をご用意いただけます。好みに合わせてブレンドもできるんだとか!

源泉を贅沢に使用したオリジナル化粧水

売店には、美白効果の高いアルカリ性源泉を使用したオリジナルシャンプーや化粧水などが販売されていました。

温泉内に設置してあるものと同じなので、しっかり効果を確認してから購入できるのは嬉しいポイント。パッケージも可愛いので、友人や大切な人へのプレゼントにもぴったりです♪

源泉ってどんな味?

入浴だけでなくお料理や、化粧水など、様々なところで活用されている榊原温泉の源水。

そのまま飲める「無料飲泉所」をありました!

どんな味なんだろう…?と思いつつ飲んでみると…意外とクセはなく、ごくごくいけてしまいました。

効能に期待です…♪

まとめ

「湯元榊原館」、いかがでしたでしょうか。

榊原温泉をこれでもかと満喫できるこちらの施設では、宿泊施設に推奨されている感染症対策も徹底的に行なわれており、アルコール消毒液や非接触の体温計はもちろんのこと、館内の至る所に空気清浄機が設置されているので、安心して日頃の疲れやストレスをリフレッシュにいらしてくださいね♪

撮影モデル&リポーター:三重県PRアンバサダー なちゃぽ

名称

湯元 榊原舘

住所
〒514-1251 津市榊原町5970
電話番号

059-252-0206

営業時間

7:30~21:00(売店のみ)

休日

不定休

駐車場

乗用車100台、大型バス10台

公共交通機関でのアクセス

近鉄榊原温泉口駅から車15分・送迎バスあり(要予約)

車でのアクセス

伊勢自動車道・久居インターから国道165号経由車20分

Page Top