心躍るふれあい体験を!距離感ゼロで会える水族館「伊勢シーパラダイス」【あんしんみえリア優秀店】

掲載日:2022.03.30

海にすむ動物や魚たちとのふれあいが魅力の「伊勢シーパラダイス」では、他の水族館にはない体験がたくさんあります。
かわいい動物たちのパフォーマンスを見るだけでなくふれあうこともでき、さらに館内では生き物の習性に応じた工夫が施された展示を楽しむことができます。
今回は、そんな伊勢シーパラダイスの魅力をご紹介します!

かわいい海の動物や魚たちと一緒に遊ぼう!


伊勢シーパラダイスは、三重県伊勢市の観光名所である夫婦岩(めおといわ)のすぐ隣に位置し、屋内ショッピング施設である「めおと横丁」を併設する水族館です。

その最大の魅力は動物たちとの「ふれあい」で、トドやセイウチをはじめとする大型の動物だけでなく、タツノオトシゴ、トビハゼといった小さな魚たちもふれあうことができます。

今回は、こちらの水族館が「あんしんみえリア優秀店」に選ばれましたので、かわいい動物たちにふれあいながら取材をしてきました!

セイウチやアザラシたちとのふれあいイベント

まず最初に紹介するのは、伊勢シーパラダイスの1番の魅力である可愛い海獣たちとのふれあい体験。
パフォーマンスや可愛い仕草を見るだけではなく、直に触れてコミュニケーションをとったり写真撮影をすることができます。

大きな牙とヒゲが迫力満点のセイウチは、人間の4歳児に相当する知能を有するとされており、好奇心旺盛で簡単な意思疎通も図ることができる賢い動物なんです。

愛くるしい動きがたまらないアザラシともふれあうことができます。

本来アザラシはとても臆病な性格なのですが、伊勢シーパラダイスのアザラシはのんびりと館内をお散歩するほど好奇心旺盛です!

気持ちよさそうにひなたぼっこをするアザラシのかわいい仕草にとても癒されました。

感染症対策が徹底された館内で、ふれあいも安心!

動物たちとのふれあいと聞いて、感染症対策が気になる方もいるのではないでしょうか。

伊勢シーパラダイスでは、日本動物園水族館協会が示している厳しい基準のガイドラインに準拠することで、安心して動物たちとふれあうことができる環境を整えています。

動物たちとふれあう前の手指消毒を徹底するとともに、館内の各ブースには消毒液や滞在時間の目安を計るための砂時計を置くなどして、混雑を避ける工夫が施されていました。

大人気のツメナシカワウソ「ひらりくん」!


次に紹介するのは、日本で3園館でしか会えない貴重なツメナシカワウソです。

伊勢シーパラダイスの人気者「きらり・ひらり兄弟」とは、可愛く伸ばした手に触れて握手をすることもできるんです。

日本で唯一の握手イベントでは、カワウソ特有の習性を体験することができ、爪のないプニプニの手の感触がたまりません。

まるい頭に、ちょこんとした耳、つぶらな瞳が本当にキュートでした!

全国の動物園・水族館のカワウソの中で人気ナンバー1を決める「第2回カワウソ選挙」でチャンピオンに選ばれるのも納得です♪

二人も出演する伊勢シーパラダイスの公式Youtubeチャンネルは、水族館業界で登録者数ナンバー1になったこともある人気チャンネル。

癒されるだけでなくどこか笑える動画を見ると、つい可愛い動物たちに会いたくなるはずです!

イルカとのキャッチボールも

セイウチたちとのふれあいができる海獣広場にあるプールには、バンドウイルカが気持ちよさそうに泳いでいます。

とても遊び好きなイルカたちとは、プールに浮かぶボールを使って一キャッチボールをすることができるんです。

実際にキャッチボールをしてみると、鼻先で器用にボールをコントロールしで驚くほど上手にボールを返してくれました!

魚たちとふれあうイベントも開催

ふれあうことができるのは、大きな海の動物たちだけではありません。
伊勢シーパラダイスでは、海の中に住む小さな魚たちともふれあえるイベントも企画されています。

今回は、日本でここだけ「タツノオトシゴとのふれあい」を取材させていただきました。

水槽に手を入れると、まるで珊瑚礁に掴まるように長く伸びた尾で指に巻きついてくれました。

静かに手を侵けているだけで、タツノオトシゴがそれぞれの指に集合する姿はとても不思議な光景で、忘れられない思い出になるはずです。

この他にも、つぶらな瞳が特徴のトビハゼなど、たくさんの海の生き物との交流が楽しめました。

工夫を凝らした展示がいっぱい

伊勢シーパラダイスの魅力は「ふれあい」だけではありません。

館内の展示は、生き物の習性を活かし、展示にも工夫を凝らしたものがいっぱいなので、飽きることがありません。

こちらはクマノミが展示されている水槽かと思いきや、実はお客さんがクマノミから見られている面白い水槽なんです。

気が付くと「ニンゲン」として展示されてしまう姿には、思わず笑顔がこぼれます。

大人も楽しめるオシャレなスポットもいっぱい!

他にも館内には、それぞれ特徴の異なるエリアがあります。

「いこいの魚館 UOASIS-ウオアシス‐」では、オシャレなバーのような雰囲気の中で、ゆっくり休憩することができます。

大きな回遊水槽を見ながら、まるで海底にいるかのような気分を味わえる「海底ごろりんホール」は、落ち着いてくつろぐことができるコーナーです。

このような素敵な写真も撮れちゃいますよ!

オシャレなカフェのようなスペースでは、飼育されている生き物たちのご飯が作られていました。

食事を準備する様子は、以前はバックヤードツアーでのみ見ることができましたが、とても好評であったため、普段からお客さまに見てもらえるようにしたそうです。

ここだけの体験やオシャレな展示など魅力いっぱいの水族館

今回の取材では、伊勢シーパラダイスならではの魅力をたくさん体験することができましたが、紹介しきれていない魅力もまだまだたくさんあります。

小さい子どもがいるファミリーだけでなく、ゆっくり過ごしたい大人やカップルでも楽しむことができるエリアもたくさんあるので、是非愛嬌いっぱいの生き物たちが待つ伊勢シーパラダイスに足を運んで、その魅力を体験しにきてくださいね!

撮影モデル&リポーター:三重県PRアンバサダー なっつん

名称

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 (伊勢シーパラダイス)

住所
〒519-0602 伊勢市二見町江580
電話番号

0596-42-1760

料金

大人 2,100円、小人 1,000円、幼児(4才以上) 500円、シニア(65歳以上) 2,000円※窓口にて生年月日を証明できるものをご提示ください

営業時間

通常営業
9:30-17:00(季節、繁忙期変動有り)
公式サイトの営業スケジュールを必ずご確認ください。

休日

無休
※■令和5(2023)年12月12日(火)~12月15日(金)はメンテナンスのため全館休業します。

駐車場

有料:自家用車250台、団体バス40台
ご利用料金は公式サイトをご確認下さい。

公共交通機関でのアクセス

鳥羽駅から宇治山田方面CANばすに乗車 バス約15分、夫婦岩東口下車すぐ
伊勢市駅もしくは宇治山田駅から鳥羽方面のCANばすに乗車 バス約45分、夫婦岩東口下車すぐ
※何れの駅もJRと近鉄でお越し頂けます。

JR参宮線 二見浦駅下車徒歩20分

車でのアクセス

伊勢神宮(内宮)から約15分
※伊勢二見鳥羽ライン経由 (無料)

伊勢二見鳥羽ライン二見インターから約5分

Page Top