あなたにおすすめコンテンツ

人気ローカル線 三岐鉄道北勢線の旅

エリア

  • 北勢

シーズン

  • オールシーズン

日程

日帰り

交通手段

公共交通機関

ナローゲージ(狭軌)の三岐鉄道北勢線はのんびりゆっくりと走ります。そんな北勢線に乗って一緒にのんびり過ごしませんか?途中下車しながら名所を回りましょう。写真撮影する方にも最適なコースです!

START

桑名寺町通り商店街

寺町通り商店街で毎月3と8のつく日(月6回)に開催される、東海地方有数の朝市。地元だけでなく、遠方からの固定ファンも多く、毎回1万人を超える買い物客で賑わいます。市には、近隣の農家や露天商などが出店し、新鮮な野菜、果物、海産物などを格安で販売しています。
詳細を見る
徒歩15分
2

三岐鉄道・北勢線(ナローゲージ・軽便鉄道)

三岐鉄道北勢線にはレール幅がとっても狭い路線が使われ、「マッチ箱電車」と呼ばれる小さな電車が走っています。
沿線には「ねじり橋」や「めがね橋」など珍しい橋があります。
またJR・近鉄桑名駅の近くでは、この北勢線(762mm)、JR関西線(1067mm)、そして、近鉄名古屋線(1435mm)の3種類のレールが並ぶ貴重な光景が見られます。

北勢線:西桑名~阿下喜
詳細を見る
電車60分
3

ふれあいの駅 うりぼう

「うりぼう」は三岐鉄道 北勢線 大泉駅のすぐ隣りにある、いなべ農産物直売所。
四季折々の彩も鮮やかな野菜や果物、生花、いなべ周辺の農畜産物や様々な加工品が集まります。「うりぼう」で手作りするお惣菜や草もち、多彩なフレーバーが揃うジェラートもどれも美味しい!
詳細を見る
電車35分
4

にぎわいの森 Inabe Hütte

いなべ市は、自然、里山、農産品などの資源(グリーン)にあふれています。これらの持つ価値を、独自の感覚(ローカルセンス)で磨き、都市とは異なる形で人々を魅了し輝かせる。そんなモノ・コト・トキを創造する「グリーンクリエイティブいなべ」のコンセプトを体現した施設が「にぎわいの森」です。オーガニックなものを中心に、厳選された食料品や調味料が並ぶ食料品店、カフェやベーカリーも。
詳細を見る
桑名阿下喜線 約50分 西桑名駅より徒歩約20分
5

七里の渡跡

七里の渡跡①

熱田から桑名まで海路七里あったことから「七里の渡」と呼ばれています。
当時は東海道五十三次の42番目の宿場町として大変なにぎわいを見せました。
ここに立つ大鳥居は、ここから伊勢路に入ることから「伊勢の国一の鳥居」と称されています。
詳細を見る
徒歩5分
GOAL

六華苑

六華苑

大正2年に完成した六華苑には、鹿鳴館を設計したイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによる4層の塔屋を持つ洋館と、和風建築およびその前庭の池泉回遊式庭園などがあり、明治・大正期を代表する貴重な建造物として国の重要文化財に指定されています。
また、庭園は一部を除き国の名勝に指定されています。
洋館を眺めながら食事できるレストランがあります。
※小学生以下は付き添いが必要
詳細を見る
Page Top