あなたにおすすめコンテンツ

三重県のホタルの観賞スポット特集
三重県のホタルの観賞スポット特集

【2023年5月19日】 三重県でホタルが舞い始めました!幻想的なホタルの観賞スポットを紹介します♪

掲載日:2023.05.19

日本の美しい夜空を彩るホタル。
自然豊かな三重県には、ホタルの作り出す幻想的な光景を楽しめるスポットがあります。
ホタル観賞は5月下旬~6月初旬頃がピークの予想で、ホタルが一番飛び交う時間帯は20時前後とのこと。

このトピックスでは、三重県のホタルが観賞できる場所や、ホタルが飛び交う時期、駐車場や観賞料などを紹介しています。
心がほっこりするホタルの優しい光に癒されて、初夏の1日を楽しんでくださいね。

三重県のホタルの観賞スポット特集について

三重県のホタル観賞スポットでは、県内でホタルが観賞できる所を紹介しています。
ホタルは自然豊かで美しい水辺に育ちます。美しい川面に舞う蛍の光は、現素敵な美しさです。

自然豊かな場所でホタルが舞う様子をいつまでも観賞できるように、ホタルを観賞する際は、以下の注意事項を厳守して下さい。

【注意事項】
・ホタルを捕まえない。
・観賞場所では、懐中電灯を消し静かに観賞する。
・写真撮影でのフラッシュ使用は禁止。ライトで照らすのも禁止。
・観賞場所は足元の悪い所が多いので、足元を懐中電灯で照らし、観賞場所以外の草むらや川岸などに近づかない。
・車でお越しの際は決められた駐車場を利用し、夜間に近隣の迷惑にならないようマナーを守って下さい。

コラム

鈴鹿ほたるの里

鈴鹿ほたるの里(鈴鹿市)

例年のホタル出現時期:5月中旬~6月下旬

鈴鹿ほたるの里は、川と田と山に囲まれた一帯にほたるが生息し、観賞路にもほたるが沢山飛んできます。間近にほたるを観賞できるスポットの一つです。
静かな里山でほたるの光に包まれながら、心安らぐ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


会場:鈴鹿市西庄内町
環境協力費:大人1人100円が必要
駐車場:約300台

コラム

なばなの里 ホタルまつり

なばなの里 ホタルまつり(桑名市)

例年のホタル出現時期:5月中旬~6月下旬

5月18日、17匹が観測され、今季初観測となりました!

なばなの里「ホタルまつり」を5月下旬頃~7月上旬頃まで開催いたします。なばなの里の「入村ゲート」前付近から「里の湯」に至る 約200mのせせらぎに多い日には、1日約1,000匹ものホタルの幻想的な乱舞を見る事ができます。


会場:なばなの里
利用料金:なばなの里入園料が必要
駐車場:約5000台(無料)

コラム

種生ほたるのふる里公園

種生ほたるのふる里公園(伊賀市)

例年のホタル出現時期:6月頃

豊かな自然に囲まれた種生集落の見晴らし台、種生ほたるのふる里公園。 その公園と周辺のほたるの里では、6月に沢山のほたるの飛翔を観賞する事ができます。今年は6月10日(土)にホタルまつりも開催!

会場:伊賀市種生
駐車場:約60台

コラム

横輪川流域のホタル

横輪川流域のホタル(伊勢市)

例年のホタル出現時期:6月上旬~6月中旬

伊勢市横輪町を流れる清流、横輪川支流沿いでは神秘的に乱舞するゲンジボタルやヘイケボタルを観賞することができます。長靴等足元が保護できる履物でお越しください。


会場:横輪川支流沿い(伊勢市横輪町・矢持町)

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

5月中旬を過ぎ蒸し暑さを感じる日が増えてくると、そろそろホタルのシーズン。清流が多く流れる三重県では、美しい川面に乱舞するホタルを観賞できるスポットがあります。自然の中で優しいホタルの灯が飛び交う様子は、美しい自然が保たれた場所ならではの貴重な光景です。いつまでも、ホタルの優しい光に癒されることができるよう、ぜひ観賞マナーを守って幻想的な光景をお楽しみくださいね♪

Page Top