あなたにおすすめコンテンツ

【2024年版】津市芸濃町の桜スポット4選

掲載日:2024.03.29

日本全国で広く愛され親しまれている桜。三重県にも桜の名所といわれる場所が多くあります。この記事では、津市芸濃町の桜スポット4箇所について紹介いたします。

※みんながまた訪れたいと思えるよう、マナーを守って楽しい観光をお楽しみください。

※記事内のお写真は2023年以前に撮影したものです。

普門寺の桜など、2024年の津市芸濃町の桜スポットを紹介いたします。

津市芸濃町の桜スポット(4選)をまとめました。

・安濃川沿い桜並木(北神山花街道)

・錫杖湖畔の桜

・「桜と伝説の名刹」普門寺の桜

・長徳寺の桜

以下のCOLUMNにて、各トピックス記事へのリンクを掲載しましたので、お花見のお出かけの参考にしていただければと思います。

コラム

安濃川沿い桜並木(北神山花街道)(芸濃町北神山)

芸濃町北神山にある安濃川沿い桜並木(北神山花街道)は、約800本とも云われる桜があり、美しい桜のトンネルが形成されています。圧巻ともいえる桜のトンネルを散策しながら桜の風景を楽しむことが筆者のお気に入りです。

コラム

【2024年_津市芸濃町の桜スポット③】津市芸濃町錫杖湖畔の桜

錫杖湖畔の桜(芸濃町河内)

芸濃町河内渓谷上流の錫杖湖畔は、約800本とも云われる桜を美しい水辺と広大な風景とともに楽しむことができます。公園や施設、周回道路も整備されていて、自然豊かで開放感あふれる桜の景色は、筆者のお気に入りです。

コラム

普門寺の桜(芸濃町林)

津市芸濃町林にある普門寺は、「桜と伝説の名刹」として知られる真言宗のお寺です。境内には多くの桜が植えられていて、桜が見頃を迎える頃には桜まつりが開催されます。特に、幻想的な雰囲気に包まれる夜桜は、筆者のお気に入りです。

コラム

長徳寺の桜(芸濃町雲林院)

芸濃町雲林院にある長徳寺には、龍王伝説が残り、「龍王桜」という桜があります。龍王桜はソメイヨシノに比べて遅咲きの品種ですが盃状に広がる姿は見応えがあります。寺前にはソメイヨシノの並木もあり、時期をずらすと、2種類の桜を楽しめるということで、筆者のお気に入りです。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?

津市芸濃町の桜のスポットを紹介しました。COLUMNには各トピックス記事のリンクを付けていますので、ご興味がありましたらそちらの方もご覧いただければと思います。

芸濃町には他にも観光名所は多くありますが、他の芸濃町の周辺情報も少し紹介しますので、ご参考にしてください。

コラム

旧明村役場庁舎(芸濃町林)

大正5年(1916年)に村役場として建設、明治期と大正期の洋装を融合した洋風デザインの建築物で、国登録有形文化財に指定されています。こちらの方は、普門寺からは約250mと近く、徒歩約3分の距離です。入館は無料で、館内を芸濃ふるさとガイド会の方が案内してくれます。


毎週土曜日・日曜日 9時~17時(入館は16時30分まで) 


※注:年末年始(12月29日~1月3日)を除く

コラム

石山観音公園(芸濃町楠原)

芸濃町楠原にある石山観音公園。高さ160mほどの岩山に県指定の摩崖仏などが約40体あります。頂上にある馬の背から見る景色は壮観で日の出のスポットにもなっています。

Takuya Kiriyamaの画像

Takuya Kiriyama

三重県が大好き。休日は自然,風景,花やイベントの撮影に出かけて、時にはイベントへの出演やボランティアスタッフとして参加させていただいたりと、色んな形で三重県を応援しつつ、楽しんでいます。

Page Top