あなたにおすすめコンテンツ

【なばなの里】河津桜が見頃!ハートの桜&夜桜ライトアップも見逃せない

掲載日:2023.03.15

国内最大級の花のテーマパーク「なばなの里」で河津桜が見頃になりました。

園内には約300本の河津桜が咲き誇り、空を覆うように咲く桜トンネルや水面に映る幻想的な桜リフレクションなどをお楽しみいただけます。

このトピックスでは、なばなの里の河津桜の見所や開花状況、SNSで話題の「桜のハート」の場所について解説します。

河津桜の見頃はいつまで?

「なばなの里」は、四季折々の花が咲く国内最大級のテーマパークです。

3月上旬には河津桜が開花し、3月下旬頃まで美しい河津桜をお楽しみいただけます。

今年の河津桜は3月上旬に見頃を迎え、取材日の3月11日には満開でした。

夜はライトアップされ、幻想的な夜桜も鑑賞できますよ。

コラム

河津桜の幻想的なリフレクション

なばなの里の河津桜は、中央の池を囲むように咲いており、水面に映る幻想的なリフレクションも見所の1つ。


強風が吹くと、水面が揺らいで水面鏡が見えづらくなるため、風の弱いタイミングが鑑賞チャンス!


この写真は、ベゴニアガーデンの入口周辺の池で撮影しました。

SNSで話題の「ハートの桜」はどこにある?

河津桜の木々は空を覆うように咲く場所があり、よく見ると空の隙間がハートの形に見える箇所があります。

この場所は公式サイトのマップには掲載されていませんが、SNSでは「ハートの桜」として話題になっている人気の隠れスポットです。

この「ハートの桜」が見られる場所について、次で解説します。

コラム

【ハートの桜🌸その1】アイランド富士の手前

「アイランド富士」は、360度のパノラマを楽しめる展望台で、地上45メートルまで上昇し、里内の景色や周辺の海を一望できます。


この展望台の入場口手前には、ハートの桜を鑑賞できるポイントがあります。


ハートの形は左側に45度傾いていますが、肉眼でもハッキリ見える大きさなので、見つけやすいと思います。

コラム

【ハートの桜🌸その2】

「ハートの桜🌸その1」の手前にもハートの桜に見えるポイントがあります。


この「ハートの桜」はSNSでも人気の場所で、インスタグラムで「#なばなの里」と検索すると、この場所で撮影したハートの桜の画像が多数見られますよ。


撮影のコツとしては、ローアングルで桜を見上げるように撮影すると、ハートの形に近づけることができます♪

約300本の梅が咲く梅苑も見逃せない

里内にある梅苑には、約330本のしだれ梅が咲き、2月末から3月上旬にかけて見頃を迎えます。

今年は3月上旬に見頃を迎え、取材した3月11日には散り始めており、遅咲きの梅が見頃でした。

3月中旬まで、ほのかに甘い梅の香りを楽しめますよ。※この写真は3月11日に撮影

梅苑の入口は「麺料理 芭蕉庵」の近くにあり、公式サイトの里内マップでは18番の位置です。

なばなの里イルミネーションは5月31日まで開催

なばなの里のイルミネーションは国内最大級の規模!

圧倒的なきらめきに包まれる感覚は、この場所ならではの感動体験!

今なら河津桜とイルミネーションの両方をお楽しみいただけるので、一足早い春の訪れと光の絶景をぜひご覧ください。

梅・しだれ梅・河津桜、桜が咲き揃う最高のシーズン!
毎年、2月上旬頃から3月下旬頃まで楽しめます。

「なばなの里」では、早春にふさわしい「梅まつり・桜まつり」を開催。
昼間の美しい花々と合わせ、「イルミネーション」も同時開催!
夜は花々のライトアップとイルミネーションも
ご一緒にお楽しみいただけます。

営業状況・時間などはこちら>>(公式ページ)



春に美しく咲き誇るピンク色の風景。
桜並木やトンネル、ライトアップなど楽しみ方は様々

 桜イメージ

<例年の見頃>
2月上旬頃~3月初旬  梅(紅梅・白梅)
2月中旬頃~3月中旬  しだれ梅
2月下旬頃~3月下旬  河津桜

<暖冬時の場合>
1月下旬頃~2月中旬  梅(紅梅・白梅)
2月上旬頃~3月上旬  しだれ梅
2月中旬頃~3月中旬  河津桜

梅苑 では樹齢100年を超える梅の古木をはじめ、約330本の「しだれ梅」が咲き誇ります。
例年2月下旬より3月中旬頃に見頃を迎えます。

梅イメージ

■梅苑 ライトアップ 開催!
めずらしい夜の梅を楽しむことのできるライトアップの演出です。
アッパーライトで紅白のしだれ梅を照らし演出しています。
梅の芳香は夜に際立つともいわれ、
その清楚な花姿とあわせ、趣のある夜の情景は注目です
優雅な香りもお楽しみいただける機会です。

■河津桜が3月上旬から続々と日々開花。
3月中旬頃からピークを迎え趣ある情景に注目が集まります
里内の河津桜は約300本。河津桜のトンネルは見どころです。
夜のライトアップも行います。

■3月下旬~4月上旬頃
桜並木 桜・ソメイヨシノ ライトアップ 開催!
なばなの里の周囲に咲く約300本の桜(ソメイヨシノ)
特に枝ぶりの良い桜並木やトンネルを期間限定で公開。
春爛漫!昼はもちろん、夜のライトアップなど楽しみ方は様々です。
イメージ
イメージ

イメージ

【参考】
2024年の梅の開花状況はこちら 三重の花カレンダー
三重県の他の梅の名所はこちら 三重県の梅の名所特集2024年版

2024年の桜の開花状況はこちら 三重の花カレンダー
三重県の他の桜の名所はこちら 三重県の桜の名所特集2024年版

ふがまるちゃん(みえ旅カメラ部)の画像

ふがまるちゃん(みえ旅カメラ部)

三重を撮る写真家としてTwitterやInstagramで活動中。三重県の写真映えスポットや絶景スポットの情報をお届けします。

Page Top