あなたにおすすめコンテンツ

松阪鶏焼き肉 マツサカトリヤキニク

松阪鶏焼き肉
松阪鶏焼き肉
ビールのおともに!
ごはんのおともに!
松阪鶏焼き肉
松阪鶏焼き肉
ビールのおともに!
ごはんのおともに!

甘辛の濃い味噌ダレに鶏肉を絡めて、網焼きにします。もくもくと煙が立ち込 め、味噌の香ばしい香りが漂い、年齢問わず好まれています。
鶏肉の種類は、店舗により、多少異なりますが、若鶏(むね、ももの混合)、ひね鶏(親鶏のこと)がよく食べられています。

「なぜ、松阪で鶏焼き肉が食べられるようになったのでしょうか?」
▸昭和の時代から、 松阪市の郊外の農家の多い地域では、卵を産む鶏を飼っている家が多かったようです。 そして、その鶏が卵を産まなくなった時に、処分する方法として、家でさばいて、“裏庭に七輪を出して、味噌だれにつけた鶏肉を網の上にのせて焼いて食べる”という習慣が生まれていったとのことです。この習慣に目をつけて、昭和40年代後半にこの「鶏の焼き肉」で、お店を出されるところが出始めました。
これ以降、現在は20軒ほどのお店が松阪市内に存在すると言われています。

「なぜ、赤味噌中心の味噌だれなのでしょうか?」
▸味噌だれは、こちら松阪地方でも、百年以上前からいわゆる「豆味噌(赤味噌)」を中心とした味付けを家庭でも使うのが一般的だったようです。そこで、鶏を飼っていた農家さんにも赤味噌が主の味噌を使うことが多かったため、家で鶏を焼いて食べる時にもそのような味付けになったと思われます。

※こちらの情報は、ご当地グルメでまちおこしを目指す、地域のボランティアグループ「Do it ! 松阪鶏焼き肉隊」が書かせて頂きました。
お問い合わせは、下記まで願い申し上げます。

オススメ特集記事
【松阪市・明和町の観光スポットをまとめました 松阪牛はもちろん、意外なおすすめ名所も紹介します】
松阪は牛だけじゃない!松阪鶏焼き肉・松阪豚特集
松阪市民のソウルフード「松阪鶏焼き肉」って!? Do itさんと鶏焼き肉バーベキューで松阪ご当地の味を満喫!
肉・白飯・ビール・最高!!松阪市民の鶏焼き肉愛と味噌だれへのこだわり

詳細情報

住所
松阪市

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top