• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 鳥羽市畔蛸町で文化体験!海女さんたちとのふれあいや心落ち着く座禅に、心もお腹も大満足!ゆったり編

取材レポート

鳥羽市畔蛸町で文化体験!海女さんたちとのふれあいや心落ち着く座禅に、心もお腹も大満足!ゆったり編

掲載日:2020.12.28

1,197ビュー

鳥羽市と志摩市の境目に位置する町、波穏やかな的矢湾に面した鳥羽市畔蛸町。楽しい海でのアクティビティや、タコをはじめとする新鮮な海の幸が楽しめるほか、静かなロケーションを望みながら疲れを癒せる宿もたくさん!まるごと1日、それ以上に過ごしたくなる魅力が満載です!今回は、そんな畔蛸町で楽しめる文化体験をご紹介します!

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

海での楽しいアクティビティーに美味しい海の幸に、ゆったりくつろげるアットホームな宿など、魅力いっぱいの鳥羽市畔蛸(あだこ)町!

お寺で座禅体験ができると聞き、やってきました。

臨済宗南禅寺派のお寺「西明寺」までは、海岸から歩いてすぐ!
手入れされた庭園が美しい境内に足を踏み入れると、自然と背筋が伸びる気持ちになります。ゆったりと歴史・文化を感じられる体験も充実しています。

全国行脚で畔蛸町を訪れた鎌倉5代執権 北条時頼が開基、時頼の師である兀菴普寧(ごったんふねい)禅師が開山したといわれる、鎌倉にゆかりのあるお寺です。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

体験できるのは、西明寺の星見住職による「座禅」。
座禅というと、どんなことをするのかわからない、堅苦しいのでは?厳しいのでは?と構えてしまう人も多いかもしれませんが、そんな心配はいりません!


住職が、座禅の心得や方法について、初めての人にもわかりやすく教えてくれます。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

まずは座り方について、一見するとあぐらのように見えますが、左右の太ももの上に、組んだ足を乗せる座り方が正式。
手を組み、目は大仏様のように半眼で1メートル先を見る・・・
そしてゆっくりと呼吸しながら、数を数えます。

小学生の子どもたちも、ここでは集中!
おしゃべりをやめれば、耳に入るのは風の音や鳥の鳴き声。自然をすぐそばに感じられる、贅沢な静けさが広がっています。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

座禅を組み、ゆっくりとした静かな時間が流れる中、参加者の列の間を住職が歩きます。


その途中、希望者が合掌をすると、住職が立ち止まり、警策(けいさく)をいただくことができます。
警策とは、修行をする人の肩や背中を打つ平たい木の棒のこと。
せっかくなので、ファミリーも警策を体験してみました!

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

ほどよい力加減で警策を与えてくれますので、ご安心を。
左右の肩を打ってもらい、さらに心が引き締まります!
自分を鼓舞させたい!という人は、住職の巡回中にぜひ希望してみましょう。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

この流れを二巡し、およそ1時間程度で座禅体験が終了。
キープしていた姿勢を崩し、最後はみんなで感想を述べ合いました。


「数を数えよう数えようと思っても、しばらくするとよそごとを考えてしまう」
「足が痛くて集中できなかった」
「普段できない体験ができた!」など、素直な感想が飛び交います。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

「自分を見つめ直すひとつの方法として座禅があり、雑念を捨て無心になる。怒りが沸いたときやイライラしたとき、落ち着くこと、一呼吸置くことを忘れずに」と星見住職が教えてくれました。

自然に囲まれた静かな環境で、今だけは少し日常から離れ、自分と向き合う新鮮な時間を過ごすことができました!

座禅体験
料金/大人 1,000円
開催時間/9:00〜16:00(1時間程度)
※完全予約制。ご予約・お問い合わせは西明寺まで
※法要等がある場合、日程変更のお願いをする場合があります。

西明寺
住所/〒517-0033 三重県鳥羽市畔蛸町191
電話番号/0599-33-6089
URL/http://www.toba.gr.jp/spot/8704/
公共交通機関でのアクセス/鳥羽バスセンターからかもめバスにて約35分畔蛸口下車徒歩約5分
車でのアクセス/伊勢ICから約40分

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

座禅の後は、この地域ならではのお昼ご飯を食べに、的矢湾を目の前に望む「海女小屋 はちまんかまど」。
ここでは、素潜りでアワビやサザエなどの漁をする女性 海女さんが、目の前で新鮮な海産物を焼きながら、鳥羽の海女の暮らしについて話をしてくれます。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

ここで貝を焼いておもてなししてくれるのは、今も海へ潜り現役で活躍する海女さんたち!
お母さんのように温かく迎えてくれます。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

この日味わったのは「セレブ気分コース」。
定番の活きサザエに、桧扇貝、大アサリ、干物に、伊勢エビかアワビのいずれか1つがついた人気のコースです。

小屋の中で、海女さんが海鮮を焼いてくれる囲炉裏を囲み食事がスタート!
海鮮が焼かれる様子を間近で見られるのはもちろん、焼いたものは席まで運んできてもらえて、至れり尽くせり。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

10月より漁が解禁になる名物 伊勢エビも焼かれていきます!
「これも昨日獲れたばっかりや」と、新鮮さもお墨付きです。
立派な伊勢エビがずらりと並び、紅く色づいていく様子はシャッターチャンス!

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

大きな伊勢エビにみんな大興奮!

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

海女さんが、焼き立てアツアツの殻を剥いてくれました。豪快にかぶりつく何とも贅沢な味わい方!プリプリの身が格別の美味しさです。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

出汁のきいた伊勢エビ汁やひじきの煮物、ご飯、デザートにフルーツもついてお腹もいっぱいに。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

食事が終わると、海女さんが日頃の暮らしや漁についてを話してくれました。
昔は海にもぐれないと結婚できなかった、海に入ってはいけない日がある、など、知らなかったことばかり!
お話のあとの質問タイムでも、次々と質問が飛び交います。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

最後は、海女さんたちが音楽に合わせて「相差(おうさつ)音頭」を披露してくれました!輪に入って一緒に踊ることもできます。

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

体験後は、海女さんたちの来ている海女着を来て記念写真を撮ることも!
大人用・子ども用サイズがあり、家族みんなで海女さんになりきって楽しめますよ♪(大人は有料となります)

鳥羽市畔蛸町_座禅体験_海女体験

明るくて気さくな海女さんたちのあたたかいおもてなしと美味しい海の幸にお腹も心も満たされるのはもちろん、
海女さんたちの暮らしぶりや海女漁についても学ぶことができ、食べ物のありがたみを感じられる体験でした!




コースメニュー ※完全予約制
セレブ気分コース 1名 6,000円(税別)
お品書き/サザエ2個、桧扇貝3個、大アサリ1個、干物、ひじきの煮物、伊勢エビ1尾またはアワビ1個、伊勢エビ汁、ご飯、漬け物、フルーツ

まるでセレブコース 1名 8,000円(税別)
お品書き/サザエ2個、桧扇貝2個、大アサリ1個、干物、ひじきの煮物、伊勢エビ1尾、アワビ1個、伊勢エビ汁、ご飯、漬け物、フルーツ

その他コースもあり!予約時に希望のコースを伝えましょう。


海女小屋 はちまんかまど
〒5170032 鳥羽市相差町819
電話番号/0599-33-1023(兵吉屋)
公式URL/http://amakoya.com/
営業時間/11:00~17:00(要予約)(詳細はHPまで)
休業日/1/1~5、8/13~15、12/30~31 毎木曜日(要問合せ)
公共交通機関でのアクセス/鳥羽バスセンターからかもめバスで約35分 畔蛸口下車徒歩約5分。近鉄JR鳥羽駅より送迎バス有・要予約
車でのアクセス/伊勢ICから約35分



穏やかな海に面し、培われてきた歴史・文化を肌で感じる大満足の畔蛸旅!
ぜひオリジナルの旅を計画して、リフレッシュしに行ってみてはいかがでしょうか?


畔蛸町で体験!アクティブ編はこちら!

一般社団法人 鳥羽市観光協会
住所/〒517-0022 三重県鳥羽市大明東町1-7
電話番号/0599-25-3019
営業時間/月~金 8:30~17:00 (土・日・祝日・年末年始のぞく)
公式URL/http://www.toba.gr.jp/


三重県から移動自粛のお願い
・緊急事態宣言が発出されている都府県及び飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされているエリアにお住まいの方については、生活の維持に必要な場合を除く三重県への移動の自粛についてご協力をお願いします。

・来県される場合は、「新しい旅のエチケット」を十分に御理解いただき、体調管理をしっかりした上で、手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
新しい旅のエチケット

カテゴリー
文化&寺社仏閣
季節
オールシーズン
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」
菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」
掲載日:2021.10.19
菰野町の秋の楽園「田光と小島のコスモス畑」

フォトコンテスト

雨のち。。。絶景
雨のち。。。絶景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 歴史と秋風感じる絶景!斎宮のコスモス畑をご紹介!

    歴史と秋風感じる絶景!斎宮のコスモス畑をご紹介!

    三重県多気郡明和町に所在する日本遺産「斎宮」
    夏の残暑が落ち着くと、歴史ある斎宮が秋風に揺れるコスモスで彩られます。
    今回はコスモスが咲く斎宮跡の魅力をご紹介します!

    #
  • 「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】

    「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】

    元体操のお兄さんの「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家「浅田政志」さんから人物撮影や家族写真のレクチャーを受ける様子をお届けします。

    #
  • 『浅田家』写真家・浅田政志が高田本山など地元津市のゆかりの場所をめぐる。

    『浅田家』写真家・浅田政志が高田本山など地元津市のゆかりの場所をめぐる。

    写真家・浅田政志さんがみえ旅カメラ部部長に就任!後編では、映画「浅田家!」のロケ地となった高田本山や浅田さんの高校時代のアルバイト先の焼肉天福などを巡ります♪浅田さん本人が撮影した浅田さんならではの写真は必見!!

    #

季節おすすめ記事

  • 東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

    PR

     2021年8月29日に三重県の尾鷲北ICから尾鷲南ICまでをつなぐ国道42号「熊野尾鷲道路(Ⅱ期)が全線開通!開通を記念して、近隣の5市町で3,000円以上のご利用で、それぞれの地域ならではの景品がもらえるプレゼントキャンペーンを実...

    #
  • 【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    【あんしんみえリア優秀店レポート】「三重の食彩酒場 みえやに」は郷土愛に満ち溢れた居酒屋。三重県産の食材と料理でおもてなし。

    全メニューに三重県産の食材を使うことを目指す居酒屋「みえやに」。食材の仕入先は8割が三重県であり、醤油・味噌・塩などの調味料も三重県産を使うなど、地産地消へのこだわりが強いお店です。三重の食材たっぷりなランチメニュー...

    #
  • "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    "自衛隊体操"で話題!三重県出身の元自衛官「かざり」さんが【みえ旅YouTube隊】特別派遣隊員に!

    “恐ろしく美しい”元自衛官タレントとして、多方面で活躍するかざりさんに、現在の活動や三重県の魅力、みえ旅YouTube隊への意気込みについてお伺いしました。

    #
ページトップ