取材レポート

新しい旅のエチケット~感染リスクを避けて安心で楽しい旅行~

掲載日:2020.06.19

32,883ビュー

旅行される方々が感染リスクを避けながら安全に旅行できるよう、観光関連事業者により、旅行時に感染防止のために留意いただきたい事項が「新しい旅のエチケット」としてまとめられました。
三重県に旅行・観光でお越しいただく際は、感染防止対策を徹底し、新しい旅のエチケットを守っていただき、新型コロナウイルス等の感染リスクを避ける行動を心がけてください。

新しい旅のエチケット

お願い
三重県に旅行・観光でお越しいただく際は、感染防止対策を徹底し、「新しい旅のエチケット」を守っていただき、新型コロナウイルス等の感染リスクを避ける行動を心がけてください。

~ひとり一人の協力が、みんなの楽しい旅を守ります~



〇新しい旅のエチケット動画:日本観光振興協会YouTubeチャンネル
 ・ありがとう! 守って安心 エチケット
 ・エチケット 守るあなたは 旅達人

新しい旅のエチケット

【新しい旅行スタイルのキホン】

・毎朝の健康チェックは、おしゃれな旅の身だしなみ。

・旅先の状況確認、忘れずに。

・スケジュールは、ゆったりのんびり、余裕をもって。

・間あけ、ゆったり並べば、気持ちもゆったり。

・握手より、笑顔で会釈の旅美人。

・混んでたら、今はやめて、後からゆっくり。

・マスク着け、私も安心、周りも安心。

・屋外でのびのび満喫、ニッポンの自然。

・狭い場所、混んでる場所避け、安心ナイト。

・こまめに換気、フレッシュ外気は旅のごちそう。

・旅ゆけば、何はともあれ、手洗い・消毒。

・だいじょうぶ、観光地はいつでもあなたを待ってます。

・あなたの協力が楽しい旅を守ります。

新しい旅のエチケット

【移動】

・車内でもマスク忘れず、さあ出発。

・楽しくも、車内のおしゃべり控えめに。

・すいている時期、時間帯で快適旅行。

・歩いたり、自転車で発見!地域の魅力。

新しい旅のエチケット

【食事】

・外での食事は、楽しく安心。

・取り分けて、安心・安全、おいしい料理。

・横並び、料理がもっとよく見える。

・おしゃべりをほどほどにして、味わうグルメ。

・うまい酒、注がず注がれず、マイペース。

新しい旅のエチケット

【宿泊】

・人前で、マスク着用、エチケット。

・おしゃべりは、部屋に入って存分に。

・大浴場、静かにゆっくりいい湯だな 。

・部屋の窓、ときどき空けてリフレッシュ。

・同宿者、少し離れてご挨拶。

・ドアノブやエレベータ、触れたらすぐに手を洗おう。

・手洗いと手指消毒で、安心ステイ。

新しい旅のエチケット

【観光施設】

・すいた時間・場所を選んで安心観光。

・予約とり、並ばず、ゆったり、楽しい観光。

・狭い部屋、長居は無用、お先に失礼。

・おしゃれで安心、オンラインチケットにキャッシュレス。

・忘れるな、マスクは安心の入場券。

・おしゃべりは控え目に、手洗いは早めに。

新しい旅のエチケット

【ショッピング】

・すいている時間に、安心ショッピング。

・おみやげは、あれこれ触らず目で選ぼう。

・レジ待ちも、間を空けてゆったりと。

・歓迎です、少ない額の電子決済。

新しい旅のエチケット

カテゴリー
その他

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】
「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】
掲載日:2021.09.22
「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】

フォトコンテスト

初夏
初夏
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 高田本山フォトコンテスト開催!テーマは「あなたが思う高田本山の魅力」

    高田本山フォトコンテスト開催!テーマは「あなたが思う高田本山の魅力」

    三重県で初めて建築物として国宝に指定された「高田本山専修寺」。
    令和5年5月21日~28日には、親鸞聖人御誕生850年記念として「特別法要」が行われます。
    今回は、それに先駆けて行われる「フォトコンテスト」について、ご紹介し...

    #
  • 【やってきました三重の夏!】第59回フォトコンテスト入賞作品をご紹介♪

    【やってきました三重の夏!】第59回フォトコンテスト入賞作品をご紹介♪

    観光三重 第59回フォトコンテスト結果発表!!]
    素敵な作品盛りだくさんなので、現地に行きたくなること間違いなし!
    撮影者コメントや撮影地を添えて詳しくお送りしていきますね♪

    #
  • 三重県の潜水橋特集 意外と近くに在る秘境?絶景の潜水橋を楽しもう!この暑い夏を快適に過ごす為の「涼」をお届けします!【前編】

    三重県の潜水橋特集 意外と近くに在る秘境?絶景の潜水橋を楽しもう!この暑い夏を快適に過ごす為の「涼」をお届けします!【前編】

    皆さんは潜水橋(せんすいきょう)というものをご存知ですか?三重県内では沈み橋(しずみばし)や潜り橋(もぐりばし)、沈下橋(ちんかばし)とも呼ばれています。以前の記事で「朝明川の洗い越し」を紹介した際に色々と調べる中で...

    #
ページトップ