• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 【山本亜依のみえたび!vol.11 津編】三重の県庁所在地津市で、津ぎょうざなどのご当地グルメを堪能!

取材レポート

【山本亜依のみえたび!vol.11 津編】三重の県庁所在地津市で、津ぎょうざなどのご当地グルメを堪能!

掲載日:2020.04.13

三重県出身の女優「山本亜依」のみえたび第11回目は、三重県の県庁所在地でもある津市へ。ご当地グルメの「津ぎょうざ」や、「はちみつ饅頭」など、魅力的なソウルフードを堪能してきました。

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

今回やってきたのは三重県の県庁所在地、津市です。
津市は三重県の中央部に位置し、様々な企業や高等教育機関、三重県総合文化センター等の文化施設など多くの機能が集まる街です。
そんな津市にある絶品グルメを特集♪市民の皆様に愛されるソウルフードや、名店を沢山ご紹介します!

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

まず初めにやってきたのは、「蜂蜜まん本舗」さんです。
こちらで販売されている蜂蜜まんは、老若男女誰もを笑顔にするソウルフード。私も、私の家族も大好物なんです♪
店舗の入り口付近では、窓ガラス越しに蜂蜜まんが焼き上がる姿を見ることができます。見ているだけで楽しく、思わず釘付けになってしまいます!

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

中に入ると、店内全体が蜂蜜の香りに包まれています。
蜂蜜まん本舗さんでは、創業当時からこしあんを包んだ蜂蜜まん1種類のみを販売しています。値段は60円で1個から注文することが出来ます。店内にはイートインコーナーもあり、そちらで食べる場合は1個65円になるとのこと。
取材している間にも、絶え間なくお客さんが訪れており、常連さんも沢山いらっしゃっていました。遠方から足を運ぶ方も多いそうです。蜂蜜まんは、本店の他に道の駅や、津駅で買うことができ、なんと1日3000〜4000個売れるそう!物凄い人気です…!
毎回出来たてを買うことができるのが嬉しいポイント♪さっそく店内で蜂蜜まんを頂きたいと思います♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

蜂蜜まんを2個注文。コロっと丸く可愛い形です!
店内で食べるとお茶をサービスで出していただけるのも嬉しい!!それではいただきます♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

蜂蜜が練り込まれた生地に、優しい甘さのこし餡が包まれていて抜群の相性!!!
常に焼き上がりを販売しているので、外はカリッ中はふわっとした食感。何度食べても感動するこの美味しさ…。
小ぶりであっさりとしているのに蜂蜜と餡のコクもあり、食べる手が止まりせん。ぺろっと何個でも食べられちゃう!皆さんに愛される理由がよく分かります。

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

店内には、蜂蜜で作られた様々な商品もいくつか販売されていました。
栄養価が高く、健康や美容にとても良い蜂蜜。蜂蜜のど飴や蜂蜜のせっけんなど、気になる商品が沢山♪
その中での私のいち押しが、こちらの「マヌカハニー」です。マヌカハニーは役者もよく使う、喉のケアにぴったりの蜂蜜なんです。
喉の痛みに効いたり、高い殺菌効果があるので風邪予防にもなるんですよ!蜂蜜パワーって本当に凄いですよね♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

沢山の方に愛される蜂蜜の美味しさが詰まった名物饅頭。
出来たてをその場で食べるのもよし。お土産で持ち帰って皆で食べるのもよし。
食べたら笑顔になれる最高のお饅頭を、津市観光の思い出に是非食べていただきたいです♪

蜂蜜まん

住所
津市大門8-5
電話番号
059-228-3012(蜂蜜まん本舗)
営業時間
9:30~17:00
休業日
水曜、第4木曜
公共交通機関でのアクセス
JR・近鉄津駅からバス6分「三重会館前」下車すぐ
山本亜依のみえたび!vol.11 津編

次にお邪魔したのは松阪牛の老舗「朝日屋」さんです。
松阪牛を飼育農家から直に仕入れ、品質の高いお肉をお値打ちに販売されている朝日屋さん。毎年開催される「松阪肉牛共進会」で最優秀一席松阪牛を含む松阪味を半数ほど落札することでも有名です。
津市民御用達!大人気のこちらのお店に早速入っていきましょう♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

店内に入るとずら〜っとお肉が並んでいます。
松阪牛はもちろん、豚肉や鶏肉、ハムにソーセージ、手作りお惣菜などとにかく豊富な品揃え!!様々な部位が用意されていて、まるでお肉のデパートです!
そしてお店の大きさにも驚きました。この写真も一部なんですよ〜!店内は多くのお客さんで賑わっていて、レジには行列ができていました。そんな朝日屋さんで今回私が頂くのは…

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

じゃーん!!!
学校給食が発祥の津市ご当地グルメ「津ぎょうざ」です。巨大な揚げ餃子!なんと直径15センチもの皮で包んであるんです!大人の掌ほどのサイズ感ですよ。
外の皮はカリッとしていて、中はジューシーでとても美味しいです!中にたっぷりのニラと松阪牛の餡が入っています。このサイズにこの美味しさときて、とにかく食べ応え抜群♪
こちらのお店では他にも、コロッケやメンチカツなどのフライ類の種類も豊富で、店内で揚げていただきそのまま食べることができるので、食べ歩きにも最適です!

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

次に頂いたのは、特製松阪牛ハンバーグです。こちらのハンバーグはお持ち帰りして、家で焼いてからいただくタイプ。
お肉の甘さや歯応えもしっかりあり、ジューシーで最高に美味しい♪お肉本来の味も楽しめて、しっかりと味もついているので、ソースなどをつけずにそのまま食べてもとても美味しいです。
松阪牛で作られたハンバーグに餃子♪どちらも絶品だったなぁ…大満足です♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

良質で鮮度の高い松阪牛がリーズナブルに買えて、その美味しさとこだわりから三重県民から長く愛される朝日屋さん。
品揃えも豊富で、見ているだけでワクワクする夢の様なお肉のデパートでした♪
お肉を選んでいるお客さんの顔は、皆様とても笑顔で、改めてお肉の持つ幸せパワーを感じました。美味しいお肉を囲んで一家団欒も素敵ですね。
売り手のこだわりが詰まった朝日屋の松阪牛。今度は家族と一緒に買いに来たいと思います!ご馳走様でした♪

朝日屋

住所
津市北丸之内20
電話番号
059-226-2983(朝日屋)
公式URL
http://www.asahiya.net/
営業時間
AM9:00~PM6:00
休業日
毎週水曜日
公共交通機関でのアクセス
・JR・近鉄「津駅」から三重交通バスで三重会館行「中町」下車
(津駅より約10分)
車でのアクセス
・伊勢自動車道「津IC」から車で東北へ約8分
山本亜依のみえたび!vol.11 津編

最後にやってきたのは、創業明治23年「新玉亭」さん。
津市にはうなぎ店が多く、かつてはうなぎの一人当たりの消費量が日本一になったことがあるそうです。新玉亭さんはそんな津のうなぎ文化を支え、津で知らない人はいないというほどの老舗の名店。
今回の取材では厨房の中も特別に見学させていただけるそうです!
どんなうなぎに出会えるのか今からワクワク♪それでは早速行ってきます〜!

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

中に入り早速、厨房へお邪魔させていただきました。
さばかれたうなぎが、炭火でじっくりと焼かれています。職人さんの慣れた手つきがかっこいい!素早く作業される姿に思わず見入ってしまいます。
運ばれてきたうなぎは、天然の井戸水で泳がせてあげることでストレスがなくなり元気になって、その美味しさが増すそう。
皮がパリッとなるまで焼き上げたら、醤油、みりん、氷砂糖などを煮詰め、一週間以上寝かせた伝統のタレにしっかりとつけて味を染み込ませ、その後もう一度焼きあげたら完成です!
うーん香ばしい良い香り。食べるのが楽しみです♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

じゃーーーん!うなぎ丼とついにご対面です。
今回私が注文したのは、うなぎが三切れ入った中丼です。
それでは早速いただきます♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

ん〜!皮がパリッ中がふっくらですごく美味しい!
脂が乗っていて、その甘さとジューシーさがたまりません♪
炭火焼ならではの香ばしさもしっかり効いていて、箸が進む進む。甘辛い伝統タレと、うなぎの相性も抜群で最強の美味しさです。
うなぎもご飯もボリュームがあって大満足♪幸せだ〜!

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

数量限定の肝やきもいただいちゃいました♪
うなぎ一匹から一つしか取れない肝が、8個ほど入っていてこちらも大ぶりの肝です。外はカリッと香ばしく中はプリプリ。肝のほろ苦さとタレがよく絡んでいます。
初めて食べたうなぎの肝は、クセになる味でした!
こちらも美味しかったなぁ…。ご馳走様でした!

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

ここで面白いメニューを発見!
新玉亭には常識外れのうな丼大盛りが存在するんだとか。中盛を完食した方のみが大盛り札を買うことができ、挑戦することができるそう…!
しかしこの中盛がまた凄い!どんぶりの値段にプラス150円で中盛りにできるのですが、そのご飯の量なんと930g!!!並盛りが370gなので倍以上の量です。そして、大盛りはなんと1400g!!!写真の通り、蓋は閉まりません。笑
こちらは食べきれなくても持ち帰れるとのことです。ぜひ自信のある方は中盛りから挑戦してみてください♪

山本亜依のみえたび!vol.11 津編

創業から130年。津市の人々を中心に愛され続け、三世代、四世代に渡って通う家庭も多い新玉亭さん。
歴史と伝統を守り続けたこのお店では、最高品質のうなぎをお安く美味しく味わうことができますよ♪津に来た際には是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

新玉亭

住所
津市丸之内養正町5-1
電話番号
059-224-0008
営業時間
(平日)11:00~14:30(LO14:00)、16:00~20:30(LO20:00)
(土日祝)11:00~20:30(LO20:00)
休業日
月曜
山本亜依のみえたび!vol.11 津編

お腹いっぱい!どれも最高に美味しかったな♪
魅力的なグルメが溢れる三重の県庁所在地、津市。ここでしか出会えないその味達は
お腹も心も幸せいっぱいにしてくれること間違いなしですよ♪
是非津市に遊びに来てね〜!

<山本亜依プロフィール>
1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。映画「きみの鳥はうたえる」(18)でスクリーンデビューし、「ドンテンタウン」(19)などに出演。女優業のほか、三重テレビやテレビ愛知の番組でリポーターとして出演するなど、幅広く活動している。

カテゴリー
グルメ・おみやげ
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

ベゴニアガーデン
ベゴニアガーデン
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • おうち時間に「火の谷温泉」の美味しいビールを飲んで 医療従事者にエールを送ろう!Yell for Japan

    おうち時間に「火の谷温泉」の美味しいビールを飲んで 医療従事者にエールを送ろう!Yell for Japan

    今、厳しい医療の現場で闘う医療従事者の方々に、感謝と応援の気持ちを届けたい。自社で製造する「Yell for Japan」ビールの売上金の30%を、医療従事者の方々に寄附するプロジェクトをスタートさせた津市美杉町の「火の谷温泉 美杉リ...

    #
  • 鳥羽で50年の歴史をもつ鳥羽国際ホテル チーズケーキ!【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    鳥羽で50年の歴史をもつ鳥羽国際ホテル チーズケーキ!【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    鳥羽というと観光地のイメージが強いですが、そんな場所にも紹介したいスイーツがあります。それが「鳥羽国際ホテル チーズケーキ」。スイーツ屋さんではないものの根強い人気で鳥羽市民おすすめのチーズケーキです。

    #
  • 志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル設立時から愛されている伝統の伊勢海老のクリームスープとあわびのクリームスープ。美味しさのこだわりをご紹介いたします。

    #
ページトップ