• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 木曽岬町の和風レストランでいただく平日限定ランチに舌鼓♪ 激安スーパー「タチヤ」で新鮮な生鮮食品をゲット!

取材レポート

木曽岬町の和風レストランでいただく平日限定ランチに舌鼓♪ 激安スーパー「タチヤ」で新鮮な生鮮食品をゲット!

掲載日:2019.03.29

広大な伊勢湾を望み、木曽川の河口部に位置する町、木曽岬町。今回は木曽岬町にある「和風レストラン木曽岬」で1日限定30食のランチ(平日のみ販売)をいただき、「タチヤ 木曽岬店」で新鮮なお野菜や魚介類をお安く手に入れたいと思います。
一つ目の目的地「和風レストラン木曽岬」は、フグや天然ウナギなど、旬の素材を使った和食がお値打ちに味わえると評判のお店です。
お店の前と横にそれぞれ広々とした駐車スペースがあり、余裕をもって停めることができます。

入り口から入ってすぐ目に入ったのは、大きな布袋様の像!こちらの布袋様はお店の守り神。常連のお客さんたちに親しまれているその笑顔は、とってもご利益がありそう!

店内は清潔感にあふれ、昔ながらの料亭を思わせる風情ある雰囲気に包まれています。インテリアや装飾から、上品さを感じますね。

席はテーブル席と座敷席があり、お好みの方を選べます。女性や高齢の方など、「座ってゆっくり食事したいな〜」という方にはテーブル席があるのはありがたいですよね。

それでは、本日の目的の限定ランチをご紹介したいと思います!
平日限定1日30食の「名古屋めしランチ」(1,000円/税込)。メニュー名は名古屋めしとなっていますが、伊勢うどんや手こね寿司など、伊勢の名物がてんこ盛りになったランチなんです♪
こちら、右と左の膳が別メニューだと思いますよね…?なんと、両方とも合わせて1人前のメニューなんです!な、なんというボリューム…!これで1,000円は安すぎる♪
ほっと心落ち着く優しい味わいでとってもおいしい!まんぷくになって、心も体も幸せ気分。ごちそうさまでした♪

ランチメニューのほかにも、冬季にはお鍋のメニューなど、季節限定のメニューも登場するそう。

また、宴会やパーティーの会場として利用されるお客さんも多く、懐石料理や各種アルコールも豊富に取りそろえられています。アルコールはグラスでの販売が基本ですが、種類によってはボトルでの販売も行われています。

アルコールの中でもおすすめなのが、こちらの木曽岬町産のコシヒカリ100%で醸した純米吟醸「木曽岬」。すっきりした口当たりとほのかな甘みのあるフルーティーなお酒です。こちらはグラスとボトル、両方で購入可能。木曽岬町の思い出にお土産としていかがでしょう?

店内には22名ほど入れるお部屋など、大勢で食事ができるお座敷席もあります。こちらのお部屋なら、仕事仲間や友人たちとゆったり過ごせそうですね!

団体に限り、無料で送迎バスを利用できるサービスもあります。これから打ち上げをするときは、「和風レストラン木曽岬」さんにお世話になろうかな♪
お腹が満たされたところで、次の目的地に向かいましょう!


【和風レストラン木曽岬】
住所:桑名郡木曽岬町富田子457
TEL: 0567-68-8437
営業時間:11:00~14:00(LO13:45)、17:00~21:00 (LO20:45)
定休日:水、第3木曜
アクセス:近鉄「桑名」駅から車で約10分

「タチヤ」は愛知県を中心に店舗展開しているスーパーで、三重県内では木曽岬町のほかに四日市にも店舗をオープンしています。地域で採れた野菜や魚介類をはじめ、生鮮食品をお安く手に入れることができる地域密着型のお店です。
「タチヤ木曽岬店」は国道23号線から少しそれた道沿いにありますが、「激安」と大きく書かれた看板のおかげで、すぐ見つけることができました。

「いらっしゃいませ!」と、店内には威勢のいい店員さんたちの声が飛び交っており、とても活気があります。
入り口から入ってすぐ、産直コーナーを発見。地元の提携農家さんから直接仕入れた野菜や果物がずらりと並んでいます。

それぞれの商品コーナーごとに、生産者さんの顔写真が一緒に飾られています。こうして実際につくっている方の姿が見てわかるのは、消費者として安心できるポイントですね!

それぞれの商品コーナーごとに、生産者さんの顔写真が一緒に飾られています。こうして実際につくっている方の姿が見てわかるのは、消費者として安心できるポイントですね!

産直コーナーには、ほかにもお花の苗や観葉植物なども並んでいます。また、切り干し大根といった農家の方手づくりの加工品も日によって並んでおり、そちらも購入することができます。

お次は魚売り場へ。「新鮮でおいしいものを、お求めやすい価格で」仕入れることが「タチヤ」のモットー。売り場では店員さんが品出しをしながら、その日の安くておいしい商品を声を出しておすすめしてくれるので、売り場に立っているだけでイチオシ商品がすぐにわかります。

この日は鳥羽市浦村からとれた殻付きのカキ「セルガキ」が30個入り1箱が1,500円/税別で特売。そのほかにも、金目鯛が1尾980円/税別だったり、本メバルが1尾480円/税別であったりと、とってもお安い価格!
各地から仕入れられた採れたての魚が並び、店員さんたちの元気な声が響く売り場にいると、まるで漁港の市場を訪れたかのような気分に。

そして、一般の大型スーパーではなかなか見られない珍しい商品も多く取りそろえられているのが「タチヤ」の魅力の一つ。お料理を彩る食用花やハーブなどの変わり種の商品も種類多く陳列されています。

生鮮食品だけでなく、お弁当や揚げ物など、お惣菜コーナーも充実しています。おいしそうな手づくりお惣菜がたくさんで、今晩のおかずはどうしようかな?と迷ってしまいますね。
また、お店では時間や曜日によってゲリラ的にタイムセールが行われることもあり、お値打ちな生鮮食品がさらにお安くなることも!もしかしたら驚くようなお値段の商品と出会えるかもしれませんよ!

「タチヤ」では野菜や魚、お肉など各売り場の担当スタッフさんが直接仕入れに出かけ、仕入れた本人が売り場に立って商品を販売しています。
売り場のスタッフさんに声をかけてみると、直接商品を見極めて仕入れたからこその、説得力のある生のおすすめの声を聞くことができますよ!

【タチヤ木曽岬店】
住所:桑名郡木曽岬町大字川先字東丸山20-18
TEL:0567-66-5405
ホームページ:https://tachiya.co.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:水
アクセス:東名阪自動車道「桑名」ICから約15分


「和風レストラン木曽岬」のボリュームたっぷりな限定ランチには本当に驚きました!まさか1,000円であれだけたっぷり食べられるとは、コスパ最強ですね♪
そして、「タチヤ木曽岬店」では新鮮な生鮮食品をたくさんお安く手に入れられました!売り場にいる気さくなスタッフさんたちとの会話も楽しくて、お腹も心も大満足の1日を過ごせました♪


※ 2019年3月時点の情報です。料金等の情報が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

カテゴリー
グルメ・おみやげ
エリア
北勢

観光三重ピックアップ!

  • 夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    2017.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

【美し国三重 自転車道中記】飯南・飯高・大台編  清流沿い、上りと走りごたえ満点!地元産グルメと温泉も楽しめる欲張りコース
【美し国三重 自転車道中記】飯南・飯高・大台編  清流沿い、上りと走りごたえ満点!地元産グルメと温泉も楽しめる欲張りコース
掲載日:2019.08.21
【美し国三重 自転車道中記】飯南・飯高・大台編  清流沿い、上りと走りごたえ満点!地元産グルメと温泉も楽しめる欲張りコース

フォトコンテスト

バラ色コンサート
バラ色コンサート
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    英国情緒漂う空間で、こだわりのスイーツが楽しめるお店「CAFE SNUG(カフェ スナッグ)」。オーダーメイドのクッキーやケーキ、そして天然酵母のパンなど、素朴な味わいが楽しめるスイーツやパンの販売も行われています。
    そして、...

    #
  • 志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル設立時から愛されている伝統の伊勢海老のクリームスープとあわびのクリームスープ。美味しさのこだわりをご紹介いたします。

    #
  • 三重のお持ち帰りグルメ特集!お土産にも最適な、お家で食べられる三重グルメの逸品をご紹介

    三重のお持ち帰りグルメ特集!お土産にも最適な、お家で食べられる三重グルメの逸品をご紹介

    三重の美味しいお持ち帰りグルメを厳選してご紹介!三重で味わった料理をお家でも食べたい!という声にお応えして、お持ち帰りできるグルメ商品をまとめました。すべてネットで購入できるので、「三重へ遊びに行ったけどお土産を買い...

    #
ページトップ