• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 【山本亜依のみえたび!vol.6】自然溢れる鳥羽志摩を散策。海のまちならではの贅沢旅をたっぷりと満喫してきました♪

取材レポート

【山本亜依のみえたび!vol.6】自然溢れる鳥羽志摩を散策。海のまちならではの贅沢旅をたっぷりと満喫してきました♪

掲載日:2019.02.27
山本亜依のみえたび!vol.6

今回やってきたのは、鳥羽志摩エリアです。

鳥羽志摩は、古くから海とともに栄えてきた歴史ある場所。
そのため、今でも海に関するスポットや、新鮮で美味しい海の幸、真珠、海女さんなど、その恵みを生かした産業がたくさんあります。
それだけでなく、スペインの街をイメージとしたテーマパーク「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」や、日本一の飼育数(約1200種類)を誇る「鳥羽水族館」を始めとしたテーマパークがあるなど、観光名所の宝庫にもなっています。

今回は、そんな観光にぴったりの鳥羽志摩で、その自然溢れる絶景を堪能し、この季節ならではの体験も行ってきました♪

山本亜依のみえたび!vol.6

古くから漁業が盛んで「海女の町」としても知られている鳥羽市相差町。

そこにある「神明神社」には、25柱の神が祀られています。
その中にある末社の一つ「石神社」は、石神さんと親しまれており、なんと「女性の願いを1つは叶えてくれる」と伝えられています。

そんな夢みたいな話があるなんて、ワクワクする気持ちを胸に鳥居をくぐります♪

山本亜依のみえたび!vol.6

まずはじめに、天照大神(あまてらすおおみかみ)を主祭神としている本殿をお参り。

2013年に建て替えられた美しくて立派なお社。
本殿を参拝した後に、石神さんを参拝するのが順序となっています。

こちらの神明神社、女性だけでなく男性のお客様も沢山訪れていました!

山本亜依のみえたび!vol.6

本殿のお参りが終わったら石神さんへ!

石神社で祀られている祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)という女性の神様。
玉依姫命は海の女神で、女性の願いを叶えてくれる美しい神様だそうです。
海女のみなさんが、海の安全や身近な願いを石神さんにお祈りし続けてきたことから、女性の願いを叶えてくれる神様と言われるようになったのだとか。

山本亜依のみえたび!vol.6

石神社の鳥居横に用意されている長机で、祈願用紙に願い事を書いていきます。
料金は無料とのこと。

願い事は一つしか書けません。一文字一文字、思いをしっかりと込めて丁寧に書いていきます。

山本亜依のみえたび!vol.6

祈願用紙に願い事を書いたらご参拝です!
ここは皆さんの願いが詰まった場所。強いパワーを感じます。

祈願用紙を石神さんの前にある願い箱に入れ、私もしっかりとお祈りをしてきました!
「願い事が叶う!」と沢山の参拝者が日々訪れる石神さん。

お礼参りの絵馬掛けには、沢山の嬉しい報告や幸せな報告が感謝の気持ちとともに書かれていました。
芸能人やオリンピック選手も訪れるというパワースポット「神明神社」。

是非一度訪れて、そのパワーに触れてみてはいかがでしょうか♪

石神さんの詳しい取材レポートはコチラ

石神さん(神明神社)

住所
鳥羽市相差町
電話番号
0599-33-7453(相差海女文化資料館)
公式URL
http://www.oosatsu.net/midokoro/ishigami/
公共交通機関でのアクセス
鳥羽バスセンターからかもめバス(鳥羽~国崎線)にて約40分、相差下車
バス停から徒歩約7分
かもめバスの時刻表・路線図はこちら
http://www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/basu/rosen/toba-kuzaki.html
車でのアクセス
伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン経由で約40分
山本亜依のみえたび!vol.6

駐車場まで歩いていると、その道中や民家の玄関先に不思議な形の石が置かれているのを発見!
こちらに描かれている格子と星のマークは「ドーマン・セーマン」と呼ばれています。
古くから相差の海女さんが、海の魔物や災難から身を守る魔除けと守護のおまじないとして使用していました。
このマークを服などに縫い込んだり、これを刻んだ木札を首からぶら下げ、海に潜っていたのだそうです。星型の印は一筆書きで、必ず同じ場所に戻ってくることから、潜水しても戻ってこられるという意味もあるのだとか。

「石いかり」はこの家には現役の海女さんがいるという印。
石いかりを探しながら歩くのは、まるで宝探しのようでとても楽しかったです♪

山本亜依のみえたび!vol.6

次にやってきたのは志摩市にある「横山展望台」です。

標高140メートルの高さにある展望台からは英虞湾(あごわん)の景色が一望でき、沢山の観光客を集める人気スポットです。

山本亜依のみえたび!vol.6

展望台には、スロープか階段を使って向かいます。左側には緑の木々と海が広がっていて綺麗な景色を楽しむことができます。

約200メートル歩くと…。

山本亜依のみえたび!vol.6

到着!!!こちらが展望台からの景色です!

複雑に入り組んだリアス海岸の湾内に、沢山の島々がうかんでいてとても綺麗。
横山展望台は山からせり出すように造られていて、英虞湾の絶景を一望することができます!いつまでも見ていたくなるような美しい景色にうっとり…。

贅沢な景色にとても癒されます♪

山本亜依のみえたび!vol.6

こちらは、展望台にある天空カフェテラス。

2018年8月にリニューアルされ新たにオープンした2階建ての施設です。
そして1階部分は「ミラドール志摩」というカフェが入っています♪

山本亜依のみえたび!vol.6

ここで休憩タイム♪
ここには様々なドリンクやフードが販売されていて、中には伊勢志摩の食材を使ったメニューやスイーツもありました♪

私が今回食べたのは、志摩市で生産される豚肉「パールポーク」で作られたホットドッグ。
パールポークは、伊勢志摩の真珠を育てるアコヤ貝の微粉末を加えたオリジナル飼料を与えて育てています。脂肪がさっぱりとしてくどさがなく、肉にほのかな甘みがあるのが特徴です。

綺麗な景色を見ながらのお茶タイムはまるで雲の上でティータイムしているかのよう。
最高に贅沢で楽しい時間でした♪

横山展望台・天空カフェテラスの詳しい取材レポートはコチラ

横山天空カフェテラス(横山展望台)・ミラドール志摩

住所
志摩市阿児町鵜方875-20
電話番号
0599-46-0570(志摩市観光協会)
公式URL
http://www.kanko-shima.com/html/search_det.php?no=20150327032317
公共交通機関でのアクセス
近鉄鵜方駅からタクシー10分、または近鉄志摩横山駅下車徒歩40分
車でのアクセス
伊勢西ICから約40分
※山上駐車場(展望台に最も近い駐車場)までの道が狭いため、対向車には十分ご注意いただき、徐行運転にご協力ください。
※山上駐車場へのマイクロバスの進入は可能ですが、乗降車のみで駐車はできません。
※山上駐車場への中型・大型バスの進入はできません。創造の森駐車場のバス駐車場へ駐車のうえ、歩道(徒歩約15分)にて展望台へおあがりください。
山本亜依のみえたび!vol.6

伊勢志摩の大絶景に癒された後やってきたのは「JA鳥羽志摩 長沢育種苗施設」です。

ずら~っと並んだビニールハウス。
ここでは志摩市の特産「いちご レッドパール」と三重県で開発された品種「かおり野」のいちご狩り体験が出来るんです♪

大好きないちご!久々のいちご狩りにワクワクが止まりません♪

山本亜依のみえたび!vol.6

ビニールハウスに入ると、甘いいちごの香りがふわっと広がっていて、とても幸せな気持ちになります♪

いちご狩りの際、お客様自身に「レッドパール」か「かおり野」どちらにするかを選んで頂きます。

施設の方に、その時期丁度食べ頃の品種を聞くことも出来るそう♪
こちらのいちご狩りは、90分の時間制となっていて、ゆっくりと摘み取り体験が楽しめます♪グループ単位でレーンを貸切にしてもらえるので、思う存分いちご狩り体験を楽しめるのも嬉しいですね♪

※時期によって品種は選べない場合があります。

山本亜依のみえたび!vol.6

施設主任の福岡さんから、いちごに関する豆知識を教えて頂きます。

ヘタギリギリまで色が付いているもの、よりツヤがあるものが特に甘いそう。

こちらの施設のいちごは、赤く大きなものがとても多く、どれも本当に美味しそう!!
食べ放題なのにどれを選ぶか迷ってしまいます♪(笑)

山本亜依のみえたび!vol.6

お!!!見てください!この大きく育った真っ赤ないちご!!!
こちらは「レッドパール」。名前のごとくいちごの中まで赤くなっています。
今まで見たことのないいちごのサイズに、とてもテンションが上がります♪

それでは早速いただきます♪

山本亜依のみえたび!vol.6

んんん~!口いっぱいにいちごの優しい甘さが広がります!

そして、しっかり実が詰まっていてジューシー!!!あまりの美味しさに思わず笑みがこぼれます…!

これはいくつでも食べられる♪♪練乳がお代わり自由なのも嬉しいポイントです♪

山本亜依のみえたび!vol.6

こちらはもう一つの品種「かおり野」です。
かおり野は酸味が少ないのが特徴で、程よい甘さと果肉がしっかりしていて、こちらもとてもジューシー♪
名前の通り、とてもさわやかな香りが魅力的ないちごです。
いちごの中は真っ白。こちらもとても大粒でした!

レッドパールもかおり野も、大きくて甘くてとても美味しく、沢山いただきました♪

山本亜依のみえたび!vol.6

長沢育種苗施設では12月〜5月中旬頃までいちご狩りを楽しむことが出来ます。

要予約で、土日は特に予約が埋まりやすい為、早めに電話予約をしておくのがベストです。

とっても美味しいいちご、ご馳走様でした〜♪

【基本情報】
JA鳥羽志摩 長沢育種苗施設 いちご狩り
住所 志摩市阿児町神明1605-2
電話番号 0599-46-0046
公式サイト http://www.ja-tobashima.or.jp/
営業時間 9:00~16:00※最終入園は14:30まで
開催期間 12月上旬~5月中旬まで
料金 時期によって異なりますので詳細は公式サイトでご確認下さい。
いちご狩りの予約はコチラ

山本亜依のみえたび!vol.6

これで今回の旅は終了です。とても充実した1日になりました♪

パワースポット神明神社でお願い事をし、横山展望台で絶景に癒され、長沢育種苗施設でお腹も心も満たされて贅沢な旅だったなぁ。グルメも観光スポットも充実している鳥羽志摩エリア。

皆さんも是非一度訪れて、その魅力に触れてみてはいかがでしょうか?♪


<山本亜依プロフィール>
1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「謎解きLIVE」シリーズ(16~17)、「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。「きみの鳥はうたえる」(18)が映画初出演となり、今後の出演待機作も多数ある。女優業のほか、三重テレビの情報番組『とってもワクドキ!』のコーナー「ハイタッチ!みえ」でリポーターとして出演しており、テレビ愛知『土曜なもんで!』や東海ウォーカーへの出演など、幅広く活動している。
山本亜依公式Twitter

※掲載している内容は2019年2月時点のものです。

カテゴリー
季節イベント 体験 花・自然・絶景
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

鳥羽・浦村牡蠣が時間無制限で食べ放題のお店「山安水産パールロード店」をご紹介!三重が誇る冬のグルメ 牡蠣を食べつくそう!
鳥羽・浦村牡蠣が時間無制限で食べ放題のお店「山安水産パールロード店」をご紹介!三重が誇る冬のグルメ 牡蠣を食べつくそう!
掲載日:2020.01.23
鳥羽・浦村牡蠣が時間無制限で食べ放題のお店「山安水産パールロード店」をご紹介!三重が誇る冬のグルメ 牡蠣を食べつくそう!

フォトコンテスト

お城彩る
お城彩る
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 鳥羽・浦村牡蠣が時間無制限で食べ放題のお店「山安水産パールロード店」をご紹介!三重が誇る冬のグルメ 牡蠣を食べつくそう!

    鳥羽・浦村牡蠣が時間無制限で食べ放題のお店「山安水産パールロード店」をご紹介!三重が誇る冬のグルメ 牡蠣を食べつくそう!

    海産物の宝庫として有名な伊勢志摩で冬に特に人気の牡蠣!

    浦村牡蠣で有名な鳥羽市浦村町は、伊勢神宮から車で約40分とアクセスも良く、県外から伊勢神宮参拝と牡蠣をお目当てにやってくる人もたくさんいます。今回はそんな浦村牡蠣を堪能すべく、「時間無制限」(営業時間内)で牡蠣食べ放題...

    #
  • 化学農薬節減栽培米・シクラメン・原木しいたけ 朝日町が認定する“特産品”の生産者が想いを語る!

    化学農薬節減栽培米・シクラメン・原木しいたけ 朝日町が認定する“特産品”の生産者が想いを語る!

    生産者のプロフェッショナルなこだわりを感じます。

    三重県内で最も面積が小さい町、朝日町。考古学上、重要とされている遺跡が点在しているなどの歴史と緑が多い町としても知られています。その朝日町では、地元で収穫される食材やその加工品、工芸品などを町の特産品として認定する制...

    #
  • 観光列車「つどい」で行く癒しとくつろぎの旅 足湯でほんわか気分!冬の到来を告げる湯の山温泉へ

    観光列車「つどい」で行く癒しとくつろぎの旅 足湯でほんわか気分!冬の到来を告げる湯の山温泉へ

    電車の中で温泉が楽しめる!?

    近畿日本鉄道の観光列車「つどい」が、2020年3月までの土日祝日を中心に、近鉄名古屋駅~湯の山温泉駅の間を走ります(近鉄四日市駅からでも乗降可能)。この列車の特徴は、何と車内で足湯が楽しめること。それもただのお湯ではなく、...

    #
ページトップ