• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 【山本亜依のみえたび!vol.5】 歴史と神のまち「伊勢」をのんびりと散策。澄んだ空気が気持ちいい「心のふるさと」を満喫してきました!

取材レポート

【山本亜依のみえたび!vol.5】 歴史と神のまち「伊勢」をのんびりと散策。澄んだ空気が気持ちいい「心のふるさと」を満喫してきました!

掲載日:2019.02.04
山本亜依

三重県伊勢市。

伊勢といえば、全国的に有名な「伊勢神宮」を始め、歴史ある神社や風光明媚な観光スポットが多い人気の観光地です。
2016年には「伊勢志摩サミット」も開催され、新たに注目された場所でもあります。今回はそんな魅力たっぷりの伊勢を旅してきました♪

山本亜依

まず始めにやって来たのは「猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)」です。
ここには、ものごとを始めるときに現れて、人々を良い方向へ導くと言われている、みちひらきの神様「猿田彦大神」が祀られています。
猿田彦大神は、天孫瓊々杵命(ににぎのみこと)をこの国に御案内された後、伊勢の地から全国へと開拓を進めた神様だと言われています。

これらのことから、猿田彦大神は「物事の始まりの際に道標となってくれる神様」であると、信仰されるようになったそうです。
伊勢神宮に近いことから、猿田彦神社を参拝してから伊勢神宮へ向かうという方も多いんだとか。

山本亜依

手水で手と口を清めて本殿へ。ご本殿の屋根の上の鰹木や柱など、「八方に運が開ける様に」と、様々な場所が八角形の形に作られています。鳥居の柱も八角形で作られていました!

どこが八角形でつくられているのかを探すのも楽しさの一つですね♪

猿田彦神社には、みちひらきの神が祀られているということで、仕事や学業を良い方向へ導いてもらおうと、全国から沢山の参拝者が訪れているそうです。
進学や就職、結婚などの環境の変化を新たに迎える方にもおすすめの神社ですね。

山本亜依

早速二拝二拍手一拝でお参り。

「2019年全力で何事も頑張れるように」と気合いを入れてお願いをしてきましたよ♪

山本亜依

本殿の前には何やら人だかりが…。

見に行ってみると、八角形の石柱「方位石」がありました!

この方位石には方角を示す干支が刻まれていて、運気を上げたい時に、この石に刻まれている文字を手でさすると効果があるんだとか。みちひらきの力があると人気で、沢山の方が触ったり写真を撮ったりしていました。
私も沢山触ってきましたよ♪

山本亜依

次は、私がとっても楽しみにしていた猿田彦神社の境内にある「佐留女神社(さるめじんじゃ)」で参拝です。

この神社には、猿田彦大神の妻といわれている「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」が祀られていて、なんと芸能に関するご利益があると言われています!!!
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が岩戸に立てこもってしまい、世の中から光が失われた時、天照大御神の興味を外に向ける為、天宇受売命が初めて「舞」を踊ったという神話があります。

そういった理由から、芸能関係の仕事に就いている方や、それを目指す人たちが参拝することが多いんだとか!
また、猿田彦大神と天宇受売命が夫婦関係だったことから、恋愛成就を願う女性も沢山参拝に訪れているそうです♪

山本亜依

亥年で、今年は年女な私。
「猪突猛進」で頑張れる様にと沢山お祈りしてきました♪

芸能のお仕事を始めてから、芸能の神社でお参りするのは初めてのことでしたので、とても嬉しかったです!ご利益がありますように!

山本亜依

このような不思議な石を発見しました。名前は「たから石」。
名前からもう既に縁起が良さそうです!
宝船に形が似ていることから、その名前が付けられたとか。

更によく見てみると、蛇が宝船に乗っている様に見えてきます。
蛇は、昔から金運のご利益を運んでくると言われています。
そのため、このたから石は縁起の良い石、金運のご利益がある石として親しまれています。境内にはもう一つ「君が代」の歌詞にも登場する「さざれ石」もありました。

小さな石が年月を重ね大きな岩となったさざれ石も、縁起物と言われています。
猿田彦神社には、パワースポットが本当に沢山ありました!

山本亜依

境内を回っていると、おみくじを発見!折角の機会なので引いてみました!

何が出るかな~何が出るかな〜♪

山本亜依

ドキドキドキ…。
おみくじの結果は小吉でした!ほっと一安心。
おみくじを引くときは、いつも緊張してしまいます(笑)

おみくじに書かれていることをしっかり読んで、神様からのアドバイスを意識していけるように頑張るぞ!

山本亜依

じゃん!芸能おまもりを買っちゃいました♪

いや~。とてもいい買い物をしたなぁ♪
持っているだけで運気がアップしそうです!
パワースポットの聖地「猿田彦神社」満喫させていただきました!

【基本情報】猿田彦神社
住所 三重県伊勢市宇治浦田二丁目1-10
電話番号 0596-22-2554
公式サイト http://www.sarutahikojinja.or.jp/

山本亜依

猿田彦神社で沢山パワーを注入し、次にやってきたのは「三重県営サンアリーナ」です。

ここは普段、イベントやスポーツ大会、アーティストのコンサート等が行われている三重県最大級の総合施設となっています。

今回そんなサンアリーナに何をしにきたかというと…。

山本亜依

じゃーん!ボルダリングです!!サブアリーナの片面にドンっと構えており、高さ5メートル、幅21・4メートルの水色の壁と高さ5メートル、幅6.8メートルの緑色の壁の二つがあり、平面では国内最大級の大きさ!
圧巻の迫力です!!!

ここでは、予め決められている「ボルダリングDAY」の日に、ボルダリングを楽しむことができます。
ボルダリングDAYは月3〜5回あり、18〜21時まで開催されています。
小学生から始めることができ、小学生はもちろん、60代の方も沢山来られているそうで、老若男女楽しむことが出来ます。
ボルダリングの先生もいらっしゃるので、初心者の方も一安心です♪
また、トレーニング室にも常時利用可能なボルダリング壁(高さ4m、幅5m)がありますよ。

山本亜依

ボルダリングは、5m以下の人工壁についているホールド(突起物)を使い、決められたルートを登っていく競技です。

級が分かれていて、初めての人でも楽しめる課題があることも特徴の一つ。
10/9級は初心者向けに作られていて、ホールドも大きくて掴みやすく、足もかけやすく構成されています。
8級は初めてだと苦戦してしまう方もいらっしゃるそうで、ホールドも、10/9級と比べて掴みにくいものが含まれていたり、配置も変わってきて、少し難易度が上がります。
5級以上になると、手だけでなく、足を置くホールドも決められてきたり、フットホールドも小さくなるので足の入れ替えが難しく、ここから先は中級者のゾーンになります。

山本亜依

手に滑り止めをしっかり塗って、早速スタートです!

初めてのボルダリング体験!ワクワクドキドキが止まりません。

山本亜依

両手でホールドを持ってスタート!ホールドの横に同じ色のシールが貼ってあるものだけを掴んで、ゴールを目指します!

山本亜依

よしっ!クリア♪
10級から順に進めていきます。一つの級でも様々なコースがあり、全ての級を合わせてなんと89コースもあります。

一つコースをクリアするたび「出来た!」という達成感と「もっと頑張ろう!」という思いが湧いてきます!
楽しくて思わず夢中になってしまいました!

山本亜依

ボルダリングでは、どのような手順や動きで登るのかもとても重要で、体力的な面と頭脳的な面、両方が必要となるスポーツです。

謎解き的な楽しさもあり、達成できた時の嬉しさは計り知れません♪
ボルダリングに一度来てハマってしまうお客様は多く、リピーターになる方が沢山いるんだとか!
1日の来場者は30〜50人だそうで、団体で来られる方やここに来て仲良くなる方々も多いようです。

山本亜依

沢山遊べて大満足!私はこの日6級までクリアすることが出来ました!

クリアできた時の幸福感はとても大きく、すっかりハマってしまいました!
またボルダリングをしたいです♪

先生からもたくさんアドバイスをいただきました!
先生のボルダリング技術はとても凄く、間近で見させて頂いて、思わず口があんぐりとしてしまいました(笑)
初めての方でも気軽に始めることができ、筋力アップやシェイプアップ効果、そして気分転換やリフレッシュにもなるボルダリング。
是非みなさんも一度体験してみてはいかがでしょうか

山本亜依

これで今回の旅は終了です。猿田彦神社で沢山パワーを頂き、ボルダリングで心と体をリフレッシュ出来たとても楽しい伊勢旅になりました。伊勢は、美しい自然や美味しいグルメ、みんなで楽しめる楽しい観光スポットが沢山の魅力的な街です。
是非皆様も一度訪れて、沢山のパワーに触れ、心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか?

衣装協力:GRL(緑ワンピース)

【基本情報】
三重県営サンアリーナ
住所 三重県伊勢市朝熊町鴨谷4383-4
電話番号 0596-22-7700
公式サイト http://sun-arena.or.jp/

 ●ボルダリングDAY
料金:700円
開催日:毎月3~5回 18時~21時
※開催日の詳細は公式サイトでご確認ください

 

<山本亜依プロフィール>
1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「謎解きLIVE」シリーズ(16~17)、「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。「きみの鳥はうたえる」(18)が映画初出演となり、今後の出演待機作も多数ある。女優業のほか、三重テレビの情報番組『とってもワクドキ!』のコーナー「ハイタッチ!みえ」でリポーターとして出演しており、テレビ愛知『土曜なもんで!』や東海ウォーカーへの出演など、幅広く活動している。

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
掲載日:2019.06.11
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!

フォトコンテスト

夜空を覆う花々
夜空を覆う花々
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ