伊勢神宮・内宮の別宮が志摩に!? 神秘さが漂う「伊雑宮」(いざわのみや)へ。

掲載日:2018.12.07

伊勢神宮の別宮である志摩市の「伊雑宮」に行ってきました!「お伊勢さん」と親しまれる伊勢神宮は、「内宮と外宮だけではない」んです!正式名称「神宮」といい、内宮・外宮の両正宮を中心として14社の別宮、109社の摂社・末社・所管社あわせて125社の総称です。その別宮の一つ、志摩市に鎮座する「伊雑宮」をご紹介します。

「お伊勢さん」と親しまれる伊勢神宮は、「内宮と外宮だけではない」ということはご存知ですか。
正式名称は「神宮」で、皇大神宮(こうたいじんぐう/内宮)、豊受大神宮(とようけだいじんぐう/外宮)の両正宮を中心として、14社の別宮(べつぐう)、109社の摂社・末社・所管社あわせて125社の総称です。

その別宮の一つ、志摩市に鎮座する「伊雑宮(いざわのみや)」へ行ってきました。
※取材日:2018年12月7日(金)

 

「伊雑宮」がある志摩市の「上之郷」(かみのごう)は、伊勢道・鳥羽道など、交通の要衝として発展した地域。今は閑静な住宅地になっていますが、そのまち並みからは、旅館や商店が立ち並んでいた当時の面影が感じられます。

駐車場に車を停め、風情あるまち並みを歩いていると、入口に到着。「正宮につぐ重要なお宮」だという「別宮」とはどんな場所なのか、楽しみです。

鳥居をくぐり、境内に入ると、右手にあるのが、「宿衛屋」(しゅくえいや)。

ここで、お札やお守、御朱印などが受けられます。
パンフレットも置いてあります。

「宿衛屋」の向かい側にあるのが、「手水舎」(てみずしゃ)。

ここで両手を清め、清々しい気持ちでお参りへ。

自然あふれる参道は、正宮にひけをとらないほど、美しい光景が広がっています。

静寂に包まれた空間の中を歩いているだけで、心が洗われていくような気持になってきました。

「忌火屋殿」(いみびやでん)と「祓所」(はらえど)。

「忌火」とは、「清浄な火」という意味で、火鑽具(ひきりぐ)を用いて火を起こし、お供えものを準備します。
「忌火屋殿」の前庭は、「祓所」と呼ばれ、祭典の前に神饌と神職を祓い清めます。

参道を歩いていて驚いたのが、2本並んだ大きな杉の木があること。

1本は天に向かって真っすぐ伸び、片方は斜めに傾いたまま成長しています。
このような木にも神々しさを感じますね。

ついに、伊雑宮の本殿に到着!

神宮では、20年に1度、殿舎や御装束神宝を新たにして大御神(おおみかみ)にお遷りを願う「式年遷宮(しきねんせんぐう)」を行います。

第62回式年遷宮が、平成25年秋に両正宮で行われ、伊雑宮でも、平成26年秋に式年遷宮が行われました。

「伊雑宮」は、古くから「天照大御神」(あまてらすおおみかみ)の「遙宮」(とおのみや)として広く信仰を集め、地元の人々によって海の幸、山の幸の豊饒(ほうじょう)が祈られてきました。

その歴史に想いを馳せながら、参拝。

※「遙宮」:神宮から遠く離れた「別宮」を意味します。

境内にある「勾玉池」(まがたまいけ)。

そのネーミングの通り、本当に勾玉の形をしていますね!

「伊雑宮」を離れ、南へ歩いていくと、「磯部の御神田」(おみた)という文字が刻まれた石碑を発見。

「御神田」とは、伊雑宮の南側に隣接する御料田(ごりょうでん)とのこと。

【写真提供:志摩市観光協会】

毎年6月24日に「御神田」で行われる「伊雑宮の御田植祭(おたうえまつり)」の様子。

その始まりは、鎌倉時代もしくは平安時代の末期ともいわれ、「磯部の御神田」という名で、国の重要無形文化財に指定されています。
近郷漁村の青年たちが大きな団扇(うちわ)のついた忌竹(いみだけ)を奪い合う「竹取神事」などが行われ、多くの人で賑わいます。


「伊雑宮」より800メートルほど南にある「佐美長神社」(さみながじんじゃ)は、「伊雑宮所管社」の一つ。

「所管社」とは、正宮や別宮に直接関わりがある神々が祀られている神社のこと。
伊雑宮だけでも5社の所管社があるということもびっくり!

「佐美長神社」の「本殿」。お祀りされている「大歳神」(おおとしのかみ)は今も地主の神として崇められ、地鎮(とこしずめ)などの信仰があります。

正宮と関わりの深い神をまつる格の高いお宮である「別宮」。
その一つ、「伊雑宮」の自然や空気からは神聖なパワーを感じ、参拝を終えると心身ともに清められた気持ちになりました。

「磯部の御神田」や「佐美長神社」など、「伊雑宮」にまつわる歴史も学び、改めて「神宮」の奥深さを知りました。

【伊雑宮(いざわのみや)】
住所 志摩市磯部町上之郷
電話番号 0599-55-0038
公式URL  https://www.isejingu.or.jp/about/outerbetsugu/
アクセス 近鉄「上之郷」駅より徒歩3分、第二伊勢道路「白木」ICより約10分
駐車場 あり

Page Top