• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 湾岸長島PA(上り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

取材レポート

湾岸長島PA(上り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.27
湾岸長島SA(上り)

伊勢湾岸自動車道の湾岸長島SA(上り線)。

プリップリの身がたまらない「はまぐりラーメン」や、地元の特産品を使った4種のコロッケやバーガーなど、桑名を中心に三重の美味しいグルメやお菓子が揃います。

詳しくご紹介します!

湾岸長島SA(上り)

R23から湾岸長島ICに向かって車を走らせると、IC入口の手前にある交差点のところの上に大きな看板が見えてきます。

その交差点の反対側のフェンスに「湾岸長島パーキングエリア」の看板もあります。
こちらが一般道からの利用者用の駐車場です。

湾岸長島SA(上り)

「湾岸長島PA」にあるレストラン、とってもおすすめです!

(上り線)(下り線)とも、長島温泉「ホテル 花水木」と同じメニュー、同じ味のものがあったり、ホテル内にあるような広々とした高級感ある雰囲気の中で食事が楽しめます。

(上り線)の特徴は三重のグルメが人気だということ。
定期的に更新される人気ランキングが張り出されているのですが、ここ最近はずっと「はまぐりラーメン」が堂々の第一位!次いで二位が四日市とんてきソースを使用した「とんてき」。

(下り線)で第一位の絶品の「たんぽぽラーメン」を三位に抑えています。
(※「たんぽぽラーメン」の美味しさも、ぜひ「湾岸長島PA(下り線)取材レポート」でチェックしてみてくださいね)

湾岸長島SA(上り)

はまぐりが5個乗った「はまぐりラーメン」830円。

身がぷりっぷりです!あっさりとした塩味のスープに、はまぐりの旨味が加わっています。去年リニューアルしてから順位をぐんぐん伸ばして、今では堂々の第一位!
一度食べた時から、いつも「はまぐりラーメン」を注文する。「はまぐりラーメン」を食べたくて通って「湾岸長島PA」に通っている。そんなファンのいる一杯です。はまぐりが手に入らない夏期はお休み。

湾岸長島SA(上り)

「とんてき定食」は食べ応えと旨味のある豚ロース肉を、四日市とんてき協会公認の「四日市とんてきソース」で味わいます。
ニンニクを利かせたウスターソースベースのソースは、ステーキソースとも近い味わい。厳選して仕入れている豚肉のボリュームも抜群!
このタレを絡めて食べるキャベツの千切りも大好きです。

湾岸長島SA(上り)

レストランを出たところで、仲良く足湯を楽しんでいる親子に会いました。綺麗なママにイケメンのお兄ちゃん。これはシャッターチャンスです!

モデルのお願いを快く受け入れてくれてありがとうございます。ママに微笑みかけるお兄ちゃんの表情にキュン!となりました。

湾岸長島SA(上り)

続いてスナックコーナー。力仕事で働く男性のお昼ごはんにも好評の「チリ唐丼」800円です。大きな鶏もも肉の唐揚げ5個が温泉卵を囲みます。この下にキャベツの千切り、その下にはたっぷりの白米!本当にガッツリでボリューム満点です。

チリソースはほんのりと甘さもあり、温泉玉子を絡めると更にまろやかさがアップ!
特に辛いものが苦手でなければ、子どもとでもシェアできるかな、と思う程良い辛さです。

湾岸長島SA(上り)

後からスパイスのピリッが追いかけてくる「カレーうどん」680円。「チリ唐丼」よりもこちらの方が大人の辛口です。極太の平麺は滑らかでカレーがよく絡みます。

スパイスが効いた後引く美味しさのスープと、特徴的な麺で味わうこちらの「カレーうどん」。他では出合ったことのない一杯で、好みの味わいでした。

湾岸長島SA(上り)

4種類の「桑名コロッケ」があります。
桑名市長島町が発祥のなばなをボイルしたものと、パウダーにしたものが入った「なばなベーコンコロッケ」。ビタミン、カルシウム、鉄分も豊富です。
「とまとミートコロッケ」は桑名市長島のプレミアム桃太郎トマトを一日煮詰めてピューレにし、ジャガイモ、お肉と一緒に練りこんで作ったもの。
和風しょうゆ味の「黒のりしじみコロッケ」もあります。揖斐、長良、木曽の木曽三川の豊かな恵みをたっぷり受けて育った桑名産の上質な黒のりと、生姜煮したしじみが味わえます。各200円。

「はまぐりカレーコロッケ」300円の詳細は「湾岸長島PA(下り線)」でご紹介。

湾岸長島SA(上り)

チーズ入りごはんを豚肉で巻いて焼いた「肉巻きドッグ」400円。小腹が空いた時にも良いですね。

他にも限定で「桑名ブラック黒いバーガー」380円の販売もありました。竹炭を入れた黒いバンスに、「黒のりしじみコロッケ」を挟んであります。

湾岸長島SA(上り)

だし巻き玉子を串に刺した「串たまご」1本150円。同じ玉子焼きの販売は食券機でもありましたが、そちらのはカットしてお皿に乗せられていました。

串で楽しみたい人は「桑名コロッケ」を販売している、売店側の特設「うま天」コーナーへ。

湾岸長島SA(上り)

桑名の銘菓「安永餅」。こちらでは1本(120円)のバラ売りもしているので、今からおやつに食べたい!という時も気軽に買えます。

もちろん、お土産にも最適な化粧箱入りもあります。

湾岸長島SA(上り)

「四日市とんてきソース」463円の販売も有。

これがあれば四日市とんてきの味がお家でも楽しめます!生姜焼き用の肉を焼いて豚丼にしたり、鶏肉を焼いて味付けしたりと、アレンジするのもオススメ。

湾岸長島SA(上り)

真空パックで販売されている蛤。こちらはお得な袋入りの「特大はまぐり」1,580円。焼いたり吸い物にいれたり、お味噌汁、お鍋にと使えます。

大粒の蛤を化粧箱に入れた「特大はまぐり」2,300円は、特別な贈り物としても喜ばれます。伊勢神宮内宮奉納品です。

湾岸長島SA(上り)

売店店長のオススメその1、「神宮の杜」6個648円、12個1,188円。伊勢茶使用の蒸しケーキで、こしあんと小豆入りクリームが入っています。

湾岸長島SA(上り)

売店店長のオススメその2、「神宮ラングドシャ」(小)720円、(大)1,400円。伊勢茶が生地とチョコに練りこまれていて、お茶の香りが広がります。

湾岸長島SA(上り)

「湾岸長島PA(上り線)」同様、「ナガシマファーム」のいちごを使ったお菓子がズラリ!

湾岸長島SA(上り)

いちご狩りの収穫体験ができる「ナガシマファーム」。「湾岸長島PA(上り線)」一般道からの利用者用駐車場の道向かいにあります。

湾岸長島SA(上り)

2017年春は「花水木」に宿泊の人に楽しんでもらっていたといういちご狩り。

2017年12月23日より本格的にいちごの栽培がはじまったことで、誰でも収穫体験ができるようになりました!2018年は5月31日までの予定。1週間~2日前までに事前に要予約。
いちごの生育状態に合わせて営業日が変動するため、電話で問い合わせを。

電話 0594-43-2000

湾岸長島SA(上り)

「湾岸長島PA」内で売っている「ナガシマファーム」のいちごにはB級品の記載があります。形が不揃いだったりということもありますが、表記の一番の理由は完熟しているからだそう。

すぐ食べるのであれば、一番甘い時のいちごが食べられますよね。とても美味しいいちごなので、日持ちは求めなくてもすぐにぺろっと食べちゃいますよ。施設内には地元の生産者さんが作る、いちごや果物なども販売しています。
また、平日のレストランはゆったりと過ごせておすすめです。ぜひぷらっと立ち寄ってください。

【基本情報】
住所 桑名市長島町松蔭427-2
電話番号 0594-45-8585
駐車場 大型 144台・普通車 63台
営業時間 売店7:00~22:00 スナック7:00~22:00(LO21:30)レストラン11:00~21:00(LO20:30)
休業日 無休
トイレ 施設外 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設(有)

一般道からのアクセス
R23よりR7を湾岸長島ICに向かい、湾岸長島IC入口北交差点を右折後左側

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。

観光三重ピックアップ!

  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
掲載日:2019.03.19
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!

フォトコンテスト

仲良しカメラ旅
仲良しカメラ旅
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ