• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 安濃SA(サービスエリア:上り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

取材レポート

安濃SA(サービスエリア:上り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.20

35,545ビュー

伊勢から北上する帰り道、最初のSAになる「安濃SA(サービスエリア:上り線)」。広々とした飲食店コーナーでご当地グルメを楽しむ良し、散歩道で季節を感じるも良し!ゆっくりと楽しめるスポットです。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

伊勢から北上する帰り道、最初のSAになる「安濃SA(上り線)」。
広々とした飲食店コーナーでご当地グルメを楽しむ良し、散歩道で季節を感じるも良し!ゆっくりと楽しめるスポットです。

詳しくご紹介します!

安濃SA(サービスエリア:上り線)

式年遷宮の前年(平成24年)にリニューアルをし、お土産やお食事はもちろん、外装、内装など至る所にお伊勢さんの雰囲気を感じられるSAになりました!

訪れてまず目に留まるのは、赤提灯の門。
夜になると光が灯り、ほんのりと赤く色付く様子はとても幻想的です。お伊勢さんからの帰りに、再び古の余韻に浸ることができます。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

白と黒をベースにしたスタイリッシュでお洒落なトイレ。

設備も新しく、洗面台で手を差し出しただけで温水が出るのも寒い時期には嬉しいですね。こちらは24時間利用が可能です。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

こちらにはコンシェルジュも駐在しているので、観光案内や道路情報、落し物など、気軽に相談することができます。
「お客様が安全な旅ができるように、最前のルートをご案内させていただきます」と笑顔で答えてくれました。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

コンシェルジュコーナー横のベビーベッド部屋には、授乳スペースも有。
ベビーカーの無料貸し出しがあるので、車からマイベビーカーを出さなくても店内をゆっくり楽しめます。
また、ベビーグッズの販売もあるので、いざという時にも安心!

安濃SA(サービスエリア:上り線)

ゆったりとした移動スペースがとってあるお土産コーナー。

「地元の名物や名産を掘り起こしたい!」という支配人の熱い想いが詰まった地元商品が、ずらりと並んでいます。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

「くうや観助餅」3個入330円、6個入660円、8個入880円。
伊勢市二見町の名物で、あっさりとしたこしあんを、半搗餅で包んだ噛みごたえのある名品です。

白、ピンク、緑の色もとても華やかです。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

言わずと知れた伊勢の名物「赤福餅」8個入760円、12個入1100円。

三重県のお土産として渡す時は、こちらを買っておけば間違いはありません!

安濃SA(サービスエリア:上り線)

「大内山コーナー」では、濃厚な大内山牛乳を使った商品が並んでいます。
乳製品やお菓子、Tシャツなどのグッズもありますよ。
大内山Tシャツはキッズサイズもあってとっても可愛いんです!

安濃SA(サービスエリア:上り線)

安濃SA(上り線)限定の「大内山プレミアムプリン」900円。
真っ白なプリンは見た目の通りとっても濃厚で牛乳の美味しさを十二分に感じることができます!

リピーターも多いこちらの看板商品です。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

優しく笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん。混雑時にも丁寧にてきぱきと対応されていました。
そしてレジ横にも魅力的な商品がずらりと並んでいます。

ついつい「これも…」と言ってしまいそう。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

フードコーナーの席数はなんと155席!
車椅子でも通れるように席と席の間が広く取られています。
この日は平日でしたが、お昼時はほぼ満席。こちらのグルメの人気の高さが伺えました。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

この赤み、担々麺なのはお分かりでしょうが、実は牛乳が入っています。
その名も「大内山ミルク担々麺」800円。辛さの中にまろやかさがあり、辛いものが苦手な方や、担々麺通にも好評です。
牛乳の風味は感じられず、とんがった辛さをマイルドにしてくれて食べやすい!写真の自家製プリン付きのセットは880円。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

松阪に近いこちらでは、なんと、上質の松阪牛のステーキが味わえるんです!
「松阪肉ステーキ定食(松)」5300円。
A4以上の松阪牛のサーロインがなんと200gも乗っており、フルーツが入ったあっさりとしたタレを付ければ肉の旨味を存分に楽しめます。
想像以上の柔らかさと肉汁に驚くこと必須!また100gの竹は2700円で味わえます。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

伊勢の良いとこ取りをしたいあなたにはこちらの「伊勢路セット」1180円がおすすめ。
マグロや海老、イカ、いくらなどの4種の海鮮が乗った丼物と、伊勢うどんがセットになっています!

安濃SA(サービスエリア:上り線)

実は知る人ぞ知る、散歩道がこちらのSAにはあるんです。
5〜10分ほどのコースになっており、身体を伸ばすのにぴったり。
自然の中を歩いて運転の疲れを癒してリフレッシュしましょう!

安濃SA(サービスエリア:上り線)

春先のポカポカ陽気には、こちらで食事を楽しむのも良さそうですね。
この日は椿が咲いており、心が和みました。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など、訪れるたびに季節の訪れを感じることができます。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

テイクアウトコーナーもリニューアル時に提灯や灯籠を施し、伊勢路の雰囲気を楽しめるようになりました。
さて、良い香りが漂ってきました。
どんなオリジナルメニューが味わえるんでしょうか。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

良い香りの正体は「伊勢津からあげ」380円でした!
国産鷄を甘辛の伊勢うどんのタレに一晩漬けて、注文時に揚げてからまたタレにくぐらせるので味も濃厚。
また「伊勢津からあげ塩」400円もあり、こちらは大内山牛乳に漬けて肉を柔らかくし、志摩市の真珠の塩をアクセントにしたマイルドな味を楽しめます。

安濃SA(サービスエリア:上り線)

「カップソフト 抹茶」390円は抹茶のゼリーの上に大内山のソフトクリームがた〜っぷり乗った大人味。真ん中はいちごソースが掛かった「カップソフト いちご」370円。一番人気はやっぱり「大内山ソフトクリーム」350円!濃厚な大内山牛乳の風味が口の中に広がります。


【基本情報】住所 〒514-2303 三重県津市安濃町内多豊久野2807-2
電話番号 059-268-1227(SA・コンシェルジュ)
駐車場 大型 32台・普通車113台
営業時間 
 レストラン:6:00〜25:00
 売店:24時間営業
 ガソリンスタンド:24時間営業
休業日 年中無休
トイレ 施設外 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設 有
スタンプラリー 有

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。

関連スポット

カテゴリー
ショッピング&お役立ち
季節
オールシーズン
エリア
中南勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県のあじさい鑑賞スポット特集!5月から6月頃楽しめるあじさいの名所をご紹介します

    三重県のあじさい鑑賞スポット特集!5月から6月頃楽しめるあじさいの名所をご紹介します

    2022.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
掲載日:2022.05.20
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

フォトコンテスト

初夏
初夏
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 志摩スペイン村大特集!料金やアクセス、アトラクションなど、お役立ち情報が満載!

    志摩スペイン村大特集!料金やアクセス、アトラクションなど、お役立ち情報が満載!

    PR

    志摩スペイン村は子供から大人まで楽しめる複合リゾート施設。テーマパーク「パルケエスパーニャ」のアトラクション紹介やチケット料金、宿泊ホテル、お得な割引、アクセス情報など、徹底解説します。

    #
  • 伊勢志摩の真珠店「パールファルコ」で本物の真珠に触れてきました【あんしんみえリア優秀店】

    伊勢志摩の真珠店「パールファルコ」で本物の真珠に触れてきました【あんしんみえリア優秀店】

    真珠養殖発祥の地、伊勢志摩。そんな「真珠のふるさと」にある専門店パールファルコ伊勢店を取材しました!一般に真珠というと「手の届かない高級品」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、このお店では高級品からカジュア...

    #
  • 「伊賀くみひも組匠の里」で伝統的工芸品「伊賀組紐」作りに挑戦します!【あんしんみえリア優秀店】

    「伊賀くみひも組匠の里」で伝統的工芸品「伊賀組紐」作りに挑戦します!【あんしんみえリア優秀店】

    伊賀といえば忍者をはじめ、伊賀牛、伊賀焼などの特産品がたくさんありますが、実は伝統的工芸品に指定されている「伊賀組紐」も、手組みの組紐としては全国の生産量の9割を占めるなど、伊賀名産の品です!今回は、そんな伊賀市で伝統...

    #

季節おすすめ記事

  • ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    志摩市の「ともやま公園」は英虞湾と夕日を望める絶景スポット!園内の桐垣展望台は夕日の名所でもあるんです。夕日の時間帯やアクセス方法、見所を詳しく紹介します。

    #
  • 映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    映画「ニワトリ☆フェニックス」ロケ地巡りの旅!なんとロケ地の98%が伊勢志摩なんです!!

    井浦新(いうらあらた)、成田凌(なりたりょう)を主演とし、かなた狼監督が新たにお送りする映画『ニワトリ☆フェニックス』の98%が、三重の伊勢志摩で撮影されました。そのロケ地の中から、気になったポイントをASOBISIAがチョイス...

    #
  • 1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    1日20組限定のお宿「汀渚ばさら邸」で悠々自適に過ごしてみませんか?【あんしんみえリア優秀店】

    伊勢志摩の英虞湾に面した高台に立つ日本旅館「汀渚ばさら邸」。空間の立体的な広がりを意識してデザインされた客室はすべてしつらえが異なり、全室客室露天風呂付き。
    館内は他の宿泊者となるべく接触がないように設計されており、...

    #
ページトップ