取材レポート

道の駅 伊勢志摩に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.09

46,807ビュー

国道167号沿い位置する「道の駅 伊勢志摩」。志摩地域の観光情報を入手できるだけでなく、新鮮な海産物やお土産がいっぱい! ドライブの途中の休憩や食事も楽しめるお立ち寄りスポットになっています。

道の駅 伊勢志摩

伊勢道路を抜け、志摩に入り、国道167号を走ると見えてくる道の駅。

スペインの風情を漂わすテラコッタタイルの屋根が目印です。

道の駅 伊勢志摩

広い駐車場があり、EV 充電施設も整っています。
ここには、「道の駅 伊勢志摩」と「伊勢志摩物産館」の2つの建物が隣接しています。

道の駅 伊勢志摩

まずは、道の駅 伊勢志摩で志摩の観光情報をチェック!

館内には、志摩地区のパンフレットがずらりと並び、自由に見ることができます。

道の駅 伊勢志摩

インターネットを利用した観光情報発信機器も設置されており、観光情報をチェックすることができます。

道の駅 伊勢志摩

ベンチや小上がりになった畳スペースもあるので、ホッと一息休憩するのにもピッタリです。

道の駅 伊勢志摩

続いては、隣接の「伊勢志摩物産館」へ。志摩の物産が一堂に集まっているので、ランチやおやつ、お土産を買ったりとたっぷりと楽しめます。

道の駅 伊勢志摩

伊勢志摩みやげセンター「王将」では、鮮魚や干物など漁業が盛んな伊勢志摩地域のおいしい海産物や海産物を使った珍味やお菓子がずらりと並びます。

道の駅 伊勢志摩

伊勢えびせんべいなどのオリジナル商品もおすすめ。店内のお土産は試食ができるものが多く、味を確かめてから自分の好きなお土産が探せるのもうれしいポイントです。

道の駅 伊勢志摩

伊勢志摩と言えば真珠!思い出に残るお土産として、真珠製品も揃っています。

道の駅 伊勢志摩

こちらは「珍味の海道」。「これ食べてみない」とあおさのりの佃煮を試食させてくれました。

道の駅 伊勢志摩

テレビでも紹介されたというだけあって、とってもおいしい! お味噌汁に入れたりと食べ方も丁寧に教えてくれます。

道の駅 伊勢志摩

佃煮の種類も豊富。どれにしようか迷ってしまいます。試食もできるので、お気に入りの佃煮を探してみてください。

道の駅 伊勢志摩

続いては、みやげ処「忠楊」へ。ずらりと並ぶ伊勢志摩のお土産!

道の駅 伊勢志摩

ここでのおすすめは志摩産の「あおさ」です。自慢のあおさは、香りもよく、とってもおいしいので、ぜひあじわってみてください。

道の駅 伊勢志摩

伊勢参道をコンセプトにしたお菓子や、伊勢茶、伊勢えび、松阪牛などを使ったお菓子など、バラエティに富んだお菓子が並んでいます。

道の駅 伊勢志摩

道の駅 伊勢志摩

道の駅 伊勢志摩

お腹がすいたら「レストラン道」へ。開放的な広い店内は席数もたっぷり!

道の駅 伊勢志摩

ここではお刺身定食やお刺身彩り丼をはじめ、新鮮な海産物をたっぷりと味わうことができます。7種類の新鮮なお刺身がのった「海鮮彩り丼」2000円(税抜き)を注文。
新鮮なお刺身を存分に味わうことができました。

道の駅 伊勢志摩

店内にはお子様イスや子ども用フォーク、スプーン、お皿が用意されており、子連れにもやさしい配慮がされています。

道の駅 伊勢志摩

レストランから志摩を展望できるデッキへ出ることができます。眺めが気持ちいいです。

道の駅 伊勢志摩

テイクアウトをするならここ「三重美食」へ。真珠の塩ソフトクリームは濃厚なソフトクリームに塩味がアクセント!ぜひお試しあれ。

道の駅 伊勢志摩

他にも、その場で焼いてくれる手焼きせんべい(1枚100円)やはんぺんもあり、テイクアウトにはもってこいです。

道の駅 伊勢志摩

道の駅 伊勢志摩

わかめなどの海産物もおすすめです。

道の駅 伊勢志摩

たまごが丸ごとプリンになった、「たまごまるごとプリン」も人気。

道の駅 伊勢志摩

また、この道の駅伊勢志摩の隣には、芝桜を楽しむことができる「芝桜公園」があり、芝桜の開花に合わせて開園しています。
約6,000㎡のなだらかな斜面に7種類の芝桜が植え、赤、青、白、ピンクなど色とりどりに織りなす芝桜のグラデーションを楽しむことができます。開園期間中の天候等の影響により花の見頃の時期が短くなることもありますが、期間中に訪れる方はぜひ立ち寄ってみてください。

入園料 100円(中学生以下は無料)
場所 志摩市観光農園
(道の駅「伊勢志摩」に隣接)駐車場あり(無料)

【基本情報】
住所 〒517-0213 三重県志摩市磯部町穴川511番地5
電話番号 0599-56-2201
駐車場 普通車26台、大型2台、障がい者用1台
営業時間 道の駅 9:00~18:00(駐車場・トイレ・公衆電話は24時間利用可)
物産館  9:00~17:00、祝、土日  9:00~17:30
レストラン  10:00~17:00、祝、土日  10:00~18:00(第3木曜日休み)
休業日 年中無休
トイレ 施設内・外 ※外は24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設有(普通と急速充電有)

スタンプラリー(有)
道の駅切符(有)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです

関連スポット

カテゴリー
ショッピング&お役立ち
季節
オールシーズン
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 梅の名所スポット&梅まつり特集

    梅の名所スポット&梅まつり特集

    2021.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

冬登山にオススメ!三重が誇る”雪山”をご紹介!~白銀の世界へ~
冬登山にオススメ!三重が誇る”雪山”をご紹介!~白銀の世界へ~
掲載日:2022.01.19
冬登山にオススメ!三重が誇る”雪山”をご紹介!~白銀の世界へ~

フォトコンテスト

Sunset
Sunset
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 自然豊かな青山高原にあるメナード青山リゾートホテルシャンベール。温泉をはじめ、スポーツ、リラクゼーション、創作体験等のリゾートライフを満喫しよう!【あんしんみえリア優秀店】

    自然豊かな青山高原にあるメナード青山リゾートホテルシャンベール。温泉をはじめ、スポーツ、リラクゼーション、創作体験等のリゾートライフを満喫しよう!【あんしんみえリア優秀店】

    メナード青山リゾートは、実は皆さんもよく知る日本メナード化粧品の関連施設。自然豊かな室生赤目青山国定公園の中にあり、広大な敷地に様々な体験施設が点在する総合リラクゼーション施設として人気です。ホテル名にもなっている「...

    #
  • 松阪はお茶も美味しい。本格的なお茶を楽しめる飯南の「深緑茶房」にて、三重県出身の写真家・浅田政志さんが味わう!

    松阪はお茶も美味しい。本格的なお茶を楽しめる飯南の「深緑茶房」にて、三重県出身の写真家・浅田政志さんが味わう!

    三重県南勢地域で最大の茶産地である松阪市。飯南・飯高地域では「松阪茶」として、上質な深蒸し煎茶が生産されています。今回はお茶農家・日本茶カフェをともに営まれる「深緑茶房」さんを、写真家・浅田政志さんが訪れ、松阪茶の魅...

    #
  • 黄金に輝く銀杏の大木!!秋晴れの下で映える「河内の大イチョウ」

    黄金に輝く銀杏の大木!!秋晴れの下で映える「河内の大イチョウ」

    〇古い木造校舎の横でそびえる「河内の大イチョウ」
    〇水揚げされたばかりの新鮮な海の幸をトラックで販売する「三重外湾漁協の朝獲れ鮮魚便」
    〇お土産を調達しながら五カ所湾の景色も楽しめる「里の駅ないぜしぜん村」
    南伊勢町...

    #

季節おすすめ記事

  • 「三重県×ミジュマル」WEBサイトがオープン!

    「三重県×ミジュマル」WEBサイトがオープン!

    PR

    今後こちらのWEBサイトを通じて、さまざまな情報を随時発信していきますので、ご期待ください!

    #
  • 三重の山がもっと好きになる!「亀山7座トレイル」!!

    三重の山がもっと好きになる!「亀山7座トレイル」!!

    今回はASOBISIAが「亀山7座」を制覇してきましたので紹介します!
    「亀山7座」とは鈴鹿山脈で石水渓付近の700メートル前後の山を7座として選定したものです。「亀山7座」には「鈴鹿セブンマウンテン」の山々とはまた違った魅力の山が...

    #
  • 北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    前編に引き続き、三重県内でも七つある七福神霊場(しちふくじんれいじょう)の内の一つ、「伊勢七福神」を巡ります。伊勢七福神とは桑名市、四日市市、鈴鹿市、亀山市にある七つの寺院で構成された昭和五十八年に開創された霊場です...

    #
ページトップ