取材レポート

津市 うなぎの新玉亭さんへ行ってきました 中盛りの量に驚きます!

掲載日:2017.02.28

津市にあるうなぎの老舗「新玉亭」さんへ行ってきました!創業1890年の歴史のあるお店です。過去には日本で一番うなぎの消費量が多かったこともある津市の中でも、人気のお店として知られています。

場所は近鉄津新町から徒歩約10分、車なら津インターチェンジから約5分です。津市のお城西公園、津市役所のすぐ近くにあります。

お店は他の地区ではなかなか見かけられないビルなんです。普通は建物のテナント内にあったりしますが、1つのビルだけでうなぎ屋さんというのは驚かれる方も多いです。

こちらがお店の入り口。平日のお昼時に伺ったにもかかわらず、なんと駐車場はほぼ満車!お客さんが途切れることなく入ってきました。地元の方のリピーターが多い人気店ですね。

今回は2016年度津クイーンの3人に協力していただきました。津クイーンについてはこちら https://www.facebook.com/%E6%B4%A5%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3-1450700938495116/

お昼時の忙しい時でしたが、厨房に入り撮影させていただきました!写真のように、さばかれたうなぎが炭火で焼かれます。このうなぎはストレスがかかり味が落ちないよう、天然の井戸水に入れ元気な状態で管理していたもの。

皮をパリッとさせるために、赤い炭火でしっかりと焼かれます。煽る団扇は年季が入っており、職人さんの腕を感じさせます。

そして醤油、みりん、氷砂糖などを煮詰めて一週間以上寝かせたという伝統を受け継いだタレでしっかりと味付けされます。厨房にはうなぎとタレの良い香りが充満しており、とにかくお腹が空きます…

タレを付けた後でもう一度炭火の上に置かれ、さらに香ばしくなります。

お昼時とあり本当に忙しく作業をされる店員の皆さん。素早く作業される姿は凄い!と思いました。Tシャツのロゴがカッコいいですね。

そしてこちらが出来上がったうなぎの上丼。うなぎが4切れ、さらに肝入りのお吸い物付きでお値段は2,300円(税別)。他の地区に比べてかなりお得ではないでしょうか。

なお、うなぎの並丼は1,300円(税別)とさらに気軽にいただけます。地元の方に親しまれ、かつ人気の理由がわかりますね。

津市観光協会で発行する「うまっぷ -津のうなぎ徹底攻略ガイドマップ-」の撮影のため津クイーンさんに来ていただきました。3人とも昔からうなぎが大好きな津市民です。

うまっぷには新玉亭さんの他にも、津市内のおすすめのうなぎ屋さんを掲載しています。津市に来た際は必携の1冊。津市観光協会のホームページでもご覧いただけます。
http://www.tsukanko.jp/gourmet/266/

ちなみに…新玉亭さんといえば外せないのがご飯中盛り!ご飯だけでこの量です。

こちらが実物の中丼でご飯中盛りです。かなりの量がありますので、胃袋に自信がある方は挑戦してください!ご飯にもタレがかかりますので美味しくいただけますよ。私は小食ですので注文しませんでしたが、挑戦はしてみたいような…

お店で驚いたのがうなぎ屋さんでは初めて見た「セルフレジ」です!お昼時に会計が混雑するため、お客さんが少しでも早く会計を終えられるように設置したそうです。一度これを体験してみるのもいいのでは?

津市にあるたくさんのうなぎ屋さんの中でも定番といえる新玉亭さん、うなぎの町「津」に来たら味わってみてください!

お店の情報

うなぎの新玉亭
住所:津市丸之内養正町5-1
定休日:毎週月曜日
TEL:059-224-0008
FAX:059-226-3010
営業時間:11:00~14:30(LO 14:00) 
     16:00~20:30(LO 20:00)

ホームページ:http://shintamatei.co.jp/

※掲載されている内容は2017年2月の情報となります

カテゴリー
グルメ・おみやげ
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
掲載日:2019.08.29
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

フォトコンテスト

夏空
夏空
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 松阪は牛だけじゃない。絶品!松阪鶏焼き肉・松阪豚特集

    松阪は牛だけじゃない。絶品!松阪鶏焼き肉・松阪豚特集

    松阪市は「松阪牛」が有名ですが、牛だけじゃないんです。松阪市のソウルフードとして浸透している「松阪鶏焼き肉」は、焼き鳥とは違って串を通さず、甘辛のみそダレをつけるのが特徴。また、近年完成されたブランド豚「松阪豚」は松...

    #
  • 乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    英国情緒漂う空間で、こだわりのスイーツが楽しめるお店「CAFE SNUG(カフェ スナッグ)」。オーダーメイドのクッキーやケーキ、そして天然酵母のパンなど、素朴な味わいが楽しめるスイーツやパンの販売も行われています。
    そして、...

    #
  • 志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル設立時から愛されている伝統の伊勢海老のクリームスープとあわびのクリームスープ。美味しさのこだわりをご紹介いたします。

    #

季節おすすめ記事

  • 自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

    自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

    南国情緒あふれるフェニックスと白浜のビーチが楽しめる!

    海と山の幸に恵まれ、美しい自然に囲まれた風光明媚な地『大紀町』にある『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』。大紀町唯一の海水浴場でヤシの木に囲まれた白砂のビーチに海上ハウス、まるで南の島のような雰囲気を楽しめます。...

    #
  • 大自然が満喫できる香肌峡でカヌー体験! カップルで、家族で、アクティブに遊べるレジャースポット

    大自然が満喫できる香肌峡でカヌー体験! カップルで、家族で、アクティブに遊べるレジャースポット

    PR透明度抜群の川で思いっきりリフレッシュ!

    松阪市飯高 香肌峡(かはだきょう)で親子でも楽しめるカヌー体験をしてきました!大自然を満喫できる香肌峡のカヌー体験は、初心者でも家族や友達・カップルで、わいわい遊べるおすすめレジャー体験です。たっぷり2時間遊べるので、...

    #
  • 川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

    川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

    夏に出かけたいところといえば、水遊びスポットですよね!桑名市多度町にある「多度峡天然プール」は、自然の川の水をせき止めて作られたプールです。川の水は冷たくて気持ちがよく、暑い日にぴったり!しかも入場無料で楽しめて、施...

    #
ページトップ