• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • ダンデライオン・チョコレートが伊勢神宮 外宮前にオープン!メニューの写真やアクセスもご紹介

取材レポート

ダンデライオン・チョコレートが伊勢神宮 外宮前にオープン!メニューの写真やアクセスもご紹介

掲載日:2016.12.22

DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオン・チョコレート)が東京に続き、伊勢に2号店を平成28年12月22日(木)にオープンしました!さっそく取材に伺いました。

お店の正式名称は「ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前 うみやまあひだミュゼ店」。場所は伊勢市駅から徒歩約5分、伊勢神宮外宮(げくう)からすぐという好立地です。伊勢市駅からのアクセスは、駅のJR側を降りて外宮参道を伊勢神宮外宮に向けて歩きます。

外宮少し手前で左に曲がればお店が。伊勢をよくご存知の方には有名な洋食店「ボンヴィヴァン」がある場所のすぐ近く、といった方がわかりやすいです。

お店前には看板が出ていますので、こちらを目印にしてください。

こちらはお店の外観。逓信省旧山田郵便局電話分室の一角にあります。とても落ち着いた雰囲気で、お伊勢参りの際にゆっくり休むにもぴったりな場所ですね。開店前に伺いましたが、すでにお客さんが並んでいました。お店への期待が伺えます。

それではお店の中を見てみましょう。お店の内装は暖かい照明で照らされており、過剰な装飾は無くシンプルで綺麗にまとまっています。メディアなどでも話題のダンデライオン・チョコレートですが、元々は2011年創業、サンフランシスコ発祥のお店です。カカオ豆の買い付けから、焙煎、成型までを自社で行いチョコレートを作っています。Bean to Bar(ビーン トゥ バー)といわれ、カカオ豆からチョコレートまで納得のいく製品を作るお店の姿勢が見えます。

ダンデライオン・チョコレートの代名詞、チョコレートバーが並びます。3種類がサンフランシスコ、3種類が東京の蔵前で作られたもの。カカオ豆の生産地ごとに商品が異なります。試食させていただきましたが、カカオ豆の割合がチョコレートバーにより異なります。マダガスカルのアンバンジャで作られたカカオ豆のチョコレートバーは70パーセント、タンザニアのココア・カミリで作られた物は85パーセントなど。6種類のどれもがカカオ豆独特のえぐみが無くスッキリ食べられて、想像と違う味に驚きました。

一般的に販売されているカカオ豆の割合が高いチョコレートは喉に残るような感覚があるのですが、ダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーにはそれがありません。6種類全ての試食をしたところ、カカオ豆の種類によってはベリー系のフルーツを食べているような良い香りがあり、カカオ豆本来のコクが口に広がります。85パーセントのトリニダードのサン・ファン・エステートで作られたチョコレートはお酒との相性もいいそう。こだわりをもって選んだカカオ豆を低温でローストし、丁寧な製法で作れば美味しくなるんですね。ちなみに原材料はカカオ豆とオーガニックのきび砂糖のみと実にシンプルです。

カフェメニューも充実しており、カウンターで注文が可能です。

ブラウニーバイトフライトやチョコレートパフ、チョコレートブラウニーなど、チョコを使ったメニューが並びます。

こちらがカフェスペースで、真ん中には畳がひいてありゆっくり座っていただけます。今後はイベントも開催予定で、こちらのスペースを使っていくそう。

お店で注文したホットチョコレートと、ブラウニーバイトフライトやドゥルセ・デ・レチェ・バーなどをカフェスペースでいただけます。ホットチョコレートの香りはぜひお店で楽しんでください。

こちらがドリンクメニューとなります。「ISE HOT CHOCOLATE(イセホットチョコレート)」は地元の三重県中部度会町にある中森製茶さんの自園栽培、自家工場焙煎されたほうじ茶を使ったメニューで、伊勢限定の商品となります。ヨーロピアンホットチョコレートは冬の時期にありがたい一息つける飲み物で、コクのある濃いチョコレート味が特徴です。

こちらはダンデライオン・チョコレートと徳島県鳴門市、大谷焼のSUEKI CERAMICSの陶器がコラボした商品。カップはホットチョコレートが飲みやすいようデザインされており、底にはダンデライオンのロゴが手作業で書き込んであります。

伊勢木綿とのコラボも!SOU・SOUさんとコラボした小巾折です。三重県津市で生産される伊勢木綿を使用し、和装だけでなく普段使いもできる袋物です。パッチワークの文様はチョコレートバーにも使用されているダンデライオン・チョコレートオリジナルのものです。

なぜ2号店が伊勢神宮外宮前に出来たの?と疑問に思いましたので、ダンデライオン・チョコレート 代表取締役CEOの堀淵清治(ほりぶちせいじ)さんにお伺いました。きっかけは、伊勢神宮のドキュメンタリー映画「うみやまあひだ」の製作スタッフの方と知り合い、伊勢神宮の外宮前に出店を決められたそうです。20年ほど前から伊勢には来ていたそうですが、出店するきっかけは人とのつながりで「伊勢神宮に導かれるように」とのお話でした。ご商売のだけでなくコミュニティを大事にして今後もお店を続けていく、とのお話がとても印象的でした。

お店には続々とお客さんが入ってきましたが、店員さんもテキパキと動かれています。

伊勢神宮の外宮前に出来た注目の新スポット、ぜひ足をお運びください!

カテゴリー
グルメ・おみやげ
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

夜空を覆う花々
夜空を覆う花々
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    英国情緒漂う空間で、こだわりのスイーツが楽しめるお店「CAFE SNUG(カフェ スナッグ)」。オーダーメイドのクッキーやケーキ、そして天然酵母のパンなど、素朴な味わいが楽しめるスイーツやパンの販売も行われています。
    そして、...

    #
  • 志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル伝統の味をご自宅で。「志摩観光ホテル スープセット」【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート】

    志摩観光ホテル設立時から愛されている伝統の伊勢海老のクリームスープとあわびのクリームスープ。美味しさのこだわりをご紹介いたします。

    #
  • 三重のお持ち帰りグルメ特集!お土産にも最適な、お家で食べられる三重グルメの逸品をご紹介

    三重のお持ち帰りグルメ特集!お土産にも最適な、お家で食べられる三重グルメの逸品をご紹介

    三重の美味しいお持ち帰りグルメを厳選してご紹介!三重で味わった料理をお家でも食べたい!という声にお応えして、お持ち帰りできるグルメ商品をまとめました。すべてネットで購入できるので、「三重へ遊びに行ったけどお土産を買い...

    #

季節おすすめ記事

  • 南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2019 夏」に参加する旅館をご紹介!

    南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2019 夏」に参加する旅館をご紹介!

    「奥志摩」として親しまれる南伊勢町は、山から海まで多彩な自然を有し、それらが育んだ「農村・漁村文化」が息づいています。このまちで開催されている「おいないさキャンペーン」が、おトクに旅を楽しめると大好評!今回は、キャン...

    #
  • 伊勢神宮から車で40分!「南伊勢町」には楽しみいっぱい!「おいないさキャンペーン2019夏」でおトクに旅を満喫。

    伊勢神宮から車で40分!「南伊勢町」には楽しみいっぱい!「おいないさキャンペーン2019夏」でおトクに旅を満喫。

    PR大自然!新鮮な魚介類!スカイダイビング!おいないさ~

    町域の約6割が伊勢志摩国立公園に指定され、熊野灘に面したリアス式海岸と深い山で構成される、自然豊かなまち「南伊勢町」。このまちで毎年開催されている「おいないさキャンペーン」が、「おトクに旅を楽しめる」と密かな注目を集め...

    #
  • 日本の原風景が残る絶景「丸山千枚田(まるやませんまいだ)」。カメラを持って出かけてみませんか?

    日本の原風景が残る絶景「丸山千枚田(まるやませんまいだ)」。カメラを持って出かけてみませんか?

    現在でも1,340枚もの田んぼがあり、日本最大級の規模を誇る棚田「丸山千枚田」。その景観は日本一と称されています。自然と見事に調和したこの風景は、自然に優しく共存共栄してきた日本の伝統的なふるさとの風景。四季折々・日々の時...

    #
ページトップ