取材レポート

伊賀名物の豆腐田楽「わかや」さんと、かたやきのお店「鎌田製菓」さんに行ってきました

掲載日:2016.11.16

10,884ビュー

豆腐田楽で有名な伊賀上野のお店「わかや」さんと、伊賀市の堅くて有名なおみやげ、かたやきのお店「鎌田製菓」さんに伺いました。わかやさんでは伝統の料理方法を守り、昔と同じ素材で作られる豆腐田楽をいただき、鎌田製菓さんでは堅いと思っていたかたやきが「出来立ては柔らかい」という意外な事実を知りました。伊賀上野の街歩きにははずせない2つの店をご紹介します!

伊賀名物

伊賀市では昔から豆腐田楽が伝統料理として食べられてきました。そんな伊賀市で伊賀上野城や伊賀流忍者博物館から近いお店、「田楽座わかや」さんへ行ってきました。

伊賀名物

お店の外観は落ち着いた佇まい。お店の中は吹き抜けになっており、ゆったりとした空間で落ち着いてお食事をいただけます。お店は創業文化年間、200年以上の歴史を誇ります。

豆知識…伊賀地方は山に囲まれていたため、昔は海の幸が手には入りにくかったので、とうふは貴重なタンパク源として重宝されていました。

伊賀名物

こちらが名物料理・豆腐田楽。お店に入ればすぐに焼き場があり、豆腐田楽が焼きあがる様子を見ることができますよ。有機栽培の大豆で作られた豆腐が串に刺され、炭火の上でじっくりと焼き上げられます。

伊賀名物

焼きあがっていく豆腐にまろやかな味の味噌が塗られていきます。この味噌もまろやかな味で、炭火に焼かれた時の香りがたまりません。ちなみに季節により味噌の味が変わりまして、伺った時は柚子味噌でした。

伊賀名物

焼きあがった豆腐を器に移していきます。香ばしい味噌の香りだけでお腹が空いてきますが、見た目の焼き色も食欲をそそります。

伊賀名物

運ばれてきた豆腐田楽。ちなみにセットメニューや豆腐ハンバーグ、生湯葉の刺身などのサイドメニューも楽しめます。

伊賀名物

こちらがBセット(990円)となります。豆腐田楽は串から抜いてご飯の上に置いて一緒に食べる!という食べ方です。私は串の香りが好きなため、串から直接食べていました。

幅広い年代の方がいただける美味しい豆腐田楽ですので、伊賀上野ならでは!の食事をいただきたい方にはおすすめのお店です。

住所:伊賀市上野西大手町3591
電話:0595-21-4068(田楽座わかや)
営業時間:11時~14時、17時~20時
休業日:月曜(祝・祭日は営業、翌日休業
)公共交通機関でのアクセス:近鉄西大手駅すぐそば
車でのアクセス:名阪国道 上野ICから約5分、もしくは上野東ICから約5分
駐車場:有り・20台(無料)
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_325.html

伊賀名物

続いて伊賀上野の城下町にあるかたやきのお店「鎌田製菓」さんへ行ってきました。まず「かたやき」は忍菓と呼ばれその昔、伊賀忍者の携帯食であったといわれます。日持ちがするので合戦地では優秀な保存食として重宝されました。シンプルな食材で今も作られ続けており、味わいは素朴で昔ながらの懐かしいお菓子です。伊賀ならではの食べ物なんですね。

伊賀名物

鎌田製菓さんでは店先でかたやきの製造・販売をしています。写真はお店でかたやきの形を作っているところ。グッと押し込むことでかたやきの形となっていきます。

動画はこちら

伊賀名物

お店でさっそく買って食べてみました。三重県の方ならご存じだと思うのですが、その名のとおりかたやきは「堅い」んです。ただお店で出来立てを食べると少し柔らかめで驚きました!いつもと違うふんわりとしたかたやきが楽します(時間が経つとおなじみのかたやきになります)。

おみやげとしてかたやきを買うのもいいのですが、伊賀上野に来たなら出来立ても味わってみてくださいね。

住所:〒518-0873 伊賀市上野丸之内8-31
電話:0595-21-1345(鎌田製菓)
営業時間:8:00~12:00 / 14:30~17:00
休業日:不定休
公共交通機関でのアクセス:伊賀鉄道 上野市駅から徒歩約5分
車でのアクセス:名阪国道 上野ICから車で約10分
駐車場:無し
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_23268.html

撮影モデル:2016年津クイーン 角谷 奈津実さん※2016年11月現在の情報となりますのでご了承ください

カテゴリー
食&グルメ
季節
オールシーズン
エリア
伊賀

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】
「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】
掲載日:2021.09.22
「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】

フォトコンテスト

初夏
初夏
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • グランピングとは?キャンプとの違いや魅力を紹介

    グランピングとは?キャンプとの違いや魅力を紹介

    グランピングはグラマラス(豪華な)とキャンプを組み合わせた言葉で、キャンプ道具を用意しなくても気軽にキャンプを楽しめる体験のことです。三重の伊勢志摩ではホテルやリゾート並の豪華な施設も!グランピングの魅力や楽しみ方、オ...

    #
  • 大自然を求めて人々が集う安らぎのある町!紀北町特集!!!

    大自然を求めて人々が集う安らぎのある町!紀北町特集!!!

    今回は三重県の東紀州に位置する紀北町についての特集です!紀北町は大自然を求めて人々が訪れる安らぎのある町です!
    そんな紀北町にある日本でも最高の透明度を誇る『銚子川』や県外からの登山客にも人気な『便石山』などのスポッ...

    #
  • 『浅田家』写真家・浅田政志が高田本山など地元津市のゆかりの場所をめぐる。

    『浅田家』写真家・浅田政志が高田本山など地元津市のゆかりの場所をめぐる。

    写真家・浅田政志さんがみえ旅カメラ部部長に就任!後編では、映画「浅田家!」のロケ地となった高田本山や浅田さんの高校時代のアルバイト先の焼肉天福などを巡ります♪浅田さん本人が撮影した浅田さんならではの写真は必見!!

    #

季節おすすめ記事

  • Enjoy! MIE National Park(国立・国定公園特設サイト)

    Enjoy! MIE National Park(国立・国定公園特設サイト)

    PR自然と遊ぶ。自然に親しむ。

    国立公園・国定公園というものを知っていますか?
    「知らない」、「言葉は聞いたことがある」というあなたも、実は知らないうちに旅しているかも。三重県の国立・国定公園を特集しました!
    ※コンテンツは随時追加していきます。

    #
  • 「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】

    「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】

    元体操のお兄さんの「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家「浅田政志」さんから人物撮影や家族写真のレクチャーを受ける様子をお届けします。

    #
  • 御座白浜海水浴場に隣接!「ラグナ伊勢志摩LUXUNA」グランピング施設が誕生!充実のマリンアクティビティもおすすめ!

    御座白浜海水浴場に隣接!「ラグナ伊勢志摩LUXUNA」グランピング施設が誕生!充実のマリンアクティビティもおすすめ!

    三重県志摩市の御座白浜に新たなグランピング施設「LUXUNAラグナ伊勢志摩」が2021年7月にオープン!
    伊勢志摩の絶景に囲まれ、抜群の透明度を誇る御座白浜海水浴場でのマリンスポーツも楽しめるラグナ伊勢志摩の魅力について以下でた...

    #
ページトップ