• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 豪華遊覧船で鳥羽湾を優雅に遊覧! かわいいイルカたちにも会える「鳥羽湾めぐりとイルカ島」

取材レポート

豪華遊覧船で鳥羽湾を優雅に遊覧! かわいいイルカたちにも会える「鳥羽湾めぐりとイルカ島」

掲載日:2016.11.30

鳥羽湾の美しい風景を眺めながら、ゆったりとクルーズが楽しめる鳥羽湾めぐり。遊覧船で行き着いたイルカ島で待っているのは、海のアイドル、イルカたち!鳥羽の「海」を楽しみに、8歳と5歳の仲良し兄妹とママで遊びに行ってきました〜!伊勢志摩と一緒に旅行で楽しむことが多いイルカ島についてレポート。アクセスについてもご紹介します。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

鳥羽湾の美しい風景を眺めながら、ゆったりとクルーズが楽しめる鳥羽湾めぐり。遊覧船で行き着いたイルカ島で待っているのは、海のアイドル、イルカたち!鳥羽の「海」を楽しみに、8歳と5歳の仲良し兄妹とママで遊びに行ってきました〜!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

まずは鳥羽マリンターミナルから、遊覧船に乗って出発!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

鳥羽湾めぐりの遊覧船はいろいろな種類があり、どの船に乗れるかはその時までお楽しみです!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

船内は広々としていて、好きな席に座ることができます。窓に向かって座るベンチタイプの席や、大人数でもゆったり座れるボックス席もあります。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

オープンデッキに出て外の風を浴びることもできます。外に出ると、船の周りにたくさんのカモメたちが飛んできました!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

15分ほどしてイルカ島に到着!イルカ島は、イルカとのふれあいやイルカショー、アシカショーなどが楽しめるスポット。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

ゲートをくぐると、大きな水槽にイルカを発見!悠々と泳ぐ姿に癒されます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

さっそく、かわいいイルカに至近距離でタッチできる「イルカタッチ」と、イルカにえさをあげる「イルカのおやつ」に挑戦!飼育員さんが、イルカにさわるコツやえさのやり方をわかりやすく説明してくれます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

バンドウイルカの疾風(はやて)くん。おとなしくて賢い男の子です。イルカ島のイルカたちの中ではベテラン!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

「イルカタッチ」は小学生以上から参加できるとのことで、お兄ちゃんとママに挑戦してもらいました!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

やさしくタッチ!初めてのイルカの背中はどんな触り心地かな?「ツルツル!」「スイカの皮みたい!」と、2人ともおおはしゃぎ。「ゴムみたい」「ナスみたい」なんて感想も出るのだとか。ナスみたいな感触…気になります!

動画はこちら

しっぽを振ってバイバイしてくれますからかわいいですよ(^_^)/~

鳥羽湾めぐりとイルカ島

次は、「イルカのおやつ」にトライ!こちらは、年齢制限なく小さな子どもでも楽しめます。アジやサバなどのお魚を、そっとイルカの口へ落としてあげましょう。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

まるでトレーナーになったような気分で、イルカと仲良くなれちゃいます!

イルカタッチ
【時間】10:20〜、15:00〜(2016/11/1〜2017/3/20)
【所要時間】約20分
【対象】小学生以上
【定員】各回12名
【料金】1人500円

イルカのおやつ
【時間】9:30〜、11:20〜、13:20〜(2016/11/1〜2017/3/20)
【所要時間】約10分
【対象】年齢制限なし
【定員】各回10バケツ
【料金】1バケツ500円

鳥羽湾めぐりとイルカ島

続いて、イルカのショーを見に観覧場所へ!迫力満点のショーが繰り広げられます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

ハードルを跳び越えたり、ジャンプしたり…個性いっぱいのパフォーマンスが楽しめます!

イルカのショー スケジュール(2016/11/1〜2017/3/20)
【時間】10:50〜、12:50〜、14:20〜(約20分)

元気いっぱいのアシカたちが繰り広げるアシカショーも人気!

アシカのショー スケジュール(2016/11/1〜2017/3/20)
【時間】10:05〜、11:40〜、13:40〜、15:05〜(約20分)

鳥羽湾めぐりとイルカ島

売店や食堂で、お土産を選んだり食事を楽しむこともできます。イルカにちなんだグッズもいっぱい!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

イルカ島を思う存分満喫したら、再び遊覧船に乗船!今度は、景色を楽しみながら少し長めに鳥羽湾をめぐります。船内にあるカフェで飲み物を注文して、ほっと一息。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

カフェではドリンクのほか、ソフトクリームや軽食なども販売しているので、食べたり飲んだりしながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。40分ほど船にゆられながら鳥羽湾めぐりを楽しむと、鳥羽マリンターミナルに到着!
遊覧船はちょっとした冒険気分を味わえたし、かわいいイルカにも間近でふれあえました!「鳥羽湾めぐりとイルカ島」は、子どもたちはもちろん、大人も新しい発見があるスポットでしたよ!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

基本情報 鳥羽湾めぐりとイルカ島
TEL:0599-25-3145(志摩マリンレジャー株式会社)
営業時間:9:00〜16:00 詳しくは下記の公式ホームページを確認
休業日:1月下旬〜2月中旬(本年度は2017年1月23日〜2月10日)
料金:大人1800円 小人(小学生)1000円(イルカ島入園フリー)小学生未満の幼児は大人1名に対して1名無料
住所:三重県鳥羽市
アクセス公共交通機関:JR・近鉄鳥羽駅より徒歩 約10分 鳥羽マリンターミナル遊覧船のりば
車:伊勢自動車道 伊勢西I.C(伊勢・二見・鳥羽ライン経由) 約20分

駐車場:市営佐田浜駐車場(有料)

※ 2017年3月20日以降のふれあい・ショースケジュールの時間についてはホームページで確認

※2016年11月現在の情報となりますのでご了承ください

カテゴリー
体験 花・自然・絶景
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    2020.08
  • ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    2020.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 世界遺産を巡って泊まる旅「熊野古道川の参詣道を行く」

    世界遺産を巡って泊まる旅「熊野古道川の参詣道を行く」

    2020.09

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

鳥羽観光にまず訪れたい!車でのアクセスも便利な「鳥羽1番街」はグルメ・お土産・観光情報が満載!
鳥羽観光にまず訪れたい!車でのアクセスも便利な「鳥羽1番街」はグルメ・お土産・観光情報が満載!
掲載日:2020.09.14
鳥羽観光にまず訪れたい!車でのアクセスも便利な「鳥羽1番街」はグルメ・お土産・観光情報が満載!

フォトコンテスト

一生忘れない絶景雲海
一生忘れない絶景雲海
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • #くまのフォトラリー2020 Instagram投稿キャンペーン実施中

    #くまのフォトラリー2020 Instagram投稿キャンペーン実施中

    熊野で写真を撮って巡ってインスタに投稿!豪華賞品をゲットしよう♪

    インスタグラムで#くまのフォトラリー2020 実施中!熊野の写真をインスタグラムに投稿して豪華賞品をゲット!今年は公式アカウントをフォローするだけで参加できるフォロー賞もあります。みんなで参加しましょう!

    #
  • 三重県の「コスモスの名所特集」!9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪【2020年版】

    三重県の「コスモスの名所特集」!9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪【2020年版】

    PR

    漢字で「秋桜」と書くコスモスは、秋のお花の代名詞ともいえます。夏の暑さがやわらぎ行楽シーズンの秋に、コスモスを見にお出かけしてみませんか?三重県には、一面に咲くコスモスを楽しめる場所があります。なばなの里の「ダリア・...

    #
  • 馬に乗って海辺を散歩!?「海の乗馬倶楽部 エル カバージョ」で絶景ビーチライドを体験しよう!

    馬に乗って海辺を散歩!?「海の乗馬倶楽部 エル カバージョ」で絶景ビーチライドを体験しよう!

    異国情緒漂う「マリーナ河芸」に隣接した「海の乗馬倶楽部 エル カバージョ」。2019年にオープンしたこの乗馬クラブは、東海初、1200mも続くビーチを一望しながら乗馬が楽しめる乗馬クラブです。本格的に乗馬をはじめたい方はもちろん...

    #

季節おすすめ記事

  • 食べられるのは年1度!赤福の朔日餅(ついたちもち)を特集しました♪

    食べられるのは年1度!赤福の朔日餅(ついたちもち)を特集しました♪

    赤福本店では、お正月を除く毎月一日に「朔日餅」が用意されているので、皆様も「朔日参り」と「朔日餅」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    #
  • 【上野天神祭】荘厳!恐ろしく!豪華絢爛!まるでライブのように高揚感が止まらない!【台湾人ライターによる三重の魅力紹介レポート】

    【上野天神祭】荘厳!恐ろしく!豪華絢爛!まるでライブのように高揚感が止まらない!【台湾人ライターによる三重の魅力紹介レポート】

    日本独特なお祭り文化を体感!!400年余の歴史を有し、関西三大祭の一つともいわれる上野天神祭は、ユネスコ無形文化遺産にも日本国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
    荘厳な御神輿の巡行から百数十体の鬼行列、豪華絢爛で...

    #
  • 絶叫必至!滝を浴びる豪快アドベンチャー!滝ダッキー で唯一無二の体験をしてみました。(飛雪の滝キャンプ場:三重県紀宝町)

    絶叫必至!滝を浴びる豪快アドベンチャー!滝ダッキー で唯一無二の体験をしてみました。(飛雪の滝キャンプ場:三重県紀宝町)

    ドドドドドッ。約30m(ビル8階相当!)の高さから降り注ぎ滝壺を打つ水の轟音。そして、雪のように舞う飛沫(しぶき)が僕らを歓迎してくれました。歓迎というと、少し生易しかったかもしれません。僕らはこれからダッキーに乗って、...

    #
ページトップ