• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 豪華遊覧船で鳥羽湾を優雅に遊覧! かわいいイルカたちにも会える「鳥羽湾めぐりとイルカ島」

取材レポート

豪華遊覧船で鳥羽湾を優雅に遊覧! かわいいイルカたちにも会える「鳥羽湾めぐりとイルカ島」

掲載日:2016.11.30
鳥羽湾めぐりとイルカ島

鳥羽湾の美しい風景を眺めながら、ゆったりとクルーズが楽しめる鳥羽湾めぐり。遊覧船で行き着いたイルカ島で待っているのは、海のアイドル、イルカたち!鳥羽の「海」を楽しみに、8歳と5歳の仲良し兄妹とママで遊びに行ってきました〜!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

まずは鳥羽マリンターミナルから、遊覧船に乗って出発!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

鳥羽湾めぐりの遊覧船はいろいろな種類があり、どの船に乗れるかはその時までお楽しみです!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

船内は広々としていて、好きな席に座ることができます。窓に向かって座るベンチタイプの席や、大人数でもゆったり座れるボックス席もあります。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

オープンデッキに出て外の風を浴びることもできます。外に出ると、船の周りにたくさんのカモメたちが飛んできました!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

15分ほどしてイルカ島に到着!イルカ島は、イルカとのふれあいやイルカショー、アシカショーなどが楽しめるスポット。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

ゲートをくぐると、大きな水槽にイルカを発見!悠々と泳ぐ姿に癒されます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

さっそく、かわいいイルカに至近距離でタッチできる「イルカタッチ」と、イルカにえさをあげる「イルカのおやつ」に挑戦!飼育員さんが、イルカにさわるコツやえさのやり方をわかりやすく説明してくれます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

バンドウイルカの疾風(はやて)くん。おとなしくて賢い男の子です。イルカ島のイルカたちの中ではベテラン!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

「イルカタッチ」は小学生以上から参加できるとのことで、お兄ちゃんとママに挑戦してもらいました!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

やさしくタッチ!初めてのイルカの背中はどんな触り心地かな?「ツルツル!」「スイカの皮みたい!」と、2人ともおおはしゃぎ。「ゴムみたい」「ナスみたい」なんて感想も出るのだとか。ナスみたいな感触…気になります!

動画はこちら
しっぽを振ってバイバイしてくれますからかわいいですよ(^_^)/~

鳥羽湾めぐりとイルカ島

次は、「イルカのおやつ」にトライ!こちらは、年齢制限なく小さな子どもでも楽しめます。アジやサバなどのお魚を、そっとイルカの口へ落としてあげましょう。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

まるでトレーナーになったような気分で、イルカと仲良くなれちゃいます!

イルカタッチ
【時間】10:20〜、15:00〜(2016/11/1〜2017/3/20)
【所要時間】約20分
【対象】小学生以上
【定員】各回12名
【料金】1人500円

イルカのおやつ
【時間】9:30〜、11:20〜、13:20〜(2016/11/1〜2017/3/20)
【所要時間】約10分
【対象】年齢制限なし
【定員】各回10バケツ
【料金】1バケツ500円

鳥羽湾めぐりとイルカ島

続いて、イルカのショーを見に観覧場所へ!迫力満点のショーが繰り広げられます。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

ハードルを跳び越えたり、ジャンプしたり…個性いっぱいのパフォーマンスが楽しめます!

イルカのショー スケジュール(2016/11/1〜2017/3/20)
【時間】10:50〜、12:50〜、14:20〜(約20分)

元気いっぱいのアシカたちが繰り広げるアシカショーも人気!

アシカのショー スケジュール(2016/11/1〜2017/3/20)
【時間】10:05〜、11:40〜、13:40〜、15:05〜(約20分)

鳥羽湾めぐりとイルカ島

売店や食堂で、お土産を選んだり食事を楽しむこともできます。イルカにちなんだグッズもいっぱい!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

イルカ島を思う存分満喫したら、再び遊覧船に乗船!今度は、景色を楽しみながら少し長めに鳥羽湾をめぐります。船内にあるカフェで飲み物を注文して、ほっと一息。

鳥羽湾めぐりとイルカ島

カフェではドリンクのほか、ソフトクリームや軽食なども販売しているので、食べたり飲んだりしながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。40分ほど船にゆられながら鳥羽湾めぐりを楽しむと、鳥羽マリンターミナルに到着!
遊覧船はちょっとした冒険気分を味わえたし、かわいいイルカにも間近でふれあえました!「鳥羽湾めぐりとイルカ島」は、子どもたちはもちろん、大人も新しい発見があるスポットでしたよ!

鳥羽湾めぐりとイルカ島

基本情報 鳥羽湾めぐりとイルカ島
TEL:0599-25-3145(志摩マリンレジャー株式会社)
営業時間:9:00〜16:00 詳しくは下記の公式ホームページを確認
休業日:1月下旬〜2月中旬(本年度は2017年1月23日〜2月10日)
料金:大人1800円 小人(小学生)1000円(イルカ島入園フリー)小学生未満の幼児は大人1名に対して1名無料
住所:三重県鳥羽市
アクセス公共交通機関:JR・近鉄鳥羽駅より徒歩 約10分 鳥羽マリンターミナル遊覧船のりば
車:伊勢自動車道 伊勢西I.C(伊勢・二見・鳥羽ライン経由) 約20分

駐車場:市営佐田浜駐車場(有料)

※ 2017年3月20日以降のふれあい・ショースケジュールの時間についてはホームページで確認

※2016年11月現在の情報となりますのでご了承ください

カテゴリー
体験 花・自然・絶景
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。<br />
<br />

    ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。

    2017.05
  • 夏と言えば花火!三重県の花火大会の開催スケジュール、開催場所の2017年版をご紹介します!!

    夏と言えば花火!三重県の花火大会の開催スケジュール、開催場所の2017年版をご紹介します!!

    2017.06
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

ミキモト真珠島は、島がまるごと博物館!鳥羽湾を望む気持ちのよい島で真珠のことを学びに行こう!
ミキモト真珠島は、島がまるごと博物館!鳥羽湾を望む気持ちのよい島で真珠のことを学びに行こう!
掲載日:2017.06.14
ミキモト真珠島は、島がまるごと博物館!鳥羽湾を望む気持ちのよい島で真珠のことを学びに行こう!

フォトコンテスト

そり遊び
そり遊び

カテゴリーおすすめ記事

  • 伊勢志摩・鳥羽・東紀州など三重県おすすめ海水浴場ビーチ特集 人気の御座から東紀州の穴場まで

    伊勢志摩・鳥羽・東紀州など三重県おすすめ海水浴場ビーチ特集 人気の御座から東紀州の穴場まで

    夏といえば海水浴!南北に長い三重県には魅力的できれいな海水浴場が多数あります。多くの人で賑わう人気の志摩市・御座白浜海水浴場や津市の御殿場海水浴場、少し穴場な三重県南部のビーチなど行きたくなる海水浴場がたくさんです。
    ...

    #
  • ミキモト真珠島は、島がまるごと博物館!鳥羽湾を望む気持ちのよい島で真珠のことを学びに行こう!

    ミキモト真珠島は、島がまるごと博物館!鳥羽湾を望む気持ちのよい島で真珠のことを学びに行こう!

    鳥羽にあるミキモト真珠島は、パールの全てがわかる博物館!学べるだけでなく、パールなどの宝飾品の買い物も楽しめるうえに、海女漁の実演も見れるという、楽しさ満開の島なんです。パワースポットもあるということで、詳しく取材し...

    #
  • 石神さん(神明神社)が女子旅に大人気!鳥羽で海女さんと過ごす石神さん体験プラン「海女結びドーマンセーマン」の体験を取材してきました。

    石神さん(神明神社)が女子旅に大人気!鳥羽で海女さんと過ごす石神さん体験プラン「海女結びドーマンセーマン」の体験を取材してきました。

    海女の町、相差の人気スポット「石神さん」は、女性の願いを必ずひとつは叶えてくれるといわれています。そんな「石神さん」で人気のプラン「海女さんと過ごす石神さん」を取材してきました!

    #

季節おすすめ記事

  • シーズン到来!プール&川遊び 水遊びできるスポット特集 2017

    シーズン到来!プール&川遊び 水遊びできるスポット特集 2017

    夏の楽しみといえばプール&川遊びです!屋内で楽しめたり、スライダー付きのプールや、川遊び・ラフティングまで三重県でも人気のスポットをご紹介します。

    海水浴場特集はこちらのページから https://www.kankomie.or.jp/season...

    #
  • 現地取材!なばなの里のホタルまつりに行ってきました 蛍の見頃や鑑賞時間も紹介

    現地取材!なばなの里のホタルまつりに行ってきました 蛍の見頃や鑑賞時間も紹介

    夏に近づくこの季節、梅雨の夜に楽しめる風景があります。今では数が少なくなり都会ではまず見られなくなったホタルです!なばなの里では舗装された通路から安心してホタル観賞を楽しむことができますよ。

    #
  • 七夕まつり・イベント特集 2017

    七夕まつり・イベント特集 2017

    7月7日は七夕の日!!短冊なんて子供の時以来書いていないかも・・という方も、今年は七夕まつりに足を運んで、夏の風物詩を満喫しましょう!三重県で人気の七夕まつりや七夕イベントをご紹介します!

    #
ページトップ