あなたにおすすめコンテンツ

映画「KUHANA!(クハナ!)」のDVD、本日6月2日発売&レンタル開始!!ジャズ×Kids! ジャズと子ども達が桑名を盛り上げます!

掲載日:2016.08.29

三重県桑名市が舞台の映画「KUHANA!(クハナ!)」DVDが、本日6月2日発売&レンタル開始です!!
廃校まであと一年という小学校に、JAZZを愛する先生がやってきたことから始まる物語。悪戦苦闘しながら成長する子どもたちが、大人たちの心を動かしていきます。
「アンフェア」原作、「ドラゴン桜」脚本などの多くの作品を手掛ける秦建日子氏による映画となります。

三重県桑名市が舞台の映画「KUHANA!(クハナ!)」が2016年9月3日から上映されます!廃校まであと一年という小学校に、JAZZを愛する先生がやってきたことから始まる物語。子どもたちがジャズのビッグバンドを結成し、コンテストに出場するも本番直前でアクシデントが起こり・・・ 大人たちの事情に振り回されながらも子どもたちが成長していくヒューマンドラマです。「アンフェア」原作、「ドラゴン桜」脚本などの多くの作品を手掛ける秦建日子氏が監督・脚本を務めました。劇中音楽は舞台や映画などの劇中音楽で有名な立石一海氏。さらに桑名市の地元の方々による協力を得て、素晴らしい&楽しい映画となっています!
映画の公式サイトはこちら http://kuhana.jp/

出演者はNHK連続テレビ小説「まれ」に出演し人気の松本来夢さん、子役時代から人気の加藤清史郎さん、校長先生役で多岐川裕美さん、「JAZZバカ先生」として赴任してきた風間トオルさんなど人気の役者が多数出演!三重県出身の久志本眞子さんや、磯山さやかさん、須藤理彩さん、山村美智さん、ウド鈴木さん、大場美奈さん、平松賢人さん・・・など豪華な出演陣となっています。2016年9月3日からイオンシネマ桑名、イオンシネマ東員、イオンシネマ名古屋茶屋など東海地区先行公開を皮切りに、2016年10月8日から全国ロードショーが始まります。
上映場所はこちら http://kuhana.jp/theater.html

そんな映画のロケ地となった桑名で、映画が実際に撮影されたスポットをいくつかご紹介。
映画ロケ地マップ(地図が別窓で開きます)

まずは映画の舞台となる地図① 桑名市の玄関口、桑名駅前。JR・近鉄・三岐鉄道北勢線・養老鉄道と多くの路線が乗り入れます。

地図③は桑名市のイベントが数多く行われる桑名市民会館。映画ではクライマックスシーンが撮影され、900名!ものエキストラの方が参加されました。

地図④の寺町通り商店街は三と八がつく日に開催される「三八市」が行われる人気の商店街。昔ながらのお店でお餅を食べたりしながら、のんびり散策ができます。河津桜のシーズンもおすすめ。映画では日永屋さんの前で撮影が行われました。

地図⑤は、映画では公民館(!)の設定でロケが行われた六華苑。大正2年に完成したこの建物は、4層の塔屋を持つ洋館と和風建築、池泉回遊式庭園などがあり、貴重な建造物として国の重要文化財に指定されています。写真撮影される方もよくいらっしゃるポイントです。
観光三重のスポット情報詳細情報はこちら https://www.kankomie.or.jp/spot/3078.html

地図⑦の桑名市役所では桑名市長も出演したシーンを撮影。ここでもエキストラの方100名による協力がありました。ちなみに桑名市役所近くの跨線橋からは鉄道のレール幅が3種類違う、という非常に珍しい風景を眺めることができます。

地図⑧ 伊藤鉉鋳工所では鋳物のシーンが撮影されました。桑名市は昔から鋳物のまちとして知られており、マンホールのふた(鋳物です)を見ても凝ったものがあります。最近だとポケモンGOで「マンホールのふた」が桑名市のポケストップとして登録されるほどです。

地図⑪の七和小学校ではジャズ部が誕生した舞台となっています。映画では春休み中にも関わらず先生や生徒さん達が協力して映画撮影が行われました。

地図⑫の穴太(あのう)駅。線路幅が狭いことで知られる三岐鉄道北勢線の駅です。西桑名駅から約20分ほどで電車に揺られながら到着します。

地図⑭は養老鉄道多度駅で、駅前には昔ながらの街並みが広がります。撮影スタッフの方もお気に入りのスポットだったそうです。

地図⑮の多度山は名古屋からもハイキングでやってくる方が多い人気の山で、山上には公園があります。ハイキング途中にはハンググライダーが飛び立つ施設もあり、映画でもそのシーンが使用されました。
多度山の詳細はこちら https://www.kankomie.or.jp/spot/22372.html

地図⑰はナガシマスパーランド横にある大人気のアウトレットモール ジャズドリームナガシマです。この施設では撮影は真冬でしたが、設定では夏でしたので使い捨てカイロを使用し頑張って撮影したそう。

桑名市の地元の方々による多大な協力を得て完成した笑いと涙と音楽に溢れたこの映画、地元の方はもちろん全国の皆さんに見ていただきたいと思います!原作本はコチラ ↓

※掲載されている内容は2016年8月の情報となります
カテゴリー
エリア
Page Top