宮川堤の桜は圧巻の桜並木!駐車場やライトアップ、開花の時期を紹介

掲載日:2022.03.24

伊勢市中島地区の川沿いにある「宮川堤の桜」は約1000本の桜並木を観賞でき、3月下旬頃から開花します。夜はライトアップを実施し、夜桜も満喫できます。この記事では駐車場の場所や見所を紹介します。

三重を撮る写真家「ふがまるちゃん」と相方の「ちゃむ」が三重をもっと好きになる情報をお届け。今回は「宮川堤の桜」をテーマにした記事です。

▼目次

宮川堤の桜とは

宮川堤(みやがわつつみ)の桜は伊勢市中島地区にある桜の名所で、約1kmの桜並木が川沿いに続きます。

ふがまる この桜並木は「一目千本」と呼ばれており、その名の通り桜の本数は約1000本もあるんです。

その美しい景観から県の名勝地に指定されており、「日本さくら名所100選」にも選定されています。

ちゃむ 幹と枝の太い桜が多いので、見応え抜群ですよ♫

桜観賞の注意点
① マスクの着用、ソーシャル・ディスタンスの確保、こまめな手洗い・手指消毒など感染症対策を徹底した上で観賞しましょう。
② ごみ箱は設置されていないので、ごみは必ず持ち帰りましょう
③ 桜の開花期間中、宮川堤公園内では宴会と火気の使用の自粛が伊勢市の公式サイトでアナウンスされています

桜の開花時期や見頃はいつ?

例年であれば3月下旬頃に開花し、3月末には見頃を迎えるのですが、2022年は極寒の影響で見頃の時期が遅くなるかもしれません。※2021年は3月30日に見頃を迎えました。

最新の開花状況は観光三重の花カレンダーをご覧ください。

駐車場の場所と行き方

桜が見頃になると宮川堤公園内には約150台の臨時駐車場が開設され、無料で利用できます。※2022年は3月26日(土)〜 4月10日(日)に臨時駐車場を開設予定

この駐車場は度会橋(わたらいばし)の下にあり、橋から少し離れた道路を経由することで行くことができます。

上記地図が駐車場までのルートで、開始地点は「中島 信号」の交差点となっています。

道順としては、松阪方面から来られる方は橋を渡った先にある「中島 信号」を右折、鳥羽方面から来られる方は「中島 信号」を左折し、道なりに進んだ先にある最初の信号(辻久留 信号)を右折することで、駐車場へと続く道に出ます。

駐車場の進入口に係員の方がいるので、指示に従って車を移動させましょう。

ふがまる 桜が見頃になると駐車場が満車になりやすく、道が渋滞する可能性もあるため、公共交通機関を利用しての来場がおすすめです。

ちゃむ 最寄り駅はJR参宮線「山田上口駅」と近鉄山田線「宮町駅」で、各駅から徒歩15分〜20分でアクセスできますよ。

ちなみに、宮川堤公園の公衆トイレ付近にも駐車場があるのですが、ここは駐車台数が少ないので激戦区です。

桜の見所や撮影ポイント

ここからは宮川堤の桜を美しく撮れるポイントや見所を紹介します。

① 宮川堤公園

宮川堤公園は大きいサイズの桜が密集するポイントなので、見応えが抜群です!

桜並木の中へ入ると、空が見えないほど咲き誇る光景に圧倒されます。

撮影の際は桜を写すだけでなく、緑の芝生や草も写すことで春をより感じられる写真になります。

② 堤防の道路

堤防の道路沿いにはレトロな行灯が建ち並び、ノスタルジーな雰囲気が漂います。

夜は行灯がライトアップされ、夜桜を楽しむことができます。2022年の点灯時間は18時〜21時です。

③ 度会橋の歩道

度会橋の歩道は桜並木を一望できる絶景ポイント!歩道の道幅が狭いので、撮影の際は周囲に迷惑がかからないように配慮しましょう。

いかがでしたでしょうか

宮川堤の桜並木は三重県トップクラスの規模を誇り、江戸時代から知られる歴史ある桜名所です。

この春は、そんな魅力あふれる宮川堤の桜でお花見を満喫しませんか?

ここから伊勢神宮 内宮までは車で約16分の距離なので、お伊勢参りと一緒にお楽しみいただけますよ。

三重の桜名所特集

観光三重では三重の桜名所をたくさん紹介しております。人気の桜まつりや花見スポットの期間や詳細を下記のページからチェックできますよ。

ふがまるちゃん&ちゃむについて

ふがまるちゃん(左側)
三重を撮る写真家としてTwitterInstagramで活動中。2017年から地元三重の撮影を始め、2018年に著書「三重のええとこ写真集」を自費出版。三重県の写真を無料配布する三重フォトギャラリーを運営。三重の飲食店を中心に取材を行うサイト三重のええとこ巡りも運営中。所持カメラはEOS 6D・EOS RP。

ちゃむ(右側)
ふがまるちゃんの相方。ローアングル撮影を得意とし、独特の世界観で風景を切り撮る。ふがまるちゃんの撮影アシスタントとして2020年から共に行動し、風景写真のモデル役。TwitterInstagramで三重のええとこを発信中。所持カメラはα7iii。

リアン(犬)
2021年5月に家族入りしたパピヨン。猫じゃらしが大好きで、猫みたいな遊び方をする不思議な犬。三重県で犬と楽しめるスポットを満喫中。

これまでの記事
① 三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪
② 三重県の展望台13選!デートやドライブにもピッタリです♪
③ 尾鷲の絶景!九鬼町を巡る旅。秘境「オハイ」や写真映えスポット、ゲストハウスを紹介します
④ かざはやの里の紫陽花(あじさい)を綺麗に撮るコツをご紹介!見頃や撮影ポイントも
⑤ 津市の美味しいケーキ・スイーツ店28選!人気メニューをお店ごとにご紹介!
⑥ 津ぎょうざの美味しいお店4選!津ぎょうざの定義や歴史も紹介します

Page Top