取材レポート

愛犬と泊まれるキャンプ施設「やまてらす」に柴犬りんご郎一家がいざわんトリップ!

4,360ビュー

2021年7月にオープンした、三重県いなべ市の”犬と泊まれる”キャンプ施設「やまてらす」を、「柴犬 りんご郎」一家が取材・体験してきました。「やまてらす」の7つの魅力、施設情報やアクセス情報、よくある質問とその答えなどの情報を紹介していますので、お見逃しなく!

やまてらす

りんご郎一家が今回泊まったのは、ドッグラン付きのキャンプサイト(オートキャンプサイトなどもあります)。愛犬がリードなしでも自由に過ごせるのが魅力。

キャンプに愛犬を連れて行きたいけどリードに繋いだままだからかわいそう・・なんて心配もドッグラン付きなので安心!

周りは柵で覆われてるので、スペース内であれば人も犬も自由に過ごす事ができます。

おかげでりんご郎ものびのびと自由に過ごす事ができました。(ほとんど寝てたけど笑)

※広さは110㎡、130㎡、170㎡の3つから選べます。(我が家は一番広い170㎡を利用)


【魅力その2】抜群の広さを誇る1600㎡のドッグランもあり!

やまてらす

ドッグラン付きキャンプサイトとは別に、やまてらすさんの敷地内には1600㎡のドッグランスペースもあります。(ドッグランのみの利用もOK!)

サイト内ドッグランでは物足りない元気なわんちゃんは、敷地内に用意されているドッグランで思いっきり駆け回る事ができます。

やまてらす

りんご郎もドッグランが大好きなので思う存分走り回っていました。

楽しそうに走り回る顔を見るとこちらも嬉しくなりますね。


【魅力その3】キャンプ用具はレンタルも可能

やまてらす

キャンプとなると用意するものがたくさんあるイメージですが、必要なものはレンタルする事もできます。

我が家は寝袋の下に敷くマットレスやお鍋をレンタルしました。


また、施設の入り口付近にある受付内横では、わんちゃんのお洋服やキャンプ用品、キャンプでも食べられるご当地グルメやおみやげも販売していますよ。


【魅力その4】トイレ・シャワーのついたコンテナ完備

やまてらす

敷地内にはトイレやシャワーのついたコンテナも完備されています。

また行ってみると驚くのですが、トイレやシャワーがとても綺麗!

共有スペースになりますが、どの方も安心してご利用頂けます。


【魅力その5】エアコン完備のトレーラーハウスでちょっとリッチなバーベキューもできちゃう!

やまてらす

やまてらすさんの敷地内には、いなべ市が防災対策として導入した災害防災用のトレーラーが4台あります。

この場所は、キャンプしたり、トレーラーをレンタルしてリッチな日帰りバーベキューを体験したりすることが可能です。(トレーラー内のワンちゃんの利用は不可)

やまてらす

トレーラーの中はこんな感じになっています。

エアコンや冷蔵庫が完備されているので、暑い夏は休憩所としても利用する事ができます。

友人とバーベキューする時は、トレーラーを貸切にしてリッチなバーベキューもいかがでしょうか。


【魅力その6】テントがなくてもKOYA(建物)で宿泊もできる!

やまてらす

キャンプだとテントで寝泊まりする方が多いですが、やまてらすさんではKOYA(建物)を借りる事もできます。(KOYAは毎週土曜日と大型連休のみ利用可能)

KOYAは、エアコン、トイレ、お風呂といった宿泊するのに必要最低限の設備が備わっており、テントが不安な方はKOYAを借りるのも選択肢かもしれません。

我が家もサイト内にはタープを張りましたが、寝泊まりはKOYAの中で過ごしました。

やまてらす

たくさん走って遊んだ子供たちはご覧の通り爆睡モードへ。

仲良く寝袋を占領するりんご郎と娘の姿がなんとも微笑ましかったです。(その後父の寝床がない事に気づく…)


【魅力その7】歩いてすぐの距離に絶景の梅林が・・!

やまてらす

やまてらすさんから徒歩数分の距離(というかほぼ隣)に、絶景プロデューサー試歩さんの「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 新日本編」にも掲載された、いなべ市農業公園の梅林を見る事ができます。

※詩歩さんと観光三重とのいなべ市梅林公園のコラボ記事については、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の詩歩さんと一緒に、梅の絶景ハンティングに行ってきました!」をご覧ください。

僕が伺った時には3分咲きくらいでしたが、満開の時期は一度見ると忘れられないくらいの景色を眺める事ができます。

※上記は去年撮影時の写真です。

やまてらす

こちらも去年撮影した一枚です。

今年も満開時を狙って伺いましたが、雪のせいでピークが少し遅れ気味だそうです。記事アップ時には満開かもしれませんね。※残念ながら2022年の梅まつりは中止とのことです。

なお、その他三重県内の梅のスポットの開花状況などは、「三重県の梅の名所特集2022 いなべや鈴鹿の人気スポットや見頃など紹介します!」をチェックしてみてください。


いなべ市農業公園 梅林公園

住所
いなべ市藤原町鼎717番地
電話番号
0594-46-8377(いなべ市農業公園 エコ福祉広場 管理事務所)
公式URL
http://www.inabe-nougyoukouen.com
営業時間
9:00~16:00
車でのアクセス
東海環状自動車道「大安IC」から15.8km(約25分)
東名阪自動車道「桑名IC」から26.1km(約50分)
名神高速道路「関ケ原IC」から18.4km(約30分)

りんご郎とのキャンプを振り返ってみて

やまてらす

それにしてもりんご郎を連れたキャンプは今回がはじめてだったのですが、思っていた以上に楽しく過ごす事ができました。

今まではキャンプに行ってもりんご郎は自由にできないしな〜と思っていたのですが、ドッグラン付きのサイトでリードに繋がなくてもいい事が一番の魅力だったかもしれません。

やまてらす

おかげでりんご郎もこの様子(笑)で、走っては寝て、食べては寝てと、一番キャンプを満喫していたかもしれません。

やまてらす

ちなみに施設の入り口付近にある受付のコンテナはこちらです。

到着時はまずこちらでチェックインをします。

やまてらす

サインも飾ってありました。よ〜く見ると知ってる芸人の方やキャンプYouTuberの方が・・!

ここの隣にりんご郎の肉球サインでも・・ってのは冗談。笑

やまてらす

今回はりんご郎を連れた初のキャンプ体験でしたが、みんなが楽しく自由な時間を過ごす事ができました。

我が家はどこに行くにもりんご郎は一緒なので、やまてらすさんのようなのわんちゃん目線でも楽しめるキャンプ施設はとても魅力的な場所でした。

宿泊予約などはこちらから↓

やまてらすを宿泊予約する

やまてらす

帰り際にスタッフさんと一緒に記念の一枚。

どのスタッフさんも対応がとても親切で、分かりやすく説明や誘導をしていただき感謝です。

芝生が緑の時期になったら、りんご郎を連れてまたお邪魔したいです。

今回のキャンプ動画はYouTubeでも公開していますので、こちらもよろしければ見てみてくださいね♩

※柴犬りんご郎とは…

2018年1月に三重県鈴鹿市生まれ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。りんご郎の成長記録であるYouTube「柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro」は、登録者数18万人を超える(令和4年2月末現在)。動画を通じて三重旅の魅力を伝える「みえ旅YouTube隊」に2021年7月に第一号隊員として入隊。

※【観光三重×柴犬りんご郎】のその他記事について


やまてらすについて

施設情報やマップについて


やまてらす -FUJIWARA OUTDOOR LIVING-

住所
いなべ市藤原町鼎728番地2
(いなべ市農業公園 梅林公園内)
電話番号
052-459-3325(やまてらす(代表))
公式URL
https://www.yamaterrace.com/
営業時間
9時00分~17時00分(夏季18時00分)
料金
ドッグラン利用 会員犬1頭あたり550円(ビジターの場合は1,100円)
キャンプ利用 4,950円~(シーズンにより変動します)
※その他宿泊でのご利用には施設利用料が必要です。
車でのアクセス
東海環状自動車道「大安IC」から15.8km(約25分)
東名阪自動車道「桑名IC」から26.1km(約50分)
名神高速道路「関ケ原IC」から18.4km(約30分)

※やまてらす及び、いなべ市梅林公園への正しい入り口(広い道)は県道606号線からとなります。

Q&A(ペット同伴について)


Q:犬の頭数制限はありますか?
A:制限があるサイトもございます。
電源付・GBBQ(日帰り)は3頭までとなります。
ドックランサイトは、頭数制限ありません。

Q:犬のおもちゃの持ち込みは可能ですか?
A:可能です。他のワンちゃんと取り合いや喧嘩にならないよう、ご配慮お願いします。
フリスビー等は混雑時のご利用をお控えください。

Q:ドッグランの貸切利用は可能ですか?
A:シーズンや日程によりますのでご相談ください。

Q:予防接種の証明を忘れてしまった場合は利用できますか?
A:安全確保の観点から証明書をお忘れになった場合はご利用をお断りさせていただく場合がございます。

Q:犬以外のペットの同伴は可能ですか?
A:申し訳ございません。現時点では対応しておりません。

Q:健康状態等の問題で予防接種ができない場合は利用できませんか?
A:動物病院発行の接種猶予証明をご提示いただければご利用いただけます。

Q:予防接種の証明書とはどんなものですか?
A:接種時に動物病院から発行される証明書です。
狂犬病に関しては鑑札でも構いません。(ただし、年度が記載されたものに限ります。)
その他、動物病院発行の領収書や診察手帳など、接種が確認できるもので代用可能な場合もございます。ご不安な場合は事前にお問合せください。

Q&A(宿泊・施設について)


Q:利用するサイトの指定は可能ですか?
A:サイトの指定はできません。

Q:隣通しのサイトを予約したいのですが可能ですか?
A:サイトの指定はできませんので、必ずしもご希望に沿えるとは限りません。予約時のご要望にてその旨をお伝えください。

Q:焚き火は可能ですか?
A:可能です。しかし、サイト内は天然芝となっておりますので、直火は禁止です。背の低い焚き火台もご遠慮ください。芝保護のため、焚き火シートなど、熱を地面に伝えないためのご配慮いただけますと幸いです。

Q:2台目以降の駐車料金はいくらですか?
A:2台目以降は場外の駐車場にご案内させていただきます。追加の駐車料金はかかりません。なお、バイクに関しては2台目以降550円で場内に駐車していただけます。ドッグランキャンプサイト170のみ550円で2台目の駐車が可能です。※その他のサイトに関してはスペースが空いていても駐車していただくことはできません。ご了承ください。

Q:未就学児は定員に含まれますか?
A:含まれます。施設利用料は発生しませんが定員として含まれます。(2021年9月3日より変更)

Q:シャワーはいくらですか?
A:シャワーはご利用料金がかかりません、時間制限もございませんが、譲り合ってのご利用をお願いします。

Q:シャワーの利用時間は何分ですか?
A:一人当たりの利用時間は設けていません。繁忙期等は一人でも多くの人がご利用できるように、15分程度でお願いします。最終ご利用時間22時までです。

Q:キャンピングカーでの宿泊・駐車は可能ですか?
A:はい、可能です。ドックランサイトの110㎡でも駐車スペース全長5mあります。電源付サイトは全長8mありますので、キャンピングカーの方は電源付サイトをオススメします。

Q:ドッグランサイトには、車がサイト内に入れますか?
A:サイト内には、お車は入れません。お車は、サイト横の駐車スペースにお願いします。

Q:ドッグランサイトの中でバーベキューはできますか?
A:可能です。

Q:キャンプサイトを利用しますが、友人1名だけが宿泊せずに帰ります。可能でしょうか?
A:宿泊をされずにお帰りいただくことは自由ですが、その場合でもサイトの定員には含まれます。なお、人数確認のため、利用者の皆様が揃ってからのチェックインをお願いします。定員オーバーする場合はどうしたらいいですか?定員以上でのご利用はできません。

Q:雨の場合はどうなりますか?
A:雨天での特別な対応は行っておりません(警報レベルを除く)現地の気温を教えてくださいまだ夏場のみですが、標高が高いわけではないので三重県いなべ市の平地より若干涼しい程度です。山間という場所柄、無風の日は珍しいです。

Q:近くにスーパーはありますか?
A:車で15分ほどの場所にスーパーがございます。

Q&A(キャンセルについて)


Q:キャンセル料のお支払い方法について
A:キャンセルポリシーに従い、キャンセル料金が発生する場合には当施設よりメールまたはお電話にて請求金額及びお振込み先のご連絡をさせていただきます。

Q:キャンセル料はかかりますか?
A:キャンセルの規定についてご案内します。
・ご予約日当日・・・料金の100%
・ご予約日前日から2日前まで・・・料金の70%
・ご予約日3日前から6日前まで・・・料金の50%
・ご予約日の一週間より前のキャンセルは料金の0%となります。

但し、当施設都合でのご予約キャンセルについてはキャンセル料は発生しません。
例)
・台風や大雪などによる休場
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための来場制限及び休場

上記の特例等が適用されるのは施設よりHP、SNSを通じてお知らせを発信した後のみになります。いかなる場合でもお客様都合によるキャンセルはキャンセル料発生の対象となりますので、あらかじめご了承ください。

カテゴリー
花&自然&公園
季節
オールシーズン
エリア
北勢

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    2022.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

熊野の山深くに鎮座する巨岩・大丹倉と、眺望良好な表丹倉をセットで登る『パワースポット山行』はいかが?
熊野の山深くに鎮座する巨岩・大丹倉と、眺望良好な表丹倉をセットで登る『パワースポット山行』はいかが?
掲載日:2022.06.23
熊野の山深くに鎮座する巨岩・大丹倉と、眺望良好な表丹倉をセットで登る『パワースポット山行』はいかが?

フォトコンテスト

梅雨の朝熊登山
梅雨の朝熊登山
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 三重県の花手水スポット7選!紫陽花の花手水も紹介します

    三重県の花手水スポット7選!紫陽花の花手水も紹介します

    三重県内で花手水(はなちょうず)を見られる神社やお寺、花園を厳選してご紹介!6月に紫陽花の花手水が見られる場所も詳しく解説します。

    #
  • 花手水とは?癒やしの花アートで大注目!おすすめの神社・お寺も紹介します

    花手水とは?癒やしの花アートで大注目!おすすめの神社・お寺も紹介します

    コロナ渦になってから全国の神社やお寺に広がりを見せる花手水。手水舎にプカプカと浮かぶ季節の花がとっても可愛く、SNSでも大人気!そもそも花手水は何のためにあるのか、どこで見られるのか、作り方やどのくらい持つのかを解説しま...

    #
  • 【東海近郊・東海エリア】絶景の花畑・花の名所!三重県にあるおすすめスポットや見頃の時期などを紹介します

    【東海近郊・東海エリア】絶景の花畑・花の名所!三重県にあるおすすめスポットや見頃の時期などを紹介します

    実は、三重県は花の名所なんです!
    バラ、あじさい、ひまわり、コスモス、梅、桜、藤♪
    見頃の時期やおすすめスポットも紹介しています。
    ぜひ、ご覧ください。

    #

季節おすすめ記事

  • 大王埼灯台の魅力を紹介!駐車場やアクセス方法も解説します

    大王埼灯台の魅力を紹介!駐車場やアクセス方法も解説します

    大王埼灯台(大王崎灯台)は三重県志摩市大王町にある灯台で、大王崎という岬に建っています。全国に16ある登れる灯台の1つで、展望エリアは海を一望できる絶景ポイント!この記事では大王埼灯台の魅力や駐車場、アクセス方法を紹...

    #
  • 外宮・内宮をお参りしたら、「河崎・勢田川」で伊勢の暮らし・文化を体験しよう!

    外宮・内宮をお参りしたら、「河崎・勢田川」で伊勢の暮らし・文化を体験しよう!

    伊勢まちづくり株式会社は、観光庁の「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」として、下記の実証事業を関連団体、関連事業者等連携して実施します。

    ・伊勢河崎デジタル周遊パス「伊勢の台所河崎蔵まち...

    #
  • ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    ともやま公園(桐垣展望台)は夕日が望める絶景スポット。見所を紹介します

    志摩市の「ともやま公園」は英虞湾と夕日を望める絶景スポット!園内の桐垣展望台は夕日の名所でもあるんです。夕日の時間帯やアクセス方法、見所を詳しく紹介します。

    #
ページトップ