あなたにおすすめコンテンツ

鈴鹿から伊勢志摩への周遊型ワーケーションプラン! 山も海もグルメもぜ~んぶ美味しいとこどり♪

掲載日:2021.12.29

鈴鹿山脈を中心とする「山」の「鈴鹿国定公園」と、リアス海岸が特徴的な「海」の「伊勢志摩国立公園」を巡る1泊2日のワーケーションコースをご紹介!
人気のスポットを巡りながら、1日目は、山からの絶景や自然と触れあい、2日目は海の絶景や生きものたちと触れあいます。
行く先々でワーキングスペースを確保しながら、業務も効率的にこなしましょう♪

鈴鹿国定公園・伊勢志摩国立公園とは

鈴鹿国定公園西部にそびえる鈴鹿山脈は、北部は石灰岩が侵食され形成されたカルスト地形、南東部は花崗岩と地質的に異なることから、変化に富んだ景観に加え、さまざまなアクティビティが楽しめます。
山脈内の鈴鹿セブンマウンテンと呼ばれる山々はトレッキングやクライミングの人気スポットであり、冬場は豊富な積雪で銀世界へと姿を変えます。さらに山々はいくつもの渓流を生み、その流れに沿って、たくさんのキャンプ場が整備されています。

伊勢志摩国立公園はリアス海岸が特徴的な、日本有数の海の国立公園です。小さな入り江と岬が点在する複雑な海岸線は、豊かな海産物を育てる漁場であるだけではありません。波が穏やかな環境は、カヤックやカヌーなどの海遊びにも最適です。

海女文化や真珠の養殖など、地域の人々が自然の中でどんな風に暮らしてきたのか、楽しみながら学べるのも魅力です。

今回のコースで巡るエリアの解説



地図上に表示されているのが、今回のコースで訪れるスポット。(全7カ所)
今回は、鈴鹿と伊勢志摩という2つのエリアにまたがり、三重県の北西部から南東部へと横断していく旅をご紹介!鈴鹿国定公園で「山」を満喫してから、伊勢志摩国立公園で「海」を楽しむ!もちろん絶品グルメも忘れずに。大満足間違いなしの欲張りプランです♪

1日目のモデルコース

2日目のモデルコース


①四季折々の絶景が楽しめる12分間の空中散歩「御在所ロープウエイ」!


今回の周遊型ワーケーションプランは、鈴鹿国定公園からスタート!

このエリアには「鈴鹿セブンマウンテン(鈴鹿山脈の藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳)」と呼ばれる7つの山々があり、それぞれ地質的にも異なることから、変化に富んだ山の景観が味わえるのが魅力です。

今回はその中でも「百花名山」と謳われ日本二百名山にも選ばれた名峰「御在所岳」を楽しんでいきたいと思います!

御在所岳の大きな特徴といえば、なんといっても「御在所ロープウエイ」があること!

何時間もかけて山を登るのはちょっと…という方でも、わずか12分間であっという間に山上に到着!山麓からでは見られない絶景を気軽に楽しむことが出来るんですよ♪


※名古屋駅からは直通のバスも出ていて、あわせて1時間半で山頂まで到着します。

ゴンドラからの景色も美しいですが、山上からの景色はやはり格別!

御在所山上公園には、富士山が見える「富士見岩展望台」や、琵琶湖を眺められる「望湖台」など、全5箇所の見晴台・展望台があるほか「カモシカ広場」では、特別天然記念物である「ニホンカモシカ」に出逢えるかも!?

ありのままの自然の中で、美しい景色と貴重な動植物との出会いなど日常から離れた場所で新たな発想が生まれそうですね。

登山ルートのレポート記事はこちらから↓
秋の絶景「御在所岳」登山Vlog

②山頂からの絶景に刺激を受け、新しい発想が生まれそう♪

「展望レストランナチュール」は、御在所山上公園駅にある「三重県で1番標高が高いところにあるレストラン」。

ガラス張りの店内からは絶景が広がり、鈴鹿の山々を間近に見ることができるだけでなく、伊勢湾、麓の街、遠くには名古屋までも望める絶好のロケーションです。

このような景色に刺激を受ければ、新しい発見やインスピレーションに繋がりそうですよね。




また山頂にある「アルペンホール」は、お店の営業状況によってワークスペースとして利用させていただくことも出来るそうなので、「がっつりと仕事をしたい!」と思ったら、店員さんに相談してみると良いかも。

③話題のアクアイグニスでイタリアンランチ♪「イル・ケッチャーノ  ミエーレ」

御在所岳の魅力をたっぷり満喫しても、ロープウエイのおかげでまだお昼前!

まだまだ時間はあるので菰野町の人気スポット「アクアイグニス」で「食」と「癒し」を堪能しましょう♪

まずは「食」から。

世界の料理人1,000人にも選出された奥田政行シェフのレストラン【il-ché-cciano mie-le(イル・ケッチァーノミエーレ)】は、ピッツァとパスタがメインのカジュアルなお店。

しかし、カジュアルなお店といえども、シェフの料理哲学/理論は変わりません。

菰野町で育てられた豚や三重県の魚介類、地元の野菜などその日に仕入れた食材に合わせて調理し、お皿の上で輝かせ、私たちのもとに運ばれてきます。

このようなプロとしての考え方は、どのようなお仕事にも通ずるもの。改めて自分の仕事に対する姿勢を見つめる機会になりました。

お次は「癒し」。

地下1,200mからくみ上げた源泉を加水・加温・循環せずに100%かけ流ししている人気の湯「片岡温泉」は、泉質はアルカリ性単純温泉で、不要な角質をとり、ツルツル肌にしてくれる美人の湯。

お湯は程よいとろみがあって柔らかく、ほのかに硫黄が香るまさに温泉らしい湯で、目の前に広がる竹林にも、非日常的な癒しを感じられました♪


④食後の運動も兼ねて、「湯の山乗馬倶楽部」で乗馬体験にチャレンジ!


「食」と「癒し」をたっぷり堪能した後は、腹ごなしの運動も兼ねて乗馬体験にチャレンジ!

「湯の山乗馬倶楽部」は、御在所岳の麓にある大自然に囲まれた乗馬クラブ。
中部地区最大級の屋内馬場があるので、天候が悪い日でも安心して楽しめるのも魅力的です♪

天気が良ければ、外乗をしてみるのもいいですね!

季節に応じて鈴鹿の美しい自然景観が見られるのはもちろんですが、馬の背に揺られながらいつもより少し高い目線から見る景色は、きっと一生忘れない思い出になりますよ♪

⑤鳥羽の旅館「海月」で絶品の海産物を堪能♪ 窓辺の景色にワーケーションも捗ります!


菰野町から、次の目的地である鳥羽市までは車で約1時間半の道のり。

先ほどまでの山の景色とは打って変わって、潮風が漂う海辺の町へとやってきました!

そんな鳥羽の地で本日宿泊するのは旅館「海月」。「伊勢海老」「鮑」「トロさわら」「牡蠣」など、伊勢志摩でとれたばかりの旬な海の幸が溢れんばかりにお出迎えをしてくれます♪

豪華な海の幸でエネルギーをたっぷりと蓄えたあとは、お仕事に集中する時間!

素朴ながらもどこか温かみのある客室からは、伊勢湾の絶景が広がっているので、アイデアに行き詰った時にはリフレッシュさせてくれるかも

また夜の静かな海で、潮風を感じながら波音に耳をすませてみるのもオススメ。歩いてすぐの距離なので、港町らしいワーケーションを体感できますよ!

2日目は、朝から鳥羽の町並みを散策!

海月からは歩いてわずか1分で、このような伊勢志摩らしい海の風景に巡り合えます。

その他にも、真珠養殖発祥の地である「ミキモト真珠島」や九鬼水軍の本拠地であった「鳥羽城」跡、そしてこの後紹介する「鳥羽水族館」など、歩いて行ける距離に名所が集まっています。

また、鳥羽市には別のワーケーション記事でも紹介しているワークスペース「クボクリ」や、「TOBA Free Wi-Fi」など、ワーケーションに対する整備も進んでいるので、長期滞在型のワーケーションにもうってつけです♪



朝からガッツリ身体を動かす体験をするなら、鳥羽湾に浮かぶ3つの無人島を目指すシーカヤックツアーもオススメ!

鳥羽湾は波が穏やかなので初心者でも安心!タイミングが合えば、海女さんが漁をする姿を近くで見ることも出来るそうですよ。


⑥飼育種類数 日本一!「鳥羽水族館」で海の仲間たちとの触れ合いを。

先ほども少し触れましたが、鳥羽市に来たならやはりここははずせないでしょう!

「鳥羽水族館」は、飼育種類数がなんと日本一の水族館なんです!

日本国内ではここでしか見られないジュゴンや、数頭しか飼育されていないラッコのほか、優雅に泳ぐスナメリ、小柄で可愛いカワウソなど、愛らしい海のいきものたちに心が癒やされます♪

また館内は、生きものの種類や棲息する環境に合わせ、12のゾーンに分けられていて、その中には「伊勢志摩の海」というコーナーもあります。この地域の海の生態系などに触れることが出来るのもいいですね!



昼食には、鳥羽水族館内のレストラン「ベイサイド」がおすすめ!

カウンターは鳥羽湾の景色が一望できる特等席になっているので、景色を楽しみながらメールチェックや電話などを軽く済ませておきましょう。

イルカやラッコ、セイウチのショータイムも1日に何度か開催されているので、いろいろなショーを見学することができます!

素敵な海の生き物たちに是非会いにきてくださいね♪


⑦「朝熊山頂展望台」で伊勢湾の眺望を楽しみながら足湯でリラックス。

鳥羽水族館から最後の目的地である伊勢神宮までは車で約30分ほど、まだ少し時間があるので、人気のドライブコース「伊勢志摩スカイライン」を通って寄り道をしてみましょうか。

伊勢志摩国立公園最高峰、標高555mの朝熊山頂にある「朝熊山頂展望台」。

足湯に浸りながら、鳥羽市街はもちろん伊勢湾に浮かぶ大小さまざまな島が望める絶好のビュースポットで、晴れた日には青い空と海が広がる絶景が楽しめます!

山頂へは歩いて登ることもできるのでハイキングにもぴったりなんですよ♪

山頂では「恋人の聖地」にも選定されている「天空のポスト」が、あなたを待っています。

実際に手紙を出すこともできるので、旅行先からの手紙を投函してみるのも素敵ですね!

⑧最後は「伊勢神宮」で日々の感謝を伝えましょう。明日からの仕事も頑張るぞ!


旅の締めくくりは、日本人の心のふるさと「伊勢神宮」にお参りをしましょう。

閉門直前の夕刻にお参りをすることを「夕間詰め(ゆうまづめ)」と呼びます。

昼間の賑やかさとはまた少し違う伊勢神宮の魅力を感じてください!

広大な森林の澄んだ空気に心が洗われるような感覚を覚えながら、日々の感謝をお伝えしましょう。


「明日からもまた、頑張ろう!」そんな気持ちにさせてくれる素敵な旅の締めくくりとなりました。

いかがでしたでしょうか

今回は鈴鹿国定公園で山を楽しみ、そして伊勢志摩国立公園で海を楽しむ。そんな贅沢なワーケーションステイを行う1泊2日のプランをご紹介しました。

一口に国立・国定公園といっても、エリアごとに全く違った魅力があるので、このコースを参考にぜひ三重県の国立公園や国定公園に遊びにきてくださいね♪

観光三重では、伊勢志摩国立公園や鈴鹿国定公園を楽しむモデルコースを他にも紹介しています。気になる方は各公園の特設サイトをぜひご覧ください。

また、三重県国立国定公園の特設サイトでは三重県内にある4つの国立・国定公園を紹介しています。エリアごとに自然の魅力が様々ですので、そちらも合わせてご覧ください。


今回訪れたスポットを表したマイマップはこちら↓
Page Top