鈴鹿国定公園を楽しむ1泊2日のアクティブな旅! ここでしか体験できない自然を満喫しよう♪

掲載日:2021.12.18

御在所ロープウエイからの絶景や、フランス生まれの樹上体験「フォレストアドベンチャー」、四季折々の景色を眺めながらの乗馬体験など、日常では味わえない特別な体験を一度に楽しむ欲張りなモデルコースをご紹介!
関西・中京方面からのアクセスもバツグンな鈴鹿国定公園内の中で、子どもたちだけでなく大人もめいっぱい楽しめるファミリーやグループ向けのコースです♪


鈴鹿国定公園とは




鈴鹿国定公園を楽しむ1泊2日のアクティブな旅! ここでしか体験できない自然を満喫しよう♪

公園西部にそびえる鈴鹿山脈は、北部は石灰岩が侵食され形成されたカルスト地形、南東部は花崗岩と地質的に異なることから、変化に富んだ景観に加え、さまざまなアクティビティが楽しめます。

山脈内の鈴鹿セブンマウンテンと呼ばれる山々はトレッキングやクライミングの人気スポットであり、冬場は豊富な積雪で銀世界へと姿を変えます。さらに山々はいくつもの渓流を生み、その流れに沿って、たくさんのキャンプ場が整備されています。

また、開湯1300年の歴史を持つ温泉も見逃せません。鹿が傷を癒していた伝説から「鹿の湯」ともいわれる湯の山温泉は、日々の疲れやストレスを解消するにはピッタリな名湯です。
交通至便で豊かな自然が残るエリアなので、週末のちょっとした旅にもおすすめです。

今回のコースで巡るエリアの解説

地図上に表示されているのが、今回のコースで訪れるスポット。(全9カ所)

鈴鹿国定公園のエリアの中で、御在所ロープウエイからの絶景や、フォレストアドベンチャーでのスリル満点の樹上体験、乗馬や川遊びに電動モビリティを使った散策まで!
このエリアのありとあらゆる自然体験を遊び尽くすモデルコースをご用意しました。

元気いっぱいのファミリーやグループにおすすめしたいパワフルなコースになっているので、みなさまもこのコースを参考に、ぜひ鈴鹿国定公園へ遊びにきてくださいね♪

1日目のモデルコース

2日目のモデルコース


①四季折々の絶景が楽しめる!12分間の空中散歩「御在所ロープウエイ」♪

三重県と滋賀県の境にある「御在所岳」は、鈴鹿国定公園にある標高1212mの名峰!

珍しい植物や花々が多く「百花名山」とも呼ばれるこの山の絶景を、空中からの大パノラマで楽しめるのが、ここ「御在所ロープウエイ」です。

見てください!この四季折々の絶景を。

アカヤシオが咲き誇る春から始まり、涼しげな深緑を感じられる夏が訪れます。秋になれば美しい紅葉で彩られ、そして冬には一面白銀の世界に。

どの季節もそれぞれ見応えがあり「何度でも訪れるべき山」と呼ばれるのも頷けるのではないでしょうか?

しかし、見応えがあるのは草木や花々だけではありません。

写真:地蔵岩

日本一高い白鉄塔のすぐ側にある「鷹見岩」「恵比寿岩」や、絶対に落ちないとしてパワースポットになっている「地蔵岩(登山ルートでのみ見られます。)」など、自然によって造られた驚くべき巨岩・奇岩があちらこちらで見られます。

さらに天候が良ければ伊勢湾や名古屋市街までもが一望できるので、この絶好のロケーションを堪能しましょう♪




絶景を眺めているうちに12分間の空中散歩を終え、「御在所山上公園」に到着しました。

御在所といえばロープウエイの印象が強いですが、ここ「御在所山上公園」には一体何があるのでしょうか?

②富士山も見えるかも!?五箇所の展望見晴台がある「御在所山上公園」を散策。

実は「御在所山上公園」にも、たくさんの見どころがあるんです!

富士山が見える「富士見岩展望台」での開放的な絶景や、琵琶湖を眺められる「望湖台」など、全5箇所の見晴台・展望台があるほか「カモシカ広場」では、特別天然記念物である「ニホンカモシカ」に出逢えるかも!?

四季だけでなくそれぞれの「場所」でも異なる景色を楽しむことができるので、ハイキングをするのにもうってつけですね♪

このような別世界にたった12分で行けちゃうのは本当にすごいことですよ!

ちなみに冬には、三重県内唯一のスキー場としても営業しています。※スノーボードは禁止です。

子ども用のそりゲレンデもあるので小さなお子様連れの方でもご安心を。大自然が織りなす「樹氷のトンネル」や滝が氷結した「氷瀑」を見にいくのもいいですね♪

御在所岳は四季が楽しめるだけでなく、その楽しみ方も多種多様。このエリアの自然を肌で感じるのであれば、まず訪れてみてほしいスポットです!

③絶景を眺めながら「展望レストランナチュール」で御在所名物を食す!

御在所山上公園で、た~っぷりと自然の景色を満喫♪

でも最後にもう一押し。帰りのゴンドラに乗る前に「展望レストランナチュール」へ寄ってみましょう!

ガラス張りの店内からは鈴鹿の山々が間近に見え、遠目には伊勢湾の景色が広がります。食事中にこのような景色が見られるなんて、とっても贅沢!

山の絶景を贅沢に眺めながら、名物の「御在所カレーうどん」をいただきます!

モチモチとした太い麺は「伊勢うどん」を使用していて、麺がカレーにしっかりと絡みます。

トッピングは、コラーゲンたっぷりの豚の角煮!たくさん歩いたりスキーをした後にも嬉しいガッツリなメニューですね♪


御在所岳で「空の上」「山の上」を楽しみ、お腹も満たされた後は、「樹の上」に参りましょう。


④フランス生まれの「フォレストアドベンチャー・湯の山」でダイナミックな樹上体験!

鈴鹿国定公園内で「自然と遊ぶ」といえば、ここははずせないでしょう!

フランス生まれの自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・湯の山」は、森林を「そのまま」活用して作られた施設。

必要以上に手を加えていないので環境への負荷が少なく、「森が違えば全く違う施設」になることから、まさに「ここでしか出来ない樹上体験」に挑戦することが出来ます♪

フォレストアドベンチャー湯の山のコースは全部で2つ!

難易度・安全システムによって分けられているので、自分にあったものを選びましょう。

今回選んだ「アドベンチャーコース」では、長さ100mもある「ジップスライド」や、高さ約10mから飛び降りる「ターザンスイング」などを体験しました!アスレチックを超えるスリル、そして爽快感に日々のストレスも一緒に吹き飛びます♪

樹の上では、自分で判断し安全を確保しながら進む必要があるので、ここでは誰もが「真剣そのもの」。
【大人は子供にかえり、子供は大人になる。】というコンセプトのとおり、ありのままの自然の中で子どもの頃に戻ったようなワクワクする時間を楽しめました!


⑤自然の美しさを馬上から楽しむ!「湯の山乗馬クラブ」なら雨の日でも安心です♪

山ではロープウェイに乗り、森ではジップスライドに乗り、さてお次は…!馬に乗りましょう♪

「湯の山乗馬倶楽部」は、御在所岳の麓にある大自然に囲まれた乗馬クラブ。

中部地区最大級の屋内馬場があるので、天候が悪い日でも安心して楽しめるのも魅力的!

天気が良ければ外乗をしてみるのがオススメ!

季節ごとに美しい自然の景色があるのはもちろんですが、馬の背に揺られながらいつもより少し高い目線から見る景色は、普段とはまた違った感動をあなたに与えてくれるでしょう。

1時間も背に乗せてもらっているとお馬さんとはすっかり意気投合した感覚に。離れがたい気持ちを抑えつつ本日のお宿に向かいます。

⑥絶好のロケーションで湯の山温泉を楽しめるお宿「彩向陽」で癒しのひとときを。

これでもかというほどに、たくさんのアクティビティを満喫した1日目。

本日は、昭和天皇が宿泊されたこともある由緒あるお宿「彩向陽」でゆっくり休みましょう。

ロビーではさっそく、御在所の見事な紅葉の景色がお出迎えをしてくれました!

このエリアに来たなら、やっぱり「湯の山温泉」ははずせませんよね!

開湯1300年と長い歴史を持つ湯の山温泉は、鹿が傷を癒やしたという伝説から別名「鹿(か)の湯」と呼ばれていて、柔らかいお湯が特徴。美肌効果もあり「美人の湯」として有名です♪

目前に迫るほどの木々と清流の大自然に囲まれた露天風呂で一日の疲れをゆっくりとほぐしましょう。冬には雪見風呂も格別です!

山の中腹にあるお宿なので、屋上から見る夜景も素晴らしい!

山々を越えてみる街の煌めきは、時間を忘れてしまうほど幻想的な光景です。ロマンチックな夜を心ゆくまで楽しんで。

他にも、このお宿の特徴として「ワーケーションなどの長期滞在者向け」のサービスが豊富なことがあります。地元の飲食店と連携することによって泊食分離に取り組んだり、滞在中のフリードリンク制度、更にはくつろぐ部屋と仕事をする部屋も別々にご用意していただくこともできます!

ワーケーションプランについての詳細は、こちらをご覧ください!

⑦風を肌で感じる「菰ビリティ」で、ぶらりさんぽ!

2日目は朝から町へと散策に出かけます!

移動手段には「菰ビリティ」を使ってみてはいかがでしょう?

※「菰ビリティ」とは、菰野町観光協会が提案する新しい旅のスタイル。
菰野町の各地で貸し出される電動アシストの自転車・バイク・キックボードを使って町中を移動することで、車窓からでは気づけなかった菰野町の風や温度、匂い、そして自然を体感しながら移動することができるのが魅力。排気ガスを出さないEVバイクなので、環境に優しいのもいいですね。

小回りの利く菰ビリティだからこそ、菰野町の魅力を自由自在に楽しめます。

これまで訪れてきた御在所岳や、湯の山温泉、樹上体験に乗馬といったことだけでなく「かもしか道具店」での陶芸体験や、毎年の風物詩になっているコスモス畑の観賞、癒しと食の総合リゾート「アクアイグニス」でゆったりと過ごしたり、ふと気になったお店にふらっと立ち寄ってみるなんてことも…♪

菰野町観光協会が作成したロードマップを見ながら、あなただけの菰旅を満喫しましょう!

⑧青と緑に囲まれたアウトドアフィールド「青川峡キャンピングパーク」でデイキャンプ♪

菰野町をたっぷりと楽しんだあとは、お隣にあるいなべ市でデイキャンプといきましょう♪

「青川峡キャンピングパーク」は、鈴鹿山脈と清流「青川」に囲まれた場所にあり、自然の中でゆったりと過ごしたい方にオススメのキャンプ場です。

広大な敷地には全部で12のエリアがあり、ログキャビン・ログハウス・コテージ・各種テントサイトなど、それぞれの求めるスタイルに応じて選べるのが魅力♪

施設全体で清掃を徹底しているため水回りもとても清潔でレンタル用品も豊富なので初心者でも安心。

しかも年間を通じて利用できるので、「いつでも」「誰とでも」「どのようなスタイルでも」楽しめるキャンプ場となっています!

今回は、「自然を楽しむ」がテーマなので、青川を存分に満喫できる「水辺サイト」へ!

すぐ目の前に清流が流れるロケーションで、小さなお子さまでも安心して遊べる人工の小川もあるので、サイト内にいながら子どもたちを見守れるのも嬉しいポイント。

ファイヤープレイスもあるので、直火でのキャンプ飯や焚火も楽しんじゃいましょう♪

近くには「御在所岳」と同じ鈴鹿セブンマウンテンに属する名峰「竜ヶ岳」があるので、キャンプ場でもう1泊する前提で、今度は登山をしてみるのもいいですね♪

竜ヶ岳の山頂一帯には平原が広がっていて、どこまでも続くような小道がとても映えています。秋には、赤い羊さん(シロヤシオという木の紅葉)に会いに、たくさんの登山客が訪れるんだとか!

鈴鹿セブンマウンテンの詳細についてはこちら↓
初心者からベテランまで楽しめる山遊び「鈴鹿セブンマウンテン」

⑨かけ流しのアルカリ温泉「阿下喜温泉」で、旅の疲れをリフレッシュ

2日連続でこの地域を遊び尽くしたので、流石に身体も疲れてきているのではないでしょうか?

でも、明日に疲れを残したくないですよね。

そんな時はぜひ、キャンプ場からすぐ近くにある阿下喜温泉へ!

「健康増進」がテーマであるこの施設は、かけ流しのアルカリ性温泉が特徴。入浴の効用として「疲労回復」の効果があるとされているので、ゆっくりと癒されていってくださいね♪

いかがでしたでしょうか

この記事では、1泊2日で鈴鹿国定公園の大自然を、様々な角度から楽しみ尽くすモデルコースをお伝えしました。このエリアの魅力は、同じスポットでも訪れる時期や利用するアクティビティによって全く異なる表情を見せてくれることで、これこそがこのエリアの特徴といえるのかもしれません。
皆様もぜひ、このエリアに来て体感してみてくださいね!

観光三重では鈴鹿国定公園を楽しむモデルコースを他にも紹介しています。気になる方は鈴鹿国定公園特設サイトをぜひご覧ください。

また、三重県国立国定公園の特設サイトでは三重県内にある4つの国立国定公園を紹介しています。エリアごとに自然の魅力が様々ですので、そちらも合わせてご覧ください。


今回訪れたスポットを表したマイマップはこちら↓

Page Top